[ リストに戻る ]
No.373へ返信

all 第12回リトバス草SS大会(仮) - 主催 - 2008/06/19(Thu) 20:18:18 [No.363]
のぞめない七色 - ひみつ@出来れば日付が変わる前に上げたかった・・・ - 2008/06/21(Sat) 01:03:09 [No.380]
この手に抱けぬ、遥か彼方の宝物 - ひみつ - 2008/06/21(Sat) 00:15:49 [No.379]
一番の宝物 - ひみつ - 2008/06/20(Fri) 23:30:23 [No.378]
宝者 - ひみつ - 2008/06/20(Fri) 22:54:03 [No.377]
宝はついに見つからず - ひみつ - 2008/06/20(Fri) 21:55:43 [No.376]
宝物 - ひみつ - 2008/06/20(Fri) 19:37:51 [No.375]
ものがたりはつづいていった。 - ひみつ - 2008/06/20(Fri) 19:18:10 [No.374]
似た者○○ - ひみつ@今回一番の萌えキャラを目指してみた - 2008/06/20(Fri) 19:07:28 [No.373]
直球勝負 - ひみつったらひみつと言い張る六月の夜 - 2008/06/20(Fri) 18:13:23 [No.372]
子宝 - ひみつ - 2008/06/20(Fri) 17:50:25 [No.371]
覚醒杉並 - ひみつ@しょうじきすまんかった - 2008/06/20(Fri) 16:39:42 [No.370]
Lunch - ひみつ@EX資金が溜まったぜっ! こ、これで、佳奈多を(ry 爆 - 2008/06/20(Fri) 16:13:30 [No.369]
その境界を越えて - ひみつ@Ex記念に初書きしてみました - 2008/06/20(Fri) 10:43:04 [No.368]
海の話 - ひみつ@一度参加してみたかったんです - 2008/06/20(Fri) 01:13:44 [No.367]
宝の山に見えて、ついカッとなってやった。反省してい... - ひみつ - 2008/06/19(Thu) 22:19:59 [No.366]
そんなあなたが宝物 - ひみつ - 2008/06/19(Thu) 20:33:17 [No.365]
ログとか次回なのですよ - 主催 - 2008/06/22(Sun) 23:45:36 [No.383]


似た者○○ (No.363 への返信) - ひみつ@今回一番の萌えキャラを目指してみた

「大変です、佳奈多さん! 学校の前に不審人物が出たそうです」

 校門の前がざわついていたので話を聞いてみると怪しい男が現れたという話だった。そのことに脅えて誰も学校から帰れなくなっていた。できれば自分で何とかしたかったけれど、私ではとても対処できないと思ったので誰かを呼ぶしかなかった。そう思って校舎へ入るとすぐにほかの風紀委員さんと見回り中の佳奈多さんが見つかった。

「わかったわ、クドリャフカ。あなたは校舎から出ないでいて」
「いえ、佳奈多さんだけを危ない目には合わせられません。私もついていきます」

 その一言が嬉しかったのか一瞬佳奈多さんの顔が緩んだけれども、すぐにキッといつものかっこいい顔に変わった。以前はちょっと怖かったけれど、今の厳しさの中に優しさのある子の顔を見たら、どんなことがあっても安心できる。

「それで相手はどんな人」

 ずんずんと進む佳奈多さんたちにおいて行かれないように早足で歩いている中、そんな質問をされた。そう言えば話を聞いて慌ててきたけれど相手の顔を見ませんでした。それでも聞こえてきた話から大体のことを説明してみる。

「えっとですね、40歳ぐらいの男性で目つきがかなり鋭く顔に傷があって、趣味の悪い赤いアロハシャツを着ているそうです」

 途端佳奈多さんが時間で求められたかのようにピタッと止まってしまった。急に止まったから私は鼻をペチャっとうってしまった。ただでさえ低いのにこれ以上低くなったらどうするんですかと抗議しようかと思ったけれど、ギギギとぎこちない動きで振り向かれ、妙にこわばった顔を見るとてもそんなことが言えなくなった。

「い、今何て言った」
「ですから40歳ぐらい……」
「あー、別にきちんと言い直さなくていいから」

 急に頭を押さえて何かを考えだした佳奈多さんを私も他の風紀委員さんもただ呆然と見る。

「ごめんなさい、あなた達だけで行ってくれる」

 しばらく待った先にあったのはそんな佳奈多さんとは思えない一言だった。

「どうしたんですか、委員長。ビビったりして」
「怖いのは私たちも一緒です。だから一緒に戦いましょう」
「ああっ仕事熱心な部下が今だけ憎い」
「話を聞いただけでもものすごく怪しい人物だな。何か犯罪を起こしているのでは」
「確かに人を刺したけれどあれは仕方なかったの!」
「やっぱりそんなことをしていたのか……あれ、何で詳しいんですか」
「それにしても赤いアロハシャツを着て学校の前をうろつくなんてどういう人物なんだ」
「私はもっと普通のがいいと言ったんだから!」
「さっきから委員長何変なことを言ってんだろ」

 ジタバタしている佳奈多さんの腕を引っ張って私たちは突き進んでいく。今も学校から帰れなくなっていた人たちは、佳奈多さんの姿を見て一瞬安心したけれど、その変な姿を見てがっかりしたような顔になった。それでも佳奈多さんに期待してか道が割れていった。その先にあった謎の人物の姿を見て私はだいたいのことがわかった。

「……な、何の用かしら」
「おう、佳奈多か。昨日葉留佳がこいつ忘れていった。お前から渡しとけ」
「あ、ありがとう、父さん」

 父さん。その一言でこの場にいたほとんど全ての人が凍りついたように固まってしまった。私は以前遊びに行った時顔を見てたけどその時も少し驚いてしまった。もし今みたいに突然言われたら同じように固まっていたと思う。そう考えているうちにおじさんの側にいたストレルカ達が私の方へトテトテ歩いてきた。話を聞くと佳奈多さんと同じ匂いがすると言った。うーん、ストレルカ達は賢いです。










「父親が娘の忘れ物を届けに来たという温かいエピソードで、何で白い目で見られなければならないの!」

 長い硬直時間の果てにみんなが意識を取り戻して最初にしたことは、佳奈多さんとおじさんの顔を見比べることだった。その様子を見ておじさんはだいぶ怒ってましたけれど、そうして荒げた声を出すことでますます佳奈多さんとおじさんの間に違和感を感じているようでした。佳奈多さんが校舎へ向けて歩き出したのに合わせて、おじさんも帰り始めたけれどその後もしばらくの間校門の前は騒然としていました。先に部屋に帰って心配しながら佳奈多さんを待っていたけれど、部屋に帰った佳奈多さんは挨拶もなしにそんなことを叫んだ。

「あのちょっと落ち着いて下さい。お茶を一杯どうぞ」

 あらかじめ用意しておいたお茶を差し出すと、佳奈多さんはもぎ取るようにそれを手に取りごくごくと一気飲みした。そしてドンと机に湯のみを置いたことで私はわふっと驚いてしまった。

「あんなにじろじろ見るなんてそんなに私と父さんが似ていないことが文句あるの」

 似ていないこともあると思うけれど、それよりもおじさんがちょっと怖いことの方が大きいと思う。でも佳奈多さんも最初はちょっと怖かったから、きっと本当は優しい人だと思う。

「ふーっ。いや、あんまり他の生徒のことばかり責めても仕方ないわね。だいたい父さんも父さんよ。学校へ来るのならもう少し格好に気を付けてほしいわ」
「はあ、なんというかそのあのあろはしゃつはものすごくおじさんに似合っていたような気がしますけど」
「あら、クドリャフカもそう思うの。私はもうちょっとおとなしい格好の方がよくないかって言ったんだけど、葉留佳が絶対似合うって言うからあれに決めたんだけど、やっぱり葉留佳の見立ての方がよかったのかしら」
「あれは佳奈多さんたちが選んだのですか?」
「ええ、昨日の父の日のお祝いにね。まったく父さんときたら早速着ているのに素直じゃないんだから。昨日は要らないだの、悪趣味だのさんざん言ったくせに」

 その言葉に私は何か懐かしさを感じます。どこかで私は今と同じことを言われたような気が……思い出しました。佳奈多さんにきーほるだーを渡したときです。

「娘から送られた最初のプレゼントだからって、きっとあんだけ悪態をついても本当は宝物のように思っているわよ」

 あのきーほるだーも私から佳奈多さんへの最初のぷれぜんとでした。ということは佳奈多さんもあのきーほるだーを宝物のように思っているということですか。わふー、うれしいです。はっ! ということはおじさんも佳奈多さんみたいに、絶対なくさないようにあのしゃつに自分の名前を書いているのですか。なんだか名前を書いているおじさんの姿を想像するとかわいく思えてきます。

「どうしたのクドリャフカ。急にニコニコして」
「いえ、なんでもありません」
「……それにしても親子って不思議ね。ずっと離れ離れでいたのにどこかつながっている物があるのだから。ああ、ごめんなさいね、あなたの前で」
「いえ、私はもう大丈夫です」

 大丈夫。私はもう大丈夫。お母さんもお父さんも私の中につながっている。わたしが生きている限りお母さんもお父さんも生きている。私はそう思えるようになった。佳奈多さんたちは大変な状況の中で育ったけれど、それでもちゃんとお父さんたちとつながっていたし今は家族仲良しです。家族のつながりって本当にすてきなものだと思う。

「性格も遺伝するものね。葉留佳の不器用な性格は絶対父さんに似たんだわ」

 いえ、どう考えたって佳奈多さんの方が似ています。顔は佳奈多さんも葉留佳さんも似ていないと思うけれども、性格の方は佳奈多さんおじさんそっくりです。

「ああいうひねくれたものの考え方ばかりしているから、顔つきまで悪くなるのよ」

 最近はだいぶ変わりましたけれど以前の佳奈多さんは同じような顔をしていました。

「さっきから何変な顔をしてるの。体の調子が悪いの」

 そういうわけではないのですが……あっでもちょっとお腹が痛いような気が。これが名高いすとれす性胃炎というやつですか。うーん、すとれすでお腹が痛くなるなんて大人の証拠です。でも、お腹が痛いのはやっぱり嫌ですし、けど私では佳奈多さんにつっこむ勇気が。ああ、誰か私の代わりに佳奈多さんにつっこんで下さい。

 ガチャリ

「小動物にストレスを与えるのは危険です」

 パタン

「な、何だったのかしら、今の」
「美魚さーんっ!」

 今のはぼけなのですかつっこみなのですか。ずっと前から話を聞いていたのですか。それと一言だけで帰ってしまうんですか。あと私は小動物なのですか。それからそれから、あー私ではつっこみきれません。

「わふー」

 バターン





 しばらくして目を覚ますと皆さん部屋に集まって心配していました。ご迷惑をかけてすみませんと言った私に葉留佳さんが何が起きたのか聞いてきたけれども、葉留佳さんが選んだあろはしゃつで倒れたと説明すると皆さん不思議そうな顔をしました。間違いなくきっかけはそれのはずなのにどうしてそれで倒れたのか私も不思議です。










 ――同時刻――

「アイロンがけなら私がしますけれど」
「あーん、このゴミみたいなシャツ俺が適当にやるんで十分だ。おい、さわんじゃねえぞ」
「クスッ」
「おい、何がおかしいんだ」


[No.373] 2008/06/20(Fri) 19:07:28

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS