[ リストに戻る ]
No.120に関するツリー

   日向夏 - みこ - 2017/03/05(Sun) 11:55:56 [No.120]
Re: 日向夏 - かじゅかに - 2017/03/07(Tue) 23:41:27 [No.121]
Re: 日向夏 - みこ - 2017/03/08(Wed) 17:50:21 [No.122]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
日向夏 (親記事) - みこ

関東に住んでいた時に日向夏を買いました。2年普通に実を付けました
。信州に越してきてこの冬マイナス10度の日が5日ぐらいありましたが、今防寒対策で巻いた発砲スチロールの上部分が枯れてしまいました。

あるQ&Aを見たら葉が枯れてもまた生えるともありましたが、新芽はいくつか出ると思いますが、枯れた枝の部分の葉が新しくなりますか?

新しく生やすためにすることを教えて下さい。


[No.120] 2017/03/05(Sun) 11:55:56
Re: 日向夏 (No.120への返信 / 1階層) - かじゅかに

みこさん、こんにちは。
当方、みかんはあるものの、日向夏の栽培経験はないため一般的な推察となります。参考になれば幸いです。
日向夏は温暖な気候を好む果樹ですので、寒さに耐えきれなく枯れたものと思います。
葉が枯れることと、枝が枯れることは全くの別の話です。
枝が生きていれば4月中に芽が膨らなどの変化があり、葉が生えると思います。逆に枝が枯れていれば、4月以降の活動期になっても枝の芯まで乾燥した状態であると思います。
前者であれば自然回復を期待できます。しかし、後者の場合であれば回復は望めず、放置すると枯死した箇所に接する健全な部分に悪影響を与えると思います。
その時は、健全である箇所で切断して枯死した箇所を完全に除去し、薬剤(トップジンMペーストなど)を塗ればよいと思います。
薬剤を使用しないのあれば、休眠期を避け4月中旬以降の暖かくなる時期であれば樹勢が強く、切断個所から病気にかかりにくいのでその時期に除去すると良いと思います。

なんとか回復するといいですね。


[No.121] 2017/03/07(Tue) 23:41:27
Re: 日向夏 (No.121への返信 / 2階層) - みこ

お返事ありがとうございます。
掲示板にあまり質問がなく、返事がないかと思いましたが、あってよかったです。(^O^)
4〜5月に葉が出ましたら良く、出なかったら枝を切ります。多分枝は大丈夫なのですが、葉が枯れたのがはじめてだったので、教えていただき、助かりました! ありがとうございます。٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡


[No.122] 2017/03/08(Wed) 17:50:21
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS