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No.195へ返信



all 「住み分け」を提案します - Momiji - 2010/11/07(Sun) 16:15:25 [No.194]
Re: 「住み分け」を提案します - 人狼好き - 2011/12/27(Tue) 16:24:57 [No.553]
No.248への返信 - mozuku - 2010/11/14(Sun) 22:30:32 [No.252]
提案を取り下げます - Momiji - 2010/11/14(Sun) 13:19:30 [No.248]
No.241 もずくさんへのお返事 - Momiji - 2010/11/14(Sun) 13:17:57 [No.247]
Re: 「住み分け」を提案します - notti - 2010/11/13(Sat) 03:29:28 [No.238]
nottiさん お久しぶりです。 - mozuku - 2010/11/13(Sat) 13:13:15 [No.242]
Re: nottiさん お久しぶりです。 - notti - 2010/11/14(Sun) 20:16:27 [No.249]
Re: 「住み分け」を提案します - Momiji - 2010/11/13(Sat) 09:07:26 [No.239]
Re: 「住み分け」を提案します - ぱる - 2010/11/10(Wed) 00:28:15 [No.217]
ぱるさんへ&終わりの方は皆さんへ - Momiji - 2010/11/10(Wed) 18:35:32 [No.224]
Re: ぱるさんへ&終わりの方は皆さんへ - ぱる - 2010/11/10(Wed) 20:07:33 [No.226]
ぱるさんへ2 - Momiji - 2010/11/11(Thu) 17:38:55 [No.233]
Re: ぱるさんへ2 - Remeer - 2010/11/11(Thu) 20:51:36 [No.234]
レミールさんへ2 - Momiji - 2010/11/12(Fri) 18:39:53 [No.237]
レミールさんとみゆさんへ - Momiji - 2010/11/08(Mon) 18:04:55 [No.203]
Re: レミールさんとみゆさんへ - mozuku - 2010/11/13(Sat) 12:24:15 [No.241]
私も最近のプレイヤーです - Miyu - 2010/11/09(Tue) 07:02:08 [No.211]
みゆさんへ2 - Momiji - 2010/11/10(Wed) 19:07:02 [No.225]
Re: レミールさんとみゆさんへ - Remeer - 2010/11/08(Mon) 21:24:25 [No.205]
誤解されています - Miyu - 2010/11/08(Mon) 10:37:55 [No.201]
Re: 「住み分け」を提案します - Remeer - 2010/11/07(Sun) 21:17:27 [No.199]
各シャードのコンセプト - Momiji - 2010/11/07(Sun) 16:23:28 [No.195]
Re: 各シャードのコンセプト - ぱる - 2010/11/10(Wed) 01:32:53 [No.219]
ちょっと違うなぁ - Momiji - 2010/11/10(Wed) 17:36:16 [No.221]
Re: 各シャードのコンセプト - Rinoa - 2010/11/07(Sun) 23:06:18 [No.200]
ありがとうございます - Momiji - 2010/11/08(Mon) 18:06:38 [No.204]


各シャードのコンセプト (No.194 への返信) - Momiji

注: 大和だけうおみんの日記から丸ごと文章を引用させていただきました。
現在大和ではコンセプトをまとめてサイトにアップするための準備が進められているそうです。
 ここで紹介するコンセプトを見た方が、ここでの文章から受け取ったニュアンスと将来サイトにアップされるでろうコンセプトから受け取るニュアンスに違いを感じる可能性を低くするための措置です。
 ここのでの文章とサイトにアップされたコンセプトに違いを感じた方はサイトにアップされた文章が正解である、としてください。



◆出雲(ギルドEoMさんからの回答)

「誰でも気軽に参加できる人狼」
「初心者にどこよりも親切な人狼」



◆水曜日21時半からのゲーム(パンプキンさんからの回答)

特にありません。
人狼に限らず、私の根底にあるのは、「年齢・性別・職業・どこに住んでいるとか関係なく、みんなで楽しく」です。



◆大和(ナオさんからの回答)

【大和人狼】 最近の傾向について 2010年5月19日

レミさんの日記を受けて、少し私の見解というか
個人的な意見を書いておきます。

レミさんの日記はマイフレンドまでのものなので
こちらに張るのもどうかなと思いましたが、人狼
プレイヤーはほぼレミさんとフレンドだろうし人狼
をしている人にはレミさんの日記とそこについた
コメントともども、私の日記と一緒に読んで頂き
たいので張らせていただきます。

(日記URL)


レミさんの感じていることは、私も感じてました。

また、今回のレミさんの日記について、NAOさん
からもコメントをしてくださいと連絡を頂いたので
すが、その方も同じように感じていたようです。

そして以前にも何度かいろいろな方からご意見を
頂いています。

そのときに何度もメールのやり取りをしたのですが
やはり今回の件と同じような事を話し合いました。

人狼を長くやっていると、プレイヤーの移り変わりも
それなりにあって、雰囲気が変わっていくのはある
程度避けられないことではあります。

それでも、よく言われているように、シャードに
よっての雰囲気と言うものが以前は今よりも
もっとはっきりと分かれていました。

瑞穂はゲーム後に感想戦があり、失敗した人を
そこで責める、というと語弊がありますが、こうす
れば良かったんじゃないかなどの反省会のような
ものが行われることが多かったです。ゲーム中も
初日会議から真剣に話し合いが行われ、あまり
ふざけたりしてはいけない雰囲気、プロのシャード。
まじめに人狼をやりたい人向け。

大和はわいわい楽しく、お遊び交じり、ちょっと
ふざけすぎてカオスだったりもする。真剣に人狼
をやりたい人には物足りない、でも初心者がやり
やすい雰囲気。入門シャード。

倭国はその中間、ふざけたりおちゃらけたりしつつ
でもゲームはきっちりシビアにやる。

というのが以前の私のイメージでした。

今は瑞穂もそれほど尖ったイメージは無く
大和と変わらない雰囲気になったように
思います。

逆に大和も、以前よりきつくなったイメージが
あります。


大和人狼がまだ無かった頃、倭国でずっと
やっていたのですが、あまりにも激しく罵倒
する人、それこそ人格まで否定してかなり
きつい言葉で攻め立てる人がいて、ショックで
1時間も泣き続けた事もあったり。

また、あまりにも通常ルールからかけ離れた
新ルールをどんどん導入したりとか、基本的
なルールを守ってくれない人がいたりという
ことが重なって、私は倭国にいかなくなりました。

そして大和人狼に参加するようになったのですが
できたばかりの大和人狼は、ゲームが成り立たた
無いほどカオスだった時期もありました。

推理などを全くせずに、「牧師です」と言う人が
いたらそれをすぐそのまま鵜呑みにして「だって
あのひと牧師っていったじゃない〜」という理由
でその後の投票などを決めていく人(毎回)

「あ、眠くなったからもうやめる〜」
「あ、狩りに呼ばれたから抜ける〜」
「そろそろお風呂はいりたいからやめる〜」

と、ゲームの途中でいきなり抜けてしまう人。

複数のプレイヤーが長時間を割いて参加して
いるものを、やむにやまれぬ事情でもないのに
簡単に台無しにしてしまう人も多かった。

それでもその頃の大和が好き、ゲームより
ワイワイ楽しむ方を優先したいという大和
人狼初期の参加者は、今でもいます。

倭国人狼が衰退し、倭国でプレイしていた人達
が大勢大和に来るようになった頃、私とりのあ
さんは、元からいた人達から苦情をいわれるよう
になりました。

ロジックロジック、推理推理とうるさく言われたく
ない、今までみたいにただ楽しくやりたいのだと。

一方で、倭国からの人たちからも呼び出され
「大和人狼のめちゃくちゃっぷりをどうにかしろ」
とかなりきつく文句を言われました。

「やっぱりモンス狩りに行きたいから」とかいう
理由でいきなり抜けたりするようなのをほった
らかしにするんじゃないと。

そういう人をきちんと叱れないのは八方美人
でいたいからか、何もしないのは罪だと。

でも実際には、その場でみんなの前で叱りは
しなくとも、あとでそっと呼び出して「だめよ!」
とたしなめたりしていました。

できたばかりの大和人狼で、代表だったりのあ
さんとしては、人を集めてゲームを成り立たせる
ことに必死だったであろうし、それでも少しずつ
ちゃんとしていこうと人知れず努力をしていました。

ただし、大和人狼はあくまでも和気藹々、楽しく
というのを大切にしたいというのをモットーに
していました。その方針は私も全く同じです。

以前、ある方と議論になったときに、その方は
「初心者が間違えた場合もゲーム後に
しっかりと失敗を指摘していくべきだ、それが
今後の人狼の上達につながるのだ」と言うのに
対し、私は初心者にはまず楽しんでもらいたい、
失敗を指摘して責める形になって落ち込んでもら
いたくない、楽しんでやっていくうちにだんだんと
こういう場合はこうしたらよかったのかと自然と
わかるようになればいいのでは」という意見でした。

最近の大和は、ゲームが終わったあとに大抵
感想戦があり、そこで失敗した人を責めるような
場面も見られることが多くなりました。

ゲーム後にそのゲームについて話し合う事は
悪い事ではなく、盛り上がる事が多いのですが
誰かを責めるようなことになりがちなのが心配
なのです。

特に人狼プレイヤーは、はっきりと物をいう人
が多く、私はそれを良いことだと思っています。
個人的好みからすると大好きです。

が、初めて参加してその空気に馴染めない人も
いることを頭においてください。

逆に、「会議の時、私の話を聞いてくれないー。
私が話そうとしても他の人が話しててヒドイ」
と言ってやめていった人がいたのですが、それは
リアルの世界でもみんなで飲み会とかをして
自分が話しているのに「そういえばさ〜」と話を
ぶち切られたりすることはよくあることで、そこ
まで世話は焼けないので自分でがんばれとしか
言えないって言う事もあったり、どうしても向いて
無い人もいるというのも確かです。

また、詠唱禁止などについても、スキル上げ等
くりかえし詠唱しまくるとログが流れて見づらい
というのが理由なので、1度の詠唱で神経質に
「詠唱は禁止です!」とまでいわなくてもいいん
じゃないかなあとか、あまり厳しくしすぎるのも
楽しく気楽にと言う雰囲気から離れてしまう気が
します。

今の大和は初期のカオス時代と違って、ちゃんと
したゲームがしっかりとできています。

だからこそ、多少のおふざけやおしゃべりなどに
寛容になって、楽しくわいわいという大和独自の
雰囲気を大切にして欲しいと思うのです。

最近ちょっときつい雰囲気になってきたなと言う
のは感じていましたが、プレイヤーや時代の移り
変りで会場の雰囲気が変っていくのはある程度
仕方の無いことなのか、感想戦が活発になって
それで盛り上がっているならそれを止めることは
してはいけないだろうかと傍観していましたが、
ちらほらと声も届いて来ており、ここで今一度
楽しく和気藹々、初心者にもやりやすい大和、と
いうモットーを思い出して欲しいです。

人狼代表、と言っても実際にプレイする人達で
成り立っているので、私だけの理想を押し付ける
わけには行きませんが、シャードごとに特色が
あってもいいんじゃないかと思うのです。

大和でのんびり参加して、もっとガシガシやり
たくなったら瑞穂に行くぜーとかね!

私からも意見を、とのことだったのでとりあえず
これまでの大和人狼の流れと、個人的な意見を
書きましたので参考程度にして頂ければ幸いです。

また、この件に関しては私の中でもくすぶって
いたのできっかけを下さったレミさんと連絡を
下さった方に感謝です。

みんなでより良い人狼を目指しましょう♪


****************************

11月10日に「倭国→水曜日21時半からのゲーム」と訂正しました。


[No.195] 2010/11/07(Sun) 16:23:28

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