[ リストに戻る ]
No.403へ返信

all 第13回リトバス草SS大会(仮) - 主催 - 2008/07/03(Thu) 21:27:45 [No.388]
Re: ただ気の赴くままに…(直し) - 明神 - 2008/07/06(Sun) 02:17:58 [No.410]
Re: 第13回リトバス草SS大会(仮) - ひみつ@PC熱暴走で遅刻。せっかく書いたのでのせてみた - 2008/07/05(Sat) 22:57:21 [No.408]
タイトルは「線路」です - ひみつ@PC熱暴走で遅刻。せっかく書いたのでのせてみた - 2008/07/05(Sat) 22:59:29 [No.409]
二人の途中下車 - ひみつ@orz - 2008/07/05(Sat) 20:01:09 [No.405]
夏の始まり、借り物の自転車で目指したどこか。 - ひみつ@何時間遅刻したか……作者はやがて考えることをやめた。 - 2008/07/05(Sat) 11:40:04 [No.404]
壊されたレール - ひみつ@リトバスを変わった(ありがちな?)角度でみてみた - 2008/07/05(Sat) 05:00:43 [No.403]
旅路(ちょっと修正) - ひみつ@遅刻したのですが『甘』でどうかorz - 2008/07/05(Sat) 02:20:19 [No.402]
Re: ただ気の赴くままに… - 明神 - 2008/07/04(Fri) 23:17:23 [No.401]
途中でレールが無くなったのに気づかずに突っ走った感... - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 22:15:36 [No.400]
海上列車 - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 22:06:20 [No.399]
Jumpers - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 21:00:54 [No.397]
終電の行方 - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 21:00:42 [No.396]
その声が、聞こえた気がしたから - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 18:34:07 [No.395]
モノレール - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 16:13:30 [No.394]
それは夢である - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 13:42:43 [No.393]
ひとつめの不幸 - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 13:03:45 [No.392]
線路って立てると梯子に似てるよね - ひみつ - 2008/07/04(Fri) 01:12:49 [No.391]
線路の先 - ひみつ - 2008/07/03(Thu) 21:41:36 [No.390]
感想ログや次回など - 主催 - 2008/07/08(Tue) 01:41:56 [No.414]


壊されたレール (No.388 への返信) - ひみつ@リトバスを変わった(ありがちな?)角度でみてみた

「線路は続くよ〜どこまでも。野を超え山超え、谷越えて〜」
 歌を歌いながら、私は考える。……私の線路はどうして、消えちゃったのかな?
 


『壊されたレール』



1.
 どこまでも続く、赤い、赤い夕焼け空。いつもの屋上じゃなくて、旧校舎の屋上に私はりんちゃんを呼び出していた。本当ならいつもの屋上に呼びたかったんだけど、古式さんの自殺騒動があったおかげで入れなかったので、旧校舎の屋上の上に私はりんちゃんを呼び出していた。旧校舎は、いつもの屋上と違って、ネットに囲まれた屋上じゃなくて、手すりがついている屋上だ。
 私は今、手すりに寄りかかるような形で、りんちゃんは手すりにのっかって、街をみている。旧校舎から見る夕焼けはなかなか新鮮できれいだけど、やっぱり、いつもの屋上でみる風景のほうがきれいだな。けど……危ないなぁ、りんちゃん。落ちないでよ?
「大丈夫だ、私は落ちない……それで、大事な話ってなんだ?」
 りんちゃんのその言葉に私の心臓がトクン、と跳ねた。すーはーすーはー、深呼吸。心を落ち着けて、よし、言おう。
「私ね……理樹くんのことが好きなんだ」
 言った、ついに、言っちゃった。
 でもこれ以上、私はりんちゃんにだまっていることなんて、できなかった。りんちゃんから、理樹くんを黙ってとっちゃうみたいで。理樹くんもりんちゃんも、私の大事な友達だから、大事な、友達だからこそ、言わずにはいられなかった。
 私の言葉をきいても、りんちゃんはなにもいわなかった。
 私はすごく緊張して、りんちゃんの言葉を待つ。…なんて、いわれるのかな。
 私にとって、永遠とも思える時間が流れたあと、りんちゃんはいった。
「そうか、あたしも理樹のこと好きだぞ。あ、もちろん、小毬さんも理樹と同じくらい好きだ」
 私を好き、っていうのが照れくさいのかりんちゃんの顔は真っ赤だった。……私を好きっていうのはすごくうれしいけど、でもね、りんちゃん。
「あ、あのね、りんちゃん、私が理樹くんを好きっていうのはそういう意味じゃなくてね」
「ん?どういう意味なんだ?」
「……異性として、理樹くんを好きっていうか……恋しているっていうか……」
 改めていうと、すごく、照れくさい。きっと私の顔はりんちゃんと同じくらい真っ赤だろう。
「恋……あーあれな」
 すごく恥ずかしいこといったのに、りんちゃんの反応に肩を落とす。りんちゃん、絶対わかってないよね?
 りんちゃんと理樹くん。
 二人をみていると、恋人同士なのかな、って思ったこともあったんだけどなあ、本当に、全然そんなこと、なかったんだ。
 みんなからきいて、違うことは知っていたけど。……うーーーん、でも恋人のような雰囲気を確かに感じたんだけどなぁ。私は昔、引越しばかりで、幼馴染がいないおかげでよくわからないけど、幼馴染ってそういうものなのかな。だとしたら、ちょっとうらやましいかも。
 そんなことを考えていると、りんちゃんの顔がいつの間にか、私のほうじゃなくてあさっての方向を向いていた。
「りんちゃん、どうかしたの?」
「ご、ごめん、だけど、なんか急に小毬さんの顔をみていられなくなったんだ、も、もう少ししたら見れると思うからちょっと待ってくれ」
 そっか、りんちゃん自覚はなくても、”そういう気持ち”を持っていたんだ。そんなりんちゃんに私は微笑んだ。


 パシャ


 突然、そんな音が聞こえて音のほうをみると、恭介さんが、デジカメを抱えてこちらをみていた。
 もちろんここに私は恭介さんを読んだ覚えなんてない。
「きょ、恭介さん、いつからいたの!?」
「ついさっきからな」
 ついさっきっていつですか!?ひょ、ひょっとして全部きかれちゃってますかっ。
「なぁ、神北」
「は、はい、なんですか、恭介さん!?」
 あまりのことに声が上ずってしまう。
「理樹は鈍感だけど、まぁがんばれな」
「……ひょっとしなくても全部聞かれちゃっていますか?」
「ああ」
 はぅ〜。すごく恥ずかしい。
「鈴」
「なんだ、馬鹿兄貴」
「理樹のことをとられたくなかったら、がんばれ」
「どういう意味だ?」
 そんな鈴ちゃんの反応に恭介さんはため息をついた。
「……まず、鈴はそこからがんばらないとな、……神北ははっきりいって強敵だぞ、何しろ、夜中に学校に忍び込んで、一緒に天体観測するくらいには二人の仲は進んでいるからな」
「な、なんで、恭介さんがそんなこと知っているの!?」
 流れ星をみようと、行った理樹くんとの天体観測。流れ星は一つも見れなかったけど、理樹くんと二人っきりでいるだけですごく楽しかった。でもあのときのことを知っているのは私と理樹くん以外、誰もいないはずだ。
「理樹の部屋に行こうとしたら、たまたま外出する理樹を見かけてな、どこにいるのか、ってつけていったんだ」
 ……一歩間違えたらストーカーだよ、恭介さん。
「天体観測なら、あたしたちもキャンプに行ったとき一緒にしたじゃないか」
 りんちゃんはりんちゃんで意味がわかっていないし。……あ、でも顔をみるとちょっとなきそうになっているから、少し、違和感みたいなのを覚えているのかな?
「……まぁ鈴、がんばれ、神北もまた、鈴に遠慮することはないからな」
「うん」
「……なんかあたしだけ、すごい仲間外れにされていないか?……それはそうと、馬鹿兄貴、何をもっているんだ?」
「ああ、これは最新型のデジカメだ、さっき撮った写真、みてみろ」
 そういわれるままに、デジカメの写真をみてみると、私とりんちゃんがよく撮れていた。
 写真の中で、私は微笑んで、りんちゃんは笑っているような無表情のような、微妙な――さっきまでの会話を思い出すと『理樹がこまりちゃんといっしょになっても関係ないじゃないか』と無理に思おうとしているのかな?――表情でうつっていた。私たちのバックには夕焼けの町。最新型だけあって、非常にきれいに写っていた。
「OPムービーに編集したいくらいよく撮れているな。この画像だったら2分3秒くらいに使いたいな」
「意味がわからないよ、恭介さん、OPムービーって何?」
「神北、気にするな。……これなら今度の修学旅行も安心だな、お前らの写真いっぱいとってやるからな」
「恭介さん、まさか本当に一緒に来るつもりなの?」
 ここ最近、ほかのリトルバスターズのメンバーと一緒にいるときにも、恭介さんはそんなことをいっていたから聞いてみた。そのときは冗談だと思っていたんだけど、よく考えれば、恭介さんは本当に実行しそうな人だ。
「何の問題がある?」
「大有りだよ……」
「あきらめろ、小毬さん、馬鹿兄貴のすることだ」
「……大体、どうやってくるつもりなの?」
「それは当日のお楽しみだ」
 恭介さんは笑顔でそういった。そしてこの言葉でその場は解散となった。


 
 それから、いろいろなことがあった。
 せいいっぱいのおめかしをして理樹くんと湖にデートにいって。理樹くんに大好きだって告白して。
 私のトラウマが再発して。理樹くんに助けてもらって。
 本当に、恋人同士のような関係になって――少なくとも、私にはそう思えるくらいにはなって――私は幸せだった。
 幸せ、だったのに。
 ずっとずっとこんな幸せが続くと思ったのに。幸せのレールが続いていくと思ったのに。
 バス事故が、私のレールを変えてしまった。
 そして始まったのは、虚構の世界。理樹くんがいろいろな女の子とつきあうようになった、虚構の、世界――。


2.

 もう何度目かわからない6月19日を迎えた。本当にいろいろなことがあった。あまりにも多くのことがあって、思い出せないくらいに。そんな、何度すごしたのかわからない6月19日。私は旧校舎の屋上に、恭介さんに話がある、といわれて呼びだされていた。
「……来たか、小毬」
「うん。恭介さん話って何?」
「……今まで本当にいろいろありがとな」
「え?」
 いきなりの恭介さん発言に戸惑ってしまう。
「そろそろ、虚構世界も終わりそうだから、小毬にはお礼を言っておきたかったんだ」
 たしかにこの世界はもう少しで終わりを告げると思う。ゆいちゃん、はるちゃん、クーちゃん、みおちゃんの最後の夢をかなえ、りんちゃんのルートも一回終わらせて。残るはりんちゃんルートの二週目と恭介さんたちのルートだけ。それだけ終われば、この世界はきっと終わる。りんちゃんのルート一週目をおわらせたあと、何を間違ったのか理樹くん、一回きた私のルートにきちゃったんだけどね。それが今回なんだけど、まさかもうくることはないだろうからきっと、もう世界はあと数回で終わる。
 でも。
「私、何もお礼を言われることしていないと思うよ?」
「……小毬にはいろいろ辛い思い、させちまったからな」
「あはは…」
 恭介さんの言葉に私は苦笑する。苦笑しながら、『ごめんね、みんな』と心の中で謝った。だけど……本当につらかったから。この世界ができたとき、理樹くんは、修学旅行で事故にあったことや、リトルバスターズを新結成したこと。そして――私と恋人になったことの何もかもを忘れていてそして……りんちゃんだけだったらまだよかったんだけど、理樹くんが他のみんなと恋人になるのをみるのは、とてもつらかった。だけど。
「でも、私は理樹くんと2回も……ううん、3回も恋人になれたから満足なのです」
 現実の世界で1回、虚構の世界で2回。現実の世界と同じような道をたどって、私は理樹くんと計3回恋人になった。
「……すまん」
 恭介さんがいきなり頭を下げた。そんな恭介さんに私は戸惑う。
「ど、どうしたの、恭介さん」
「俺はお前がつらい想いをしているのに何もできなかったからな」
「でも、それは自業自得だから」
 虚構世界ができるとき、恭介さんは、言った。「つらかったら、小毬はこの世界に入らなくてもいいんだぞ?」と。だけど、私は、理樹くんと恋人同士のときを少しでもすごしたかったから、私は了承して、この虚構世界にとどまり、また、私とはなんども恋人になれるよう、恭介さんにしてもらった。
「でもやっぱりお前はすごいよ、鈴のルートで、鈴を後押し、してくれただろう?」
 その言葉を聴いてどうして恭介さんは何でもしっているのかな、と苦笑する。確かに私は、理樹くんがりんちゃんのルートにいったとき、私はりんちゃんの相談を受けて、りんちゃんの背中を後押しした。
「だって、りんちゃん、そうでもしないと理樹くんに告白しないから……私が死んじゃうなら、りんちゃんと恋人になってほしかったから」
「実際はそんなこと簡単にできないものだ。お前は、すごいよ、本当に」
 簡単にできたわけ、ないじゃない。りんちゃんを後押ししたあと、本当にりんちゃんに嫉妬したのに。でも、口には出さない。それは私のワガママだしね。……こんなこといったって、恭介さんが困るだけだから、きっと、言わないほうがいい。それに。
「それにしても、理樹くん大丈夫かな、もうちゃんとりんちゃんを守れるかな、泣かない、強さを手に入れたのかな」
 理樹くんにそんな強さを身に着けてほしい、とおもっている私が、泣くわけにはいかない。
「大丈夫だと、思いたいな、あいつも成長して、大人になったと思うし」
「そうだね」
 本当に理樹くん、成長したから。大丈夫だと、思いたい。
 それだけ話したら、私たちの間を沈黙が支配する。
 空は相変わらずの夕焼け空。明日はきっと晴れるだろう。
 ……そういえば、とふとおもう。いつからだろう、恭介さんが私のことを名前で呼ぶことになったのは。
 そういえば昔、謙吾さんがいっていたことを思い出す。恭介は自分が尊敬できる相手には名前で呼ぶと。私、ぜんぜん尊敬できる相手じゃないんだけどなぁ。
「そろそろ、帰るね」
 話もおわっただろう、私は帰ることにした。 
「…ああ、そういえば」
「うん?」
「今回もちゃんと、明日学園休みにしていたからな、今日の夜、学園の先生が全員に連絡をまわすことになっている」
「ありがとう」
 この虚構世界は恭介さんが作った世界で、虚構世界に実際に入っていない人は、私たちの誰かのイメージを投影して、場合によってはその人たちを、自由に操ることができる。恭介さんは、学園の先生を操って今までいろいろしていたみたいだ。私もいろいろやっていたけど。たとえば、理樹くんとの天体観測のとき、流れ星なんて流れなかったのに、流れ星を流したりとか。修学旅行で命を失う、リトルバスターズの人数分、流れ星を流すようにしたのだけど、8つ目が流れたとき、本当に悲しかったのを覚えている。……こんなことを思うくらい、こんなことをしてしまうくらい、私は嫌な人間で、恭介さんに尊敬される人間じゃ、ないんだけどな。
「最後の理樹とのデート楽しんできてくれ、いつまでこの世界が続くか、わからないが」
「ありがと、恭介さん」
 そういって、恭介さんに別れをつげた。
 さて。明日は理樹くんとデートをしよう、そして、笑顔で別れよう。そんなことを私は思った。


3.
 よく晴れた、休日。私の、虚構世界最後の日はよく晴れていた。
 私は街を歩いていた。隣には理樹くん。理樹くんに誘われて、二人でお出かけ。
 ……私がデートに誘うまでもなく、理樹くんのほうからデートに誘ってきた。
「うう〜、緊張するなぁ…」
 理樹くんは、なんだか私に会わせたい人がいるみたいだった。
 …誰なのかは内緒らしい。そういえば、もうずいぶん前になるけど、修学旅行の前にもこんなこといっていたね、修学旅行のあと、会おう、っていっていたけど、いったい誰に会わせたいんだろう、理樹くん。
「いやまあ、別にそんな肩肘張らなくてもさ」
「誰かわからないのは緊張するよ〜」
「本当は小毬さんも知っている人だよ」
「うーん?」
 想像を巡らせてみる。……ほんとに誰なんだろう?…わからない。

 理樹くんにつれられてたどり着いたのは、私たちがボランティアでいつもいっている、老人ホームだった。理樹くんはひとつの部屋に入る。
 この部屋は…。
「来たか、小僧」
「今日は、人を連れてきました」
「……そうか」
「ほら、小毬さん」
 理樹くんに背中をおされて、私が理樹くんの前に出される。
「はじめまして、神北小毬です」
 私はおじいさんに挨拶する、何度もあっているけど、そういえば、こうして挨拶するのは初めてだった。
「…わしは」
 そこでおじいさんは一瞬詰まる。
「わしは神北小次郎。おまえの祖父だ」
 …え?おじい、ちゃん?
「お前の、祖父だ」
 もう一度、小次郎さんはいった。そして思い出す。
 おじい、ちゃんだ。おじい、ちゃんだ。間違いない。本当におじいちゃんだ。
 私がすっかり、本当に忘れていたけど、間違いなく目の前にいるのはおじいちゃんだった。昔、私がいっぱい迷惑をかけた。
「おじい、ちゃん」
 声に出してよんでみる。
「なんじゃい、小毬」
 厳しいけど、やさしい、そして懐かしい、この声。どうして、今まで私は忘れていたんだろう。
「よかったね、小毬さん」
「うん、理樹くん、ありが…」
 そこまでいって、気づく。私は、たしかに小次郎さんのことを忘れていた。ううん、知ってはいたけど、祖父だってことは忘れていた。
 だったら、どうして、どうして、小次郎さんは。”小次郎さんが私の祖父”という設定なの?その答えは、きっと――。
 私は理樹くんの顔をみる。そっか。理樹くん、そっか――。
 完全に忘れたわけじゃ、なかったんだ。覚えていてくれたんだ――。私との想い出のかけらを。
「理樹くん、ありがとう」
「こんなこと、たいしたことじゃないよ」
 ああ、そうか、理樹くんはわかっていない、どうして、私が、こんなに喜んでいるのか。説明してはいけない、こと。
 だけど、理樹くん。
 覚えていてくれて、ありがとう。私はこれで十分。少しだけでも覚えていてくれて、本当に、ありがとう。
 私はもう、これで満足。
「ほら、涙を拭いて、小毬さん」
「え?」
 目に手を当てる。気がつくと私は涙を流していた。
「ご、ごめん、理樹くんっ」
「謝ること、ないよ、泣きたいときはないていいんだ、小毬さん」
 理樹くんはそういうけれど、私は急いで涙をとめようとする。だって、理樹くんとは笑ってお別れをしたいから。
 私は無理やり、笑顔を作る。上手く、笑顔つくれているかな。
 
 そう思ったその瞬間、世界は閉じられた。
 最後に見た理樹くんの顔は笑顔だったから、きっと私は笑っていられたのだろう。



 季節は、秋。二学期が始まっていた。
 下を見ると、りんちゃんと理樹くんが歩いていた。りんちゃんと理樹くんは今はリトルバスターズの誰もが認める恋人になっていた。
 二人をみると、まだ胸が、ちくり、と痛む。

 虚構世界は終わりを告げた、予想もしなかった形で。
 本当は物語は理樹くんとりんちゃんだけが生き残って、それで終わるはずだった。
 それなのに、物語は続いた。理樹くんが全員を助け出して…そして今に至っている。
 終わるはずの物語は続いた、理樹くんの手によって物語は書き換えられた。これはハッピーエンド、否定しようも無いくらい。
 外国のフランダースの犬のように、ネロの才能が認められ、急にお父さんが出てきたりするむちゃくちゃなハッピーエンドかもしれないけど、みんながきっと望んだハッピーエンドだった。
 ……たった一つのことを除けば。


「線路は続くよ〜どこまでも。野を超え山超え、谷越えて〜」
 歌を歌いながら、私は考える。私の線路をこわしちゃったのは、きっと、私、なんだろうな、と。
 虚構世界で理樹くんが最後にくれた言葉を思い出す。
『謝ること、ないよ、泣きたいときはないていいんだ、小毬さん』
 ……私はきっと、泣くべきだったんだ。子供みたいに意固地にならずに。ただ泣けば、よかったんだ。
 おじいちゃんの前で泣いたとき、どうして泣いたのか理由を言えばよかったんだ。理樹くんを、信じればよかったんだ、きっと。そうすれば、何かが変わっていたと思う。理樹くんは、私のおじいちゃんのことを覚えていたのだから。
 女々しいかもしらないけど、そう思う。
 それに…。泣きたいときに、泣けないのはやっぱり弱さだと、最近の私は思うから。



 私は自分で書いた、マッチ売りの少女の絵本をみる。
「げんそうのおばあさんはやがてきえてしまって、しょうじょはひとりっきりになってしまったけど。それでもしょうじょはいろんなしあわせをみつけてしあわせにくらしましたとさ……」
 私は何度も何度も、その言葉をかみ締めた。今度はきっと幸せになるために。
 


[No.403] 2008/07/05(Sat) 05:00:43

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS