[ リストに戻る ]
No.152に関するツリー

   恋の句 - 我楽句多 - 2014/06/18(Wed) 09:49:04 [No.152]
Re: 恋の句 - 阿修羅 - 2014/06/18(Wed) 14:52:32 [No.153]
どういたしまして - 我楽句多 - 2014/06/18(Wed) 19:53:35 [No.154]
私も恋の句 - 寿猫 - 2014/06/18(Wed) 22:37:16 [No.155]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
恋の句 (親記事) - 我楽句多

現代俳句ではあまり恋を詠んだ俳句にはお目にかかれないですね。
主観や思いを詠むことを可しとしない俳句は短歌と違って詠みにくいということでしょうか。私はあるときは男にあるときは女になって恋の句を詠んでみたいと思います。では三句。

 薫風よこの恋運べあの人へ

 短夜や帯を解かれしかくれ宿

 できるならとどかぬこひをころもがへ


[No.152] 2014/06/18(Wed) 09:49:04
Re: 恋の句 (No.152への返信 / 1階層) - 阿修羅

私も恋?の句を・・・

・首筋に 残す口紅 薔薇の色

・密会は 弾ける泡の ソーダ水

>我楽句多さんの短夜の句、色っぽいですね〜!!

「短夜や」を「短夜の」にして擬人化して

>短夜の帯を解かれしかくれ宿 

としたほうが、色っぽさが倍増すると思いますが、いかがでしょうか?

勝手に推敲してしまい、ごめんなさい。つい良い句だと手を加えたくなるのです。 


[No.153] 2014/06/18(Wed) 14:52:32
どういたしまして (No.153への返信 / 2階層) - 我楽句多

阿修羅さん 推敲ありがたく思います。上五で「や」と切るか、「の」とするか常に迷っています。擬人化してとありましたが、
 短夜にのをつけると擬人化するのか勉強不足でよくわかりません。阿修羅さんの1句目 女が男の首筋に口紅を残したとは愛欲の激しさを感じます。それを思わせるためにも薔薇の色のところを別の措辞で置き換えられてはと思いました。僭越なことですみません。


[No.154] 2014/06/18(Wed) 19:53:35
私も恋の句 (No.154への返信 / 3階層) - 寿猫

乱入、失礼します。
阿修羅さんの薔薇の句、具体的に薔薇の色を出した方がいいのですかね?それともまったく違った借辞を?どうもそこの所の感性が鈍くて書ききれません。

他人の下五を上五として繋いで行くサイトに投稿した句です。
そのサイトでは添削、批評はしないものですから

 アイスクリン融けかけのまま影ふたつ

お二人のように色っぽくはないのですが(^_^);


[No.155] 2014/06/18(Wed) 22:37:16
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS