[ リストに戻る ]
No.282へ返信

all 第9回リトバス草SS大会(仮) - 主催 - 2008/05/08(Thu) 20:11:00 [No.255]
竹と月と。 - ひみつ@遅刻?何それ?美味しいの? - 2008/05/11(Sun) 16:15:40 [No.282]
流れる - ひみつ@遅刻しましたが甘めにして頂けると嬉しいです - 2008/05/10(Sat) 03:10:59 [No.279]
こまりん☆裏ノート - ひみつ@遅刻王に、俺はなる! - 2008/05/10(Sat) 01:17:37 [No.278]
こたつ日和 - ひみつ@大遅刻 - 2008/05/10(Sat) 00:32:57 [No.277]
棗恭介大予言 2008 ”EX”はもう始まっている!? - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 23:50:38 [No.276]
5文字の幸せと7文字の幸せ - ひみつ@ちこく やおいとか R-15くらい - 2008/05/09(Fri) 23:15:39 [No.275]
伝えたい気持ち - ひみつ@遅刻orz - 2008/05/09(Fri) 23:11:37 [No.273]
ひらがないつつで - ひみつ@ちょっと遅刻 - 2008/05/09(Fri) 22:09:31 [No.269]
恋恋恋歩 - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 22:00:53 [No.267]
文字色の恋 - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 21:59:33 [No.266]
青い鳥 - ひみつ@初 - 2008/05/09(Fri) 21:58:46 [No.265]
機械音痴の小説書き - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 19:36:28 [No.264]
辛くて、苦しくて、だけどとても幸せな日々を、ありが... - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 19:19:19 [No.263]
そんな風に生きてきて。 - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 18:54:37 [No.262]
じっとまって、ただ。 - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 18:53:56 [No.261]
[削除] - - 2008/05/09(Fri) 16:50:52 [No.259]
神秘には神秘的な死を(修正) - ひみつ - 2008/05/09(Fri) 16:53:07 [No.260]
もっと! もっと愛を込めて! - ひみつ@25kbとか\(^o^)/ - 2008/05/08(Thu) 23:39:05 [No.258]
姉妹二組 - ひみつ - 2008/05/08(Thu) 21:29:07 [No.257]
前半戦ログですよ - 主催 - 2008/05/11(Sun) 02:33:25 [No.280]
ゴミ箱さんの変(感想会へのレスSSです) - ひみつ@なんか書かなきゃいけない気がしたんです… - 2008/05/11(Sun) 21:26:46 [No.285]
後半戦ログですー - 主催 - 2008/05/11(Sun) 23:23:27 [No.287]


竹と月と。 (No.255 への返信) - ひみつ@遅刻?何それ?美味しいの?

 井ノ原真人はとても力の強い子供だった。取っ組み合いの喧嘩では負けたことがなく、幼稚園は年中組にして園最強の称号を手に入れたのだった。
 年長組の教室に単身乗り込んでいく彼の後ろ姿に憧れる園児も少なくなかった。が、彼は誰ともつるもうとしなかった。他の園児たちが砂場や滑り台で遊んでいるのを尻目に、真人は一人うんていを使って懸垂をしていた。誰から教わったわけでもない。ただ、そうすればもっと自分に力がつくことを本能的に悟っていた。
 どうして真人がそこまで力に固執するのか、両親でさえもそれを知ることはできなかった。息子に直接聞いてみたことはある。だがその時返って来たのは「なにかがおれをよんでいるんだ」という将来に大きな不安を抱かせる頭の良くない言葉だけだった。両親は聞かなかったことにした。
 小学校に上がる頃には真人は近所でも評判の悪ガキとなっていた。真人に悪意があったわけではない。しかし、彼にとっての「腕試し」は周囲の人間にとって迷惑以外の何物でもなかった。真人はあまり頭が良くない。
 ある日、そんな彼の元に挑戦者が現れた。自分と同じ年ごろの、力の無さそうな、でも鋭い目をした少年。と、少女。
 真人は後に語る。あれがオレのキブン点だった、と。真人はあまり頭が良くない。
 それは真人に人生初の敗北を与えた少年の、何気ない一言。

「なかなかだったぜ、お前の"筋肉"」



 ――――その日、彼は筋肉と出会う――――








 キンニク。
 その甘美な響きにまず真人が覚えたのは、生物としての根源的な懐かしさだった。どこか郷愁の念にも似たその思いを言葉で上手く表現することは難しいが、ただ、自分のあるべき場所はそれの中にあるような気がした。むしろ自分はそれのような気さえした。
「な、なぁ、お前が言う"キンニク"って、何なんだ?」
 しばらくその音が発する余韻を楽しんだ後、真人は少年に尋ねてみた。真人はその言葉の意味を知らなかった。真人はあまり頭が良くない。
「はぁ? 筋肉は筋肉に決まってるだろ。お前の身体についてる、力の元だよ」
「ち、ちからのもと……」
 ガツン、とまるでハンマーで殴られたような衝撃が真人を襲った。力の元。今まで自分が求め続けていた「力」の更に根源的な存在。それが自分にもついているという。何ということでしょう。
 真人は悟っていた。自分を呼んでいる「何か」とは、このキンニクのことだったのだと。
「そ、そそそそれはどこにあるんだ?」
「お前、本当に何も知らないんだな。ほら、こうやってグッて力入れてみろ」
 少年はそう言って右腕を手前に曲げてみせた。
「こ、こうか?」
 真人がそれを真似る。
「そう。今少し盛り上がったところがあるだろう? それがお前の筋肉だ」
「……これがオレの力の元……キンニク……」
 真人はそれに見とれた。この決して大きくはない部位から力が出てくる。頭の下がる思いだった。というか実際に頭を下げた。何度も何度も下げた。今までそれを知らなかった自分を恥じた。今までごめんなさい。そしてありがとう。しっかりと反省して、これからはしっかりとキンニクを崇めようと思った。真人はあまり頭が良くない。
「……お前、何してんだ?」
 自分の右腕にぺこぺこと頭を下げる頭の悪い真人を見かねてか、少年は言い辛そうに口を開いた。
「もちろん、キンニクにお礼を言ってるんだ。なんだ、お前もやりたいのか?」
「……」
 少年は逃げた。
 少女はずっと前にその場から姿を消していた。



 その後も何かいろいろあって結局真人は件の少年少女とつるむようになって途中から更に二人ぐらい増えて計五人ぐらいでいつも一緒にいるようになった。
 彼らは真人にとって初めてにして生涯の友人たちで、仲間たちで、井ノ原真人の人生を語る上で筋肉の次に欠かせない実に感動的な存在ではあるのだが、そんなこと今はどうでもいいのであった。
 筋肉の話である。
 キンニクという言葉、概念を知ってからというものの、真人の「己が最強を証明してやる」的な志向は更に強さを増していくのだった。そして同時にそれはキンニクへの思いに他ならなかった。
 キンニクキンニクと彼の口をついて出るのはそればかりだった。友人たちはそんな真人にも温かかった。
「なぁ、キンニクってやっぱり男なのか?」
「そうだな、今日は久しぶりにサバイバルおままごとでもやるか」
「仮にこのキンニクが女だとしたらちょっと恥ずかしいな」
「久しぶりって何、僕そんなアグレッシブな遊び初めて聞くんだけど」
「まぁどっちにしろオレのキンニクへの思いは変わらねーんだけな、へへ」
「俺は別に構わん。竹刀があれば何でもできる。竹刀ですかーーーー」
「……あ、今の話、キンニクに聞かれちまったら恥ずかしいから、お前ら、内緒にしといてくれよ」
「ままごとか、たまには悪くないかもな。あ、理樹、お前猫役な。ネコミミつけろ。あたしが世話してやるから」
 斯くもキンニクへの偏愛著しい真人ではあったが、しかし、この会話当時彼は小学四年生。未だ全盛を知らず。
 全盛期の真人伝説を語るに欠かせない重要な最後のファクター。それと真人が出会うのは、翌年のことであった。

 真人は相変わらず頭の良くない毎日を過ごしていた。キンニクを崇め、称え、鍛え奉り、更なる恩恵に与り候ふ。そんな真人は幸せそうだった。周囲の人間にはそう見えていたし、彼の友人である例の四人もそう思っていた。事実、真人は幸せだった。キンニクがあり、自分がある。それは見事に完結した世界だった。あの時少年にキンニクという言葉を諭されて以来、真人が浸り続けてきた世界だった。
 だが、いつからだろう。完璧だったはずのその世界に、キンニクと自分との間に、わずかばかりの齟齬を感じるようになったのは。
 サンタクロースの乗っていないクリスマスケーキのような、黒胡椒を振りかけないカルボナーラのような、安売りのハーゲンダッツのような、小さいながらも何処か致命的に満たされないもにゃもにゃ。真人が抱いたのは、例えるのならば、そんな感覚だった。
 真人にとっての幸運は、そんな悩みともつかないもにゃもにゃが芽生えた時、彼が既に五年生になっていたことだった。あるいはそれこそも一つの運命だったのかもしれない。
 国語の授業中のことだった。給食を取り、続く昼休みにはキンニクを鍛え奉り、そうやって迎えた五時間目の授業だったから、もちろんのこと真人はキンニクの回復に忙しかった。教師も既に諦めていた。むしろ関わりたくなかった。だからまるで瞑想する賢者のようなただならぬオーラを発する真人を視界に収めないように平常通り授業を進めていた。
「それじゃあみんな、利き腕を上げて、一緒に書いてみましょう。せーの、いーち、にーい、さーん……」
 漢字の学習だった。真人を除くクラスの全員が、宙にその漢字を書いていく。教師の腕を見て、正しい書き順を確かめる。平和な小学校の授業風景だった。
 ただならぬ何かを真人が感じたのは、まさにその時にことだった。本能が何かを訴えかけていた。
 瞑想を止め、真人は目を開ける。
 瞬間、真人は衝撃を受けた。

『筋』

 黒板に書いてあった文字に、気づいたからであった。
 真人は震えた。
 その、美しさに。
 竹と月と、そして、力。ああ、なんと美しいことだろうか。
 真人は、今、緩やかな風を孕む竹林の中にいた。満月の優しい光。竹と、月と。周囲に余計なものは一切なかった。しん、と静まり返った夜に、竹の小さく揺れる音が響いていた。筋肉がぴくぴくと動いた。真人は小さく笑う。この世界にはまだ足りていないものがあった。竹と月と、最後に力が揃い、調和した時、それは完成された美へと昇華されるのであった。真人はおもむろに腕立て伏せを始める。それはいつになく静かな運動だった。真人は声を漏らすことなく、ただただ己の筋肉と対話する。力とは何か。筋肉とは何か。そして、世界とは。





 キンニクを知り、筋肉を知った真人は、既に人間という枠に囚われる存在ではなくなっていた。
 彼は筋肉になりつつあった。人をやめ、筋肉になりつつあったのだ。
 頭が良くないとかそんな問題ではなかった。何故ならば彼は筋肉(仮)であるのだから。
 彼は日に千回の腕立て、腹筋、背筋、スクワットをこなす。それにより、彼の身体はより格の高い筋肉となっていく。
 以前の真人であれば恐らくはそれで満足していたであろう。しかし、今の真人は、これだけでは足りないことを知っている。
 真人は目を閉じ、トレーニングによって荒ぶった心を落ち着かせる。墨を手にして硯へと向ける。一磨り毎に心も研磨されていく。
 筆を持ち、墨に浸し、瞼を開かぬまま、真人はその日最初の文字を書く。

『筋肉』

 見えぬままに書いたそれ即ち己が心そのもの。ここで初めて真人は目を開ける。そうして自分の中の筋肉を正しい方向へと導いていこうとする。
 納得のいくまで、真人はこれを何度も何度も繰り返す。
 しかし、未だ納得のいく「筋肉」に彼は出会えていない。














 筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉















 彼は日に千の筋肉を書くという。一筆毎に、彼の心は筋肉へと近づいていく。
 ――竹と月と、力と。そこに加わる肉たる自分。
 いつか、それらを、一片の曇りなく、完成された世界として表現できた時。
 彼が真の満足と共にその筆を置く、その時に。
 井ノ原真人はきっと知るのだろう。
 力とは何か。
 筋肉とは何か。
 そして、世界とは。


[No.282] 2008/05/11(Sun) 16:15:40

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS