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No.394へ返信

all 【雑談】名無し村の良い所を書こう!【まったり】 - Miyu - 2010/11/16(Tue) 08:37:52 [No.258]
シンプルでストイックなゲームが出来る場 - ぱる - 2010/12/19(Sun) 21:46:06 [No.396]
ゲームに対しての会話のみで盛り上がっていた - ぱる - 2010/12/19(Sun) 21:35:34 [No.395]
Re: ゲームに対しての会話のみで盛り上がっていた - mozuku - 2010/12/20(Mon) 14:10:29 [No.403]
標準的な配役が多かった - ぱる - 2010/12/19(Sun) 21:16:58 [No.394]
手作りの会場 - Riu - 2010/12/07(Tue) 04:09:00 [No.333]
Re: 手作りの会場 - Padparadscha(ぱぱら) - 2010/12/07(Tue) 20:17:00 [No.334]
配役袋の渡し方 - ぱる - 2010/12/06(Mon) 01:45:34 [No.329]
前提 - ぱる - 2010/12/06(Mon) 01:14:55 [No.326]


標準的な配役が多かった (No.258 への返信) - ぱる

1年ぐらい前の「名無し村」でのゲームログを読み返してみました。
自分の投票や部屋割り指名でとんでもないことをしていて
「なんでそうなる」と自分にあきれてしまいました。

そこで気付いたのですが1年ぐらい前の名無し村のゲームは
標準的な配役が多く特に狼側の数が村側より少なく
その分村側の役ありも少ない配役が多く採用されていました。
また特殊役を採用するゲームもほとんどなかったように思います。

よく「名無し村」は村側有利な配役が多く狼側が勝つのが難しい。
こういった話を耳にしていましたが
見返して見ると村側が勝利するゲームが確かに多いです。

多分意図的というか「名無し村」の文化のようなものだったと思います。
狼側が少なく村側の役ありが少ないということは
村人を配役される確立が高くなることを意味しています。

村人は自分の身を守るために安全だと思う人を
見張り小屋の相方として選んでいかなければなりません。
また投票でも偽ブロックをされた相手を狂人と認定することは出来ても
ブロックもカウンターも出来ないので
誰が狼かは事件の数や会議での発言から判断するしかありません。
(熊マスクを見せられたら死人席へ行くしかないですから)

村人での経験を多く積むことは自衛のために推理をする経験を
多く積むことにつながっていたと思います。

このことから「名無し村」を主な人狼ゲーム会場に選んでいた人は
村側での推理のスキルから高くなっていたように思います。
少なくとも私はそうでした。

配役が狼側に不利だから勝てないというよりも
村側での推理のスキルが高い人が多いから
狼側が勝つのが難しかったのかなと
ゲームログを見ていて思いました。

この様に標準的な配役を意図的に多く採用していた目的は
村側での推理のスキルを向上させることだったのでしょう。

狼側での勝ち方は人それぞれのスタイルがあり
考え方も色々あるように思いますが
村側での勝ち方はどれだけ早く狼を見つけられるか
村側の票を如何にまとめられるかが鍵だと思っています。

そして村側がどの様に推理しているかがわかることによって
それを逆手に取り狼側で裏をかくことが出来るのだと
今になってわかるようになりました。

これは「名無し村」とは?にある

「ゲームを知らない方・経験の浅い方に対しては、あなたが持つ、
 最大限の知識と経験を持ってその楽しさを伝えてください。」

この理念によって行われていたのだと私は考えます。


[No.394] 2010/12/19(Sun) 21:16:58

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