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No.584へ返信



all オープンゲームに必要なこと - 人狼好き - 2012/01/28(Sat) 18:47:34 [No.581]
楽しいゲームを目指して - 人狼好き - 2012/01/28(Sat) 20:09:06 [No.585]
誰にでも開かれたゲームであるために - 人狼好き - 2012/01/28(Sat) 19:54:49 [No.584]
推理と説得 - 人狼好き - 2012/01/28(Sat) 19:25:43 [No.583]
ロジックとセオリー - 人狼好き - 2012/01/28(Sat) 19:06:28 [No.582]


誰にでも開かれたゲームであるために (No.581 への返信) - 人狼好き

ゲームは常にルールに基づいて行われるので
セオリーが似通ってくることも多いでしょうし
いつものメンバーでする人狼のような場では
ほとんど暗黙のルールのように通用するかもしれませんが
誰でも参加できるゲームを謳う以上は
セオリーが通用しないかもしれないことを考慮して
論理的な説得を心がけることが必要だと思います
目下のゲームの絶えず状況が移り変わっていく中で
動的にロジックを構築するのはなかなか大変なことだけど
それこそが人狼においてプレイヤーの腕を問う部分だと思います

ゲームをするのにセオリーを覚えなければいけないということはないと思う
ゲームで能力のない村人が軽視されないように
セオリーを知らない人も軽視されてはならない
それは参加する全員が重要な情報と影響力を持っているから

だからオープンゲームにおいての共通言語は
セオリーではなくロジックであるべきだと思う


[No.584] 2012/01/28(Sat) 19:54:49

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