[ リストに戻る ]
No.1686に関するツリー

   「ピーマンの干し佃煮」胃カメラが必要や。 - 亀岡ダッタン人 - 2014/10/13(Mon) 21:48:05 [No.1686]
Re: 「ピーマンの干し佃煮」胃カメラが必要や。 - 馬場哲平 - 2014/10/17(Fri) 11:27:53 [No.1688]
Re: 「ピーマンの干し佃煮」胃カメラが必要や。 - 亀岡ダッタン人 - 2014/10/18(Sat) 16:41:19 [No.1689]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
「ピーマンの干し佃煮」胃カメラが必要や。 (親記事) - 亀岡ダッタン人

馬場章夫様、哲平様

いつも皆様の元気な放送にパワーを頂いています。有り難うございます。
先々週放送の「ピーマンの干し佃煮」YOU TUBE 見てササーと酒の肴に調理しました。
秘蔵のウイスキーを蔵から出してきて、美味しく頂きました。ピーマン、じゃこ、ゴマ油
のなんとも言えぬ絶妙の味、写真撮影の前に胃袋に入ってしまいました。

ツイーター(電脳井戸端会議)は最大140文字までなのですが、日本語で書くと結構
伝えたい事を記入出来るのですが、google翻訳で英文に訳すと280文字程度になりました。

英語版Newsweek誌、英字新聞の文字は活字の小さい事、老眼の私には虫眼鏡無しでは読めません。
同じ内容を日本語版で読むと大きい文字でゆっくり読めます。
この歳になって日本語の文章ってアルファベットの2倍の情報量が有るって事実感しました。

それからKindle等の電子ブックですが、文字を拡大できるし、価格も半額程度ですし、
かさ張らずどこでも持っていけるのは、重宝しています。
案外、中高年が一番恩恵に預かってるのかも知れません。


[No.1686] 2014/10/13(Mon) 21:48:05
Re: 「ピーマンの干し佃煮」胃カメラが必要や。 (No.1686への返信 / 1階層) - 馬場哲平

亀岡ダッタン人さま
お料理コーナーで特集した「ピーマンの干し佃煮」をお作りになられたそうですね。
なんとウィスキーとの相性が良かったんですね!
わたくし哲平は日本酒やビールは飲みますがウィスキーはまだほとんど未経験です。一度試してみなければ…

英語は表音文字で漢字は象形文字という理解をしていますが、そんなに情報量の差がありましたか!驚きです。

電子ブックは以前rakutenさんからkoboという物が無料で(?)送られてきました。全く使っていませんがそんなに快適なツールなら使ってみたほうがよさそうですね!


[No.1688] 2014/10/17(Fri) 11:27:53
Re: 「ピーマンの干し佃煮」胃カメラが必要や。 (No.1688への返信 / 2階層) - 亀岡ダッタン人

馬場哲平様
そうなんです、糖尿病の私には、炭水化物ゼロのウイスキー、焼酎、ウオッカしか飲めません。それに過疎地ですので車がないと
移動不便なので、飲むのは月に一度程度です。
それから料理のYou Tubeですが私のような素人には真似の出来ない
編集、グラッフィック技術、さすがJOBBB拝聴者としても鼻が高いです。


[No.1689] 2014/10/18(Sat) 16:41:19
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS