[ リストに戻る ]
No.99に関するツリー

   逆境 - 阿修羅 - 2014/05/23(Fri) 15:56:20 [No.99]
Re: 逆境 - 寿猫 - 2014/05/23(Fri) 17:54:17 [No.102]
Re: 逆境 - かぎろい - 2014/05/25(Sun) 09:04:51 [No.109]
Re: 逆境 - 寿猫 - 2014/05/25(Sun) 10:10:21 [No.110]
Re: 逆境 - 阿修羅 - 2014/05/23(Fri) 18:12:58 [No.103]
Re: 逆境 - 寿猫 - 2014/05/23(Fri) 18:30:53 [No.104]
忍耐 - 阿修羅 - 2014/05/23(Fri) 16:04:32 [No.100]
Re: 忍耐 - 阿修羅 - 2014/05/23(Fri) 16:13:32 [No.101]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
逆境 (親記事) - 阿修羅

逆境に 負けない心 麦の秋

[No.99] 2014/05/23(Fri) 15:56:20
忍耐 (No.99への返信 / 1階層) - 阿修羅

> 逆境に 負けない心 麦の秋

・・・上記の句は、2年前の俳句甲子園である高校生が作句した句だと判明。盗作になってしまいますので、訂正してお詫び申し上げます。

訂正

> 忍耐を養う心麦の秋


[No.100] 2014/05/23(Fri) 16:04:32
Re: 忍耐 (No.100への返信 / 2階層) - 阿修羅

訂正 追加

2年前ではなく、3年前の俳句甲子園でした。

ごめんなさい。


[No.101] 2014/05/23(Fri) 16:13:32
Re: 逆境 (No.99への返信 / 1階層) - 寿猫

阿修羅さんこんにちは、いつも楽しく読ましてもらってます。
先月から俳句始めた初心者です。
麦に触発されて一句

麦踏し強気足どり祈りかな

お粗末様です。


[No.102] 2014/05/23(Fri) 17:54:17
Re: 逆境 (No.102への返信 / 2階層) - 阿修羅

寿猫さん はじめまして。こんにちは。

祈りの句、素敵ですね。麦を踏む足取りの力と祈りの力が重なったような、力強い良句ですね。

ただ気になったのは、「麦踏(むぎふみ)」は、私の持っている歳時記だと春の季語と記されています。

季語を変えて

麦打ちの強き足どり祈りかな

としたら、夏の俳句らしくなるように思いますが・・・
意味が違ってきてしまいますかね?

勝手に俳句をいじってしまい、申しわけありません。
良い句だと思ったのでつい、いじってしまいました。


[No.103] 2014/05/23(Fri) 18:12:58
Re: 逆境 (No.103への返信 / 3階層) - 寿猫

突然の横レスすみませんでした。

強気は強きの変換ミスでした。

はい麦踏は春の季語ですね、祈りと繋げたとき踏みとした方が伝わるかなと今の季節を無視しました。邪道ですかね。

かぎいろさんの意見聴きたいですね。


[No.104] 2014/05/23(Fri) 18:30:53
Re: 逆境 (No.102への返信 / 2階層) - かぎろい

こんにちは。

> 麦踏し強き足どり祈りかな

 麦踏という言葉は初めて知ったのですが、「ムギの根張りをよくするために、早春にムギの芽をふみあるくこと」だそうですね。
 自然と人の営みが一体になった俳句の題材としてはかなり良いものだと思います。
 ただ、「祈りかな」という表現が、ちょっと月並みかなと思いました。


[No.109] 2014/05/25(Sun) 09:04:51
Re: 逆境 (No.109への返信 / 3階層) - 寿猫

こんにちは。

かぎろいさんですね、かぎいろと書いていましたすみません。

「祈りかな」は月並みですか、また考えてみます。


[No.110] 2014/05/25(Sun) 10:10:21
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS