[ リストに戻る ]
No.269へ返信

all 第9回リトバス草SS大会(仮) - 主催 - 2008/05/08(Thu) 20:11:00 [No.255]
竹と月と。 - ひみつ@遅刻?何それ?美味しいの? - 2008/05/11(Sun) 16:15:40 [No.282]
流れる - ひみつ@遅刻しましたが甘めにして頂けると嬉しいです - 2008/05/10(Sat) 03:10:59 [No.279]
こまりん☆裏ノート - ひみつ@遅刻王に、俺はなる! - 2008/05/10(Sat) 01:17:37 [No.278]
こたつ日和 - ひみつ@大遅刻 - 2008/05/10(Sat) 00:32:57 [No.277]
棗恭介大予言 2008 ”EX”はもう始まっている!? - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 23:50:38 [No.276]
5文字の幸せと7文字の幸せ - ひみつ@ちこく やおいとか R-15くらい - 2008/05/09(Fri) 23:15:39 [No.275]
伝えたい気持ち - ひみつ@遅刻orz - 2008/05/09(Fri) 23:11:37 [No.273]
ひらがないつつで - ひみつ@ちょっと遅刻 - 2008/05/09(Fri) 22:09:31 [No.269]
恋恋恋歩 - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 22:00:53 [No.267]
文字色の恋 - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 21:59:33 [No.266]
青い鳥 - ひみつ@初 - 2008/05/09(Fri) 21:58:46 [No.265]
機械音痴の小説書き - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 19:36:28 [No.264]
辛くて、苦しくて、だけどとても幸せな日々を、ありが... - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 19:19:19 [No.263]
そんな風に生きてきて。 - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 18:54:37 [No.262]
じっとまって、ただ。 - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 18:53:56 [No.261]
[削除] - - 2008/05/09(Fri) 16:50:52 [No.259]
神秘には神秘的な死を(修正) - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 16:53:07 [No.260]
もっと! もっと愛を込めて! - ひみつ@25kbとか\(^o^)/ - 2008/05/08(Thu) 23:39:05 [No.258]
姉妹二組 - ひみつ - 2008/05/08(Thu) 21:29:07 [No.257]
前半戦ログですよ - 主催 - 2008/05/11(Sun) 02:33:25 [No.280]
ゴミ箱さんの変(感想会へのレスSSです) - ひみつ@なんか書かなきゃいけない気がしたんです… - 2008/05/11(Sun) 21:26:46 [No.285]
後半戦ログですー - 主催 - 2008/05/11(Sun) 23:23:27 [No.287]


ひらがないつつで (No.255 への返信) - ひみつ@ちょっと遅刻

 鈴が風邪をひいた。
 なぜかと言えば……それはまあ、あれだ。とにかく、全責任は僕にある。いくら暖房が効いてるからって、あの格好のまま布団もかけずに寝入ってしまったのが間違いだった。まあ、似たような状況だったはずの僕はピンピンしているわけだけど。

「鈴、だいじょうぶ?」
『だいじょうぶなわけあるかぼけー』

 今回の風邪で、鈴は喉をやられたらしい。これ以上喉を痛めないよう、恭介の発案で鈴にスケッチブックとペンが贈呈されることになった。要するに筆談でコミュニケーションを取れと、そういうことだ。

「まあ、理樹に腹話術で鈴の言葉を代弁させるという手もあったんだがな」
「いやいやいや、さすがにそれは無理でしょ」
「バカヤロウ、中の人の力を舐めるんじゃねーよ」

 一緒に鈴の部屋までお見舞いに来ている恭介は、相変わらずわけのわからないことを言っている。
 兄妹だしお見舞いということなら、という感じで特別に女子寮の防衛ラインを通させてもらった形だ。ちなみに僕は毎度のことながら、何も言われない。正直、そういう扱いにも慣れてきた。

『おいばかあにき、のどがいがいがする。りんごじゅーすのみたい』
「オレンジジュースなら冷蔵庫にあったはずだが……」
『いやだ。りんごがいい』
「ったく……理樹、鈴を頼むぞ」
「あ、うん。ごめんね恭介」

 気にするな、と言い残して恭介は部屋から出ていった。
 いつもならどうしていたかな。オレンジで我慢しろと言うか、自分で買いに行けと言うか。なんにせよ、恭介も病人には強く出られないようだった。

『なあ、りき。かぜってだれかにうつすとなおるってほんとか』
「よく聞くけど、実際どうなんだろうねぇ」
『ためしてみよう』
「あのね鈴。自分が風邪ひいてるってこと自覚してね」

 やっぱり三割ぐらいは鈴の責任なんじゃないだろうか。





 快方の兆しがまったく見えないというのに、鈴は学校に行くことを頑なに主張していた。本人曰く、声が出ないだけでほかは全然元気だからだいじょうぶだ、とのこと。まあ、傍で見ててそれが本当なのは僕にも分かっているけれど。
 鈴は学校に行きたいというけど、実際のところは小毬さん達に会いたい、ということなんだろうなぁ。もちろん皆お見舞いには来てくれるけど、授業中はベッドの中に一人だし。なんだかんだで寂しがりやだもんな。

「でもダメ」
『ふかーっ!!』
「微妙な迫力だね」

 スケッチブックを掲げての威嚇は端から見ていて随分とシュールだった。鈴もそれに気付いてか、何度か『ふかーっ!!』とかなんとか書き連ねてから、しょんぼりと肩を落とした。

「なあ理樹、別にいいんじゃないか」

 そんな鈴の様子を見かねて、恭介が言った。

「なんだか今回はやけに甘いね、恭介」
「別にそんなことはない。ただ、これだけ元気なら大丈夫なんじゃないか?」
「確かに、そうかもしれない。でも、もしそれで学校に行かせて悪化したりしたら何より鈴のためにならない。やっぱり僕は反対だよ」

 それに鈴には早く風邪を治してもらわないと、僕だっていつまでもお預けをくらうことにげふんげふん。

「……なんだか今回はやけに厳しいな、理樹」
『りきはどえすだ。あたしをいじめてたのしんでるんだ。このまえだって』
「鈴のためを思えばこそ、だよ。ほら恭介、早く行かないと遅刻しちゃうよ」
「あ、ああ。まあ、おまえがそこまで言うなら……悪いな、鈴」

 恭介がスケッチブックに踊る不穏すぎる文言に気付く前に、背中を押して強引に部屋の外へと連れ出す。いやはや、今回ばかりは鈴の声が出ないことに感謝だ。

「じゃ、鈴。昼休みにでもみんなを連れて抜け出してくるからさ、それまでおとなしく待っててね」
『りきのばーか』

 見送りの声はなかった。





 理樹ときょーすけが出ていってから五分くらい経った。あたしはお気に入りになりつつあるスケッチブックとペンを手に立ち上がる。
 理樹のことなんてもう知らん。あたしは誰がなんと言おうと学校に行く。そんで、こまりちゃんと一緒に屋上でお昼を食べるんだ。約束したんだ、今日、一緒にって。
 あたしは、そっと部屋から抜け出す。逃げ回る猫を捕まえるのに便利だから、こういうのは得意だ。

「あら……こんな時間に一人で何をしているのかしら、棗さん」

 なにぃっ!? いきなり見つかるなんて……それに、この声は……!

『たちつてとと子っ!』
「行がズレるってあなたどんな噛み方してるんですのっ!? というか紙に書いてて噛むも何もありませんわっ!!」
『なかなかのつっこみだな。ごーかく』
「キーッ!! あなたという人は、またわたくしを馬鹿にして……! 今日こそは、地べたに這い蹲らせてやりますわっ!」

 なんかこいつワンパターンだなー。それでこの後、

「……と、そうしたいのは山々ですけれど」

 お?

「その、こちらを馬鹿にしているとしか思えないスケッチブック。筆談のつもりなのでしょう?」
『そーだ。よくわかったな』
「はあ……まったく」

 なんだ? なんか溜息つかれた。

「風邪をひいて声が出ないという話は本当でしたのね」

 ささみの目は、なんだかいつもと違うような感じだった。理樹がたまにあんな感じの目であたしを見ることがある。……なんか、変な感じだ。くすぐったい。

「病人相手に手をあげるほど、わたくしは落ちぶれていませんもの。決着はまた、あなたが本調子の時にでも着けてさしあげますわ」
『べつにあたしはいますぐでも』
「それと、これ」

 書いてる途中だったのに、ささみが手を突き出してきた。手の平の上に、丸っこい何かがのっている。

「のど飴ですわ。では、わたくしはもう行きますから。お大事に」

 あ。
 ささみはのど飴をあたしに押し付けると、そのまま寮の出口の方に歩いていった。

「…………」

 あたしは、緑の包み紙にくるまれたのど飴を見て、それから遠くなっていくささみの背中に視線を移した。
 こういう時は……そうだな。スケッチブックの新しいページを開いて、ささっと大きく文字を書く。

『ありがとう』

 掲げたそれに、ささみは気付かない。だから、もうちょっと書き足す。

『こっちむけー』

 気付かない。書き足す。

『こっちむかんかぼけー』

 気付かない。書き足す。

『おいこら、あかさたなな子っ!』

 ここまで書いてやっても、まだ気付かない。イライラしてきたあたしはとうとう、

「おいこらざざみーっ、こっち向けーっ!!」

 あ、声出た。


[No.269] 2008/05/09(Fri) 22:09:31

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS