[ リストに戻る ]
No.390へ返信

all 第13回リトバス草SS大会(仮) - 主催 - 2008/07/03(Thu) 21:27:45 [No.388]
Re: ただ気の赴くままに…(直し) - 明神 - 2008/07/06(Sun) 02:17:58 [No.410]
Re: 第13回リトバス草SS大会(仮) - ひみつ@PC熱暴走で遅刻。せっかく書いたのでのせてみた - 2008/07/05(Sat) 22:57:21 [No.408]
タイトルは「線路」です - ひみつ@PC熱暴走で遅刻。せっかく書いたのでのせてみた - 2008/07/05(Sat) 22:59:29 [No.409]
二人の途中下車 - ひみつ@orz - 2008/07/05(Sat) 20:01:09 [No.405]
夏の始まり、借り物の自転車で目指したどこか。 - ひみつ@何時間遅刻したか……作者はやがて考えることをやめた。 - 2008/07/05(Sat) 11:40:04 [No.404]
壊されたレール - ひみつ@リトバスを変わった(ありがちな?)角度でみてみた - 2008/07/05(Sat) 05:00:43 [No.403]
旅路(ちょっと修正) - ひみつ@遅刻したのですが『甘』でどうかorz - 2008/07/05(Sat) 02:20:19 [No.402]
Re: ただ気の赴くままに… - 明神 - 2008/07/04(Fri) 23:17:23 [No.401]
途中でレールが無くなったのに気づかずに突っ走った感... - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 22:15:36 [No.400]
海上列車 - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 22:06:20 [No.399]
Jumpers - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 21:00:54 [No.397]
終電の行方 - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 21:00:42 [No.396]
その声が、聞こえた気がしたから - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 18:34:07 [No.395]
モノレール - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 16:13:30 [No.394]
それは夢である - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 13:42:43 [No.393]
ひとつめの不幸 - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 13:03:45 [No.392]
線路って立てると梯子に似てるよね - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 01:12:49 [No.391]
線路の先 - ひみつ - 2008/07/03(Thu) 21:41:36 [No.390]
感想ログや次回など - 主催 - 2008/07/08(Tue) 01:41:56 [No.414]


線路の先 (No.388 への返信) - ひみつ

窓際、一番後ろの席。
教室の自分の席で、俺は外を眺めていた。
静かだ。誰もいない。
いつもベランダに結んであったロープはいつの間にか無くなっていた。
視線の先で、中庭が、グラウンドが、寮が、崩れ、ほつれ、漂白されていく。
見えていないところはとっくに白くなっているだろう。
終わる。
さっき思い切り醜態を晒したせいか、それほど取り乱してはいない。
ひょっとすると俺の感情のほうはとっくに漂白されているのかもしれない。
見れば漂白は教室にまで及んでいた。そろそろ俺も――


歩く。
右を見ても、左を見ても、どこまでも何もない、白。
どのくらい歩いたのか、景色が変わらないから分からない。
だが、進んではいるのだろう。俺の前後に真っ直ぐ、どこまでも伸びている線路。
俺は、それを踏みしめて歩いている。
長い間歩き詰めのような気もするが、疲れは無い。
線路の終点はどうなっているのか。遥か先は白く霞んでいて見えない。
どこかに通じているのか、ぷっつりと途切れているのか。あれこれと予想しながら、自然と足が速まった。
どうせ戻れはしない、考える時間は少ないほうがいい。後ろを気にしてしまう前に。

疲れないのだからどこまでも速度を上げられると思ったのだが、それはどうやら違うらしい。
上がり過ぎたスピードに身体がついていけず、足をもつれさせて盛大に転倒した。
怪我をすることは無かったが、ぶつけた所が死ぬほど痛い。
しばらくのた打ち回っていると、前方、線路脇にいつの間に現れたのか駅があった。
短いホームと待合室だけで、改札すらない、ローカルな無人駅だ。
何の脈絡も無い出現に好奇心が先に立つ。立ち上がった俺は走り出した。
走り出してすぐ、ホームのベンチに誰かが腰掛けているのが分かった。
いつも着ているセーターと片方だけになった星の髪飾り。
呼びかけると笑顔で立ち上がり、手を振りながら駆け寄ってきた。
そんなに慌てると危ないぞ、と忠告する間もなかった。
何もなさそうな場所で転ぶのは彼女の特技だ。
ホームによじ登り、痛みにうずくまっているところを助け起こす。
必要も無いのに埃を払うのはまだ向こうの感覚が抜けていないから。

「待っていてくれたんだな。サンキュ」
痛がったり恥ずかしがったりでひとり大わらわな彼女を何とかなだめ、ベンチに並んで腰掛け、ようやく落ち着いたところに切り出した。
「うんー、きょーすけさんにちょーっとお話が合ったからー」
答える彼女は、俺が最後に話した時と同じ、芯の強い女の顔になっていた。
彼女もここへ来て俺と同じように腹が据わったのだろうか。
俺は何とも切ない気持ちで、その瞳の奥の強い意志を見つめていた。
「お前にも辛い役目を押し付けちまったな。今更許せとも言えん。気の済むまで罵ってくれて構わないぜ」
済まなそうな顔をしては駄目だ。この期に及んでも俺を許そうとしてしまうかもしれない。
優しい彼女の良心が痛まないよう、口の端を歪めて小憎らしい表情を作り、彼女の言葉を待った。
が、投げかけられたのは俺の予想とは大分異なる言葉だった。
「きょーすけさん、それはちょっとずるいんじゃないかなー?」
「へ?」
間抜けな声が出た。表情を作るのも忘れ、彼女の顔を見返す。
彼女は餅のような頬を可愛らしくぷぅっと膨らませ、精一杯怖い顔で俺を睨んでいた。
意図が読めない俺に、いつもの間延びした口調で諭すように、しかし有無を言わせぬ口調で続ける。
「きょーすけさんは、鈴ちゃんと理樹くんのことがすごく大事で、だから二人を残して行っちゃう前に、精一杯の贈り物をしたかったんだよね。
二人に色んな経験をさせて、自分がいなくなっても強く生きていけるように」
頷く。ああ、その通りだ。そして、俺の敷いたレールに乗り、二人は強くなった。
あわよくば二人が男と女としてお互いを必要とするようになってくれれば文句なしだったんだが。
それはうまくいったか結局確認できなかったな。
「ねぇ。きょーすけさんは、ホントに二人は強く生きていけると思う?」
「ああ、あいつらならもう大丈夫さ。そりゃあすぐに立ち直るのは無理だろうが、いずれきっとな。
俺はそう信じてる」
そう、信じている。信じられる。俺の自慢の二人なら。
しかし、彼女は静かに首を振る。違う、と。穏やかな、しかし困ったような微笑を浮かべて。
「きょーすけさん、二人の立場に立って考えたこと、ある?」
「もちろんあるさ。あの世界を作ってからも、何度もな」
「それは、本当に二人のため?」
何度も迷った。本当にこれでいいのか。俺のやっていることは、理樹のために、そして鈴のためになっているのかと。
その度に残されるあいつらのことを考えたんだ。考えて、ここまで来た。
「きょーすけさん、ちゃんと想像した?きょーすけさんがいなくなった後のこと。理樹くんも、鈴ちゃんも、友達をみんな無くしちゃうの。
たった二人、残った人として、私たちの家族や、クラスのみんなの家族、友だち、大事な人をなくした、たっくさんの人たちの中に放り出されるんだよ?
鈴ちゃんは、大好きなお兄ちゃんまでいなくなってるのに。
ねぇ、きょーすけさん。もう一度聞くね?」
――ホントに二人は強く生きていけると思う?

抜け殻のような瞳で昔のように人に怯え、理樹にすがるばかりの鈴。
一人壁となって鈴に笑顔を向け続け、外と内との軋轢に疲弊しきった理樹。
人の手を借りることのできない、たった二人だけの閉じた世界。
それがあいつらの向かう先。

外の世界は悪意ばかりじゃない。助けてくれる大人たちだっている。
だが、あの世界で俺はそれを一切無視した。
バスターズの仲間たちの絆、そして理樹と鈴自身の強さが頼りだと。
執拗なまでに刷り込んだ。
だが、絆を結んだ仲間たちは喪われた。
二人は強くなったが、それはこれから強くなるための基礎でしかない。

「ね。たった二人じゃちょっと大変だよね?」
自らの過ちに気付かされ、取り返しのつかない絶望に跪く俺を、彼女はまるで、ちょっと作りすぎたホットケーキをどうやって食べきるか相談するような調子で諭す。
「だが、」
「だいじょーぶ、だよー」
そっと頭を抱き寄せられる。包むのは、バターとバニラの甘い香り。
罪悪感でも、後悔でもなく、安堵で涙が零れた。せめて声は出すまい。
「きょーすけさん」そんな胸中を見透かしてか、子供をあやすように髪を撫でてくる。
「まだ、間に合うよ。理樹くんと鈴ちゃんがね、頑張ってくれたんだよ。頑張って、違う道を見つけたの」
顔を上げると、彼女は何もかも許したような眼差しで微笑んでいた。
俺が、許されていいはずは無いのに。
「どう、して」
「あとは、きょーすけさんだけ、だよ?」
彼女は俺の質問には答えずに立ち上がり、手を差し伸べる。
「さ、行こう?みんな先に待ってます」
蹲った俺の前に差し出された、彼女のふにふにと柔らかそうな手を見る。
見上げる俺を覗き込む、彼女のマシュマロのような笑顔を見る。
せいぜい不敵な笑顔を作るとしよう。涙を袖で拭って、顔を上げる。
「俺の力が必要か?」
満面の笑みでうなずいた彼女の手を取って、俺は線路から外れた。


――恭介!――馬鹿兄貴!――あ、お願いします。先生を!


[No.390] 2008/07/03(Thu) 21:41:36

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS