[ リストに戻る ]
No.355に関するツリー



   「オープン」とは何か - Remeer - 2010/12/12(Sun) 17:13:20 [No.355]
Re: 「オープン」とは何か - 人狼好き - 2012/01/20(Fri) 20:48:19 [No.572]
Re: 「オープン」とは何か - Hana - 2010/12/22(Wed) 22:48:52 [No.407]
オープンゲーム実現に必要なこと - Hana - 2010/12/22(Wed) 21:56:50 [No.406]
Re: 「オープン」とは何か - ぱる - 2010/12/18(Sat) 11:24:22 [No.383]
”排除”について - mozuku - 2010/12/20(Mon) 13:50:29 [No.402]
Re: 「オープン」とは何か - mozuku - 2010/12/20(Mon) 13:38:09 [No.401]
Re: 「オープン」とは何か - ドサコイ - 2010/12/18(Sat) 08:23:34 [No.379]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
「オープン」とは何か (親記事) - Remeer

「オープン」, あるいはオープンゲームとは何だと思いますか?

私も含め 現在のコミュニティはこれについての答えを持ち合わせていないのだと思います.
それぞれが考え, 意見を持ち寄ることでそれを見つけ出せればと思います.


[No.355] 2010/12/12(Sun) 17:13:20
Re: 「オープン」とは何か (No.355への返信 / 1階層) - ドサコイ

わしは名無し村暦で言うと古い人に分類されるので、もともとあった「名無し村」の「オープンゲームとは?」で話し合われた内容がそうである。
としか言えません。

その内容こそが「名無し村」の「オープンゲーム」の意味であったし、その内容で「共有認識」していました。

(わしが「オープンゲーム」について語っても、過去のことであるため、様子を見てましたがレス付かないし、このまま風化しても問題なので)

が、あえて、わしの言葉で書くとすれば、

参加資格に制限はありません。誰でも参加することが可能です。
ただし、UOで人狼をプレイするための集まりであることを認識し、
プレイできるだけのルールを把握していること。

参加者が不特定多数であるため、内輪の話題や、私利私欲、私怨、過去のゲームでの出来事(※)などは持ち込まないこと。

※:前のゲームで噛まれたので、村ブロックしちゃる!とかね

こんなところでしょうか。

情報の格差を防ぐためにルール提供やログの公開、議論の公開については、過去の話題にでてましたが、その件とは別としたいと考えています。
(あればうれしいですが、わしが勝手にその件について保障できると言える立場ではないので)


[No.379] 2010/12/18(Sat) 08:23:34
Re: 「オープン」とは何か (No.355への返信 / 1階層) - ぱる

オープンゲームについては最低限人狼ゲームを
進行していけるだけの知識があれば
とりあえず参加することが可能だということだと思います。

名無し村のコミュニティーでのオープンとは
名無し村で人狼ゲームを楽しみたい人は
誰でも参加出来るという意味だと思います。

しかしオープンとは言っても
人狼ゲームの進行を妨げる行為を繰り返す人や
名無し村の決め事を守れない人までも
受け入れなければならないのかというとそれは違うと思います。

ただ現状の状態でその様な人を排除することが可能なのか?
と問われるとそれは難しいような気がします。

話し合いによって排除するのか?
多数決で排除するのか?

主催がいればその人の一存で決めてしまえるのでしょうが
名無し村の物事の決め方では限界があるような気がします。

でも名無し村はこのような不安定な上に成り立っている
コミュニティーなので狙われたのだろうと考えています。

結局共通認識を高めてその様な人が入り込みにくい
コミュニティーにするしか自衛手段はないのかもしれませんね。

またここでの話し合いについても
・どこを区切りとするのか
・どこまで話し合えば同意が得られたとするのか
・反対意見はどこまで考慮すべきか
みんなが前向きに話し合っていることを前提とするならば
切り捨てていい意見があってはいけないとは思いますが
きれい事だけでは物事が決められないのも事実です。

落とし所を見つけてみんなが納得できれば
それが一番だと思いますが
必ずしも全てがその様に上手くいくとも思えません。
ある程度の譲り合いや良い方向に向かうのであればという妥協も
時には必要だと思います。

やはりみんなが少しずつ負担を負いながら良い方向へ向かうために
時には譲り合い人狼ゲームをするコミュニティーである
名無し村が良いものになるように考えていくしかない様に思います。


[No.383] 2010/12/18(Sat) 11:24:22
Re: 「オープン」とは何か (No.383への返信 / 2階層) - mozuku

多種の事柄に触れておられるので、一度には書けませんが。


会場では、司会者が主催者権限を任されることになります。
司会が”不適切”と判断した場合、対象者に対し”見学席での参加”、
つまり見学を指示することができます。(その対象者に配役しない、ということです。)

その判断は、ゲーム前にその都度行われます。
たとえ司会が同一人物でも、”次のゲームは参加ok”(あるいはその逆)
という判断がありえます。

具体例としては、
・自身で泥酔状態と宣言、他者に対し暴言を繰り返した方
  常連さんでしたが、司会より見学を促されました。
・就寝時間を過ぎており、見つかったら電源落とされる、という方
  学生さんだったのでしょう。時間の余裕のある時に。

ただ、この権限は、使用には細心の注意が必要です。
”司会の好き嫌いで、のけ者にされた”とならないように。


[No.401] 2010/12/20(Mon) 13:38:09
”排除”について (No.383への返信 / 2階層) - mozuku

排除はEAですら無理でしょう。
ハラスメント>アカバン>新規アカウント作成
でエンドレスです。

執拗な妨害で、ゲームができないということであれば、
こちらが移動するだけです。
追いかけてくるようなら、PTチャットで待ち合わせ場所と時刻を決めます。
コーブでも、ニジェルムでも、ゼントでも。
瑞穂シャードですらないかもしれません。
腕の自身のある人が多ければ、Fに行って、来たら袋叩きも選択肢です。

”排除”という言葉からは、離れた方がいいです。


[No.402] 2010/12/20(Mon) 13:50:29
オープンゲーム実現に必要なこと (No.355への返信 / 1階層) - Hana

> 「オープン」, あるいはオープンゲームとは何だと思いますか?

「何だ」という問いの答えにはならないとは思いますが…。

「人狼Online」や「UOで人狼BBS」での議論の中から、自分がオープンゲームの実現のために必要だと思ったことを列挙してみました。

全てを網羅できていないとは思いますが、いかがでしょうか。

[オープンゲーム実現のために必要なこと]

@来る者は拒まず。みんなWelcome。だから、初めて参加した人には快く挨拶する。

A去る者は追わず。都合で参加できない人や帰ると言う人を無理に参加強要しないようにする。ゲームよりリアル優先。
 
B初心者にはゲームやルールの解説、偽ブロや乙吊り等の専門用語の解説をするなど、みんなでフォローする。
 
Cゲーム中はキャラ名は、できる限り文字どおり正確に呼び合う。

Dゲーム中は内輪話や馴れ合いの会話は禁止。雑談も、ゲームに関係ないものは極力控える。

Eその場にいない人についての話題はなるべく控える。

F本人が公言しない限り、キャラ名が違えば違う人として扱う。中の人が誰かを追及しない。

G誰でも参加できるように毎回ゲームの告知を行う。
 
H参加できなかった人との情報の格差を少なくするために、ゲームが終わったらみんなで手分けしてゲームの結果やゲームログを「UOで人狼BBS」にアップさせる。
 
I難しい問題が発生したときやルールの追加・変更については、議論の経過や結果も情報開示するために「UOで人狼BBS」で話し合いながら決めていく。

@〜Aは、オープンの基本だと思います。
B〜Fは、初心者が疎外感を持たないようにするために重要なことだと思います。
しかし、Cは、キャラ名が長いとちょっとタイピングに困りますよね…。
ある程度は許容されるのではないかとも思います。
また、Dは、ゲーム中は「禁止」とできるでしょうが、ゲーム前後の雑談では「控える」としかできないのではないでしょうか。
Fは、当たり前ですね。誰なんだと詮索するのは無粋なことですね。
G〜Iは、オープンゲームを保つためには重要だと思います。
ただし、「UOで人狼BBS」や「UOで人狼ゲームログ倉庫」の場所の提供をお願いすることと、
絶対にサイト管理者に責任を押しつけることがないようにすることが前提だと思います。

追加、削除、修正などお願いします。

(追記)

勝手に引用させていただいたみなさん、ありがとうございます。


[No.406] 2010/12/22(Wed) 21:56:50
Re: 「オープン」とは何か (No.355への返信 / 1階層) - Hana

自分は、「名無し村」が「オープン」を自任するためには、

オープンゲーム実現に必要なこと - Hana - 2010/12/22(Wed) 21:56:50 [No.406]で列挙した、

@〜Iの全てが必要なのではないかと密かに考えています。

@〜Iのどれとどれを、どのように認めるのか、
さらに、追加するものがあるのかを
みんなで考えることで、
「オープン」を詳細に定義するができないでしょうか。


[No.407] 2010/12/22(Wed) 22:48:52
Re: 「オープン」とは何か (No.355への返信 / 1階層) - 人狼好き

そのころゲームに参加してなかったから
どれだけ雑談が多かったとかルールが軽視されてたとかは正直わからないけど
ルールやゲームに対してというより名無し村が目指してたものに対しての意識の問題だったんじゃない?
これは人狼オンライン上のやりとりを見て私が想像したことに過ぎないから
間違ってるかもしれないけど
たとえばイベント開催を通して
参加者をお客さん扱いしてたところがあったんじゃないかな
初めての人、面識のない人が入りやすいようにとやってきたことだと思うし
それ自体は間違ってないと思うけど
誰かを特別扱いしたりしないことが
それぞれが対等な立場でゲームに参加することとか
イベント以外の入り口から入ってきた人やイベントに関わっていない人に
余計な疎外感を与えないことにつながるんだと思う

オープンゲームを掲げるうえで
第一にあるのは誰でも参加できるってことだと思う
そのために内輪の雰囲気を作らないってことがあって
どうすれば多くの人にゲームに触れてもらえるか
知恵を出し合ってきたんだと思う

私も偉そうなこと言えるほどオープンゲームを意識できてはいなかったけど
オープンゲームに受け入れてもらってゲームできたと思ってるから
そういうゲーム楽しいと思って参加する人が増えればいいと思うよ


[No.572] 2012/01/20(Fri) 20:48:19

以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS