[ リストに戻る ]
No.337へ返信

all 決定方法と議論の指針について - Remeer - 2010/11/27(Sat) 21:59:27 [No.290]
今さらながら確認したいこと - ドサコイ - 2010/12/18(Sat) 08:39:11 [No.380]
Re: 決定方法と議論の指針について - Remeer - 2010/12/12(Sun) 17:07:05 [No.354]
Re: 決定方法と議論の指針について - ぱる - 2010/12/18(Sat) 11:22:31 [No.382]
Re: 決定方法と議論の指針について - Padparadscha(ぱぱら) - 2010/12/12(Sun) 21:52:20 [No.361]
Re: 決定方法と議論の指針について - Remeer - 2010/12/10(Fri) 04:30:38 [No.337]
Re: 決定方法と議論の指針について - ドサコイ - 2010/12/11(Sat) 05:57:01 [No.343]
Re: 決定方法と議論の指針について - Remeer - 2010/12/11(Sat) 19:03:42 [No.345]
Re: 決定方法と議論の指針について - ドサコイ - 2010/12/11(Sat) 23:57:24 [No.351]
Re: 決定方法と議論の指針について - Hana - 2010/12/03(Fri) 00:26:04 [No.319]
Re: 決定方法と議論の指針について - Remeer - 2010/12/02(Thu) 03:39:40 [No.312]
マナー集の話し合いのタイミング - Hana - 2010/12/02(Thu) 22:24:09 [No.317]
Re: マナー集の話し合いのタイミング - Padparadscha(ぱぱら) - 2010/12/04(Sat) 20:59:17 [No.323]
Re: マナー集の話し合いのタイミング - Hana - 2010/12/12(Sun) 22:12:59 [No.362]
事前の告知なしの追加ルール, 特殊ルールを認めるか - ぱる - 2010/11/29(Mon) 04:14:51 [No.303]
内輪の話を認めるか - ぱる - 2010/11/29(Mon) 04:13:56 [No.302]
オープンであることの必要性について - ぱる - 2010/11/29(Mon) 03:58:28 [No.301]
感想戦について - ぱる - 2010/11/29(Mon) 03:24:20 [No.299]
[No.363]「Re: 感想戦について」へのレス - もみじ - 2010/12/15(Wed) 13:16:16 [No.367]
Re: [No.363]「感想戦について」へのレス - Padparadscha(ぱぱら) - 2010/12/15(Wed) 21:23:24 [No.369]
Re: 感想戦について - Padparadscha(ぱぱら) - 2010/12/14(Tue) 22:39:35 [No.363]
Re: 感想戦について - mozuku - 2010/12/15(Wed) 08:56:15 [No.366]
Re: 感想戦について - Padparadscha(ぱぱら) - 2010/12/15(Wed) 21:01:22 [No.368]
Re: 感想戦について - mozuku - 2010/12/19(Sun) 12:05:48 [No.392]
反対に1票 - Hana - 2010/12/15(Wed) 00:13:42 [No.364]
Re: 反対に1票 - Padparadscha(ぱぱら) - 2010/12/15(Wed) 00:54:16 [No.365]
Re: 反対に1票 - Hana - 2010/12/15(Wed) 23:54:49 [No.370]
Re: 反対に1票 - Padparadscha(ぱぱら) - 2010/12/16(Thu) 21:19:49 [No.371]
Re: 反対に1票 - Hana - 2010/12/17(Fri) 00:07:34 [No.372]
Re: 反対に1票 - Padparadscha(ぱぱら) - 2010/12/17(Fri) 22:58:53 [No.373]
Re: 反対に1票 - mozuku - 2010/12/19(Sun) 12:30:07 [No.393]
問題点違うんじゃない? - ドサコイ - 2010/12/18(Sat) 07:58:30 [No.378]
Re: 問題点違うんじゃない? - Padparadscha(ぱぱら) - 2010/12/18(Sat) 22:17:11 [No.388]
Re: 反対に1票 - Hana - 2010/12/18(Sat) 06:49:59 [No.377]
Re: 反対に1票 - Padparadscha(ぱぱら) - 2010/12/18(Sat) 22:13:42 [No.387]
Re: 感想戦について - Padparadscha(ぱぱら) - 2010/12/02(Thu) 23:26:25 [No.318]
名無し村としての意思決定の方法について - ぱる - 2010/11/29(Mon) 03:22:25 [No.298]
Re: 決定方法と議論の指針について - ドサコイ - 2010/11/28(Sun) 06:27:48 [No.296]
マナーの整理について - Hana - 2010/11/28(Sun) 00:01:43 [No.293]
まずは、 - Padparadscha(ぱぱら) - 2010/11/27(Sat) 22:09:04 [No.292]


Re: 決定方法と議論の指針について (No.290 への返信) - Remeer

> 1. 名無し村としての意思決定の方法について

常に合意に達するまで意見を調整していく負担の大きさを考えれば, ある時点で議論に区切りをつけて多数決というのは現実的な選択だと思います.

ただ, もし 十分な意見や票が集まらず 現在の負担や摩擦を解消するための決定ができない場合にどうするかについても考える必要があるかもしれません.


> 2. 今後の議論の指針について

[No.301]オープンであることの必要性について - ぱる
> -----
>
> 「人狼ゲームをオープンな環境で楽しみたい」
> 根底にあるのは、単純ですが、これに尽きるでしょう。
>
> -----
>
> この環境を提供する場が「名無し村」ではないでしょか?
>
> この前提を変えてしまうコミュニティーは
> すでに「名無し村」ではないのではないでしょうか?


そのオープンな環境が望まれているという結論は出ていないと思います.

名無し村が何を掲げていたとしても その実態がblack soupさんや人狼Onlineに依存していたなら black soupさんが必要ないと言った時点で名無し村は終わっていたんでしょうし, 復活したところで 実態が伴わなければ 違うものになってしまっていると思います.

認識を共有できない状態で「オープン」を掲げても その負担を負うことになるのは結局「オープン」を大切に思っている人でしょうし, 「オープン」のために頑張れば 頑張るほどそういった人が主宰と見なされ, オープンなはずのコミュニティが人や場所への依存を深めていくなら 不本意な負担は蓄積していく一方です.
それが原因となって やがてゲームが途切れてしまっては 「オープン」を大切に思う人も 純粋に人狼が好きで参加している人も みんな不幸なのではないでしょうか.
ゲームのため, 参加者のためだったはずの「オープン」が重荷にしかならないなら 続ける必要はないと思います.

これまでの議論を見れば ゲームの継続が望まれていることは明らかだし, 守るべきものは「オープン」ではなくゲームです.
コミュニティにとっての不幸な結果は 負担や摩擦を抱えたまま続けていって やがて止まってしまうこと.
まず それを避けることを第一に考えるべきだと思います.

「オープン」が唯一の方法ではないことは他の人狼コミュニティの活動を見ても分かりますね.
不健康な状態から抜け出すために 本当にオープンなコミュニティとして続けていけるのか, あるいは 一部の人に特別な決定権を与えることも視野に入れて 考えてみてはどうでしょうか.

[No.317]マナー集の話し合いのタイミング - Hana
> 自分が提案したいと考えている
> 「名無し村の人狼ゲーム参加者が守るべきマナー(素案)」は7項目に整理していますが、
> 7項目をあげると次のとおりです。
>
> @名無し村は人狼ゲームに参加する人、人狼ゲームを楽しむ人が集まる場です。人狼ゲームのプレイヤーを尊重し、人狼ゲームを楽しむことを最優先にしましょう。
> A参加者は名無し村ルールを理解し守るようにしましょう。ルールから逸れた行動に気づいたらお互いに注意をし合いましょう。
> Bゲーム後はゲームの感想を積極的に話し合いましょう。これは、あなたのプレーの向上にきっと役立つはずです。
> C名無し村はオープンな場です。参加したいと思う人は、誰でも自由にいつでも参加できる場です。慣れた人は初めて参加した人が疎外感を感じないようにしましょう。
> D名無し村には主催者は不在です。一人一人が、そのときそのときに、人狼ゲームを楽しむ為に必要なことを、ちょっとずつ行っていきましょう。
> E司会をしましょう。ゲームに慣れてきたら、積極的に司会にチャレンジしてみましょう。
> F楽しくなければゲームじゃない。みんなが気持ち良くゲームを楽しむために、一人一人が工夫しましょう。
>
> さらに、各項目ごとに補足として2〜3コずつ具体的なことを書き加えています。


これだけ整理されているなら この素案に沿って話し合っていくのがまとめやすいかもしれませんね.
責任分担への認識不足については「D名無し村には主催者は不在です。一人一人が、そのときそのときに、人狼ゲームを楽しむ為に必要なことを、ちょっとずつ行っていきましょう。」に沿って話し合うことで解決できるでしょうか.

「オープンであること」についてだけはマナーに先立って決めておいた方が負担が少ないかなと考えています.
本当に望まれているコミュニティの上で そのあるべき姿について話し合っていければいいですね.

まだまだ意見募集中です.


[No.337] 2010/12/10(Fri) 04:30:38

Name
E-Mail
URL
Subject
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS