[ リストに戻る ]
No.257へ返信

all 第9回リトバス草SS大会(仮) - 主催 - 2008/05/08(Thu) 20:11:00 [No.255]
竹と月と。 - ひみつ@遅刻?何それ?美味しいの? - 2008/05/11(Sun) 16:15:40 [No.282]
流れる - ひみつ@遅刻しましたが甘めにして頂けると嬉しいです - 2008/05/10(Sat) 03:10:59 [No.279]
こまりん☆裏ノート - ひみつ@遅刻王に、俺はなる! - 2008/05/10(Sat) 01:17:37 [No.278]
こたつ日和 - ひみつ@大遅刻 - 2008/05/10(Sat) 00:32:57 [No.277]
棗恭介大予言 2008 ”EX”はもう始まっている!? - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 23:50:38 [No.276]
5文字の幸せと7文字の幸せ - ひみつ@ちこく やおいとか R-15くらい - 2008/05/09(Fri) 23:15:39 [No.275]
伝えたい気持ち - ひみつ@遅刻orz - 2008/05/09(Fri) 23:11:37 [No.273]
ひらがないつつで - ひみつ@ちょっと遅刻 - 2008/05/09(Fri) 22:09:31 [No.269]
恋恋恋歩 - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 22:00:53 [No.267]
文字色の恋 - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 21:59:33 [No.266]
青い鳥 - ひみつ@初 - 2008/05/09(Fri) 21:58:46 [No.265]
機械音痴の小説書き - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 19:36:28 [No.264]
辛くて、苦しくて、だけどとても幸せな日々を、ありが... - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 19:19:19 [No.263]
そんな風に生きてきて。 - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 18:54:37 [No.262]
じっとまって、ただ。 - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 18:53:56 [No.261]
[削除] - - 2008/05/09(Fri) 16:50:52 [No.259]
神秘には神秘的な死を(修正) - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 16:53:07 [No.260]
もっと! もっと愛を込めて! - ひみつ@25kbとか\(^o^)/ - 2008/05/08(Thu) 23:39:05 [No.258]
姉妹二組 - ひみつ - 2008/05/08(Thu) 21:29:07 [No.257]
前半戦ログですよ - 主催 - 2008/05/11(Sun) 02:33:25 [No.280]
ゴミ箱さんの変(感想会へのレスSSです) - ひみつ@なんか書かなきゃいけない気がしたんです… - 2008/05/11(Sun) 21:26:46 [No.285]
後半戦ログですー - 主催 - 2008/05/11(Sun) 23:23:27 [No.287]


姉妹二組 (No.255 への返信) - ひみつ

「ふーっ暇ね」

 誰もが考えもしなかったバスの大事故で修学旅行が中止になって一週間、学校は静まりかえっていた。約一クラスが入院したということもあるが、その数字以上にごっそり人がいなくなったような気がする。葉留佳、そしてリトルバスターズの存在感は考えていた以上に大きいものらしい。二年はほとんどの人が授業が終わるとすぐに友達などの見舞いに行き、一年や三年もこの重い雰囲気では何か楽しもうなんて考えることができないらしく、学校全体が静かになった結果風紀委員は暇で仕方なかった。

「ストレルカ、ヴェルカもう上がっていいわよ」

 そう言ってみたけれど二匹ともどうしていいかわからないようにお互いの顔を見ている。それも仕方ないか。いつもだったら仕事が終わったらすぐに好きで好きでたまらない姉の元へ駆け出しているけれど、今はその姉もまた病院だし何をしていいかわからないのね。

「どう、ちょっと私と遊ぶ……何よ、そんなに驚かなくてもいいじゃない」

 びくっとしたような二匹を見て少し傷ついた。普段校内の見回りぐらいでしか一緒にいないけれど、それでも二匹とは仲のいい関係を築いていると思っていたのに。この子たちは一体私のことをどういう風に思っているの。



 落ちていたボールを適当に投げて拾わせているうちに、最初はつまらなそうにしていた二匹も徐々に元気よく駆け出すようになった。体を動かすというのは思ったよりも気持ちがいいものね。このしばらくの間は私の方もふさぐことが多かったが動いているうちに気分が晴れていくのがわかる。遊んであげているつもりが私の方が遊んでもらっているのだろうか。

「さあ、次はちょっと遠くまで投げるわよ。それ」

 ヒュッ、ゴスッ

「うわあああっ!」
「だ、大丈夫っ!?」
「う、うん大丈夫だから。二木さんも気にしなくていいから」

 勢い良く投げたボールは後者の陰から出てきた生徒に当たってしまった。直枝理樹、大惨事を奇跡的に防いだ学校のヒーローは当たった頬に手を当てつつも笑いながら許してくれた。濡らしたハンカチで当たった個所を冷やしている間も、直枝理樹は気にしないでとばかり言うだけだった。



「さすがに学校のヒーローは心が広いわね。人を恐れさせるだけで誰も助けることができない冷酷女にも優しく接するなんて」
「そんな自虐的にならなくても。二木さんが優しい人だってことはちゃんとわかっているから」
「一体どうすればそんな勘違いができるのかしら。誰に聞いても私の印象は冷酷としか言わないわよ」
「誰に聞いてもじゃない。クドも会いたがっているしそれに……」

 直枝理樹が指さした位置には私にじゃれついているストレルカとヴェルカの姿があった。犬に懐かれているからそれだけで私がいい人だとでも思ってるの。つくづくお人好しみたいね。

「ねえ、二木さんはお見舞いに行かないの」
「いいわよ、せっかくクドリャフカがあなたと過ごせる時間を減らしたくはないし」

 クドリャフカから毎日のように直枝理樹についての話を聞かされている。優しく、一見頼りなさそうに見えて芯の強い男の子。なるほど、その通りの印象ね。クドリャフカが好きになる気持ちが少しわかる気がする……何、考えているのよ。クドリャフカの想い人相手に。

「クドのこともだけど葉留佳さんに会いにいかないの」
「何を言っているのかしら。三枝葉留佳は風紀委員会の敵よ。そんな人相手に見舞いに行く理由がどこにあるのかしら」
「理由ならあるよ。お姉さんが妹のお見舞いをするのは当たり前のことだよ」
「……話したの? あの子が」
「……」

 それについては何も答えない。でもそれはどうだっていい。私と葉留佳の容姿から姉妹だと考えている人はいくらでもいる。直枝理樹が葉留佳から話を聞いて姉妹だと知ったかなんて大して重要じゃない。大事なのは私が会いに行くなんて無理だということ。

「あなたがどれぐらい知ってるのかなんて知らないけれど無理よ。私と葉留佳の関係は普通じゃない。会えるわけないでしょ」
「そんなことないよ。葉留佳さん会って話したがってるよ」
「はは、私と話したい。病院生活は憎んでいる相手と話したくなるくらい暇なのかしら。悪いけど私は葉留佳の暇つぶしにつきあうようなお人好しじゃないの」
「二木さん」
「うるさいわね! 私と葉留佳のことが他人に理解できるわけないでしょ!」
「自分に正直になった方がいいよ」

 いたたまれなくなって私は直枝理樹から目をそらした。優しく諭されたのにそれに反発してそっぽを向く。なんて子供なのかしら。つまらない意地を張るしかない子供。それが冷酷な風紀委員長様の正体みたいね。

「すまん、理樹。行くぞ」
「う、うん」

 いろいろと荷物を抱えた棗鈴の言葉に直枝理樹が後ろを振り向いた。ちょっと助かった気がする。ほんのわずかの会話なのに私の心はぐちゃぐちゃに掻き回されてしまった。直枝理樹は駆け足で棗鈴の方へ向かったけれど、途中で振り返りまた私のところへ戻ってきた。

「あの二木さん。もし見舞いに行くんだったら葉留佳さんの病室はクドの隣だから、クドの病室と間違えないでね」

 そしてまた駆け足で行き今度こそ振り向かず校門を抜けていった。その様子を見送った後私は思わず呟いてしまった。

「間違えて、葉留佳の部屋に行きなさいと言っているようにしか聞こえないわよ」



 馬鹿な人。でも彼はそういうつもりで言ったのではないとわかっているけれど、結果として彼は正しいことを言った。私が葉留佳の見舞いに行くなんて何か間違いでも起こらない限りありえない。それが私達姉妹の関係だから。

「クゥーン」
「ああ、ごめんなさい、ぼうっとして……ねえ、あなた達はお姉さんに会いたい?」
「オン!」

 私の言葉がわかるのか二匹とも元気よく返事して大きく首を縦に振った。正直な子。やっぱり姉妹って性格が似るのかしら。まっすぐな姉にはまっすぐな妹、ねじ曲がった姉にはねじ曲がった妹。まっすぐなあなた達がうらやましいわ。

「それにしても皮肉ね。犬は病院には入れない。会いたいと思うのは会うことができなくて、会いたいと思わないのが会うことができるなんて」
「オン!」
「怒ってるの。私が会えるのに会わないことに」

 こんな所でも姉妹似ているのかしら。ストレルカとヴェルカを怒らせることで。

「クゥーン」
「嫌よ、私は会いに行かないわ」

 二匹とも首をうなだれたようにしている姿を見て少し心が痛む。あきらめたのかとぼとぼと歩いて行ったが途中で立ち止まり、何を思ったのか花壇の花を抜き始めた。

「何やっているのあなた達。そこに入ったらダメなことはあなた達よくわかっているでしょ」
「オンオン」
「だからやめなさい!」

 二匹で合わせて計10本抜いてようやく花を抜くのやめた。しゅんとしながらも何かを訴えるように私をじっと見つめている。

「何よこれ、私にプレゼントだというの」
「クゥーン」

 二匹は私の質問に首を横に振った。本当はもうわかっている。何で賢いこの子たちがこんな馬鹿なことをしたかなんて。

「クドリャフカへのプレゼントね」
「オン」
「じゃあ、さっき直枝理樹に頼めばよかったじゃない」
「クゥーン」
「それじゃダメなの。私が行かなければダメだって言うの」
「オンオンオーン!」

 元気よく答える二匹を見たらもう断ることできなくなる。私に病院に行かせたいからこんなことするなんて。本当に姉妹って似るのね。一見子供のように思えて、私なんかよりずっと大人。あなた達とクドリャフカはよく似ているわ。私は、いや私達姉妹は、あなた達姉妹にかなわないのかしらね。

「帰ったらお説教よ」
「オンオン!」

 そう言われても元気よく尻尾を振るストレルカ達を連れだって私は病院へ一歩踏み出した。





 病院の外で二匹を待たせて私は病院へ入り、そして受付の人にクドリャフカの病室を尋ねた。受付の人はわかりやすいですからすぐ行けますよと言っていたが、私は今“間違えて”葉留佳の病室へ入った。入院している生徒も見舞いに来た生徒も私が入ってきたことに驚いているようだ。けど肝心の葉留佳は私が来たことに何の反応も示さなかった。

「寝てるのね」

 それを見て思ったのは助かったということだ。病院へ行くまでの間会って何を話したらいいのか考えてみたものの答えは全然出なかった。ストレルカ達が一緒についていなければ途中で逃げ出していたと思う。このまま私が部屋を出るまで寝ていてくれたらいいのだけれど。それにしてもいつ何をやらかすかわからないあなたがこんな時間に寝てるなんて。やっぱり一命は取り留めたけれど回復まで時間がかかるのだろうか。それとも私相手じゃなければやる気が出ないの。

「あんまり見舞いは来てないみたいね」

 リトルバスターズもほとんどが入院しているし、見舞いに来るのなんてお母さん、お父さんそれに直枝理樹と棗鈴ぐらいか。はあ、お母さんが仕事でよかったわ。この前会った時もちゃんと見舞いしてあげてなんて言ってたし。今この場に居合わせてたら葉留佳を起こしてでも話させられていたわね。人はそんな簡単に仲良くできたりしないのに。

「さて、いつまでも間違えた部屋にいないで、そろそろクドリャフカに会いに行きましょう」

 しばらく葉留佳を見ながら髪をすいてみたりしたけれど葉留佳は一向に目を覚まさない。もとより目を覚ましていたとしたらどうすればいいのかわからなかったのだ。寝ているというのであればそのままほっておこう。そう思って立ち上がった拍子に何かが落ちた。

「メモ帳か」

 中を少し見ると葉留佳からお母さんにあてたあれこれが記されていた。多少のわがままもあればわがまま言ったことに対して謝ったりしていたりもする。まったくこんなところでしか素直になれないの。

「素直にか……」

 台の上にはペンも置いてある。私に書けとでも神様かなんかが言っているというの。でもそれぐらいがいいのかもしれない。和解するにしても私たちにはまだまだ時間が必要だ。手紙からスタートぐらいがちょうどいいかも。そう思って葉留佳の顔を見ると私らしくない考えが浮かんできた。

「何馬鹿なこと考えているのよ」

 けど私はその考えから抜けられそうにはなかった。これは私らしくない考え。まるで葉留佳が思いつきそうな考えなのに。ああ、やっぱり私達は姉妹なのね。考え方まで似てしまう。こんなことをしたら葉留佳はきっと怒るだろう。でも私はそれが楽しそうに思えてならない。葉留佳を怒らせることで葉留佳に私の方を向かせる。ねえ、普段のあなたもそう思って色々といたずらを仕掛けているわけ。

『葉留佳、早く元気になりなさい 佳奈多』

 ああ、このメモを見た時葉留佳はどんな反応を示すだろうか。同じことを仕返ししてくるのだろうか。でも、今までだったらそんなことをされたくないと思っていたのに、こんなことをした後だと仕返しされるのが楽しみでならない。早く元気になって私に仕返しに来てね。さて、それじゃあ今度こそクドリャフカのところに行かないと。あんまり長居してストレルカ達を待たせるのも悪いし。じゃあね。



「それにしても意外と顔に何か書いても気付かれないものね」




















「気付かないわけないじゃない。馬鹿なお姉ちゃん」


[No.257] 2008/05/08(Thu) 21:29:07

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS