[ リストに戻る ]
No.80に関するツリー

   温州みかんが枯れました。 - masanori・kozano - 2011/08/18(Thu) 09:36:23 [No.80]
Re: 温州みかんが枯れました。 - かじゅかに - 2011/08/21(Sun) 12:01:56 [No.81]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
温州みかんが枯れました。 (親記事) - masanori・kozano

4年くらいの温州みかんの木が最近枯れてしまいました。水やりは毎日、化成飼料は半年に1回位です。
各枝を切ってしまいましたが来年新芽は出るでしようか?
どうしたらよいのでしようか、どうかお教えください。


[No.80] 2011/08/18(Thu) 09:36:23
Re: 温州みかんが枯れました。 (No.80への返信 / 1階層) - かじゅかに

 こんにちは、管理人です。
 みかんが枯れたとのこと。それは残念でしたね。
 一度枯れたのであれば、芽は出ないでしょう。植え替えるしかないかと思います。
 問題は枯れた原因です。
 当方はみかんは素人のため、的確なアドバイスが出来かねます。しかし、みかんは乾燥に強い果樹です。苗木ならともかく、4年目の木で毎日水遣りは多すぎるかと思います。
 枯れた苗を調べて、原因を特定することが先決かと思います。
 幹の病気なのか、根の問題なのか?
 接木苗で、根が生きているなら幹の病気でしょう。根も枯れているなら土壌の問題も疑うべきかと・・・
 参考にされば幸いです。


[No.81] 2011/08/21(Sun) 12:01:56
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS