[ リストに戻る ]
No.39に関するツリー

   そうか、ねずみか - ながら - 2009/07/11(Sat) 13:09:20 [No.39]
ねずみは大敵 - kajyukani - 2009/07/11(Sat) 16:57:52 [No.40]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
そうか、ねずみか (親記事) - ながら

果樹栽培ナビをみて大変参考になりました。有難うございました。
庭(畑)に、何度もりんごを植えたのですが、毎回2-3年で枯れます、でも下のほうからまた小さい枝が出てきています。
これは、ねずみが根っこをたべていたんだ、くやシー・・
なにか方法はないものですかね、とりあえず、この春、まんじゅしゃげ、がよいと聞き植えました、けっかはまた、報告いたします。
それと。梨、桃、を去年植えたのですが、大変難しいとのこと、ゲ、です。何とか実がならないかなー・・・


[No.39] 2009/07/11(Sat) 13:09:20
ねずみは大敵 (No.39への返信 / 1階層) - kajyukani

ながらさま

はじめまして。書込みありがとうございます。
果樹栽培の参考になったのであれば幸いです。

りんごがネズミ被害あわれているということですが、実はリンゴは特にネズミの被害が深刻な果樹の1つです。
嘘か本当か、リンゴの木はネズミにとって甘い(おいしい)らしいです。

管理人も昔本職としてリンゴ栽培をしていた際には、毎年のようにネズミにより枯れる被害を受けていました。

ネズミの害による特徴
・冬季(雪が積もった際)に根の食害を受ける
・木は見た目には変化がないが、そのまま枯れる。
・木は見た目には変化がないが、春になり芽がでると、チョロットした芽や葉が伸びて成長が止まる。
 こういった症状があれば、果樹の根が深刻な食害を受けてます。

対処方としては
・防除薬による駆除
・ねずみとりの設置
・庭に猫を飼う
・草刈をしっかり行い、ねずみが住みにくい環境にする等です。
特に苗木のときは、根も小さく被害の影響が出やすいです。木の生長と共に、ねずみ被害も軽減されていきます。

 桃栗3年。柿8年です。
 梨も順調なら3年頃から実ります。楽しみですね。大変ですが、実りの喜びはひとしおです。がんばってくださいね。


[No.40] 2009/07/11(Sat) 16:57:52
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS