[ リストに戻る ]
No.378へ返信

all 第12回リトバス草SS大会(仮) - 主催 - 2008/06/19(Thu) 20:18:18 [No.363]
のぞめない七色 - ひみつ@出来れば日付が変わる前に上げたかった・・・ - 2008/06/21(Sat) 01:03:09 [No.380]
この手に抱けぬ、遥か彼方の宝物 - ひみつ - 2008/06/21(Sat) 00:15:49 [No.379]
一番の宝物 - ひみつ - 2008/06/20(Fri) 23:30:23 [No.378]
宝者 - ひみつ - 2008/06/20(Fri) 22:54:03 [No.377]
宝はついに見つからず - ひみつ - 2008/06/20(Fri) 21:55:43 [No.376]
宝物 - ひみつ - 2008/06/20(Fri) 19:37:51 [No.375]
ものがたりはつづいていった。 - ひみつ - 2008/06/20(Fri) 19:18:10 [No.374]
似た者○○ - ひみつ@今回一番の萌えキャラを目指してみた - 2008/06/20(Fri) 19:07:28 [No.373]
直球勝負 - ひみつったらひみつと言い張る六月の夜 - 2008/06/20(Fri) 18:13:23 [No.372]
子宝 - ひみつ - 2008/06/20(Fri) 17:50:25 [No.371]
覚醒杉並 - ひみつ@しょうじきすまんかった - 2008/06/20(Fri) 16:39:42 [No.370]
Lunch - ひみつ@EX資金が溜まったぜっ! こ、これで、佳奈多を(ry 爆 - 2008/06/20(Fri) 16:13:30 [No.369]
その境界を越えて - ひみつ@Ex記念に初書きしてみました - 2008/06/20(Fri) 10:43:04 [No.368]
海の話 - ひみつ@一度参加してみたかったんです - 2008/06/20(Fri) 01:13:44 [No.367]
宝の山に見えて、ついカッとなってやった。反省してい... - ひみつ - 2008/06/19(Thu) 22:19:59 [No.366]
そんなあなたが宝物 - ひみつ - 2008/06/19(Thu) 20:33:17 [No.365]
ログとか次回なのですよ - 主催 - 2008/06/22(Sun) 23:45:36 [No.383]


一番の宝物 (No.363 への返信) - ひみつ

それはとある夏の日の、とあるおうちのとある部屋

お菓子だらけのこまりさん、おかしく悩んでおりました



「うーんどうしよできないなぁ、私の絵本、できないなぁ」

ベッドの上をご〜ろごろ、お菓子を食べてご〜ろごろ

壁にぶつかりむぎゅっと一声、頭をかかえてご〜ろごろ

「うーんどうしよ、明日までに頑張って、絵本を描かなきゃだめなのに」

大切なひととの約束で、描かなきゃいけないお話が、いつまでたってもできません

それは最後の1ページ、おわりの部分が書けないです

みんなで冒険不思議な世界、探して見つけた宝箱

その宝箱開いた時に、描く宝物がわからない

一番大切な、宝物って何だろう?



とっても困ったこまりさん、とある事に気付きます

「困った時は人に聞く、おっけーこれで解決です」

そうと決まれば話は早い、かばんの中には絵本を入れて、ポケット一杯お菓子を積めて、こまりさんのお出かけ道具

今日はお天気いい天気、ちょっと外に飛び出して、みんなの宝物を聞きましょう



頑張るお日さま上に見て、セミさん騒ぐ雨の中、真っ白雲のある方へ、こまりさんは歩きます

いつもの道をてくてくと、誰か友達いないかなぁ





「奇遇ですね神北さん、もしや誰かをお探しですか?」

きょろきょろ進む目の前に、歩いてきたのは傘でした

おっと違った、大きな傘に隠れてる、小さな姿はみおちゃんです

「うん、私は誰かを探してたの。探していたら目の前に、みおちゃん出てきて嬉しいな」

「なるほどなるほど神北さん、それで私になにかご用?」

立ち止まったみおちゃんに、こまりさんは尋ねます、あなたの一番大切な、宝物ってなんですか?

小さなみおちゃん小さな声で、こまりさんへと答えます
 
「はい、私の宝物、それはたくさんの本なのです。本には知識が詰まってる、本には世界が詰まってる、それを得るのが私の至福。もしよろしければこまりさん、あなたにも一冊差し上げましょう」
「わーありがと、嬉しいな。そうだ代わりにみおちゃんに、おすすめ絵本をプレゼント」
 
笑顔いっぱいこまりさん、かばんを開いて絵本を出して、みおちゃんの手にのっけます

みおちゃんも笑顔で本を出し、こまりさんへとプレゼント

二つのおすすめ交換すれば、とっても嬉しいスパイラル

かばんの中にはどんな本?

帰って読むまで楽しみに、読まずにとっておきましょう

「みおちゃんばいばいありがとう、またどこかで会いましょう」
「ええごきげんよう神北さん、また今度会うときに、本の感想を聞かせて下さい」

傘とみおちゃんどこかに消えて、こまりさんは歩きます

宝物は本にする? でももうちょっと聞いてみよう



おうちがびっしり街の中、そよかぜさんを通せんぼ

じわじわじわじわ道路は揺れて、なんだかとっても暑いのです

暑いの嫌いなこまりさん、河原に向かって歩きます

さらさら流れる川のそば、ざわざわ揺れる葦のそば、ここよりきっと涼しいね





「そこに見えるはこまりちゃん、もしや誰かを探してる?」
「あらこんにちわ、あなたはずいぶんきょろきょろと、一体何を探しているの?」

河原にいたのは双子さん、仲良しこよしの双子さん、仲良く二人でお弁当

二つ並んだお弁当、楽しく嬉しいおそろいです

そんな二人に聞いてみた、あなたの一番大切な、宝物って何ですか?

「よくぞ聞いてくれました、はるちんの大切な宝物、それは優しいお姉ちゃん」
いたずら双子が答えます、ほんの少し胸そらし、とっても楽しく微笑んで

「そうね私の宝物、それはとっても優しいおてんば娘、私のとっても大切な……自慢の……」
お澄まし双子が答えます、ほんの少しうつむいて、とっても紅く頬染めて

だけど最後が聞こえません、小さな声で聞こえません

こまりさんは言いました

「お願い事もう一度、大きな声で教えて下さい」

そんな声にお澄まし双子が紅くなり、いたずら双子はどきどきと

一体何が起こるのでしょう?

こまりさんはわくわくと、お澄まし双子を見ています



次の瞬間消えました、双子の姿が消えました

そしてとなりで水柱、一体何が起こったの?

「葉留佳が水浴びしたいって、馬鹿な事を言ったから、しょうがないから付き合うの、質問の答えは今度にしてね」
「言ってない言ってないお姉ちゃん、そんなことはごぼごぼぼっ!?」

浮かんで沈む双子の姿、それはとっても楽しそう

おじゃまするのは悪いこと、それではここでおいとましましょう

「ありがとどうも二人とも、風邪引かないよう気をつけて」

こまりさんはそう言って、河原を離れて歩きます

歩く後ろでばしゃばしゃと、双子さんは楽しそう

でもお澄まし双子さん、今度あなたの宝物、大きな声で教えてね

あと宝物はお姉ちゃん? うーんちょっと難しい

どんどんみんなに聞きましょう

この先歩いて聞きましょう





こまりさんは聞きました

わんわんわふーなクーちゃんに

クーちゃんはちょっと悲しく言いました

「小さな小さな宝物、お母さんな宝物、それが一番大切な、私の宝物なのです」



こまりさんは聞きました

元気がいっぱい真人くん

真人くんは誇らしげに言いました

「そいつはこの筋肉さ、鍛えに鍛えた筋肉が、オレの一番の宝物だ」



こまりさんは聞きました

じーざすさむらい謙吾くん

謙吾君は遠くを向いて言うのです

「今の一番の宝物、それを古式にやりたかった」



こまりさんが聞く前に、きょうすけさんが言いました

「友情! それが一番の宝物だっ!!!」



こまりさんは聞きました

なんか強そうゆいちゃんに

「そーれーはーお前だーっ!」
「ほわあっ!?」





こまりさんは歩きます

いつの間にやらまた河原、涼しい風が吹いています

いろんな人に聞いたのだけど、宝物はわからない

どんどんどんどん増えてきて、どれが一番の宝物?

みんなみんなの宝物、どれを選んだらいいんだろう?



隣の川はきらきらと、後ろの電車はがたごとと

進む先には緑の山が、ざわざわ風で揺れています

この先誰かに会えるかなぁ、宝物の事聞けるかにゃー

「ふぇ? にゃー?」

気付けば足下に猫さんが、たくさん寄って来ています

「うわぁ可愛い、でもこの猫さん、どこかで見たような気がするよ?」

首を傾げるこまりさん、そのこまりさんの足下で、うにゃっと草が動きます

「あれどうしたこまりちゃん? こらお前達、こまりちゃんの邪魔しちゃだめだ」

動いた草はりんちゃんでした

猫さんつれてお散歩に、来ていたりんちゃんお昼寝で、もしかして起こしてしまったの?

「ごめんねりんちゃん寝ていたの? 起こしちゃったのダメだった?」

心配げなこまりさん、見ていたりんちゃん大慌て

「大丈夫だこまりちゃん、ちょうど起きようと思ってた」

「よかったよかったよかったよー、それじゃおはようにクッキーどうぞ、とっても甘くておいしいよ?」

こまりちゃんの笑顔が戻って、りんちゃんもほっと安心で、猫さんうにゃうにゃ鳴いています

こまりちゃんとりんちゃんと、猫さんみんなで三時のおやつ

きらきら流れる川の側、クッキーをぽりぽり食べるのです

口の中が甘くって、顔がふにゃふにゃになってきて、こまりさんは幸せです



「ところでりんちゃん聞きたいの、りんちゃんの一番大切な、宝物って何ですか?」

ごとごと電車が旅に出て、ぽりぽりクッキー食べちゃって、猫さんぐーっと眠ったときに、こまりさんは聞きました

草の匂いのお布団に、いっしょにくるまるりんちゃんに

そっとどこかへ流れてる、川の音を聞きながら、りんちゃんはちょっと悩みます

「こまりちゃんは大切だ、こいつらだって大切だ、馬鹿どもだって大切だ……一番の宝物って何だろう……」

ごろごろりんちゃん悩みます、河原を転がり悩みます

りんちゃんりんちゃん危ないよ? 猫さんうにゃっと踏んづけた



うみゃーっと悩むりんちゃんに、こまりちゃんは言いました

「ありがとりんちゃんわかったよ、一番大切宝物、これで絵本はできあがり」

首を傾げたりんちゃんと、満足しているこまりさん

お日さま気付けば夕焼け色で、川もすっかりみかん色

そよかぜそよそよ涼しくて、だんだん夜風になっています

不思議そうなりんちゃんに、こまりさんはお礼を言って、もいちどてくてく歩きます

これでちゃんと続きが描ける、ちゃんとちゃんと続きが描ける

家に帰って絵本を描こう、急いで急いで続きを描こう





薄い夜空に一番星

不思議な色した空の下、こまりさんは歩きます

よかったよかった、みんなのおかげで続きが描ける、絵本の続きが描けるのです

うきうき気分のこまりさん、ところが誰かに気付きます

うっすら暗い道の先、そんな向こうに誰かさん

「こんばんわ、一つ教えてくれるかな」
「はいなんでしょう誰かさん」

目の前に立った誰かさん、影になって誰だろう?

それは誰だかわからない、だけどなんだか懐かしい

空の向こうでぴーひょろろ、何かが鳴いておりました

「一番大切な宝物、一体なんだか教えてくれる?」

そんな事聞く誰かさん、こまりさんは答えます

「一番大切な宝物、そんなものはないのです。宝物はみんな一番。みんなみんな大切で、ずっと大切にしたいのです。絵本の最後は描きません、それはだんだん増えるから、読んだ人が一つづつ、だんだん描いていくのです。一つ一つを大切に、どんどん増やしていくのです」

笑顔で答えたこまりさん、誰かさんも笑います

「ああそうだね、間違いない。さよなら僕の宝物、いつまでも僕の宝物。こまりが増やす宝物、ずっと僕は見つめているよ」

誰かさんは消えました、すっと夜空に消えました

こまりさんの目からぽとり、なぜだか涙が落ちました

なんだかとっても悲しくて、とっても寂しい気持ちです

だけどなんだか幸せで、とっても嬉しい気持ちです



さっきの人は誰だろう、誰かさんは誰だろう?

きっと私に近いひと、とっても大切な誰かさん

ずっと私を見てくれた、とっても優しい人のはず

こまりさんは空を見て、お星様へと言いました

「どこかにいる誰かさん、どうかどうかこれからも、私を見ていて下さいね」

こまりさんの声の先、一番星がきらりきらりと瞬いて、優しく光っておりました





























「小毬、小毬、朝だよ、今日が結婚式じゃないか」
 なんだか声が聞こえます。あとゆらゆら〜私揺れてる? お星さまは? あれ?
「ふぇ? りーきーくーん?」
 ぼんやり開いた視線の先に、理樹君。起こしてくれたの?
「もう、結婚式で二人で作った絵本を見せようって……結婚式寝過ごす気?」
「けけけけっこんしき!? 私と理樹君はが結婚するのはとてもうれしいですがまだ私たち学生なわけで学生結婚も素敵なものではあると思うのだけどでも子どもができたら子どもっ!?」
 理樹君何言ってるの!? ほわっ!? 頭が働かないっ!?
 っていうかけけけけっ結婚!? まだ私寝てるの? あ、夢か、夢だよねーもうちょっと寝てたいなぁ。
「はいはい小毬、いつもの事だけどもう僕たち27歳だろ?」
 なんか呆れたような、面白そうな理樹君の声、うーんそういえばなんか卒業とかして色々あって……うん、おっけー思い出した。
 つまり私と理樹君はフィアンセで、今日が私たちの……の……

「りりりり理樹君!? 今日が結婚式だよっ!? 時間はっ? 遅れてないっ? 着替えなきゃ……あれ?」
 ここは結婚式の会場です。そっか、私昨日絵本の仕上げしてて寝不足で……控え室で寝ちゃったんだ。
 それに気付けば私ウエディングドレスに……って何で!?
「うん、小毬さんが寝てる間に葉留佳さんと来ヶ谷さんが……」
「わわわ私もうお嫁にいけないっ!?」
「いや、今からいくから。あと、葉留佳さんと来ヶ谷さんがやろうとしたのを佳奈多さんと鈴が止めてくれたから大丈夫。やったのは西園さんだよ」
「う……うーんみおちゃんかぁ……うんおっけー、お嫁にいけることにしよう、お嫁にもらうことにしよう。おっけー?」
 ま、まぁみおちゃんなら変な事しないよね。だからそう言って理樹君を指さします。
「うん、それはもちろんおっけー」
「なんかあっさりしすぎて悲しい〜」
 もうちょっと、なんかあると嬉しいよね。私わがままなのかなぁ。
「どうしろっていうのさ……」
「えへへ」
 呆れたような理樹君は、でもなんだか嬉しそう。私もつられて笑顔です。

 笑顔になって近づいて、ちょっと幸せもらった後に、理樹君がふと言いました。

「あ、それでこれなんだけど……心当たりある?」
「ほぇ?」
 差し出されたのは一冊の絵本。おかしいなぁ、私たちの絵本、引き出物になってるはずなんだけどなぁ。
 それに私が書いたものではないのです。でもなんかどこかで見たような……
「でか……」
「ぷーじゃないよ、ぷーじゃ」
 む、理樹君意地悪だ。
 でも、意地悪理樹君は不思議そうに言ったのです。

「兄よりって書いてあるんだけど……」
「ほぇ……あっ!?」
 なんだかようやくわかりました。さっきの夢を思い出します。
 差し出してくれたその人は、きっと私の大切な宝物、引き出物の絵本は、一番早く書かなきゃいけない、私の大切なお兄ちゃん。
「どうしたの? 小毬さん、誰か心当た……わわ、どうしたのっ!?」
 私は理樹君を引っ張ります。
「ほらほらっ! 私とごーっですよっ!!」
「早い早い、走っていかなくても結婚式は逃げな……ってどこ行くつもり!?」
「外ーっ!!」

 理樹君連れて駈けだして、私は外に向かいます。
 ばたんと扉を開いたら、森の風が吹いてきて、スカートがふわりと揺れました。
 山の教会空の下、真っ青昼の夏空に、なぜだか浮かぶ一番星。私は大声で言ったのです。

「増えたよ私の宝物っ!!」


[No.378] 2008/06/20(Fri) 23:30:23

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS