[ リストに戻る ]
No.391へ返信

all 第13回リトバス草SS大会(仮) - 主催 - 2008/07/03(Thu) 21:27:45 [No.388]
Re: ただ気の赴くままに…(直し) - 明神 - 2008/07/06(Sun) 02:17:58 [No.410]
Re: 第13回リトバス草SS大会(仮) - ひみつ@PC熱暴走で遅刻。せっかく書いたのでのせてみた - 2008/07/05(Sat) 22:57:21 [No.408]
タイトルは「線路」です - ひみつ@PC熱暴走で遅刻。せっかく書いたのでのせてみた - 2008/07/05(Sat) 22:59:29 [No.409]
二人の途中下車 - ひみつ@orz - 2008/07/05(Sat) 20:01:09 [No.405]
夏の始まり、借り物の自転車で目指したどこか。 - ひみつ@何時間遅刻したか……作者はやがて考えることをやめた。 - 2008/07/05(Sat) 11:40:04 [No.404]
壊されたレール - ひみつ@リトバスを変わった(ありがちな?)角度でみてみた - 2008/07/05(Sat) 05:00:43 [No.403]
旅路(ちょっと修正) - ひみつ@遅刻したのですが『甘』でどうかorz - 2008/07/05(Sat) 02:20:19 [No.402]
Re: ただ気の赴くままに… - 明神 - 2008/07/04(Fri) 23:17:23 [No.401]
途中でレールが無くなったのに気づかずに突っ走った感... - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 22:15:36 [No.400]
海上列車 - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 22:06:20 [No.399]
Jumpers - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 21:00:54 [No.397]
終電の行方 - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 21:00:42 [No.396]
その声が、聞こえた気がしたから - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 18:34:07 [No.395]
モノレール - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 16:13:30 [No.394]
それは夢である - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 13:42:43 [No.393]
ひとつめの不幸 - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 13:03:45 [No.392]
線路って立てると梯子に似てるよね - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 01:12:49 [No.391]
線路の先 - ひみつ - 2008/07/03(Thu) 21:41:36 [No.390]
感想ログや次回など - 主催 - 2008/07/08(Tue) 01:41:56 [No.414]


線路って立てると梯子に似てるよね (No.388 への返信) - ひみつ

 ようみんな、筋トレか?
 オレの名は牽牛。牛をも引きずる男って意味だ。
 オレは今、メチャクチャ困っている。
 どのくらいかっつーと、朝飲んだプロテインが実は夜飲む用だったってことに夜になってから気がついた、くらいだ。
 違いが今ひとつわかんねェだとぉ?織姫みたいなツッコミするじゃねぇか。
 うぉっ、思い出しちまった、織姫だ!オレは、オレは、このままじゃ織姫に会えなくなっちまうんだァァァッ!



〜線路って立てると梯子に似てるよね〜



 はい、ここからは牽牛さんに代わって、私がナレーションを担当します。よろしくお願いしますね〜。
 牽牛さんは、天の川のほとりで牛さんを飼っている格闘家さんです。
 牽牛さんには織姫ちゃんという、つっこみ上手でとてもとてもかわいい幼馴染の奥さんがいるのですが、最強を目指す願掛けとして、一年に一度、七夕の日にしか会わないという誓いを立てていました。
 牽牛さんは、織姫ちゃんと共通の幼馴染である帝さんと将軍さんに、織姫ちゃんを取られてしまうのではないかと心配でたまりませんでしたが、何とか今まではうまくやってきました。
 ところが、待ちに待った七夕が近づいたある日、いつものように合計40kgのウェイトをつけてうさぎ跳びをしていた牽牛さんは、待ち遠しさの余り、勢い余って天の川の川岸から地上に転がり落ちてしまったのです。
 日ごろの鍛錬のおかげか、遥か天空から落ちたにもかかわらず気絶で済んだものの、目を覚ました牽牛さんは悲しみの余り絶叫しながら髪の毛を引きちぎっていました。
 それも仕方ありません。天の川は余りにも遠く、自力ではとても戻ることのできない高さだからです。
 これでは七夕を迎えても織姫ちゃんには会えません。それどころか、牽牛さんはこれからの人生をずっと地上で過ごし、残された織姫ちゃんは寂しさの余り帝さんや将軍さんと新しい家庭を築いてしまうかもしれません。そして、牽牛さんはその幸せな家庭の灯かりを地上から指をくわえて眺め続けなければいけないのです。
「のおおぁぁーーーーーーッ!!」
 絶望に喚きながらばりばりぶちぶちと髪をかきむしり、そろそろ頭髪だけでなく頭皮も心配になってきたころ、牽牛さんに天から声が掛けられました。
「ええい、喧しい。断罪するぞ」
 冷たいながらも苛立ちを隠せない声に、牽牛さんはぴたりと騒ぐのをやめ、直立不動で空を見上げました。
「せっかくいい夢を見ていたのに台無しだ。聞いてやるから手短に話せ」
 とてもえらそうな口調なのも当然、天から降りてきたのは黒髪も美しいないすばでぃな女神様でした。でも、織姫ちゃん一筋な牽牛さんは女神様のお色気には目もくれず、精一杯脳筋を動かして説明しました。
「てっ、くめっ、ちゃがっ!」
「なるほど、要するに天の川まで帰りたいと」
 すごいです、女神様は牽牛さんの筋肉暗号を一瞬で解いてしまいました。
「事情はあい解った。ならば、銀河鉄道を使え。ここからなら半日もあれば帰れるはずだ」
 女神様が腕を一振りすると、何もない広場に忽然と駅が現れました。
 二本の線路が天空へとそそり立つ『JR銀河 地球駅』。銀河鉄道も民営化していたようです。

 牽牛さんは、女神様にお礼を言うと、大喜びで駅へと向かいました。
 しかし、いざ改札を通ろうとしたときです。
「きんこーん!切符を入れて下さい。なのですっ!」
 ちっちゃいわんこの声で自動改札が閉じてしまいました。しかし、どうしても鉄道に乗りたい牽牛さんは、改札を押し開けようと力任せに開きます。
「だ、だめなのですーっ。そんなことをしたら、わ、わたし壊れてしまいますっ」
 自動改札の悲痛な声に牽牛さんは心の柔らかい場所を鷲づかみにされ、ノックアウトされてしまいました。

「す、すまねぇ織姫。こ、これは浮気じゃねぇ、浮気じゃねぇんだ……」
 しばらくうなされていた牽牛さんでしたが、ふと人の気配を感じて目を覚ましました。
「うわやばっ、気付かれた!てっしゅーっ!」
 手にマジックを持った赤毛の少女が脱兎のごとく逃げていきます。どうやら寝ている牽牛さんに落書きしようとしたようです。
「あのくそガキっ」
 追いかけようとしかけましたが、今は帰ることが先決と思い直しました。

 ひとまず、通りすがりの文学少女に鏡を借り、顔を確認します。
 額に『肉』と書かれていました。
「ふざけるなっ!」
 牽牛さんは烈火のごとく怒りました。
「これじゃ筋肉も贅肉も内臓も全部一緒くたじゃねぇか!」
「怒るポイントはそこなんですね……」
 文学少女もあきれていました。牽牛さんは『肉』の隣に『筋』と書いて、満足そうに頷くと、文学少女にお礼を言って返しました。親切な文学少女は、『筋』が裏返しになっていることは黙っていました。
「あれ、私の出番あれだけっスか!?」

 さて、と牽牛さんは考えました。自動改札を力尽くで通るのは諦めるしかありません。
 となれば、切符を買うのが一番です。牽牛さんは自動券売機のコーナーへと向かいました。しかし、そこで牽牛さんは愕然としました。
「さ、財布持ってねぇ」
 そうです、筋トレの最中だった牽牛さんは財布を持っていませんでした。慌ててポケットを探ります。
「ひゃ、150円か……」
 幸い、筋トレ中に水分補給するための小銭がありました。しかし、これでは余り遠くまで行けそうにありません。
 とりあえず、行けるところまで行ってみようと150円分の切符を買って、改札を通りました。
「わふー、どうぞお通り下さいです」
「おう、サンキューな。さっきは悪かった」
「どんとまいんど、ですっ。はぶあ ないす とりっぷ なのです」

 何とか電車に乗った牽牛さん。4人がけのシートにどっかりと腰を下ろすと、筋トレの疲れもあって、すぐに眠ってしまいました。
 どのくらい眠っていたのでしょうか。目を覚ますと、牽牛さんは自分が肩を掴まれて大きく揺さぶられていることに気がつきました。
「ようやく起きたわね。さあ、切符を見せなさい」
 よほど長時間揺さぶったのでしょう。肩を軽く回しながら居丈高に命令してきたのは、赤い腕章をつけた長い髪の少女でした。
「誰だ、お前?」
「車掌よ、貴方はこの腕章に書いてある文字が読めないの?ああ、読めないのね。見たところその頭の中身は空っぽみたいだし」
 車掌さんは嘲笑を浮かべて答えます。何の気なしに一言問いかけただけで何倍にもなって返ってきます。もっとも苦手なタイプでしたが、どうしても許せないことがあった牽牛さんは言い返しました。
「馬鹿にするんじゃねぇ!俺の頭の中にはちゃーんと筋肉が詰まってらァ!」
 予想外の答えに、さしもの車掌さんも一瞬ぽかんとしてしまいました。
「そ、そう。貴方、脳味噌まで筋肉の人だったのね……」
「わかってくれたか。ありがとよ」
 理解を得られたと感じて、牽牛さんはニヒルに笑います。
「……まぁいいわ。それより、切符を見せなさい。改めるわよ」
「そうだったな、ほらよ。ところで、天の川まではあとどのくらいだ?」
 ポケットから少し皺になった切符を取り出して渡すと、車掌さんは怪訝そうに眉を寄せました。
「あと一駅よ。到着まで2時間くらい。……あら、乗り越しね。2510円の不足よ」
 車掌さんはそっけなく手を突き出して催促してきます。でも牽牛さんは困りました。この切符もなけなしの全財産をはたいて買ったのです。不足分なんて払えるはずがありません。
「あ、いや。それがだな……」
「何?忙しいんだから早くしてくれないかしら?」
 車掌さんの表情がどんどん険しくなっていきます。この状況を打開すべく、筋肉をフル回転させます。そして5秒間(筋肉時間にして89000フレーム)の筋肉会議の末、満場一致で右大腿二頭筋の案が採用されました。
「幽霊がオレの財布をビームで焼き払ったんだ!」
「オリジナリティが感じられないわね。5点」
「のぉーーーーーッ!」
 渾身の言い訳をあっさりと否定すると、車掌さんは首から提げていたホイッスルを思い切り吹きました。すると、隣の車両に続くドアからぞろぞろと手下さんが現れ、あっという間に牽牛さんを取り囲んでしまいました。
「無賃乗車よ、捕まえなさい」
 車掌さんの号令で手下さんたちが一斉に牽牛さんに襲い掛かります。窓際に追い詰められ、牽牛さんは絶体絶命です。
 そのとき筋肉が脊髄よりもさらに早く反応しました。
「待ちなさいっ!」
 がっしゃーーーーーーんっ!!
 牽牛さんは、牽牛さんの筋肉たちは背後の窓を突き破り、手下たちを振り切ることに成功しました。あっという間に列車が目の前を走り去っていきます。
 列車から飛び出してようやく事態を認識した牽牛さんは、地面に叩きつけられる衝撃に備え、頭を抱え込みました。
 しかし、一瞬の浮遊感の後、牽牛さんにやってきたのは衝撃ではなく、横向きにかかる重力でした。
「おぉちぃてぇるぅーーーーーー!?」
 ここは天へと登る線路の途中、車内と外では重力の方向が違っていたのですが、牽牛さんに解るはずもありません。はるかかなたの地上に向かってまっ逆さまに落ちていきます。
 しかし、牽牛さんは織姫ちゃんのもとへ帰らなければいけないのです。空中で服を広げると、風を受けながら空中を泳ぎ、線路に飛びつきました。落下の衝撃を受け止めきれず、枕木が二本、三本と折れ飛びます。腕が抜けそうな衝撃を受けながら、牽牛さんは何とか落下を止めることができました。

 上を見上げれば星の輝く夜空がはるかに遠く、下を見下ろせば雲海すらかなたに霞んでいます。
 どちらにも終わりの見えないところに放り出されたのに、牽牛さんは挫けませんでした。
 どちらにしても、登るしかない。登って織姫ちゃんのところに帰るのです。ぼろぼろの手足に活を入れて、牽牛さんは線路を登り始めました。

 牽牛さんは三日三晩、休むことなく登り続けました。
 途中、風に吹かれ、雨に濡れ、雷に打たれながらもひるむことはありませんでした。むしろ、「登りきったらパワーアップしそうだぜ!」と喜んでさえいました。最強を目指す牽牛さんにはもってこいの試練なのかもしれません。
 そして四日目、牽牛さんはとうとう天の川へと帰ってきました。しかし、日付を確認すると今日は七月七日、七夕の日を迎えてしまっていました。

「やべぇっ!」
 牽牛さんはぼろぼろの姿のまま、織姫ちゃんの家へと急ぎます。一年間二人を隔てた天の川。今はそこに一本の橋が架かっています。
 牽牛さんが勇んで渡ろうとすると、どこからともなく竹刀が飛んできて進路を妨げます。
「ここから先へは行かせんっ!」
「そう、織姫はお前にはもったいない。なあ、牽牛?」
 橋の向こうから現れた二人を牽牛さんは良く知っていました。そう、幼馴染の将軍さんと帝さんです。
 牽牛さんと二人とは、ともに楽しいときも苦しいときも乗り越えてきた、親友以上の間柄です。その二人とこうして敵対しなければいけないのは、牽牛さんにとっても二人にとってもとても悲しいことでした。
 しかし、それでも譲れないものがありました。
「どけよ」
 静かににらみ合いながら、牽牛さんは押し殺した声で短くいいます。
「どかん」
「通りたければ、俺たちを倒して行くんだな」
 二人も全く引きません。すごい気迫が橋をぎしぎしときしませました。
「なら、遠慮はしねぇ。行くぜ!」

 一秒で決着がつきました。
 数々の試練を乗り越えた牽牛さんは、金髪の『超牽牛』となって圧倒的な強さで二人を打ちのめしてしまったのです。
「む、無念……」
「フ、強くなっちまったな……」
「……」
 倒れ伏した二人に何も言わず背を向けて、牽牛さんは橋を渡りました。織姫ちゃんのところへ。ただそれだけを考えて。

 橋を渡って、休まず駆けて、あの角を曲がれば織姫ちゃんの家。
 嫌が応にも高鳴る心筋の活動を無理矢理鎮めて、一気に駆け抜け、織姫ちゃんの名を呼びます。
「おりひ「織姫っ!」?」
 牽牛さんの脇を弾丸のように駆け抜けていく小さな影。呆気に取られた牽牛さんをよそに、織姫ちゃんの家の門に取り付くとどんどんと叩き始めました。
「織姫、織姫!またあいつがいじわるするんだ。むかつくから仕返しするぞ。お前も手伝えっ!」
 見れば帝さんの弟の皇子ちゃんでした。牽牛さんは強引にでも織姫ちゃんを連れて行きそうな勢いの皇子ちゃんにひとこと釘を刺そうと肩を叩きました。
「おい、お前「何だおまえ。うわ、汗くさっ、きしょい、寄るなっ!」うごぉっ!?」
 牽牛さんは汗臭さとぼろぼろの格好に顔をしかめた皇子ちゃんから、不意打ちのハイキックをくらい、あえなくマットに沈んでしまいました。
 薄れ行く意識の隅で牽牛さんは、ようやく現れた織姫ちゃんに甘えるようにしがみつく皇子ちゃんと、それを困ったような嬉しいような微笑でなだめる織姫ちゃんを見ていました。
――やっぱりかわいいな、織姫。これでまた一年頑張れるぜ――

 こうして今年も牽牛さんの七夕は過ぎていくのでした。めでたしめでたし。


[No.391] 2008/07/04(Fri) 01:12:49

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS