[ リストに戻る ]
No.368へ返信

all 第12回リトバス草SS大会(仮) - 主催 - 2008/06/19(Thu) 20:18:18 [No.363]
のぞめない七色 - ひみつ@出来れば日付が変わる前に上げたかった・・・ - 2008/06/21(Sat) 01:03:09 [No.380]
この手に抱けぬ、遥か彼方の宝物 - ひみつ - 2008/06/21(Sat) 00:15:49 [No.379]
一番の宝物 - ひみつ - 2008/06/20(Fri) 23:30:23 [No.378]
宝者 - ひみつ - 2008/06/20(Fri) 22:54:03 [No.377]
宝はついに見つからず - ひみつ - 2008/06/20(Fri) 21:55:43 [No.376]
宝物 - ひみつ - 2008/06/20(Fri) 19:37:51 [No.375]
ものがたりはつづいていった。 - ひみつ - 2008/06/20(Fri) 19:18:10 [No.374]
似た者○○ - ひみつ@今回一番の萌えキャラを目指してみた - 2008/06/20(Fri) 19:07:28 [No.373]
直球勝負 - ひみつったらひみつと言い張る六月の夜 - 2008/06/20(Fri) 18:13:23 [No.372]
子宝 - ひみつ - 2008/06/20(Fri) 17:50:25 [No.371]
覚醒杉並 - ひみつ@しょうじきすまんかった - 2008/06/20(Fri) 16:39:42 [No.370]
Lunch - ひみつ@EX資金が溜まったぜっ! こ、これで、佳奈多を(ry 爆 - 2008/06/20(Fri) 16:13:30 [No.369]
その境界を越えて - ひみつ@Ex記念に初書きしてみました - 2008/06/20(Fri) 10:43:04 [No.368]
海の話 - ひみつ@一度参加してみたかったんです - 2008/06/20(Fri) 01:13:44 [No.367]
宝の山に見えて、ついカッとなってやった。反省してい... - ひみつ - 2008/06/19(Thu) 22:19:59 [No.366]
そんなあなたが宝物 - ひみつ - 2008/06/19(Thu) 20:33:17 [No.365]
ログとか次回なのですよ - 主催 - 2008/06/22(Sun) 23:45:36 [No.383]


その境界を越えて (No.363 への返信) - ひみつ@Ex記念に初書きしてみました

目覚める前に見たものは、光だった。
8つの光が散らばっては集まり、交差して、弾けた。
瞬きの後には、その光は消えてしまう。


大切なものだったんだ。目に見える形では存在していなくとも。


あの繰り返しの中であった事。
辛い事、苦しい事も経験したけれど。


最後は、笑っていられた。
それはきっと、幸せだった事の証明なんだと僕は思う。


でも、もう振り返らない。その必要もない。


道は僕らの前に続いている。
空は青く澄み渡っている。











『その境界を越えて』












その世界には、みんながいた。


鈴はみんなと仲良くなる。
僕は、それぞれが抱える問題を一つずつ、一緒に解決していく。
それが、僕らに与えられたミッションだった。


鈴には、誰かと共に手を繋いで進む事を。
僕には、折れずに明日へ歩みを進めるための精神的な強さを。
それらを与え、見届けた人からこの世界を去っていく。


途中での挫折もあった。道を間違えてしまった事もあった。
それでも、何事もなかったかのように世界は繰り返す。
今度は手を繋いで、ゴールまで辿り着く。


そしてまた、一人また一人と去った世界を気付かずに、僕らは繰り返す。
世界が望んだ強さを手に入れるまで。
二人でも歩みを進めることが出来ると、世界の意思が判断するまで。
それが、この世界のルール。


繰り返す。
葉留佳さんが去って、クドが去って、来ヶ谷さんが去って、西園さんが去って。


それを気付かずに、繰り返す。
鈴と共に逃げて、連れ戻されて、鈴が壊れて。


若干形の変わった世界でも、日々は繰り返す。
鈴が心を閉ざして、恭介がふさぎこんで、真人が暴走して、謙吾が離れていって。
リトルバスターズは、瓦解した。



それでも。
鈴の手を引いて、真人を止めて、謙吾との勝負に打ち勝って。
リトルバスターズを再建して、恭介の顔を上げさせた。


最後の夢。
真人が去り、謙吾が去り、恭介が去り。
最後まで鈴を、僕を心配して残ってくれていた小毬さんも去って。



現実に起こったことを目の当たりにさせ、あの世界は崩れ去った。








みんな、最後は笑っていた。多分、この結末を知りながら。
熱かっただろうに。苦しかっただろうに。
助からない事を悟ったみんなは、それでも助かるであろう僕らを想ってくれた。
その絶望の中で、それでも歩かなきゃならない僕らの絶望を想ってくれた。
おそらくは歩けないであろう僕らのために、世界すら作り上げた。
いつか来るであろう、明日のために。
この先いつか出会うであろう、大切な宝物のために。
すぐには無理でも、近い未来に自力で立ち上がることが出来るように。
心が壊れてしまわないように。
自分の足で歩いて、自分の頭で考えていけるように。


そうしてみんなは自分の役目を果たし、夢の世界での生を終えた。
まもなく訪れる現実世界での死を受け入れるため、帰っていった。
笑顔で。僕らに不安は微塵も見せずに。

なら、僕がするべきことは何だ?
背中を押してくれたみんなに対して、僕は何が出来る?









辿り着いた場所。
湖面のような静かな場所。
ここでは、自分が存在しているかどうかも曖昧で。

でも、僕はここにいる。その思考が、僕をここに存在させている。
そして思い出す。かつて現実にあった日々を。
そして、現実には存在こそしなかったものの、笑って、泣いて、楽しんで、苦しんだ、
確実に幸せだったと言える、夢の世界での日々も。

浮かぶのは、あの幸せを体現したかのような写真。


僕がいて、鈴がいて。
恭介が、真人が、謙吾が。
小毬さんが、葉留佳さんが、クドが、来ヶ谷さんが、西園さんが。
リトルバスターズが、確かにそこにはあって。
シャッターを切った笹瀬川さんの姿も、僕は確かに覚えている。


もう、今は崩れてしまった遠い夢の世界の向こう側に埋まってしまったけれど。
世界の外に、持ち出さなきゃいけないんだ。


それはみんなが求めたものとは違う結末かもしれない。
あの世界の住人だったみんなからは言われるかもしれない。
―――‘それは弱さだ’、と。


でもそれでもいい。
誹られようと、罵られようと。






恭介へ。みんなへ。

ごめんなさい。
僕は、僕らは、強くなれませんでした。
弱いままでした。
でも、恭介やみんなの言う‘強さ’が、僕らに求めた‘強さ’が。
‘僕らが二人で、たった二人だけでこれから歩き続けられること’と同義なら。



僕らはそんな‘強さ’なんて要りません。
そんな‘悲しい強さ’は必要ないんです。
僕らは‘弱い’ままでいいんです。
僕らには、僕らの幸せには、みんなが必要です。



失望されるかもしれません。軽蔑されるかもしれません。
笑ってください。怒ってください。
‘こっちは命まで賭けたのに’って。
‘強くなりきれなかった呆れた奴らだ’って。
いくらでもしてください。甘んじて受け入れます。




ここではない、現実の世界でなら。



だから連れ出します。
現実世界の、あの絶望の、修学旅行より先へ。





僕と鈴なら、まだそれが出来る。
だから、僕らは。


―――世界は鈴と僕で作る。


僕らで作る、道を繋げるための最後の夢。


―――いこう、鈴。


あの宝物を、再び手にするため―――













































「よろしいのですか〜?撮りますわよ〜!」
「そ〜デスヨ〜!撮りますヨ〜!」
「葉留佳、フレームにおさまらない位置に逃げないで、ちゃんと入りなさい!」
「よし、おねーさんが捕まえておいてやろう」
「直枝さん、もう少し恭介さんとくっついてもらえますか?・・・棗×直枝・・・お似合いです」
「いやいや、そこから離れようよ、西園さん」
「私は前の方に行かないと写らなくなってしまうのです・・・だからリキ、前のほうに来てください!」
「文章繋がってないからね、何がだからなのか分からないよクド」
「鈴ちゃん、隣同士で写ろうね〜」
「うん。・・・手も繋いでくれると、嬉しい」
「おっけ〜だよ」
「俺はこの写真に・・・俺の『マーーーン!!』を全てこめる!!」
「何か放送禁止の伏字っぽいね」
「アホだな」
「頼むぜ・・・最高の筋肉写りになるように撮ってくれよ!」
「こっちももっとアホだな」
「ははっ、いいじゃねぇか!!弾けていこうぜ!」


僕の隣には、鈴。
そして、僕らの周りには8つの光。
いつか見たような光のように、瞬きでも消えたりはしない。


道は僕らの前に続いている。
空は青く澄み渡っている。


あの世界でも、道は続いているように見えた。
あの世界の空も、望めばいつだって青空に出来たのかも知れない。
そこは、望めば何でも得る事が出来る場所だったのかもしれない。
でも、僕らの生きる世界はここだ。


だから、もう振り返らない。その必要もない。
僕らが本当に望んだ宝物は、すぐ傍らにある。
夢と現実の曖昧な世界の境界を越えて、確かにここにある。





「笹瀬川さんも二木さんも、一緒に写真に入ろうよ」
「お申し出はありがたいのですが、カメラを固定しておく場所がありませんことよ。ここはグラウンドの真ん中なのですし・・・。」
「ふっふっふ、こんな事もあろうかと私が用意してきた」
「いや、どこから出したのさそれ?準備がいいよね、来ヶ谷さんは・・・」
「だからお姉ちゃんも早く早く!時間は待ってはくれないのデスヨ」
「きゃあ!き、急に引っ張らないでよ葉留佳」


驚いている笹瀬川さん、余裕の表情の来ヶ谷さん、嬉しそうに姉を引っ張る葉留佳さん、戸惑いながらもこちらも嬉しそうな二木さん。



「これが終わったら、部室でお茶会でも開きましょうか」
「うん、おっけ〜ですよ。お菓子もい〜っぱい持ってきてるからね〜」
「ヴェルカとストレルカもぜひ呼びたいのです」
「なら、あたしはあいつらも呼ぶ」
「賑やかになりそうだね」


日傘を差さずに優しく笑う西園さん、いつも通り幸せそうに笑う小毬さん、見ているだけで和むほわっとした笑顔のクド、前からは考えられないほど笑うようになった鈴。



「これが終わったら、バトルでもするか!決着つけようぜ、謙吾!!」
「いいだろう、恭介も戻ってきたことだしな!」
「・・・お前ら、俺が退院してきたばかりだって覚えてるのか?まあ、大いにやってくれ。それもありだ」
「ありなんだ!?」


いつも通りの真人と謙吾、それにリーダーの恭介もまた。





「それじゃあ、撮りますわよ〜」
言いながら、笹瀬川さんが駆けてきてフレーム内に収まる。



あと5秒・・・4秒・・・3秒・・・2秒・・・1秒・・・。






新たな宝物の誕生を告げるシャッターの音が鳴り響いた。


[No.368] 2008/06/20(Fri) 10:43:04

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS