[ リストに戻る ]
No.279へ返信

all 第9回リトバス草SS大会(仮) - 主催 - 2008/05/08(Thu) 20:11:00 [No.255]
竹と月と。 - ひみつ@遅刻?何それ?美味しいの? - 2008/05/11(Sun) 16:15:40 [No.282]
流れる - ひみつ@遅刻しましたが甘めにして頂けると嬉しいです - 2008/05/10(Sat) 03:10:59 [No.279]
こまりん☆裏ノート - ひみつ@遅刻王に、俺はなる! - 2008/05/10(Sat) 01:17:37 [No.278]
こたつ日和 - ひみつ@大遅刻 - 2008/05/10(Sat) 00:32:57 [No.277]
棗恭介大予言 2008 ”EX”はもう始まっている!? - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 23:50:38 [No.276]
5文字の幸せと7文字の幸せ - ひみつ@ちこく やおいとか R-15くらい - 2008/05/09(Fri) 23:15:39 [No.275]
伝えたい気持ち - ひみつ@遅刻orz - 2008/05/09(Fri) 23:11:37 [No.273]
ひらがないつつで - ひみつ@ちょっと遅刻 - 2008/05/09(Fri) 22:09:31 [No.269]
恋恋恋歩 - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 22:00:53 [No.267]
文字色の恋 - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 21:59:33 [No.266]
青い鳥 - ひみつ@初 - 2008/05/09(Fri) 21:58:46 [No.265]
機械音痴の小説書き - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 19:36:28 [No.264]
辛くて、苦しくて、だけどとても幸せな日々を、ありが... - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 19:19:19 [No.263]
そんな風に生きてきて。 - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 18:54:37 [No.262]
じっとまって、ただ。 - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 18:53:56 [No.261]
[削除] - - 2008/05/09(Fri) 16:50:52 [No.259]
神秘には神秘的な死を(修正) - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 16:53:07 [No.260]
もっと! もっと愛を込めて! - ひみつ@25kbとか\(^o^)/ - 2008/05/08(Thu) 23:39:05 [No.258]
姉妹二組 - ひみつ - 2008/05/08(Thu) 21:29:07 [No.257]
前半戦ログですよ - 主催 - 2008/05/11(Sun) 02:33:25 [No.280]
ゴミ箱さんの変(感想会へのレスSSです) - ひみつ@なんか書かなきゃいけない気がしたんです… - 2008/05/11(Sun) 21:26:46 [No.285]
後半戦ログですー - 主催 - 2008/05/11(Sun) 23:23:27 [No.287]


流れる (No.255 への返信) - ひみつ@遅刻しましたが甘めにして頂けると嬉しいです

 あいつなんて嫌い
 いつも私の邪魔をするから

 あいつなんて嫌い
 いつも私を騙すから
 
 あいつなんて嫌い
いつも私を馬鹿にするから

 あいつなんて大嫌い
 私から何もかも奪っていくから



 お菓子も、立場も、居場所も、いつもいつも私から奪っていく。
 どちらが先に立ったのか、どちらが先に話したのか、成績は? 料理は?
 いつも私と比べられて、いつも私を馬鹿にする。
 偽善者ぶって誉められて、大人と一緒に私を蔑んでいる。
 いつも私の邪魔をして、いつも私を騙して、馬鹿にして、そして何もかも奪っていくんだ。
 あいつは世界で一番私に近い人、世界で一番私から遠い奴。

 雨が降ってきた、これもあいつのせい。
 ノートが雨に濡れている、文字が静かに滲んでる、これもあいつのせいだ。
 私がこんな所にいるのもあいつのせい、私が独りなのも、学校から逃げ出す羽目になったのもあいつのせい、みんなみんなあいつのせいだ。
 あいつなんていなくなっちゃえばいい、私がいないどこかに行ってしまえばいい。どんどん雨が強くなって、そのまま流されてしまえばいいんだ。
 
 なのに雨は強くならない、ぽたぽたノートを濡らすだけ。醜い文字が滲むだけ。
 
 おかしいな、雨は私から降っている? これは雨?
 私は泣いている? 誰も私を認めてくれないから? あいつが私を蔑んでいるから? あいつが私を……
 違う、あいつと仲良くなんてしたくない。
 
 あいつが悪者なんだ、私は悪くないんだ。
 あいつが悪い、あいつが悪い……嫌だ、私が悪いのなんて嫌だ。
 あいつが悪いから、私は悪くないんだ。
 あいつが……

 嫌い、あいつが嫌い、こんな事をいちいち書き続けなきゃいけない位嫌い。
 嫌い、私が嫌い、こんな事をいちいち書き続けなきゃいけない私が嫌い。
 書き続けなきゃ居場所がないこの世界はもっと嫌い、なくなっちゃえばいい。嫌いなものだらけのこの世界なんて、なくなっちゃえばいい。















 どんぶらこっこ、桜の花びらが川を行く。静かな水面でゆらゆら揺れて、進む頭上にちぎれた紙切れが一枚二枚三四の五。水面に浮かんだ紙切れからは、文字がどんどん消えていく、そのまま流れて消えていく。

「いやー消える時はあっけないものですねぇ、葉留佳さん」
「ええ、全くですヨ葉留佳さん」
「ホントホント」
 誰もいないので一人で会話、むなしくなんかならないよ?
 学校の側の川べりで、私はびりびりノートをちぎる。お姉ちゃんは風紀委員の居残りで、いつになったら終わるやら。

 私の手から離れた紙きれ、風に吹かれて春の旅。少なくなった桜とペアで、川に向かってふわふわふよふよ。
 持ってるノートをちぎっては投げちぎっては投げ、なんかこう言うと強そうだよね。
 見上げた空の巻き雲に、えいやとばかりに投げつけてみれば、うん遠山の金さんもびっくりの桜猛吹雪ですヨ。

「おおっ、はるちん風流」
 護岸から身を乗り出して見たのは、少し遅れた桜吹雪、ちょいと黒いのはご愛敬。黒いのなんかもういらない、とっと流しておさらばしよう。
 柵に身をもたれて視線をずらし、眼下の川面も春の色。うーん、よきかなよきかな。



「ってあなたは何ゴミ散らかしてるのよ」
「あ、お姉ちゃん意外と早……痛い痛いっ!? そんなに引っ張られたら耳がダンボになっちゃうってば!?」
「人の注意をさっぱり聞かないあなたの耳は、もうちょっと大きくなったほうがいいわ」
「いえいえそんな事ないですヨ? 私三枝葉留佳はよそ様の注意はありがたーく耳に入れて……」
「反対側から出してるでしょうが!」
「おーさすがお姉ちゃんよくわかって……ってもー駄目、ストップ! わかった、わかりましたからっ! 話せばわかるっ!」
「問答無用っ!!」
 青空の下、笑いながら大騒ぎ。
 私の耳はとっても痛くて、姉妹ゲンカはとっても幸せで、なんかこれって春だよね。





「しょうがないわね……」
 しばらく経ってお姉ちゃんはため息一つ、私の隣に並んで立つ。ため息ばっかりついてると幸せが逃げるよーって何か視線を感じますヨ?
「……何も言ってないですヨ?」
「言わなくてもわかるわよ」
 じっとにらむお姉ちゃん、しれっと受け流す私、私たちはしばらく見つめ合って吹き出した。

「さっき千切っていたのはノート? 相変わらずよくわからない事をするのね。また赤点をとっても知らないわよ?」
「私の赤点のマジノ線は鉄壁ですヨ?」
「はぁ……そう言って前回の期末で赤点二つもとったのは誰かしら? 英語18点の数学32点、そもそも赤点を越えるというのを目標にするのがおかしいでしょう? あと生物も赤点まであと3点だったわよね、真面目にやらないと卒業できないわよ?」
「あ……あれはマジノ線が迂回されて……っていうか何で私の点数知ってるのお姉ちゃん!?」
「昨日全国ニュースでやってたのよ」
「うっわ……この人真面目に教える気ないですヨ」
「今度クドリャフカとまとめて勉強教えてあげるから私の部屋に来なさい。さもなくば全部の成績を直枝理樹にばらすわよ」
「不当な要求には屈しないぞー!! 鬼畜英数一億火の玉欲しがりません赤点はっ!!」
「もしもし直枝理樹? 今までの葉留佳の成績表のコピーと、よだれ垂らして寝てるときの写真のセット、クドリャフカの一日占有権と交換しない?」
「お姉様、一体どこからつっこめばよろしいのでしょうか?」
「さぁ、携帯に電源入ってない所からじゃないの?」



 音もなく流れる川の側、お姉ちゃんと他愛もない話をしながら時間を過ごす。春の陽気に時折流れる桜の花、信じられない位幸せな時間、昔はこんな時が来るなんて信じられなかった。
 いつも私の側にいて、いつも私を蔑んでいた奴はどこにもいない。私の嫌いなあいつはどこにもいない。私の嫌いな世界なんて、雨に流されて消えてしまった。
 今私の側にいるのは、私の大切なお姉ちゃん。からかったり、からかわれたり、学校で追い回されるのは今まで通りだけど、あとはいつも優しい私のお姉ちゃん。
 昔の世界は冷たかったけど、今の世界は暖かい。みんなが優しくて、大変な事もあるけど、だけどとても楽しい。
 誰も嫌わなくていい、誰も悪くない世界。私は今そこにいる。

「何にやけてるのよ、気持ち悪いわね」
 ……優しいよ?

 その時道を自転車が走っていって、桜の花が舞い上がって、お姉ちゃんが花びらを一枚拾い上げる。ん……花びら?
「あ……」
 お姉ちゃんが拾い上げたのはノートの切れ端。昔の私の濁った気持ち……お姉ちゃんは、それを一瞥すると言った。
「ふーん、葉留佳、それよこしなさい」
「あ、あの、お姉ちゃんこれ……」
 思わず抱きしめたノートを、お姉ちゃんは無理矢理ひったくった。

 昔みたいな緊張感、少しだけ怖い、でもそんな時間は続かない、続くはずなんてなかった。ここは幸せな世界だから。

「過去を水に流す……ね、葉留佳もたまにはいい事思いつくじゃない」
 お姉ちゃんはそう呟くと、ノートをぽいっと川面に放る。ずいぶん減ったページをはためかせて、続いてぼしゃんとかいう音がして、驚いた魚が一匹はねた。
 あんまり唐突で、はるちんパニック。風紀委員長川にノートをポイ捨てするの図に、しばらく思考停止なのですヨ?



「ずいぶん豪快な事するね、お姉ちゃん」
 しばらくしてようやく感想が言えた。
「ふっ」

 それでお姉ちゃんはいつもの笑いで応じて、それからくるっと向こうを向いた。

「委員長権限で折角委員会を早めに終わらせてきたのに、あんなつまらない事で時間を潰したくないわ。ただでさえ私たちはつまらない事で時間を無駄にしていたんだから……とっとパフェかアイスでも食べに行きましょう。時間は有意義に使うものよ」
「……うんっ!」

 私はお姉ちゃんの腕に飛びついて、一緒に街へと歩き出す。
 川に行ったノートはもう見えない、それに見たってしょうがない。振り返る必要もない事だから。
 私とお姉ちゃんが歩く先、商店街の喧噪が聞こえる。 
 ざわざわざわざわ……色々な人が話す声、仲良し同士で騒ぐ声。そんな楽しい騒ぎの中に、私たちも歩いていった。


[No.279] 2008/05/10(Sat) 03:10:59

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS