[ リストに戻る ]
No.419へ返信

all 第14回リトバス草SS大会(仮) - 主催 - 2008/07/15(Tue) 20:52:50 [No.415]
魂の牢獄 - ひみつ@【規定時間外投稿】【MVP投票対象外】 5639 byte - 2008/07/19(Sat) 06:42:33 [No.434]
―MVP候補ここまで― - 主催 - 2008/07/19(Sat) 00:10:59 [No.433]
別れの季節 - ひみつ 9738 byte - 2008/07/19(Sat) 00:00:39 [No.431]
夏空の向こう - ひみつ@ギリギリすぎる 10710 byte - 2008/07/18(Fri) 23:54:35 [No.430]
夢の彼方 - ひみつ  5576 byte - 2008/07/18(Fri) 23:18:32 [No.429]
夏とのお別れの日にすごした暖かな日 - ひみつ@初なのです 19314 byte - 2008/07/18(Fri) 21:40:47 [No.427]
未完の恋心 - ひみつ 8824 byte - 2008/07/18(Fri) 21:31:52 [No.426]
吾輩は夏である - ひみつ@なんかまにあった 9877 byte - 2008/07/18(Fri) 16:02:46 [No.425]
暑い日のこと - ひみつ - 2008/07/18(Fri) 15:06:00 [No.424]
9232 byteでした - ひみつ - 2008/07/18(Fri) 22:30:25 [No.428]
百ある一つの物語 - ひみつ 12073byte - 2008/07/18(Fri) 01:57:20 [No.423]
8月8日のデーゲーム - ひみつ 16838 byte - 2008/07/18(Fri) 01:51:34 [No.422]
なつめりんのえにっき - ひみつ 13162 byte - 2008/07/17(Thu) 16:00:32 [No.421]
私と彼女とカキ氷とキムチともずく - ひみつ 7099 byte - 2008/07/17(Thu) 01:28:50 [No.420]
夏色少女買物小咄 - ひみつ 18379 byte - 2008/07/16(Wed) 23:52:32 [No.419]
夏の隙間 - ひみつ 13724byte - 2008/07/16(Wed) 22:29:11 [No.418]
夏は人を開放的にさせるよね、というようなそうでもな... - ひみつ 9875byte - 2008/07/16(Wed) 20:32:19 [No.417]
ログ次回 - 主催 - 2008/07/20(Sun) 23:45:40 [No.441]


夏色少女買物小咄 (No.415 への返信) - ひみつ 18379 byte

「かわいいですね」
「なんかちょっとおばさんぽくない」
「そうでもありませんよ。最近は若い人で使う人もそれなりにいますよ」

 二木さんが仕事で暇だからと遊びに来ていた能美さんと三枝さんとお話をしているうちに、暑くなってきたので扇子を取り出したら二人の感想はだいぶ違うものでした。あまりクーラーは好まないので昔から使っても扇風機ぐらいでしたが、やはりそれは最近の人としては珍しいのでしょうか。この朝顔柄の扇子はただの実用品としてだけではなく、デザインとしても気に入っているのでおばさんぽいといわれたのは少し悲しいです。

「三枝さん私は今扇子を持っていますね」
「うん、そりゃ見たらわかるけど」

 ジーーーッ

「扇子を持っていますね」
「一体どうしたの」

 ジーーーッ

「扇子ですね」
「ひょっとして……アレ。アレを期待しているわけ」
「さっきから二人の間に異様な雰囲気が立ち込めているのですが」

 ようやく私の意図に察してくれたようですが、そんな涙目なのはいかがなのでしょうか。それではまるでわたしがいじめているようではないですか。

「うわーっみおちん扇子持っているなんてセンスいいな」
「何言うとんねん、ずゅべしっ」
「ううっもうやだ、こんなキャラ!」

 部屋の隅で泣いている三枝さんを慰めようとしている姿を見ると、まさにいじめの光景ではないですか。わたしは扇子を出した後当然すべきボケとツッコミをしただけなのに。別におばさんぽいと言われたことに対する仕返しをしようという意思は全くないのに。困ったものです。





「でも確かに改めてみると扇子ってきれいかも」

 ひとしきり涙した後復活した三枝さんが、私の扇子をいじりながらそう述べます。そんな風に遊んでいるといつまでも使えないのですが、それでもほめてくれるのはやはり嬉しく思う。

「日本の夏はすだれに風鈴に扇子それと麦茶で乗り切るのが正しい形です」
「麦茶おいしいですね」

 残念ながらすだれはありませんが、風鈴で耳から涼しくなり、麦茶で喉から涼しくなるのは心地よいものです。

「私はもっとアイスとかかき氷とかの方がいいですけどネ」
「それでよいですよ。私が言いたいのは暑いからただ温度を下げるのではなく、暑さはそのままで色々と楽しむということですから」
「風流ですね。何だかほしくなってきました」
「ああ、いいね。暇だし買いに行きますか。みおちんもついて来てくれる」
「やめときましょう」
「ちょっとノリ悪いな」
「すみません、付き添いたいとい気持ちはあるのですが、もし二人を連れてどこかへ出かけたということが二木さんに知れたらわたしの身の安全が」
「……ごめんね、あんな姉で本当にごめんね」

 その後しばらくおしゃべりをしているうちに二木さんが戻ってきました。話を聞いてすぐに二木さんは自分もついていくと言い出しました。小姑というものは恐ろしいですね。三枝さんたちと付き合うのは相当な覚悟が必要ですね。










「みおちんさ、もう少し格好なんとかならない」
「この服気に入っているのですけれど。それに日に当たらなければそこまで暑くないですよ」

 前の傘がバスとともに炎上したのち、入院していたこともあって日傘を使わなくなっていました。退院以降もまだ暑い日はあったのにわたしは少し意地になっていたようです。常に持つのも何があっても持とうとしないのもどちらも不自然。一年が経ちようやく自然な形でこの新しい日傘と過ごせるようになりました。

「見てるこっちが暑くなるんだけど。せっかく夏なんだし少しはサービスしようよ。たまにはミニスカでもはいてもっと足見せたら」
「葉留佳はしたないわよ」

 そういう三枝さんはミニスカートではないものの、ショートパンツで足をしっかり出しています。なるほど、そのような格好をするだけあって、肉付きもよくなかなか扇情的です。あまりにやせすぎなのは女性としての魅力に欠けますね。スカートの上から少し自分の足をなでてみたけれど、貧相としか思えない。ところで二木さんはしたないといいながら目はずっと三枝さんの足の方を向いているあなたが、一番はしたないと思うのですが。

「サービスといってもわたしの足ではあまりサービスにならないと思いますが」
「だからもっと肉付けて、んでもってもっと日にあたって足見せつけちゃおうよ」
「いつからあなたは足を見せるのに生きがいを感じるようになったのですか」

 話を総合するともう少し体にボリュームをつけ、小麦色に焼きそれでミニスカートをはけということでしょうか。そうなった自分を少し想像してみるともはや別人としか思えない。美鳥に次ぐ第三のキャラでしょうか。ああ、美鳥だったらそういうのも似合うのでしょうが。でも美鳥が似合うのでしたら同じ姿のわたしも似合うのですか。目の前の双子を見るとお互いの格好を入れ替えても確かに似合いそうですが。

「クスッ」
「どうしたの急に笑ったりして」
「二木さんは同じ姿の三枝さんが露出の多い格好をしていることをどう思いますか」
「またずいぶんと変なこと聞くわね。どう思うもなにも葉留佳の勝手でしょ」
「またまたそんなこと言って本当は興味あんじゃないの」
「そんなわけないでしょ」
「着たい服があったらいつでも貸してあげるから。あっクド公も私の小学校自体のお古いつでも貸してあげるから」
「ありがとうございます……それは私が小学生の服が似合うということではないですか!」
「あはははは、というわけで私たちの買い物が終わったらみおちんのミニスカ買いに行こ」
「何がというわけですか。勝手に決めないでください」

 それでもその後もしつこく勧めてくる三枝さんに根負けして、私は買いに行くことを約束してしまいました。まったく困ったものです。ミニスカートぐらいで直枝さんがどうにかなるのならとっくにそうしています……何を思っているのでしょうかわたしは。





「それにしてもついて来ておいて何だけど集団で買いに行くものが扇子とは」
「あ、お姉ちゃんもアレ言ってくれる」
「アレって何よ」

 そう質問した二木さんに三枝さんは耳打ちします。それを聞いて行くうちに二木さんの顔は苦虫をかみつぶしたようなものになりました。

「じゃあ、ちょっと扇子貸して。いやあ今日は暑いですネ。こんな日は扇子を使うに限りますネ」
「扇子を使うなんて葉留佳はほんとにセ、セ、セ……言えるかあっ!」

 バチーーーンッ

 そう言って扇子をもぎりとると思いっきり三枝さんの頭を叩きこみました。なんてことをするんですか。扇子はあまり丈夫ではないのですよ……今実に自然に三枝さんより扇子の心配をしませんでしたか、わたし。

「ハアハア、こんなこと言わせるなんてほんとセンスないわね……ち、違う。今のギャグではなく普通に話の流れで出てきただけだから」
「佳奈多さんもダジャレを言うようになってなんだか嬉しいです」
「お願い、クドリャフカ。信じて!」
「は、はるちんは叩かれ損ですか」

 真っ赤になって否定している姿は面白いではなくかわいいとなるのが難点ですが、なかなか面白い言葉が聞けました。それにしてもいたるところに罠が潜んでいますね。わたしも気をつけなけれれば。

「ギャグではなく扇子は本当にいいものですよ。世の中の全てのことは扇子と手ぬぐいがあればできます」
「みおちんいつから落語家になったわけ」

 そう言われてしばらく歩いて行きましたが気づけば能美さんが少し後ろで立ち止まりました。心配して眺めていると、

「はい、はい、はい! 西園さんできました」

 満面の笑みを浮かべて手を挙げながらこちらへかけてきました。失礼ですがその様子を見るとかわいい子犬という印象がぴったり来ます。

「な、なんですか。能美さん」
「佳奈多さんと葉留佳さんとかけまして、感動する映画のらすととときます」
「そのこころは」
「どっちも最高のしまいです」

 なるほど。そう言われてにへーっとして二木さんに抱きつく三枝さん、そして毅然とした態度をとろうとしているが顔が真っ赤になってとても無理な二木さん。たしかにこの姉妹は最高の姉妹のようです。二人をよく観察しているいい答えです。

「帰ったら座布団一枚届けますね」
「わふー、やりました」
「さあ、お二人もちゃんと答えないとこのままだと能美さんの勝ちですよ」
「一体いつから笑点が始まっていたのですか」










「本当にこんな近場でよいのですか」
「いいんじゃない。なんか結構かわいいのあるよ」

 わたしが使っているものは寮に入る前に母と遠出して色々と必要な物を準備する中で、半ば記念の品として買ったものです。それゆえやや値が張りましたが非常に良いものだと思います。このお店もなかなか良い品ぞろえだと思いますが、それでも私が買った店と比べると失礼ですが劣っていると思います。

「いいのいいの。どれが良いかなんてわからないし。それより気に入ったものがあればいから」
「なるほど」
「えーっと、あっ、お姉ちゃん。これお姉ちゃんも一緒に買わない」
「どれ?」

 二木さん同様選ばれた品を覗いてみますが少し意外な感じがします。三枝さんだったらもっと変わり種のデザインの物を選ぶかと思っていたのに、その手の中にあるのはシンプルな水玉模様。いつもの行動やセンスからすればずいぶんと地味な印象を受けます。危なかったです。声に出さなかったからよかったものの今センスという言葉を使ってしまいました。

「こんなのがそんなにいいの」
「なんだかこの水玉模様ビー玉っぽく思わない」
「葉留佳」
「……佳奈多さん」

 三枝さん達が二人の世界に入りつつあるのを見て能美さんは寂しげな表情に変わりました。けど何かを決したかのように周りを見回して何かを見つけてパタパタとかけていきました。

「かーなーたーさーん」
「えっ!? 何よ急に大声出して」
「夫婦扇子だそうですよ。一緒に買いましょう」
「め、夫婦って。もう恥ずかしいこと言わないで」
「クッ」

 二木さんは言葉では叱っているもののその顔は喜びに充ち溢れています。けれどそんな姿を見て三枝さんの目に怒りの炎が浮かびました。あのつまらないことですが、まだ買っていない品物をそんな折れそうな勢いで曲げるのはどうかと思います。それにしても問題ですね。少し注意したほうがよろしそうです。

「あの二木さん」
「何なの」
「欲望の赴くままに生きるのは自分も周りも不幸にしてしまいますよ」
「誰が欲望の赴くままに生きているの!」

 自覚がないのですか。あのままだと流血沙汰になっていたかもしれないのに。困りますね。この姉妹はすぐ人情小咄を刃傷小咄へ変えてしまいます……あれ、これひょっとしてうまかったのでは。ちゃんと声に出せばよかったです。





 このままだと危ないと思ったので少しルールを決めました。先ほど選ぼうとした水玉模様と夫婦扇子全般の禁止。それと三人がそれぞれ違うものを選ぶ。わたしがそんなことを決めたことに三枝さんからは多少の不満は出ましたが結局それを受け入れてくれました。二木さんを巡る三角関係の渦中にあるとはいえ、三枝さんと能美さんお互い仲良くしたいという気持ちは間違いなく本物ですから。

「うーん、あっこれがかわいいです」

 なるほど金魚ですか。いかにも涼しげでよいですね。小さな生き物というのは能美さんの優しさにもぴったりと合っていると思います。

「おおそうきたか。じゃあはるちんはこいつで勝負だ」

 夜空を彩る大輪の花火。またまたこれも明るい三枝さんの雰囲気に合っていると思います。それはそうと勝負といいましたが何の勝負をするのですか。

「二人ともイメージにぴったりのものを選びましたが二木さんは……幾何学模様あたりでしょうか」
「馬鹿にしてるの!? あなたそんなに私がかわいげのない人間だと考えているわけ!」

 そう言って手にしていた物を叩きつけるように置きましたが見事にそれは幾何学模様ですね。それはそれできれいなのですからあまり否定する必要はないと思いますけど。それにしても今少し店員さんと目が合いましたが明らかに嫌そうな顔をしていました。大声を出したり商品を乱暴に扱っているこちらの方が悪いのですから仕方ないですけど。

「お姉ちゃんに合う夏のイメージ……うーん、宿題をしている?」
「泳いだり、お祭りというのもあまりいめーじに合わないような」
「やはり無理をせず先ほどの幾何学模様のものにした方が良いのでは」
「うるさいわね、意地でも見つけてみせるから」

 夏をイメージした柄以外にもあるのですが何か意地になってしまったようです。見つかって欲しいのですがやはり品がそれほど豊富でないため限度があります。

「これでどうかしら」

 苦渋の表情で選んだものは風鈴でした。なるほど。一見冷たい印象があるがその実非常に温かい。そう考えるとイメージに合っているような気がします。少なくともほかに残っている品と比べたら一番似合っていると思う。

「おお、いいの選んだね。お姉ちゃんに合うのあるかなと思ってたけど。じゃあ、ここは優勝お姉ちゃんかな」
「はい、こんぐらっちゅれーしょんなのです」
「だからいつから大会になっていたのですか」

 そうつっこんでみましたが内心一番困難なミッションをクリアしたのは二木さんだと思っています。三枝さんと能美さんによってこぶしを高々と上げようとされているのを抵抗していますが、その表情は非常に温かいものです。特に用がないから三人を案内しただけですが、このような温かい姿が見られたのですから非常に満たされた気分になります。友達と買い物に出かける。高校に入った時はわたしがそういう付き合いをする相手ができるなんて夢にも思いませんでした。

「うん、どったのみおちん」
「なんでもありません」

 面と向かっては恥ずかしくて言えません。楽しいからまた一緒に買い物行きましょうだなんて。










「どうしても買わないといけないのですか」
「往生際悪いぞ」

 扇子を買い終え帰ろうとしましたが首筋を三枝さんにつかまれ止められました。ひょっとしたらもう忘れているのではないかと期待したのですが、そう甘くはいかないようです。三枝さんがこんな面白いことを見逃すわけないということですか。

「そんなにたくさん持ってこられてもわたしはあまり持ち合わせがないのですけど」
「別にいいよ、試着してくれるだけで。携帯でちゃんと写真撮って残すから」
「実に店員の迷惑を考えない客ですね」

 流石に全く買う気がないものまではいていたのでは店員に悪いですし、時間もないですから5つばかり選んでみました。今までは三枝さんに無理やりさせられたと言い張ることができましたが、選んだことで私自身の意思での行動になってしまいました。これでもう後戻りできませんね。デザイン自体はおとなしいのにかなりの短さのものもあります。これらをはける人は勇気があると思います。

 シャーッ

 試着室に入りいよいよ後戻りできなくなってしましました。うちの学校の制服もかなりスカートが短めなので恥ずかしいというのに、これはそれよりも短いです。かわいいと思って短さが頭の中から抜けていってたようです。どうでもいいですけど二木さんの制服はこれよりもさらに短かったような気がしますが、あなたそれで本当に風紀委員ですか。

「もーいいかーい」
「まだ入ったばかりです」
「早くしないと入って脱がせるからね」

 他の人ならば変な冗談ですませることができますが、三枝さんの場合そうはいかない。ああいった以上必ずするでしょう。覚悟をきめなければ、ええい、ままよ。

 シュルッ

 自分のスカートを脱ぎ比較的長めの物をはいて姿見で確認してみますがこれはないですね。明らかに服に振り回されています。やはりわたしみたいな地味で貧相な女にこのようなミニスカートは分不相応です。店員さんには悪いですけれど、全部返した方がいいですね。

「みおちん開けるね」
「待って下さい」

 わたしが返事を終える前にカーテンがすっかり開ききってしまいました。何を考えているのですか。わたしがまだはいている最中だったらどうするのですか。

「おっ!」
「笑って下さい。似合わないと思っているのでしょう」
「おっ、おっ、おおーーっ!」

 そんな奇妙な叫び声とともに私に抱きついて来て試着室で押し倒されました。押し返そうにも頬ずりされて足をなでられ力が出ません。

「みおちん、かわいい! 結婚しよ」
「な、何を変なことを言ってるのですか。そんな冗談を」
「冗談じゃないって。みおちんかわいいし私好きだよ」

 た、たしかに冗談じゃないのかもしれません。顔は笑っていますが目はまっすぐわたしの方を向いています。これは告白されたのですか。わたしの生まれて初めての告白は同性に試着室で押し倒されながらですか。こんなこと夢にも思いませんでした。

「ねえ、それとも私のこと嫌い……」
「好きか嫌いかと言われれば、好きですけれど」

 少し涙目での上目づかいをしながら、消え入りそうな声でそんなことを言います。だ、騙されてはいけません。泣きまねは三枝さんの得意技であることはよく知っているではないですか。

「待ちなさい、葉留佳」

 叱責するような二木さんの声。助かりました。目の前でこんな浮気をされてこの人が黙っているわけないですね。

「こういうのはもっとムードを大切にしないと」
「あっそうだよね」
「叱るのそこですか。それとあなたも日ごろあまりムードを大切にしていない気がするのですけれど」
「こんな唐突でなくもっと順を追ってお付き合いしてその上で告白しないと」
「あ、あなたはそれでいいのですか」
「それほど深い付き合いがあるわけではないけれど、それでも西園さんは信頼のおける相手だと思うわ。葉留佳を……お願いします」
「お姉ちゃん」

 ああ、なんて優しい目をしているのでしょう。三枝さんをこれだけ心配している人からわたしは信頼を託されたのですか。がんばらないと。三枝さんを……

「ああっ!」
「どうしたの急に」

 いけません。今この状況を受け入れかけました。早く着替えて店から出ないと。このままだとわたしはどうにかなってしまいます。

「あの西園さん、何だか大変そうだったからすっかり言いそびれていたのですけど」
「ええ、実際大変ですから手短に」
「下はみにで上は長そでは少し変に思うのですが。上も着替えた方がよくないですか」

 能美さん、私は初めてあなたのことを嫌いになりそうになりました。





 その後も着替えるたびに抱きつくなどされわたしは心を持って行かれそうになりました。女性でも美少女ゲームを嗜まれる方がいると聞いていますが、その気持ち少しわかったような気がします。三枝さん……能美さんもそうですけれど愛情表現のストレートな妹キャラは同性から見てもかわいいと思う。恋愛は真っ正面から当たるのは単純だけど一番強力だと思う。それにしてもリトルバスターズ周りは男性同士、女性同士様々なカップリングの楽しみがあるけれど、油断するとわたしもその輪の中に巻き込まれてしまいますね……喜んだりしてませんよ。










「あれ、みんなもお買い物?」

 疲れ果てて店から出ると後ろから声をかけられ振り向いてみると神北さんた……えっ!? それは一体。

「あ、あの来ヶ谷さん」
「やはり疑問に感じるか」

 当然でしょう。何か幸せそうな顔をしながら気絶している笹瀬川さんをおぶっていれば、誰だって何があったのかと疑問を抱きます。

「ゆいちゃんといっしょにりんちゃんのお買い物に出かけたの」
「そうしていたら偶然デジタルカメラとビデオカメラを持って後から来店し、すぐそばから試着室の方を映していた佐々美君が鈴君を見たとたん倒れてしまってな、さすがに友人をそのままにしておくのは忍びないから店から連れてきた」
「偶然……ですか?」
「偶然でしょう」
「偶然デスね」
「うむ、誰が聞いても偶然としか思えないな」

 なるほど。ではしばしばある二木さんが能美さんを後ろからじっと見て、三枝さんが二木さんを後ろからじっと見て、来ヶ谷さんが三枝さんを後ろからじっと見ている状況も、偶然がいくつも重なりあっただけなのですね……なんでやねん。そんなことでお互いを助け合わないで下さい。わたしは絶対そのような人間になりませんからね。

「くーちゃんたちは何買ったの」
「じゃじゃーん」

 そう言って能美さんは扇子を広げると神北さんと鈴さんをあおぎ始めました。

「あっ涼しい。ありがとう」
「おー涼しいな、あとであたしもクドをあおぐ」
「いえいえ、どういたしまして。ところで鈴さんたちもお買い物だったのですね。何を買いに行っていたのですか」
「はい、これ」

 少し照れて赤くなった鈴さんの代わりに神北さんが鈴さんの腕を取って買い物袋を能美さんにさしだしました。いそいそと開けると浴衣が出てきました。

「わふー、じゃぱにーずとらでぃしょなるふぁっしょんなのです」
「もうすぐお祭りだからってこまりちゃんたちが買った方がいいと言った」
「クドリャフカ君達も誘おうかと思ったがすでに出かけてたみたいでな。もし浴衣がないのならぜひに買ってサービスしてほしい」
「何に対するサービスですか」
「いろいろあるがとりあえず意中の相手ということでどうだ」

 意中の相手という言葉がキーワードとなって何人か赤面しながら考え込むような表情になりました。それにしても今それぞれが考えている相手が女性だとしか思えないのはどうなのでしょう。

「鈴さん、いいのがありましたか」
「うん、クドあたしのも金魚だぞ」
「わふー、おそろいですね」
「その様子だとずいぶんと気に入られたようですね。ゆかったですね」

 ピキーーーーンッ

 一瞬にして場がすべて凍りつき皆さんの目がわたしの方を向きました。その表情は唖然としているとしか言えません。あのところで笹瀬川さん、今まで気を失っていたのに何で急に眼を覚ましたのですか。わたしの言葉は魔法か何かなのですか。

「噛んだだけ」
「みーおーちーん」

 いかにもおもしろいものを見つけたというような表情で三枝さんがわたしにくっついてきます。そして少し膨らませた私の頬をつんつんとさしてきます。買い物に行く前はわたしのほうが優勢だったのにいつの間にか形勢逆転されていたのですね。

「素直になろうよ」
「……言ってみたかっただけですが何か?」










 おあとはよろしいようで


[No.419] 2008/07/16(Wed) 23:52:32

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS