[ リストに戻る ]
No.304へ返信

all 第10回リトバス草SS大会(仮) - 主催 - 2008/05/21(Wed) 21:45:27 [No.290]
[削除] - - 2008/05/25(Sun) 19:02:41 [No.316]
たまにはこんなのも - ひみつ@ふはははは! 見ろ! まるで遅刻のようだ! - 2008/05/24(Sat) 02:52:33 [No.309]
ライアー - ひみつ@4時間遅刻 - 2008/05/24(Sat) 02:06:34 [No.308]
ひとつの友情 - ひみつ@2時間遅刻 - 2008/05/24(Sat) 00:46:43 [No.306]
つかれた笑顔 - ひみつ@遅刻orz - 2008/05/23(Fri) 23:59:57 [No.305]
二人のクリスマス - ひみつ@ちこく - 2008/05/23(Fri) 23:14:31 [No.304]
改行訂正しましたorz - ひみつ@ちこく - 2008/05/25(Sun) 13:42:56 [No.313]
真人の馬鹿 - ひみつ@遅刻… - 2008/05/23(Fri) 22:32:21 [No.303]
筋肉を止める手だてなし - ひみつ - 2008/05/23(Fri) 22:19:19 [No.302]
筋肉を止める手だてなし(加筆版) - ひみつ - 2008/05/25(Sun) 19:59:19 [No.318]
筋肉と巫女、どっちがいい? - ひみつ - 2008/05/23(Fri) 21:56:25 [No.301]
世界の果ての野球 - ひみつ - 2008/05/23(Fri) 21:51:14 [No.300]
Muscle of friendship - ひみつ@普 - 2008/05/23(Fri) 21:07:58 [No.299]
理由があるからそこにある。 - ひみつ - 2008/05/23(Fri) 18:33:18 [No.298]
例えばこんな筋肉の使い方 - ひみつ@全年齢対象仕様でお送りいたします - 2008/05/23(Fri) 17:12:03 [No.297]
女王ネコの憂鬱 - ひみつ - 2008/05/22(Thu) 23:40:53 [No.296]
幻想《筋肉》小説 - ひみつ - 2008/05/22(Thu) 05:16:09 [No.295]
嗚呼素晴らしき筋肉様 - ひみつ - 2008/05/22(Thu) 04:18:07 [No.294]
代償 - ひみつ - 2008/05/21(Wed) 23:03:12 [No.293]
筋肉候〜それは偉大なる筋肉志〜 - ひみつ - 2008/05/21(Wed) 22:03:16 [No.292]
前半戦ログですね - 主催 - 2008/05/25(Sun) 02:04:23 [No.312]
大切な何かに気付くため - ひみつ@暑苦しい筋肉が通ります。 - 2008/05/25(Sun) 19:03:53 [No.317]
『筋肉バグ』 - ひみつ@日曜投稿…アリです。 - 2008/05/25(Sun) 16:27:24 [No.314]
後半戦ログ+最強SS結果発表中ログ+次回日程 - 主催 - 2008/05/26(Mon) 00:20:14 [No.319]


二人のクリスマス (No.290 への返信) - ひみつ@ちこく

 重く曇った空から、真っ白な雪が降り始めた。
 ホワイトクリスマスだな、と、そんなことをぼんやりと思いながら、時計をみると時刻は午後8時。僕は恋人である鈴と、薄ぼんやりとした街頭の下、二人っきりで公園のベンチに座っていた。鈴は相変わらず何も言わず、ただ僕の手を離すまい、と強く、強く握っている。鈴の表情は顔を伏せていてよく見えないが、泣いているのかもしれない。しかし僕は、鈴に――僕の恋人であるはずの鈴に、ただ手を握ることしか出来なかった――「初めてだからしょうがない」そんな言葉では鈴を慰めることは出来なかったから。そんなことしか出来ない僕を情けないと思いながら、街のほうを見る。相変わらず街はにぎやかだった。ネオンサインに包まれた街にはクリスマス・ソングが鳴り響き、少しはなれたところにあるこの公園にもその雰囲気が十分伝わってくる。きっと今もカップルが楽しそうにしながら街を闊歩しており、降り始めた雪に「ホワイトクリスマスだね」なんて会話が繰り広げられているのだろう。僕たちも本来ならその輪の中にいたはずだったのに、僕たちは、こんなところにいた。
「ねぇ、鈴」
 鈴に、声をかける。鈴は相変わらず、沈黙を保ち続けていた。この公園にきてからずっと。まだ鈴が立ち直るには時間がかかるみたいだった。




『二人のクリスマス』




 昔からなんどかこんな物語をみたことがある。
 あるところに一組の男女がいた。二人は幼馴染だった。幼いころから仲良しだった二人は、当然のように恋人同士になった。時は流れ、クリスマス・イブ。高校二年生の二人は、クラシックのかかっている、ちょっと高級な感じのフランス料理店にいく。二人が食事している横には、雪の降っている街。ネオンサインの光が幻想的な雰囲気をつくりだし、そんな街をみながら、どちらからでもなく微笑みあう。
 二人は食事を終えると、そのまま部屋に行き、はじめて結ばれる。


 細部は違うけど、今までにこんな物語は何度かみたことがあった。それは漫画だったり、小説だったり、ドラマだったりしたけど。今言ったストーリーは一週間前恭介が僕に貸してくれた漫画の内容だった。そして、今日、12月21日。恭介が商店街の福引であてたというトリトンホテルのディナー券を二枚くれた。トリトン・ホテルというのは駅前にある、13階建ての最近できたホテルの名前だ。
 僕がチケットを受け取ると恭介は「がんばれよ」といった。その意味がわからないほど、僕は鈍感ではなかった。
 なんていっていいかわからない僕に恭介はもう一度、「がんばれよ」といった。
「いいの?」と聞いたとき、恭介は「鈴を幸せにしてくれると信じているからな」と恭介は僕に答えた。
「男になって来い」そういわれたとき、僕はどう答えていいのかわからなかった。
 そんなことがあって僕は、鈴と――鈴と初めて結ばれる云々は別にして、トリトンホテルでクリスマス・イブをすごすことになった。
 僕はそのときは無意識にきっといつものデートのようにクリスマスの時のデートもうまくいく、と信じていた。
 だけど現実は、甘くはなかった。



 クリスマス・イブ当日。二人でレストランに行く前、二人の間に会話はなかった。
 鈴と数時間後、結ばれるかもしれない、とそう思いだしたら、鈴に話せばいいのかわからなかった。鈴は鈴で緊張しているのか、何も話さなかった。
 食事をすれば、何かが変わるかと思ったんだけど、そんなことはなかった。
 レストランについただけで、思わず後ずさりたくなった。あまりにも場違いな感じがして。ウェイターにあうとますますそんな感じがした。そのウェイターに――黒服に蝶ネクタイ、頭はなでつけたウェイターだ――席を案内され、席に座る。
「アペリティフはいかがなさいますか?」
「あ、アペリティフ?、り、理樹アペリティフってなんなんだ?」
「え…えーー…と?」
「食前酒、のことでございます、お客様」
「つ、つまり飲み物ってことだな、コ、コーラで!」
 そんなことがはじめにあった。そのあとも会話がはずむなんてことはなく、お互い緊張しっぱなしだった。恭介がよませてくれた漫画のようないい雰囲気も何もあったものじゃなかった。食事がくるまで何をしていいのかわからず、ふと、メニューを見ていると一番安いコースが6000円するのがわかりますます緊張した。
 そんな中、料理がきた。鈴は、緊張のあまりフォークをおとし、それをみたウェイターが――やっぱり黒服に蝶ネクタイ、頭はなでつけた、ウェイターだ――新しいフォークを持って近づいてきたとき、どうすればいいのかわからなくて鈴がてんぱったり、そのまま今度は料理の皿を落としてしまったり、出されたフィンガーボウルを飲んでしまい、ウェイターに微妙な顔をされたりと散々だった。かといって僕にも余裕があったわけじゃない。本来ならこういう場合、僕がエスコートしないといけないのだろうけど、エスコートなんて出来ず、ただ僕がしっているマナーを鈴に教えることしかできなかった。フィンガーボウルを思い出すのに時間がかかり、鈴に教えることができなかったので、それもどこまで出来たのか、かなり怪しい。料理の味なんて全然わからなかった。きっと鈴はもっと酷かっただろう。
 食事の前、なんとかなる、きっといい雰囲気になる、と無意識に信じていた僕がいかに甘かったのか、思い知らされた。
 結局最後までそんな感じだった。最後のほう、鈴の顔は泣きそうになっていた。だけど、僕は鈴を慰める余裕さえ、なかった。今思い返しても、本当に情けない。
 食事を終え、ホテルのレストランを出た後、僕たちの間に会話はなかった。そのまま逃げるようにホテルを出て、会話が本当にないまま、公園につき、そして現在にいたっていた。

 ――そこには、昔からよんだような、ありふれた物語のような風景はなかった。




 雪はだんだんと強くなり、時計をみると、8時30分になっていた。街は相変わらず煌びやかな雰囲気で、僕たちも相変わらず無言だった。鈴を、慰めないといけないのに、鈴にこんなふうになってほしくないのに、僕にはどうすることも出来なかった。
 まだまだ僕は子供だといやというほど痛感した。このまま、ここにいても仕方がない。今日のことは早く忘れよう、そんなことを思いながら、僕は鈴に告げた。
「帰ろうか?」
 もう、ここにいてもしょうがない。そうおもって僕がいうと、鈴の体がびくっと震えた。
「鈴?」
 そういった、次の瞬間だった。鈴が、僕を真正面から見据えた。
 突然のことで驚く。鈴の顔は真顔だった。
「な、何……?……………………んんっ!?」
 鈴がいきなり、唇を合わせてきた。
 こういうことをする鈴はほんとに珍しかった。
 たっぷり、20秒はあわさって、僕たちは唇を離した。僕は鈴のほうをみる。しかし鈴はいつも見せてくれるような笑顔は見せてくれなかった。さっきまでの真顔でもなく、ただ泣きそうな鈴の顔があった。
「理樹…」
 そういって、鈴は僕に抱きついてくる。そして鈴がいった、この言葉に僕は耳を疑った。
「あたしのこと…嫌いにならないでくれ」


  
「え……?」
 その言葉に僕は戸惑ってしまう。
「どうして、そんなこと、いうの?」
「だってあたし、ちゃんとできなかった」
「初めてなんだからしょうがないよ」
「――でも、漫画のあいつらはちゃんとできていた」
 その言葉ではじめて気づく。ああ、そうか、恭介が3日前、読ませてくれた漫画は鈴とのデート中、鈴が何度か言っていた漫画の話だったか。はじめて鈴がその漫画の話題を口にしたのは夏くらいの教室で、だっただろうか。そこまで思い出して、ふと気づいた。
 ――と、いうことは、ひょっとして、鈴も僕と同じよいうに……。
「あたしは悔しいけど、馬鹿兄貴の言うとおりなにも出来なかった、ちゃんと食事をすることすらできなかった」
 鈴はさらに言葉を続ける。さっきまでの沈黙がうそだったかのように。
「部屋から出る前、来ヶ谷に「鈴くんは魅力的だからきっとうまくいくさ」っていわれて、これを渡された――だけどそんなことにはならなかった」
 そういわれ、鈴の手に握られていたものに、思わず顔を覆いたくなったが、はっきりした。 鈴は、食事がうまくいかなくって、落ち込んでいたんじゃなくて、僕と一緒に、漫画の二人のような雰囲気ですごせなかったから落ち込んでいたんだ。
 気づかなかった僕を本当に情けなく思い――鈴にこんなことを言わせてしまった僕を本当に情けなく思った。
「ねぇ、鈴」
 僕はなるべく優しい声で鈴に言う。
「ごめん」
「なんで、理樹が謝るんだ?謝るとしたら、あたしのほうじゃないか」
「だって、鈴の気持ちにぜんぜん気づかなかったから」
「あたしの、気持ち?」
「鈴が今いった気持ち」
 僕がそうつげると、鈴はぽかん、とした顔をした。そして、数十秒後、自分が何をいったのかようやく自覚したらしく、顔を真っ赤にした。やっぱりあまり意識してなかったのか…。
 そんな鈴をかわいいと思いながら、でも僕は鈴に告げた。
「でもさ。今日は帰ろう」
「え――?」
 僕のこの言葉で鈴の顔が再び不安に包まれる。
「だって、今日の鈴とそういうことをするのは卑怯だから」
 こんなことをいったと来ヶ谷さんが知ったらヘタレだと思うのだろうけど、やっぱり僕は卑怯だと思った。
「それに鈴は、本当に心のそこから、僕とそういうことしたいの?」
 そういうと、鈴は少し考えて。
「よくわからん…だけど。クリスマス・イブっていうのはそういうもの、なんだろう?」
 と告げる。その言葉で気づく。ああ、そうか、鈴はいうならクリスマス・イブの幻影に取り付かれている。
 今思い返せば、恭介もそうだったかもしれない。いつもどおりの恭介が「男になって来い」なんてセンスのないことをいうはずがない。
 恭介はきっと、妹が抱かれる、とおもって戸惑っていたんだとおもう。だけど鈴に幸せになってほしい、っておもったんじゃないだろうか。ついでにいうなら。いつもどおりの恭介が、こういってはなんだけどあんなところで鈴がまともに食事をできると思うだろうか。
 こんなことにいまさら気づくあたり、僕もきっと幻影に取り付かれていたんだろうけど。
「なんだ、ニヤニヤして気持ち悪い、あたしは何もできないっておもっているのか?」
 その言葉をきいて、ああこれが鈴だな、と思う。
「いや、なんでも。ただ、さ」
「ん?わっ」
 鈴の顔が驚きに包まれた。
「鈴のことをきっとこれからも嫌いにならないだろう、っておもったんだ」
 僕がそういって鈴をなで、唇をあわせる、今度、唇を離したときには、鈴の幸せそうな顔がそこにはあった。


「とりあえず、今日はくちゃくちゃ楽しくなかった、明日仕切りなおしだ、明日、今日食べたのより、10倍はおいしい料理つくってやる」
「えーー」
 僕がそういうと鈴は不満気に顔をゆがめた。
「なんだ、そのいやそうな顔は」
「だって、この前の鈴の料理、いまいちだったし」
 料理をつくる、そういって鈴が以前つくったカレーライスは駄目にもほどがあった。じゃがいも一個がそのまま鍋に入れられていたり、カレールーがまったくといっていいほどとけていなかったり、たまねぎの皮がむかれていなかったり。とても食べられる代物ではなかった。
「心配するな、クドにちゃんと教えてもらった。理樹の大好物つくるから期待しててくれ」
 そういって笑顔でつげる。その反面、僕はやっぱり不安になる。そんな僕に鈴は「明日、見てろ」と自信満々にいった。
「そういえば、さ」
「ん?」
「鈴が僕を休日にデートに誘ったのってはじめてじゃない?」
「…そういえば、そうだな、うん」
 そういって僕たちは微笑んだ。クリスマス・イブの幻影がとけて始めて僕たちはようやく微笑んだ。



 二人寄り添いながら、寮に帰る。
 リトルバスターズのメンバーは僕の部屋でクリスマスパーティをやっているので僕たちは僕の部屋に戻った。本来なら、男子と女子が一緒の部屋ですごすのはご法度だけど、今日は終業式ということもあり、許可がおりればOKということになっていた。
 僕らはドアをあけた。
「葉留佳ぁ、大好きよぉ、葉留佳ぁ…今まで冷たくしてごめんね」
「お、お姉ちゃん、わかってデスから少し離れてさすがにちょっと暑苦し……って、あ、姉御、お姉ちゃんに何か変なの、飲ませました!?お姉ちゃんがなんか暴走していますけど!?」
「別になにも変なのは飲ませていないが」
「……そういいつつ姉御の手に握られているウィスキーのビンがすごく気になるんデスが?」
「葉留佳くんがいうとおりウィスキーのビンだ。しかし、佳奈多くんを見る限り、どうやら私のあずかり知らぬところで誰かがウィスキーにアルコールを仕込んだらしい、誠にけしからんことだが、不可抗力だ、あきらめろ」
「あ、姉御ーーっなんなんですかそれーー!?」
「ちなみに全員に飲ませたのだが、葉留佳くんと西園くんは酒に強いようだな」
「葉留佳、今の来ヶ谷さんの言葉はチャーチルの言葉でね……」
「わふー、ふわふわしてきもちいいのですー」
「あークーちゃんが11にんいるよーしあわせー」
「俺の筋肉は世界一ーーーー!」
「リトルバスターズは不滅だーーっ」
「鈴、いまごろどうしているんだろうな」
「またその話題ですか、恭介さん、なるようにしかなりませんよ」
「鈴、鈴、鈴ーー!?理樹にへんなことをされていないかーー!?」
「自分でやっておいていまさらそういう心配しないでください。しかし、妹さんを思うあまり、直枝さんを襲う恭介さん、そしてつむがれる、恭介×理樹の関係と、理樹×鈴の関係。どっちをとるか悩む直枝さん…アリです」
 部屋の中はさんさんたる有様だった。だれも僕たちの帰ってきたのにきづいていない。
「うっさい馬鹿兄貴ーーー!」
 そういって鈴が「鈴、鈴」と叫んでいる恭介に蹴りをいれたところで、ようやく、僕たちがもどってきたのに、気づいたらしい。
 そのあと、「少年はヘタレだ」とか来ヶ谷さんにいわれて、散々だったけど。



 ☆ ☆ ☆
「朝、か」
 目が覚めた。懐かしい夢をみた。今から3年前のクリスマス・イブの夢だ。
 今日は12月25日。大学2年生のクリスマスの日。普通の恋人同士のクリスマスはもうおわっているのだけど、僕たちのクリスマスは今から始まる。隣に鈴はいないことを確認すると僕は服を着て、台所にいった。
「おきたか」
 そういって、鈴は僕を出迎えた。あれから3年たって、僕たちは同棲している。
「まってろ、昨日小毬ちゃんたちが食べたのよりおいしい料理つくってやるからな」
 鈴の言葉で思い出したが、僕たちがいったところは案外家庭的なところだったらしい。コースで6000円って知ってあの時はすごく驚いていたけど。どうしてそういうことを知ったのか、といえば小毬ちゃんが昨日、恭介と一緒に一人5万円もする料理を食べにいくと知ったからだ。小毬ちゃんはうれしそうに話していたけど、恭介が「さらば11人の諭吉ぃっ」っていってちょっとないていたのを僕は知っていた。
「昨日、3年前の夢を見たよ」何気なくそう告げると、鈴が「…今日のか、昨日のか?」と聞いてきたので「昨日の」と答えた。 そういうと、鈴はすねた声で、「なんで今日の夢じゃないんだ、くちゃくちゃ、恥ずかしいじゃないか」といった。「まぁ、みちゃったもんはしょうがないよ」そういうが鈴の機嫌は直らなかった。
 微笑みながら席に着き10分ほどしたら皿に盛り付けられた料理がやってくる。
「来年は、今日の夢をみせてやるからな、こんなおいしいの食べればインパクト抜群だ」
 そういって、鈴は、3年前の、クリスマス・イブのときだしてくれたメニューと同じものを出した。3年前からずっとこれはかわっていない。これを食べると、ああ、クリスマスだな、と思う。こんなカップルは珍しいだろう。そう思いながら、料理に箸をつける。
 うん、糸こんにゃくやにんじん、じゃがいもに味が十分にしみこんでいておいしい。
「あ、今回は紅しょうがいれているんだ」
「ああ、そっちのほうがおいしいって思ってな、どうだ?」
「うん、ぴりっとした辛さがあっておいしい」
 そういうと鈴は満足し、機嫌もなおったみたいだ。3年前のクリスマスもそうだった。おいしかったはずのホテルの料理より、この鈴がつくってくれた料理のほうが何倍もおいしかった。
 3年前のクリスマス、鈴の料理を食べたとき、料理の腕が以前より格段にあがっていて、驚いて、二人微笑んで――クリスマス・イブより数十倍楽しいときをすごせた。雪も降っていなかったし、街はクリスマス・ソングがかかるどころか正月へと風景がかわっていったけど、本当にその日は楽しく過ごせた。それ以来、クリスマスのこの料理を食べることは定番になっている。
「おいしいか、理樹?」
 もう一度、鈴はこんどは鈴も食べながら聴いてきた。「うん、ほんとにおいしいよ」と理樹が鈴にいうと鈴は笑顔で「そうか」と返す。僕たちは、箸を二人でつついていた。本当に幸せに。――こんな風にすごせるのは間違いなく、この料理のおかげだ、と僕思った。鈴がつくったこの――『牛筋肉(ぎゅうすじにく)の煮込みもの』の。
「この筋肉、おいしいね」
「そうだな」
 そういって二人微笑んだ。


[No.304] 2008/05/23(Fri) 23:14:31

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS