[ リストに戻る ]
No.393へ返信

all 第13回リトバス草SS大会(仮) - 主催 - 2008/07/03(Thu) 21:27:45 [No.388]
Re: ただ気の赴くままに…(直し) - 明神 - 2008/07/06(Sun) 02:17:58 [No.410]
Re: 第13回リトバス草SS大会(仮) - ひみつ@PC熱暴走で遅刻。せっかく書いたのでのせてみた - 2008/07/05(Sat) 22:57:21 [No.408]
タイトルは「線路」です - ひみつ@PC熱暴走で遅刻。せっかく書いたのでのせてみた - 2008/07/05(Sat) 22:59:29 [No.409]
二人の途中下車 - ひみつ@orz - 2008/07/05(Sat) 20:01:09 [No.405]
夏の始まり、借り物の自転車で目指したどこか。 - ひみつ@何時間遅刻したか……作者はやがて考えることをやめた。 - 2008/07/05(Sat) 11:40:04 [No.404]
壊されたレール - ひみつ@リトバスを変わった(ありがちな?)角度でみてみた - 2008/07/05(Sat) 05:00:43 [No.403]
旅路(ちょっと修正) - ひみつ@遅刻したのですが『甘』でどうかorz - 2008/07/05(Sat) 02:20:19 [No.402]
Re: ただ気の赴くままに… - 明神 - 2008/07/04(Fri) 23:17:23 [No.401]
途中でレールが無くなったのに気づかずに突っ走った感... - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 22:15:36 [No.400]
海上列車 - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 22:06:20 [No.399]
Jumpers - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 21:00:54 [No.397]
終電の行方 - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 21:00:42 [No.396]
その声が、聞こえた気がしたから - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 18:34:07 [No.395]
モノレール - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 16:13:30 [No.394]
それは夢である - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 13:42:43 [No.393]
ひとつめの不幸 - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 13:03:45 [No.392]
線路って立てると梯子に似てるよね - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 01:12:49 [No.391]
線路の先 - ひみつ - 2008/07/03(Thu) 21:41:36 [No.390]
感想ログや次回など - 主催 - 2008/07/08(Tue) 01:41:56 [No.414]


それは夢である (No.388 への返信) - ひみつ

「定められたレールの上を走るのが人生である―――もちろんそのような意見は誰の手によっても容易く否定されてしまうでしょう。多くの人がそうであるように、己が己であろうと、自己実現を夢見て生きています。ですが私達は、間違いなくレールの上を歩かされているのですよ。決して拒む事の出来ない、一直線に延びる線路上を」
「西園さん……?」
「分かりますか? この苦悩が、直枝さん。貴方に分かるでしょうか? 生まれた瞬間から私達はそれを押し付けられているんです。重く、重く、歩くことさえ困難なそれを。けれど多くの人はそうと気づかないまま生涯を終えます。何故だかわかりますか。理由は簡単です。それが100キロの綿だからです。100キロの鉄なら誰もが苦しみに呻くでしょう。けれど、それが綿ではほとんどの人は気づけないのです」
 同じ重さだというのに気づけない。
 それが悲劇なのだと彼女は笑う。艶やかささえ感じられる美しい表情を完成させているのは、瞳に浮かぶ涙なのだと気づいていた。それは悲しさ故に溢れるものではなかった。彼女にとって、笑顔は常に涙と共に在る。ただそれだけの―――なるほど、確かに悲劇だった。
「先入観とは恐ろしいものですよね。綿は軽いものだと植えつけられた意識には、それが鉄と同じ重さであっても気づけない。自分達が何を引き摺っているのか分からないままなのです」
「僕も、それを抱えているの?」
「そうです。この世の中の全ての人が等しく。直枝さん、貴方は自分が本当に自由だと感じますか? 未来が無尽蔵に広がっていると信じますか? 夢を見るのも、夢を描くのも、夢を掴むのも……自由だなんて、そんな夢を抱いていませんか?」
「それは……いや、そこまでは思ってない。だってそうでしょう? やっぱり人はそれぞれ違ってて、身長や健康状態とか差があるから。貧富の差だってあるし、どうしたって完全な無限の可能性は得られないと思う。でも、自由だとは感じるよ」
 少なくともこの日本という国の、それなりに普通の家庭に生まれたのだから職業選択の自由はほぼ保障されたと考えて良い。肉体的にも健康で、唯一絶対だった巨大な壁だって乗り越える事が出来た今ならなお更そう思う。
 そう、乗り越えられた。生涯の障害になると半ば諦めてさえいたあの病も、今はもうない。
 それが嬉しかった。得られなかったはずのたくさんのものを得て、そしてこれからだって手にしてゆける。未来が大きく開かれ、地平線さえ見渡せそうで。同じ位に不安だったけれど、やはり嬉しかったのだ。
「そうですね。直枝さん、貴方はそう感じるのでしょう。いえ、あの世界に居た私達は皆、同じように感じているのかもしれません。ですが良く見てください。貴方の瞳で、しっかりと、自分の足元を。ほら―――線路が見えるでしょう?」
 ギョッとして、視線を下ろす。変わらない学校の廊下、リノリウムのくすんだ色合いがそこにあった。だが、彼女の言葉にはある種の呪いが篭められていたに違いない。霧が晴れるような静かさで、平坦なそこに凹凸が生まれた。
 赤黒く酸化した鋼鉄の直線。平行してならぶ二本がある種の結界なのだと―――即ち、それよりの広がりを生む事のない切り取られた領域なのだと分かる。草臥れた枕木は今にも砕けそうで、けれどそんなものに頼らなければならない世界の薄さを感じた。
 振り返る事が恐ろしくて、僕は視線を空へと向けた。足元から延びるレールはそこへと向って続いているが、悩ましいほど微細な蛇行を繰り返すだけで、遠目には直線と変わらない程だった。視界は無限に開かれているのに、何処へも広がる事はない。
 一歩だけ足を進めると、たちまち転びそうになった。所々に生える雑草の仕業だった。何故邪魔をするのかと睨みつけると、彼らは揃って身体を揺らし笑うのだ。苛立ちに任せて踏み躙ると黙らせる事は出来たが、眼も眩むほどの数があって、その全てを除去する事はきっと不可能だった。
 だから僕は、何時か本当に転んでしまうのではないかと恐ろしくなったのだ。
「恐れてはいけません。これはただの苦しみです。苦悩すべきものであって、拒絶すべきものではありません。分かりますよね。貴方はもう二度と、あそこへと還ってはならない」
「分かってる、つもりだよ」
 僕は一つ頷いて、西園さんを見た。隣を並行するレールの上に彼女は居る。標準軌と狭軌が並列するその場所に、彼女はゆっくりと腰を下ろす。僕も倣ってそうすると、鋼鉄はたちまち拒むように白熱した。
「拒まれているのではありません、直枝さんが拒んでいるだけです」
「これはいったい何なの?」
「人生以外に何がありますか?」
「これが? ここまで矮小な世界が人生だって?」
「別段、驚愕に価するほどの事実ではないでしょう」
 軽やかなその言葉に嫌悪感を覚えた。西園さんはそのまま愛おしそうにレールを撫でている。白く細い指先には錆はつかず、たぶんそれは金属の内側に浸み込んでいるものなのだろう。拭ってやれる事が出来たならば、という淡い希望はかなわないのだ。
「これは我々が気づかないままに背負わされているルール。生まれて最初に与えられる決して乗り越える事の出来ないレール」
「それは、何?」
「―――性別ですよ」
 性別。雄と雌。神より与えられし対極。
 ハッと、二つの事実に気づく。一つはそれが間違いないという理解。西園さんのレールが永遠に並行している理由。それは決して、重なる事がないという致命的な現実。
 もう一つは―――西園さんの口から性別に関する話題が出たとき、決まって良くない展開が待っているのだという致死量の経験則。
「ちょ、ちょっとだけ時間をもらえないかな、西園さん」
「このレールは絶対です」
 僕の要求は速やかに無視された。
「性別……そう、性別こそが我々の生涯の中で最大の障害なのです。軽く駄洒落ですが、突っ込みは不要ですよ。今はそのようなノリは必要ありませんから。これは非常にシリアスなネタなのです。私は何処までも真剣に、性別というレールを問題視しているのです」
「待って。ネタって言ったよ、今ネタって言った! シリアスでネタとか言わないから!」
「人は何故、性別などというレールに縛られているのでしょうか。私達は何故、それを乗り越える事が出来ないのでしょうか。私は女として産まれたその瞬間から女としてしか生きられない。いえ、もっとハッキリ言いましょう。何故直枝さんは女の子ではないのかっ!」
「やっぱりそういう流れなのかあっ!」
「いえ、勘違いしないで下さい。私は決して、直枝さんが女性であったなら良かったとか、そういう事を考えているわけではありません。私が苦悩しているのは、男性である直枝さんが男性を愛する事が出来ない事なのです」
「勘違いしてないよ! ってか謝れ! 今まで真面目に読んでた人に謝れッ!!」
 フリが長すぎる!!
 先ほどまで見えていたレールは消え、目の前には本人だけはシリアスらしく真面目な顔をして、何時の間にやら女子用制服を掲げた西園さんが立っていた。心象的表現に眩まされていた間に、何て物を用意してるんだよ。
「しかし私は理解しています。同性愛は所詮、何処までいっても禁忌の領域を抜け出せないのだと。この先、どれ程の人権意識が拡大し正当化されたとして、標準化される事はありえないでしょう。いえ、私の個人的見解に則れば、標準化されるべきではありません。禁忌だからこそ魅力的なのです。男と男の秘められた愛の交わりだからこそっ、萌えるのです!」
「この世のリアル同性愛者の方々にも謝れ!」
 あの人たちは真剣に自分達への理解を求めてるんだぞ。
 あと、交わりとか言うな、生々しいからっ!
「ですが正攻法では埒があきません」
「正攻法って、今まで僕にどんなブービートラップを仕掛けてたのさ……」
「直枝さんも恭介さんも、まるでお互いのラブコールに気づかない。それもすべて、定められた性別というレールによる弊害です。なので私は考えました。ずばり、直枝理樹女装化計画!」
 予想はしていたが、身の毛もよだつタイトルだった。
「直枝さんは男性であるが故に、男性への恋愛感情を生み出す事は非常に難しい。ですが一発逆転横取り四十萬。貴方の中のアニマを顕在化させる事が出来たならば、男性でありながら女性であるというある種のアンドロギュノス的な人格構造を得、同性愛に対する生理的社会的嫌悪感を超越する事が出来るのです!」
「出来ないからっ! ってか、女装なんて絶対嫌だっ!」
「短いスカートに困惑し羞恥心に顔を赤くする直枝さん。しかし、やがてそれが癖になり―――嗚呼、想像しただけで私のほとがホットな具合に」
「隠語で駄洒落!? 最低だっ!」
「下品な女とは思わないで下さいね」
「思うよ! その通りだよ! っていうかキャラ崩壊しすぎだよ!!」
 場末のスナックに居座ってるオッサンだってそんな下ネタ使わないだろう。
 落ち着いた彼女の表情の中で、瞳だけが爛々と輝いていた。さながら飢えた獣のようなそれが恐ろしく、僅かに後ずさる。良く見れば小鼻も膨らんでいて、僕は今更ながら逃げ出すタイミングを逃した事に気づいた。
「さぁ、直枝さん。貴方の中の女を開放しましょう。そして貴方は恥ずかしさに悶えながら女子用制服で校内を練り歩き、廊下の角で恭介さんとぶつかるのです。貴方が直枝理樹であると気づかない彼は持ち前の面倒見の良さから優しく介抱してくれます。もちろん、貴方は自分から名乗る事が出来ません。ただ身を委ねるのみ。しかしその優しさに心の臓はドッキューン! 更に恭介さんも貴方の女装姿にドッピューン!」
「なんかまた酷い下ネタが聞こえたよっ!?」
「失礼、噛みました」
 いやいやいや、絶対わざとでしょっ!
 どうやったらそんな神噛みができるのさっ!
「そんな出会いを経て、自然と恋に落ちる二人」
「どこにも自然な部分はない!」
「しかし惹かれ合えば合うほどに、直枝さんは自分を偽っている事実に苦悩します。恭介さんの思いに答えられない自分。直枝理樹として彼と語らい、存在しない少女への思いを知らされ、貴方は騙し続ける苦しみに耐えられなくなり、ついには真実を明らかにしてしまいます。ごめん、恭介。実は僕だったんだよ」
「あ、勝手に台詞パートに入った……」
 どれだけ置いてきぼりにしたら気が済むのだろうか。
「な、なんだって! まさかお前が理樹だったなんて! ごめんよ、恭介。騙すつもりはなかったんだ。どうしても切欠がつかめなくて。そうだったのか……。怒らないの? 怒らないさ。だって俺は、結果的にこうして生涯の伴侶に出会えたんだから。恭介、生涯の伴侶って。理樹、今まで言わなかったが実はお前の事を。恭介……そんな、駄目だよ。だって僕は男なんだから。構わないさっ、俺はお前にメロメロぞっこんなんだ。恭介、実は、僕も。理樹、アイラブユー。恭介、トゥーミー」
 ガシッと前方の大気を抱きしめ悦に浸る西園さんの姿が、やけに遠く感じられた今日この頃。自然と半眼になる視界に無数のハートマークが浮かんで見えるのは何か良くない病の前兆なのだろう。もちろん、僕のではなく、彼女の。
 慌てず騒がず携帯を取り出し、119番をコールする。
 だがそれは西園さんのチョップにより制止された。
「病気ではありません」
「病気だよ」
「これは紛れもない愛です」
「病気だよっ!」
 具体的に言えば黄色い救急車を呼び出さなければならないくらいの急患だろう。
「とにかく、嫌だからね、そんなの」
「どうしても拒否するわけですね。この芸術的学術的使命感に基づいた崇高なる探究心を拒絶するのですね」
「どう考えても私欲だよ! 完全に自分しか見えてないよ!」
「学術的革新には犠牲がつきものですから」
「同意のない臨床実験は紛れもなく違法だ!」
「そうですか。そこまで駄々を捏ねるのでしたら、仕方がありません」
 西園さんの瞳が更に輝くのを見逃さなかった。
「ま、待って。せめて交渉の余地を……」
「出来れば避けたかったのですが、直枝さんがそう仰るのでしたら、止むを得ませんね」
「いや、だから今後の方針を協議する方向で……」
「武力的、財力的背景を持たない交渉など、子供の戯言、ご近所さんの井戸端会議ですよ。国家間だけではなく、全ての個人の外交政策の基盤は、それがどういった種類のものであるかは別にせよ、パワーなのです。というわけで―――先生っ。先せぇぇぇぇぇい!」
 ふっと、今まで存在しなかったかのように部屋の片隅に座っていた彼女が動き出して、今更僕はここが死地だった事実を思い知る。堂々と打刀を抜くその姿は、いろんな意味で本物に匹敵する迫力があった。
「ふむ、敵役にはピストルを持っていて貰いたかったんだがね。いや、理樹くんは下半身に硬くて黒いマグナムを持っているから問題ないか」
「うわぁい、本物の用心棒だぁい」
 ってか、さらっと名作を穢すのは止めようよ、来ヶ谷さんさぁ。
 これは謝っても許してもらえないかもよ?
「来ヶ谷さんは、僕が同性愛に走っても良いの!?」
「私としては理樹くんの女装姿にハァハァ出来れば問題ない。エロティックな下着もちゃんと用意している事だし、ここは大人しく犠牲になってくれたまへ」
「動機が最低だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!」
 ブンッという風切り音が聞こえたのは一瞬の事であり、抜刀から瞬く間に振り切られた刀が僕の意識を奪うのに一秒とさえ必要としなかった。僕はそうして、長い長い眠りについた。そう、眠っていた。
 だからきっと気づいたら女子用の制服を着ていて、しかも女性用下着だった事とか、寮へと戻る途中で恭介と出会って熱烈な視線を向けられた事とか、更に不安な中現れた彼の存在にちょっと安心感を抱いてしまっただとか、そんなのは絶対夢なのだ。
 夢ったら夢なのである。


[No.393] 2008/07/04(Fri) 13:42:43

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS