[ リストに戻る ]
No.397へ返信

all 第13回リトバス草SS大会(仮) - 主催 - 2008/07/03(Thu) 21:27:45 [No.388]
Re: ただ気の赴くままに…(直し) - 明神 - 2008/07/06(Sun) 02:17:58 [No.410]
Re: 第13回リトバス草SS大会(仮) - ひみつ@PC熱暴走で遅刻。せっかく書いたのでのせてみた - 2008/07/05(Sat) 22:57:21 [No.408]
タイトルは「線路」です - ひみつ@PC熱暴走で遅刻。せっかく書いたのでのせてみた - 2008/07/05(Sat) 22:59:29 [No.409]
二人の途中下車 - ひみつ@orz - 2008/07/05(Sat) 20:01:09 [No.405]
夏の始まり、借り物の自転車で目指したどこか。 - ひみつ@何時間遅刻したか……作者はやがて考えることをやめた。 - 2008/07/05(Sat) 11:40:04 [No.404]
壊されたレール - ひみつ@リトバスを変わった(ありがちな?)角度でみてみた - 2008/07/05(Sat) 05:00:43 [No.403]
旅路(ちょっと修正) - ひみつ@遅刻したのですが『甘』でどうかorz - 2008/07/05(Sat) 02:20:19 [No.402]
Re: ただ気の赴くままに… - 明神 - 2008/07/04(Fri) 23:17:23 [No.401]
途中でレールが無くなったのに気づかずに突っ走った感... - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 22:15:36 [No.400]
海上列車 - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 22:06:20 [No.399]
Jumpers - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 21:00:54 [No.397]
終電の行方 - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 21:00:42 [No.396]
その声が、聞こえた気がしたから - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 18:34:07 [No.395]
モノレール - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 16:13:30 [No.394]
それは夢である - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 13:42:43 [No.393]
ひとつめの不幸 - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 13:03:45 [No.392]
線路って立てると梯子に似てるよね - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 01:12:49 [No.391]
線路の先 - ひみつ - 2008/07/03(Thu) 21:41:36 [No.390]
感想ログや次回など - 主催 - 2008/07/08(Tue) 01:41:56 [No.414]


Jumpers (No.388 への返信) - ひみつ

「・・・そんなため息ばっかりつくなよ。幸せが逃げちまうぜ」


電話越しに恭介の声が聞こえる。
遠く離れてしまっても、いつも僕らのリーダーだった時と同じトーンで。
嬉しいはずのそれは、今は逆に僕を深く落ち込ませた。






― Jumpers ―










『相談があるから、仕事が落ち着いたら連絡が欲しい』
そう恭介にメールを送ったのが、今からわずか数時間前の事だ。


『仕事がだいぶ残っちまってるんだ。今日は長引きそうだが、必ず連絡するから待っててくれよ』
仕事の合間だろうに、直後にあった返事。
少しドキリとした。


相談したい、そういったのはこちらからなのに、今日は連絡が来なければいい、なんて思っていた自己矛盾に気付かされる。どちらにしろ、もう覚悟を決めねばならないようだ。


情けない、と思う。
こんな事で悩んでいる自分を、恭介はきっと笑い飛ばすだろう。
恭介ならばこんな事で悩まない。いや、きっとそこに悩む余地があることすら気付かないのではないか。


僕から恭介への相談。
それは紛れもなく、リトルバスターズに関わる悩みだった。





















「鈴の事か?」

開口一番聞いてくることは、恭介の大切な妹、そして僕の恋人である鈴の事だった。
やっぱり鈴の事がかわいくて仕方ないようだ。自然と笑みがこぼれる。

「大丈夫、鈴とはうまくやってるよ」
「だろうな。あんまり心配はしてないんだがな。なかなか深刻に困っていそうなオーラがメールの文書筋に出てたからな」
「いやいや、文書筋って何さ?」
「ま、それだけ分かりやすいって事だ」


頼ってくれるのは大歓迎だぜ!と前置きをした恭介は、いきなり核心部に切り込んできた。




「悩みがあるんだろう、リーダー?」


その一言で全てを察知されている事を知る。
ああ、何て鋭いんだろう恭介は。小さくため息をつく。
それを聞き逃してはくれなかった。




「・・・そんなため息ばっかりつくなよ。幸せが逃げちまうぜ」
「だってさ・・・」
「自信、ないのか?あの集団をまとめていく自信が」
「・・・うん」


リトルバスターズという集団には、何の不満もない。
だが、‘リーダー’という事にだけは引っかかりを感じていた。


卒業という、時間の流れによってもたらされるどうしようもない別れで恭介は学校を去っていった。次のリーダーを僕に託して。


最初はうまく出来ていた。そのつもりだった。
でも時が経つにつれ、ある綻びが見えてきている・・・気がしている。
それは、リーダーの力不足。


自分には、人を引っ張っていく能力が絶対的に欠けている、と思う。
さらに、行動力・リーダーシップに優れる前任者を長い間見てきている。
そもそも、僕がリトルバスターズに参加したきっかけだって、恭介が手を引いてくれたからだ。

手を伸ばせば届くどころの話じゃない。北極点と南極点ほどの距離感がそこにはある。





「何で僕は恭介みたいにできないんだろう・・・?」





途端、電話の向こうから弾けるような笑い声。
確かに良く笑う恭介ではあるが、こんなに笑うのは初めてかもしれない。
たっぷり5分ほどは、電話の向こうから笑い声以外聞こえなかった。



「悪い悪い。馬鹿にしたわけじゃないんだ」
―――ならなんであんなに笑うのさ?
そうでかかった言葉を、寸前で飲み込む。


何でもいい、何かヒントが欲しかった。そうすれば何かがつかめるかもしれない。
それだけを期待して、恭介の次の言葉を待つ。



「理樹、お前は俺になりたいのか?」

一転して静かな問いかけ。冷たいんじゃない、諭すような優しい口調。


「・・・うん。恭介みたいに、みんなを引っ張っていけるような人に、なりたい」

手を引かれる存在じゃなく、誰かの手を引いていけるような。


「理樹。お前は、お前だ」
口調とは反対の、突き刺さるような言葉。
「それは、僕には無理、ってそう言いたいの?」
「そうだ」


何も言えなかった。ただ全部を否定されたような気がした。
失意の中で、携帯を落としそうになる。



「でもな」

恭介の言葉は続いていた。

「俺だって、お前みたいにはなれない。これがどういう意味かわかるか?」
「・・・わからない」

小さく恭介が笑ったのが聞こえた。温かい笑い方。

「理樹、クイズだ。あの事故の時の、俺の願いは何だったか知ってるか?」
「・・・僕と鈴が、強く、生き続ける事?」
おぼろげだけど、覚えてる。恭介が、みんながしてくれた事。


「そうだ。あの時、俺たちは作ったんだ。願った目的地へ着くための道、いや、もっと言うと脱線できない線路、かな。そこ以外にはどこにも行けないよう組み上げたつもりだった」


願った目的地、それは悲しい結末だったろう。少なくとも僕と鈴にとっては。



「でもな、理樹」

そこで恭介は笑う。本当に嬉しそうに。本当に楽しそうに。

「お前と鈴は、列車じゃなかったんだよ」


―――理解が追いついてこない。



「それとな、今お前の周りにいる奴らもただの‘物’じゃない。―――そういうことさ」
「―――いや、恭介。まったく理解できないんだけど」
「ま、全部含めてのヒントだからな。すぐに分かる日が来るさ。そうすれば、今のお前が抱える悩みもなくなってるだろうよ」
「・・・だといいけどね」
「ま、クイズの答えは後日聞かせてくれ。大切な義弟の話ならいつでも聞くからな。そしてそれが・・・愛だ」
「いや、それはまだ早いよ・・・」

多分また何かに影響されたんだろう、良く分からない台詞に苦笑しながら電話を切る。



張り詰めたような深刻さは僕の中から薄れてはいったけど。
ものすごく難解なクイズだけ残されて、ちょっとブルー度が増した。














翌朝。朝食の場でも、僕の悩みは当然のごとく解決しない。
むしろ難解な問いかけでかえって混乱している僕がいる。
何がすぐ分かる日が来る、だ、あの(21)め、と呪いでもかけたくなってくる。


「どうした理樹?なんかため息ばっかだぞ?」
「うん、ちょっとね・・・」
「もしかして疲れてるのか?夕べ誘ってきたのはおまえじゃな」
「いやいやいやっ!今こんなところで言うことじゃないからね、鈴」



「お、何だ理樹。やけに疲れてるな」
「そうだぞ理樹。最近はずっとそうだが、今朝は特にな」
「・・・そう見える?」
「ああ、伊達にルームメイトやってないからな!」
「なんだとぅ!?お前よりも俺の方が理樹のことを良く見ているはずだっ!!」
「へっ!てめえには理樹の筋肉の嘆きは聞こえねぇよ!」
「いや、二人とも若干気持ち悪いからやめてよ・・・」
あ、落ち込んじゃった。



「おはよ〜理樹くん。何か元気ないねぇ。そんなときは〜、はいっ!お菓子をどうぞ〜」
お菓子を差し出してくる小毬さん。

「やっは〜理樹くん。およ?何か元気ないデスヨ。プリン食べますか?醤油かけて食べればうにの味デスヨ?」
相変わらず脈絡のない葉留佳さん。

「具合悪いのですか、リキ!?大丈夫なのですか!?よく効くお薬、持ってきますか!?」
心配しすぎでパニック起こしそうなクド。

「ふむ、確かに元気がないな。よし、部屋に戻っておねーさんが看病してやろう」
来ヶ谷さん、鈴が睨んでるから、すっごい睨んでるからやめて!

「体調が悪いなら栄養をしっかりとって休んでくださいね。出来れば恭介さんに・・・アリです」
西園さん、沈黙の間にはどんなストーリーが!?




みんな、よく見てくれてる。気付かれてたみたいだ。
勘がいい人、例えば来ヶ谷さんとかなら、もしかしたら悩みの原因も察してくれているのかもしれない。
それでも何も言わず、僕が話してくれるまで待っててくれるんじゃないだろうか。
そんなみんなの優しさが嬉しかった。
同時に、気を使わせている自分が不甲斐なくてしょうがなかった。


恭介の言葉を思い出す。


―――お前は、お前だ。

―――俺だって、お前みたいにはなれない。


一つ思った事。あれは、僕らしくでいいってことなのかな。
恭介なら、自分で解決できる。でも僕は出来ない。
だから、放っておいていいのか?
それは心配してくれているみんなに失礼だ。


なら、僕はどうしよう?



「ねえ、みんな」

―――だから僕は、

「相談があるんだけど、いいかな」

―――こうすることを選んだ。






















「理樹は、恭介になりたいのか?」

謙吾からの問いかけ。昨日の恭介からのそれがフラッシュバックする。


―――お前は、お前だ。


「恭介にも言われたよ。僕には無理だって」
「そうだな」
「でも、みんなを引っ張っていけるようなリーダーじゃないんだよ、僕は」
「まあ、それは確かにそうかも知れないが・・・。まあ、あいつは異常だからな」
「それでもっ!!」


すがるように叫ぶ。

―――僕にヒントをください。そう、祈るような気持ちだった。








「理樹、お前は誰かを引っ張っていけるようなリーダーじゃなくていいんだ」

―――え?

「輪の中心に理樹がいるだろ。だから理樹がリーダーなんだぜ」

―――どういう、ことだろう?





「ま、恭介はぐいぐい引っ張る型だけどよ。なにもそれだけがリーダーの素質って訳じゃねぇだろ」

「珍しく真人と同意見だな。少なくとも、現在のリトルバスターズの形はほとんどお前が組み上げたものだぞ、理樹」

「・・・あたしは、理樹とずっと一緒だ。今までも、これからも」

長い付き合いになっている3人からの心強い言葉。
ずっと共にいた人たちだからこそ、古くからの思い出を共有できる仲間だからこそ。
真人も謙吾も鈴も。無条件で信じようと思う。




「忘れないでね。私たちは、理樹くんが理樹くんだから一緒にいるんだよ〜」
誰よりもいい‘目’を持つ小毬さん。
僕のいいところ、いっぱい見つけてくれてるのかな?


「仲直りは理樹くんなしではできませんでしたヨ、ってはっきりいうとはずかしーー!」
姉の佳奈多さんとの和解を果たしてから、以前よりもっと楽しそうになった葉留佳さん。
ほんの少しだけでも、仲直りのために踏み出した一歩に貢献できたのかな?


「外れ者のコウモリさんを皆さんの輪の中に誘ってくれたのは、間違いなくリキです」
容姿と中身のギャップにコンプレックスを抱いていたクド。
故郷の事故、自身の問題、全部にとはいわないけど、いくつかの支えにはなれたのかな?


「感情の欠落した人形のような人物をも、誘ってくれたのは少年だぞ」
いつも通り、でも以前より柔らかい笑顔が増えた気がする来ヶ谷さん。
色んな表情を見せてくれるようになったのも、僕らの傍にいるからだって思ってもいいかな?


「日傘を手放せなかった私を、日向に連れ出してくれたのは直枝さんですよ」
日傘を差さず、太陽の下で静かに微笑むようになった西園さん。
今も自分の中にいるであろう大切な人と共に、これからも輪の中にいてくれるのかな?





大丈夫。大丈夫だ。
みんな信じられる。
なら僕は、みんなの中心になれている、そう自惚れても、いいかな。




恭介さんの言葉を引用するなら、とそう前置きして西園さんが話し始める。
僕はそれを静かに聴いていた。

「私達は、恭介さんの描いたシナリオでは、線路の‘枕木’や‘道床’など、そんな類のものでした。目指す目的地へ向けて、恭介さんが敷く‘レール’を支えるための、です」

「綿密に組んだはずだった脱線できないはずのそれを、しかし少年と鈴君は外れた。君たち自身が目指す目的地に向かうために」


―――ああ、そうか。

昨日の恭介の言葉の意味。
列車じゃなかった。僕らは、そのレールを外れた。




「僕は、みんなを連れて出れたのかな?」


みんなは、笑う。僕は、理解する。


「その通りだ。究極に言えば、‘物’でしかなかった俺達を、な」
「そんな事言わないでよ。‘物’だなんて」
「そんな状況もあったって事さ。今はもちろん違う」



じゃあ、今はなんだろうか。



「まあ、‘筋肉’でいいんじゃね?」
「真人はそれでいいかもしれないけど、僕は嫌だよ」
「何でだよっ!一緒でいてくれよ!!」
「美しくないです」
「ぐはっ!」
あ、真人が倒れた。


「あっ!‘鳥さん’なんてどうでしょうかっ?」
「あ〜!クーちゃん、それすっごくいいねぇ!」
「ふむ、確かにいい例えだな。中心は理樹君で我々はその周りを飛ぶ。編隊を組んだ鳥たち、というわけか」
「あ、姉御?ヘンタイ?変態デスカ?」
「それはきょーすけの事だろう。理樹はヘンタイじゃないぞ。夕べだって、それはそれはのーまるな・・・」
「鈴はそんな事話さなくていいからっ!あと二人とも、その変態じゃないからね!」


話にしろ何にしろ、脱線しすぎてるなぁと思う。
でも決められたレールを走るよりは、きっとずっと面白い。






でも、鳥かぁ。翼がないから、そんな遠くまでは羽ばたけないと思うけど。
目を閉じて、もっといい例えはないかな、何て考えてみる。


「どうした、理樹。まだ悩み事があるのか?」
「いや、さっきの例え。少なくとも僕は‘鳥’なんてそんな立派なものじゃないよ。だから、もっといい例えがないかなとおも・・・って・・・?」



視線は謙吾に注がれる。正確には、謙吾が胴着の上に羽織っている・・・。


「ジャンパー・・・」

「これか!?着たいのか!?」


一人嬉々として、「全員分を作ってきてやる!!」と意気込んでいる謙吾を横目に。


「Jumper、―――跳ねる者、ですか」
「なるほどな。謙吾少年のリトルバスターズジャンパーはともかく、相応しいのではないのか?」


うん。なかなか相応しい。
‘飛ぶ’ことが出来る翼はないけど、‘跳ぶ’ことはできる。
全員で。


僕らは、敷かれたレールの上は走らないよ。
その線路脇を、跳びはねながらみんなで歩いていく。
それが、僕をリーダーとしたリトルバスターズの形でいいと思った。













「そもそもだ、理樹がきょーすけみたいになったら・・・」
鈴が腕を組んで考えている。
想像しているのだろうか。あ、すっごい嫌そうな顔に。

「理樹、短い付き合いだったな」
「何か色々ツッコミどころがあるけど、とりあえず僕は僕のままでいくからね」
「・・・そうか。きょーすけな理樹なんて、かなりきしょいぞ」
ああ、兄の想い妹知らず。ひどい言われようだ。
何だかんだで鈴を心配している恭介は、いい兄だと思うんだけどなぁ。

「想像するだけで破滅的だな」
・・・ああ、もうフォローは間にあわなそうだよ。ごめん恭介。

「だって、(21)でヘンタイだぞ」

―――そんな僕、僕だってイヤだ。















その晩、恭介へメールを送った。

送信したのは、たった1文。
『ヒント、すごく分かり辛かったよ』

行間には、最大限の『ありがとう』を隠して。




受信したのも、たった1文。
『お互い様、だろ?』

携帯のディスプレイ越しの、恭介の快活な笑顔がイメージできる。

・・・やっぱり、恭介はすごいって思った。


[No.397] 2008/07/04(Fri) 21:00:54

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS