[ リストに戻る ]
No.370へ返信

all 第12回リトバス草SS大会(仮) - 主催 - 2008/06/19(Thu) 20:18:18 [No.363]
のぞめない七色 - ひみつ@出来れば日付が変わる前に上げたかった・・・ - 2008/06/21(Sat) 01:03:09 [No.380]
この手に抱けぬ、遥か彼方の宝物 - ひみつ - 2008/06/21(Sat) 00:15:49 [No.379]
一番の宝物 - ひみつ - 2008/06/20(Fri) 23:30:23 [No.378]
宝者 - ひみつ - 2008/06/20(Fri) 22:54:03 [No.377]
宝はついに見つからず - ひみつ - 2008/06/20(Fri) 21:55:43 [No.376]
宝物 - ひみつ - 2008/06/20(Fri) 19:37:51 [No.375]
ものがたりはつづいていった。 - ひみつ - 2008/06/20(Fri) 19:18:10 [No.374]
似た者○○ - ひみつ@今回一番の萌えキャラを目指してみた - 2008/06/20(Fri) 19:07:28 [No.373]
直球勝負 - ひみつったらひみつと言い張る六月の夜 - 2008/06/20(Fri) 18:13:23 [No.372]
子宝 - ひみつ - 2008/06/20(Fri) 17:50:25 [No.371]
覚醒杉並 - ひみつ@しょうじきすまんかった - 2008/06/20(Fri) 16:39:42 [No.370]
Lunch - ひみつ@EX資金が溜まったぜっ! こ、これで、佳奈多を(ry 爆 - 2008/06/20(Fri) 16:13:30 [No.369]
その境界を越えて - ひみつ@Ex記念に初書きしてみました - 2008/06/20(Fri) 10:43:04 [No.368]
海の話 - ひみつ@一度参加してみたかったんです - 2008/06/20(Fri) 01:13:44 [No.367]
宝の山に見えて、ついカッとなってやった。反省してい... - ひみつ - 2008/06/19(Thu) 22:19:59 [No.366]
そんなあなたが宝物 - ひみつ - 2008/06/19(Thu) 20:33:17 [No.365]
ログとか次回なのですよ - 主催 - 2008/06/22(Sun) 23:45:36 [No.383]


覚醒杉並 (No.363 への返信) - ひみつ@しょうじきすまんかった



 その出来事は、この1枚は、ほんの偶然でしかなかったんだ。



 授業が終わると同時、ポケットから1枚の写真を取り出し、眺める。
 体育祭の時に携帯電話で撮った写真。
 私と、勝沢さんと、高宮さんと、……その後ろに、偶然、けれど割と大きめに映り込んだ、直枝くんの姿。
 わたしのだいすきなひと。事故の後、直枝君に救われたと知って、その想いはさらに大きくなり、止まる事がない。
 この写真は、私のたからものだった。

「むつー、お昼行くよー」
「あ、うん、ちょっと待って」

 そう返してから、写真に頬擦りした。こうするだけで幸せな気分になれる。
 直枝君可愛いよ直枝君ああなおえくんナオエクン……!!
 ちょっと周りに見られると大変だけど、呼びに来た勝沢さんが上手いこと壁になった。

「……いや、あのさ。むつ、それせめて自分の部屋でやるべきだと思うんだけど」
「1時間に1回こうしないと落ち着かなくて……」
「そ、そっか……」

 こんなに可愛い直枝君の笑顔が写った写真が手元にある、私はそれだけでもう嬉しくてたまらなかった。
 ああ、体操服からちらりと覗く綺麗な鎖骨……直接触りたい。
 そしてお返しに私の鎖骨を触ってもらって「きゃ、直枝君のえっち」とか言ってみたいなぁ。

 と、ふるふる頭を振ってイメージトレーニングをしていると直枝君の大きな声が聞こえた。

「ちょ、ちょっと鈴」
「んー、なんだ?」
「教室でくっついてこないでよ……」
「だって、理樹の腕あったかくて好きだ。1時間に1回はこうしないと落ち着かない」

 けっ。
 恋人同士だからっていちゃいちゃしやがりまくって何様のつもりだあの猫女。
 あー、そうね、直枝君の彼女様だったか。
 へぇ、なに? 私とはレベルが違うとでも言いたいの?
 贅沢なものだ。私なんかこの写真1枚で直枝君を手に入れてしまったかのような気持ちになれると言うのに。
 こんなにも質素で健全で一途で健気な私のどこが、直枝君に対して一種変態的とも言えるほどの執着をもつあの棗さんに劣ると言うのだろう。
 さっぱりわからなかった。

「ね、ねぇむつー?」
「なに、勝沢さん?」
「そろそろ行かないと混むし……あと、涎」
「え? わ、や、」

 よだれが写真についてしまってベトベトになっていた。
 でも大丈夫。
 携帯電話の最大解像度で撮影されたこの写真は20枚のFDと14枚のSDカード(mini・micro含む)と11本のUSBフラッシュメモリと7枚のメモリースティックDuoと2台の外付けHDDと1台のパソコンにバッチリ保存してある。
 1枚くらい汚れたってパソコンで印刷するかそこらの写真屋にでも駆け込んで現像して来ればいいし、そもそもまだ写真のストックは50枚くらいある。
 今はたからものだって複製出来る時代だ。
 早速もう1枚を逆のポケットから取り出した。……見てるだけでも癒される。うふふ、なおえくん、だいすき。
 女の子みたいに白い肌、それなのに頼りになりそうな肩、可憐な首筋、整った鼻、鎖骨、サコツ、繊細で柔らかそうな髪の毛を私の髪の毛と結びつけて顔を寄せ合いたい。
 痛いよ、なんて言いながら直枝君が困ったような顔をするの。それを見て私は「もう、照れ屋さんなんだから」とか言っちゃったりするの、きゃっ。
 そしてなにより小さい唇、そこに触

「鈴、待って、待ち受け画像をその写真にしないでよ!」
「理樹との一番幸せな瞬間だからな、彼氏とキスしているところを待ち受けにするのは乙女なら当然の行為だって恭介が……」
「ちがうよ、そこまで行かなくてもいいよ、と言うか教室でキスとか公言しないでよ恥ずかしいから!!」
「……いまさらだな」
「そ、それにわざわざそんなことしなくても2人きりのときに……」
「う、うみゅ、そうか。……なら、レノンにしておく」

 いつかコロス。


「と、とにかく学食行こ?」
「……どうしたの? 鳩が散弾銃をギリギリのところで受け流したつもりが何発か食らってそのまま蜂の巣になっちゃったみたいな顔して」
「あー、うん、多分的確だわそれ……」

 勝沢さんがぽりぽりと頬をかいて気まずそうに視線を逸らしながらそう言った。
 まるで私がなまはげと般若と納豆を混ぜ合わせたとんでもないオーラを放ちつつ来ヶ谷さん並の攻撃力を持ってしまったかのような言い草だなぁ。


  *


 放課後、私たちはグラウンドを見渡せる位置に居た。
 もちろん私がここに居る理由は、直枝君を見るためだ。
 そして、いつもつけている日記とは別に付け始めた[『理樹くん☆メモリー』に彼の行動を逐一記録する。
 もう3冊目に入ったそれは、今も手に持った直枝君の写真と同じくらい大切な私のたからものなの。
 ……なんだか本当、健気過ぎてたまに自分が怖くなっちゃうよ。

「ねー、むつぅー」
「なに、高宮さん?」
「こんなとこで見てないでさ、早くどっか買い物でも行こうよぉー。それか、参加させてもらうとか……」
「なんで? 直枝君可愛いよ?」
「いや、あんたがこの前作った女装の合成写真を見るに頷かざるを得ないんだけど、その受け答えはなんか違う気がする」
「あ、でも、西園さんに男装も似合いそうだよね。小さいし可愛らしいし、演技も上手いらしいから宝塚っぽく出来そう」

 小さいのは特に胸とか。ショタの人は興奮しそうだ。
 私はほら、直枝君一筋だから。
 でも直枝君に近いのは非常にムカつもとい羨ましい。

「だめだこりゃあ……勝沢ぁー、あんたもむつに何か言……」
「棗センパイ……素敵……」
「あー、はいはいそーでしたねそーでござんしたねー」

 膝を立てて座ってそんな風にグレてると不良みたいに見えてしまう。
 高宮さんも結構可愛いんだから、お淑やかにしていればいいのに。私みたいに。

 そんな事を思ってから視線を戻す。
 と、その瞬間。

「あ」
「あ」
「うん?」

 私と勝沢さんの声が重なり、疑問の声を出しながら高宮さんが見上げてくる。
 指で、ホームベースのあたりを差した。
 直枝君に、デッドボール。棗さんが、当てた。
 ……あんにゃろう、私の愛しい直枝君の綺麗な肌に痣でも出来たらどうしてくれよう。
 これだからノーコンは嫌なのよ。なんかもう棗じゃなくて平本と呼んでやりたい気分だった。

 ひら……棗さんが近付く。今にも泣き出しそうな顔だ。
 ボールの当たった左腕を心配そうに触っている……と、本当に少し涙を流したらしい棗さんの頭を……な、撫でた!?
 安心させようとする笑顔……ボールを当てた非道外道にもあんな慈愛に満ちた笑顔を向けるなんて……やっぱり直枝君は優しい。

「って、こんな時にもいちゃつくの!? でも、な、直枝君……嬉しそうな顔……可愛い……」

 ああ、私も直枝君に頭を撫でて欲しい……!!
 そして泣き止んだ後でその手をとったままお礼のチューをしちゃうとか……ロマンス!
 背後から忍び寄って鎖骨をにぎにぎしつつ耳の裏をふにふにしてあげたい。

「駆け寄って介抱する棗センパイも素敵…………って、違う、西園それは違うの!! 棗センパイ×直枝なんて邪道なんだから顔を赤らめるな! この世における黄金は棗センパイ×私なのよ……!!」

 棗センパイが直枝君の衣服のボタンを緩めて袖をまくりあげて怪我の具合を見ている。
 ああ、形のいい鎖骨が綺麗……高級な割れ物に触るように丁寧に触れてみたい。もしくは肩を掴む振りをして後ろからきゅ、って。
 そしたら直枝君はきっと艶かしい声を出してくる。どうしよう、私。想像しただけでますます直枝君の事を好きになっちゃいそう。

 というか、勝沢さんはちょっと激しいなぁ。今さっきの私みたいに穏やかな愛の方が受け入れられやすいと思うけど、でもうん、激しいのも悪くはないのかも知れない。
 それに何より、ちょっとがさつなところのある勝沢さんらしい。

 ともあれ、今日のメモリーは頭を撫でてくれる直枝君で決定。

「はあぁ……写真でも撮ればあんたら……」
「「盗撮ダメ! 犯罪ダメ!」」
「ストーカーも犯罪っしょ……」
「って、あー!? 直枝君がいない!? どこ、どこに行ったの?」
「な、棗センパイも……ま、まさか保健室? い、いや、西園の救護もあるし水場に患部を冷やしに行っただけって可能性も……」
「どっちかな?」
「わからないわよ。……ちゃんとずっと見てればわかったんだろうけど……」

 そ、そんなのって……どうしよう、このままじゃ今日のメモリーが不完全なものに……。
 あ、なんか、しかい、が。

「うー……ぅ、なおへ、くん、ひっく」
「え!? 泣くの!?」
「ほらほら、泣かないのむつ。別に死んじゃったわけじゃないんだから……あーもう、高宮のせいよ私たちの幸せな瞬間に嫉妬して水差して!! あーやだやだ好きな人出来ないからって僻んじゃってからに」
「いや嫉妬じゃなくて純粋に呆れてんだけどさ……」
「むつ、ほら、こいつの所為だから泣きやんで?」
「だて、だって、たかみゅやしゃ、わるく、な」

 そうだ、私がいけなかったのだ。
 直枝君が大好きなら可能な限り彼を視線で愛でているべきだったのに……!

「ねー、喉渇いたからジュース買ってきていいー?」
「なにこの荷物をまとめて実家へ帰れとでも言いたくなる高宮のKYっぷり!! 泣いてる友達を見捨てるの!?」
「極めて真っ当な理由で泣いてるんならいいんだけどこう犯罪臭がね……」

 あ、あれ……? なんだか勝沢さんの言う通り高宮さんが悪い気がしてきたよ。
 私たちのどこが犯罪的なんだろう。だって、私たちはただ好きな人を想うという極めて乙女的な行動をしているだけなのに。
 確かに認めたくはないけど一応は棗さんと言う見た目だけなら滅茶苦茶可愛い恋人の居る直枝君に知られたら世界最小のプランクトンの体長の半分くらいは迷惑かもしれないけど、さすがに好きな人の写真を隠し撮りしてあへあへ言いながら部屋に侵入しちゃうようなストーカーと一緒にしないで欲しかった。

 でも、私は優しい子だ。早とちりで人を攻めたり非難したりはしない。高宮さんだってたまに酷いこと言うけど根は優しいからこれはきっと「行き過ぎちゃダメだよ」、って警告してくれてるんだ。
 けど大丈夫、私や勝沢さんの行動はまだまだ至って一般人なんだもん。
 うん、これですべて解決。さすが私だ。

「ごめん、高宮さん……ありがとう」
「え? あれ? 謝られるような事はされたけど感謝されるような事はしてないよね私?」
「まったく、むつは甘いんだから」

 あはは、と勝沢さんが笑う。私と同じ事を思ったのかも知れない。
 高宮さんはきっと無自覚の優しさだったのだろう、鳩がコマネチを成功させたのを発見して後悔してしまったような顔をしているけどそれでもよかった。
 持つべきものは、やっぱり友達だよね。


  *


 夜。
 私は何となく深夜の中庭に赴いていた。
 冬に近い近頃の空気は冷たく、けれどそれなりに防寒をしていればその冷たさはかえって心地よい。
 特に駆け足でここまで来たからなお更。

 別に、リトルバスターズの面々が何かやらかすとか言う話を聞いて、来なければ帰ればいいやと思いながら来たわけじゃない。
 そう、だからたまたま物陰でひとり人生ゲームに興じている時に彼らがやって来て等身大人生ゲームを開始したのだってただの偶然だ。
 と言うかいつの間に中庭にコースを書いたんだろう棗先輩。

「ジャンパーを着た直枝君、いつにも増して凛々しい……」
「ふふ、わたくしが匿名で送った猫の描かれた半纏……似合っていますわ、棗鈴」
「え?」
「へ?」
「「にゃひゃあ!?」」

 バッ。
 すぐさま隣で声を出した誰かの口を塞ぐ。私の口も塞がれたけど、ここは相手の判断力を褒めたい。
 ふぅ、と手を離して2人息を吐いた。
 顔を上げると、目が合い、今度は相手を見る余裕もある。

「だ、だれですのこんな時間に……ま、まさか不審者!? 覚悟なさいっ!」

 き、金属バット!? なんて物騒な!
 でもそれよりも。

「お、大きな声出しちゃダメです……!」
「んぐんぐんぐー……」

 こ、この人は確か……覚えがある、凄く、目立つから。
 喋り方も、容姿も、ソフトボール部での活躍も。
 小声で、相手の名を確認する。

「さ、笹藻川ささくれさん……」
「笹瀬川佐々美ですっ! なんですかその指先の痛くなりそうな名前は!? ……そういうあなたは確か、……出木杉さんでしたかしら?」

 あなたこそどうやったらそんな間違いするんですか。

「杉並です」
「……ところで、こんなところで何をしていますの?」

 笹藻川さんも小声で話し出す。

「な、なにって……その……」

 って、そう言えば何故彼女はここに?

「あの、ですね、逆瀬川さんこそ何故ここに?」
「先ほどは合っていたところを間違えるとわざとにしか思えませんわよ杉内さん」

 私はソフトバンクのエースじゃない。
 でも、お互い名前の訂正は面倒くさそうだ。……と言うか私の名前ってむしろありきたりで泣きたくなるほど覚えやすいよね?
 もしかして逆藻川さんは意外と頭が悪いのだろうか。

「わたくしがここに居る理由…………それは、棗さんを観察するためです」
「ストーキング?」
「そうとも言いますわね」

 なんでこんなに誇らしげなんだろう。
 これだからストーカーする人ってわからない。
 私はいつまでも常識人でありたいと思う。直枝君がちょっとズレてる分それを補正する役目……うん、最高だ。

「宮沢さんも素晴らしいですけれど……あの事故での勇姿、その後の強さ……棗さんこそがわたくしの愛すべき人と気付きましたの」
「え? ……じ、実はサイッキッカー佐々雄さんだったんですか……?」
「サイキッカーじゃありませんし男でもありませんわよ。わたくしは女です」
「な、棗さんも女の子ですよね、確か」
「当たり前じゃないですか。あんなに可愛らしいお方が男に見えて?」

 ピッ、と直枝君と手を繋いで踊り出した(多分そういうマス目だったんだと思う)こんちくしょうを指差す天の川さん。
 同性愛……百合……この人、もしかして頭悪いだけじゃなくておかしいのかなぁ。
 と言うか今の台詞の後半を直枝君に適応するとなかなか際どくなるから頷きかねた。
 あぁ、格好いいところもあるけどやっぱり可愛いなぁ直枝君。私の天使。

「そう、わたくしのとって棗さんの姿や存在はまさに宝物……その全てがこの世界の至宝なのです」

 あーやっぱりもうダメですねこの人。
 私が普段直枝君に対して思っている感情が同性愛に変換されるだけでこうにもダメっぽくなってしまうなんて。
 快活な笹毛川さんにはちょっと憧れてた部分もあったけどストーカーになっちゃったら人間堕ちるんだなぁ。
 こうはならないように気をつけないと。

「さて、今度はわたくしの番ですわよ……新垣さんは何故ここに?」
「もはや掠ってすらいないじゃないですか」

 私は暴投王じゃない。
 もしかすると、ただ単に棗さんの事ばかり考えて脳が機能していないのかもしれない。
 可哀相だなぁ。ここから逃げたい。けど、直枝君を見ていられるのだからそうも言っていられなかった。

「もちろん、ぐ、ぐぐぐ、偶然ですよが」
「……偶然で物陰に潜んでいましたの?」

 普通に訝しがられてしまった。
 この人がやたらめったら素直に喋ったのは言い訳が出来ないと悟ったからなのかも知れない。
 ストーカーやるような人は度胸がありますね、さすが。度胸だけ分けて欲しいです。

「私、あまり目立たない隅っこが好きなんです」

 あ、あれ、さっきと違って物凄くナチュラルに今の言葉出ちゃったよ?
 ちょっとだけ……涙が。わ、私別に影薄くないもん。青ボンや緑ボンとは違うもん。
 薄くないもん!

「すいません、今のは聞いてはいけない事でしたのね……涙を拭いてください、杉浪さん」
「え、あ、ありがとうございます……」

 なんか音は正しかったけど微妙にニュアンスが違ったような。
 笹背川さんの差し出してきたハンカチを素直に受け取り、目尻から少し零れてしまった涙を拭き取る。

「で、ここに居る理由は?」
「う……。えっと…………直枝君です」
「あの天然スケコマシですか」

 酷い言いようだけど頷きそうになってしまった。

「……なら、わたくしたちは利害が一致しますわね」
「どういうことですか?」
「あなたは直枝さんが欲しい、わたくしは棗さんが欲しい……そういうことです」

 それは多分、悪魔の囁き。
 けれど、私は逡巡してしま

「お前ら、なにやってるんだ」

 う?
 カタカタカタと静かに首を傾ける。
 そこには、腕を組んで顔に疑問を浮かべている棗さんと、不思議そうに見てくる直枝君。

「こ、こんなところでも会うなんて、やはりわたくしたちは宿命のライバルですのね、棗鈴!!」

 え? ツンデレ?
 それともストーカーで会っちゃうとツンツンだからストツン?

「いや、よーわからんが……」

 空回りもいいところだ。

「で、ですがこんなところで争うのも不毛ですので、わたくしは今日は失礼させていただきますわ!!」

 颯爽と走り去っていくセガサターンさん。
 強いなぁあの人。いろいろとダメダメだけど。
 危うく同盟を結びかけたけどうやむやになっちゃって助かったかも。

「で、お前の方は」
「わ、わたし、ですかっ?」
「うん」

 先ほどよりも疑問を増したような顔で頷く。
 ああ、どうしよう、どう逃げよう……。

「きょ、教室に忘れ物のノートを取りに来たら佐々瀬川さんがいたからちょっとお喋りしてたんです、うん。……だから、私も帰りますね」
「うーん、そうか、じゃあ、気をつけてな」
「お、おやすみなさい。直枝君も、おやすみなさいっ」
「あ、うん。おやすみ、杉並さん」

 ちゃんと挨拶をするのを忘れない。
 地道な努力こそがいつか実を結ぶと信じて。
 幼馴染なんかに負けるもんか……!!

 なんとか、この場から離れる事が出来た。
 でも、いつかきっと、私が、直枝君と離れる必要のない存在になって見せる。
 いつまでも写真で満足せず直枝君自身を私のたからものに。


  *


「…………」
「理樹、みんなも先に帰ったし、あたしたちも帰ろう」
「そうだね、……手、繋ごうか?」
「う、うみゅ……そうだな、寒いし」


「……4Pも、悪くないかな」
「どした、理樹。なにか言ったか?」
「ううん、なにも」


[No.370] 2008/06/20(Fri) 16:39:42

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS