[ リストに戻る ]
No.370に関するツリー

   亀鳴く - 阿修羅 - 2015/02/15(Sun) 11:56:04 [No.370]
Re: 亀鳴く - 阿修羅 - 2015/02/15(Sun) 12:00:48 [No.371]
Re: 亀鳴く - 唐辛子 - 2015/02/24(Tue) 13:39:30 [No.382]
Re: 亀鳴く - 阿修羅 - 2015/02/24(Tue) 17:31:44 [No.383]
Re: 亀鳴く - 唐辛子 - 2015/02/26(Thu) 18:54:22 [No.389]
Re: 亀鳴く - 阿修羅 - 2015/02/27(Fri) 18:42:04 [No.396]
Re: 亀鳴く - あご - 2015/03/03(Tue) 17:00:37 [No.402]
Re: 亀鳴く - 唐辛子 - 2015/03/03(Tue) 08:33:39 [No.399]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
亀鳴く (親記事) - 阿修羅

朝寝坊今日は休日亀鳴くや

[No.370] 2015/02/15(Sun) 11:56:04
Re: 亀鳴く (No.370への返信 / 1階層) - 阿修羅

>推敲

亀鳴くや今日は休日朝寝坊


[No.371] 2015/02/15(Sun) 12:00:48
Re: 亀鳴く (No.371への返信 / 2階層) - 唐辛子

俳句のお手本のような2句一章の作品と思いました。
因みに平井照敏編新歳時記によると「亀鳴く」の本意は春の情意をつくしている。とあります。何も説明はいりませんですよね。


[No.382] 2015/02/24(Tue) 13:39:30
Re: 亀鳴く (No.382への返信 / 3階層) - 阿修羅

唐辛子さん こんにちは。

俳句のお手本のような2句とおっしゃっていただき、ありがとうございます。うれしいです。

「亀鳴く」の春の情意、朝寝坊と掛けてうまく表現できていたでしょうか?

自分としては、もうひとひねりほしいなと思いました。


[No.383] 2015/02/24(Tue) 17:31:44
Re: 亀鳴く (No.383への返信 / 4階層) - 唐辛子

>> 唐辛子です。阿修羅さんこんにちは。
>
>一ひねりいらないでしょう。俳句の鑑賞は読み手の自由とはいえ、やはりシンプルでわかりやすいのが一番でしょう。私は好きですよ。こういうのが。ところで亀の鳴き声に聞こえたのはご本人が夢うつつ聞いていた音でしょうか。それとも、響き渡っているどなたかのいびき。なんていうとポエムがないですよね。



[No.389] 2015/02/26(Thu) 18:54:22
Re: 亀鳴く (No.389への返信 / 5階層) - 阿修羅

唐辛子さん こんばんは。

返信ありがとうございます。

そうですか。一ひねりはいりませんか。
気に入ってくださったみたいで、嬉しいです。

亀の鳴き声は、部屋じゅうに響き渡るほどの(相方が耳を押えるくらい)私のいびきかな?と思っています(笑)。全然ポエムじゃありませんね。


[No.396] 2015/02/27(Fri) 18:42:04
Re: 亀鳴く (No.396への返信 / 6階層) - 唐辛子

阿修羅さんへ
 こんにちは。うれしいですね。たとえ作意がどうであっても作者の気持など関係なく俳句は一人歩きですから読者の解釈は自由ですよね。心に響くことがうれしい。と思っております。


[No.399] 2015/03/03(Tue) 08:33:39
Re: 亀鳴く (No.396への返信 / 6階層) - あご

> 唐辛子さん こんばんは。
>
> 返信ありがとうございます。
>
> そうですか。一ひねりはいりませんか。
> 気に入ってくださったみたいで、嬉しいです。
>
> 亀の鳴き声は、部屋じゅうに響き渡るほどの(相方が耳を押えるくらい)私のいびきかな?と思っています(笑)。全然ポエムじゃありませんね。


阿修羅様へ
 亀に噛みつかれて私も泣きました。


[No.402] 2015/03/03(Tue) 17:00:37
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS