[ リストに戻る ]
No.1699に関するツリー

   訂正 - 阿部 - 2014/12/14(Sun) 10:59:56 [No.1699]
Re: 訂正 - 馬場哲平 - 2014/12/18(Thu) 20:14:46 [No.1701]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
訂正 (親記事) - 阿部

 前回の「神戸ルミナリエ」のレポートで、「今年で19回目」と書いてしまいましたが、実際には今年で「20回目」でした。
 阪神淡路大震災が来年で20周年なので、同年に鎮魂のイベントとして始まった神戸ルミナリエも同じ来年が20回目と思い込んでいました。
 でも計算してみると、阪神淡路大震災が1995年、翌年の1996年1月17日で一周年。
 第1回の神戸ルミナリエは震災の年1995年の12月。
 つまり、第1回の神戸ルミナリエが行われたときは震災”0”周年のとき、となります。
(震災後に行われたルミナリエのほうが先に20回になるのは感覚的には妙な気もしますが。)
 ”0”を発明したインド人はやっぱり偉大だった!


[No.1699] 2014/12/14(Sun) 10:59:56
Re: 訂正 (No.1699への返信 / 1階層) - 馬場哲平

阿部さん
ご丁寧に訂正ありがとうございます。
数が苦手な私には難しい計算方法ですがインド人に言わせるときっと朝飯前なんでしょう。
本日更新の JOBBB 361 もよろしくお願いします!


[No.1701] 2014/12/18(Thu) 20:14:46
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS