[ リストに戻る ]
No.429へ返信

all 第14回リトバス草SS大会(仮) - 主催 - 2008/07/15(Tue) 20:52:50 [No.415]
魂の牢獄 - ひみつ@【規定時間外投稿】【MVP投票対象外】 5639 byte - 2008/07/19(Sat) 06:42:33 [No.434]
―MVP候補ここまで― - 主催 - 2008/07/19(Sat) 00:10:59 [No.433]
別れの季節 - ひみつ 9738 byte - 2008/07/19(Sat) 00:00:39 [No.431]
夏空の向こう - ひみつ@ギリギリすぎる 10710 byte - 2008/07/18(Fri) 23:54:35 [No.430]
夢の彼方 - ひみつ  5576 byte - 2008/07/18(Fri) 23:18:32 [No.429]
夏とのお別れの日にすごした暖かな日 - ひみつ@初なのです 19314 byte - 2008/07/18(Fri) 21:40:47 [No.427]
未完の恋心 - ひみつ 8824 byte - 2008/07/18(Fri) 21:31:52 [No.426]
吾輩は夏である - ひみつ@なんかまにあった 9877 byte - 2008/07/18(Fri) 16:02:46 [No.425]
暑い日のこと - ひみつ - 2008/07/18(Fri) 15:06:00 [No.424]
9232 byteでした - ひみつ - 2008/07/18(Fri) 22:30:25 [No.428]
百ある一つの物語 - ひみつ 12073byte - 2008/07/18(Fri) 01:57:20 [No.423]
8月8日のデーゲーム - ひみつ 16838 byte - 2008/07/18(Fri) 01:51:34 [No.422]
なつめりんのえにっき - ひみつ 13162 byte - 2008/07/17(Thu) 16:00:32 [No.421]
私と彼女とカキ氷とキムチともずく - ひみつ 7099 byte - 2008/07/17(Thu) 01:28:50 [No.420]
夏色少女買物小咄 - ひみつ 18379 byte - 2008/07/16(Wed) 23:52:32 [No.419]
夏の隙間 - ひみつ 13724byte - 2008/07/16(Wed) 22:29:11 [No.418]
夏は人を開放的にさせるよね、というようなそうでもな... - ひみつ 9875byte - 2008/07/16(Wed) 20:32:19 [No.417]
ログ次回 - 主催 - 2008/07/20(Sun) 23:45:40 [No.441]


夢の彼方 (No.415 への返信) - ひみつ  5576 byte


 つけっぱなしのテレビから命を燃やして戦う高校球児たちの生き様が流れている。帽子のひさしから垂れる汗、すらりとした体が鞭のようにしなり、瞬きする間に白球が構えるキャッチャーのミットに吸い込まれる。見逃したバッターの悔しそうな表情をカメラが捕らえ、解説者が淡々とその心境を述べる。
 ブラウン管のこちら側では逆に生気が抜け落ちている。まるで向こうから吸われてしまったかのように、ベッドに横たわる理樹の表情には何の感情も浮かんではいなかった。
「相変わらず腑抜けた顔をしているわね」
 頭上から声がして、理樹はかすかに身じろぎをした。
 彼女の背中から他の人間には見えない糸が空へ繋がっている。それは彼女だけが例外ではなく、周りにいる人間すべてもそうだった。
 三枝葉留佳という存在が消え失せたのはほんの数ヶ月前のことだ。確かに自らの前に存在していたはずの少女はたった一つの過ちで理樹の前からいなくなってしまった。何者かの試練というにはつらすぎる仕打ちだった。
 皮肉にもこの世でもっとも三枝葉留佳と姿が酷似している人物が理樹の近くにいる。いや、二木佳奈多という人物の仮面を貼り付けた人形。そうとしか理樹には思えない。
「返事すらないわけ、まあいいわ」
 何が目的なのか、頻繁に理樹の様子を見に来る。知らない人が見れば仲睦まじい恋人の姿。理樹もまたこうして部屋に訪れることに違和感を覚えなくなってきた。
「きっとあなたはこう思っている。すべて私のせいだと」
 浮かんだのは自嘲的な笑みだった。
「馬鹿ね、そんなことできるわけがないじゃない。私は神様なんかじゃないのよ」
「…………」
 彼女の言いたいことは痛いほど分かっている。本当は厭ってなんかいなかった。たったこの世に一人だけの妹。彼女にずっと触れてきて理樹も理解することができた。春の終わりに消えた少女の面影を追いかけるように夏の空気をまとわせた二木佳奈多という少女。どこで道を間違えてしまったのか、これは誰のせいなのか。問いは天井にわだかまる闇に溶けて消える。
 酷く現実感のない夏。煩いほど聞こえる虫の声も、地上から旅立とうと盛り上がる入道雲も、アスファルトの黒いしみも。
「あなたはもう死んでいるのかもね」
「ふふ、そうかもね」
 佳奈多の物言いがおかしくて、理樹は思わず返事を返していた。冗談とも本気ともつかぬ物言いに、それでも佳奈多は笑顔を浮かべる。
「逆に死んでいると自分で思うなら何でもできるわよね」
「さあ、僕は神様じゃないからね」
 先ほどの佳奈多の台詞を吐き出す。何もかもが面倒くさい。
「……逃げてしまわない?」
 ふっと生温かい吐息を耳元で感じる。いつの間にかベッドの側でしゃがみこんでいた佳奈多が顔を近づけている。いたずらっぽい表情が特徴的な葉留佳とはまた違った魅力を持っていると認めないわけにはいかない。
「どうして僕に言うのさ?」
「同じ匂いがするから、かしら」
 佳奈多の誘いは酷く魅力的で抗えない何かを持っている。ハエトリグサにおびき寄せられる昆虫のような気持ちを味わっている、喩えがあまり良くないが、今の自分には相応しいのかもしれない、理樹は佳奈多からテレビに視線を移した。
 スタンドから声を張り上げて応援をする人々と舞台を盛り上げるBGM。理樹の耳にはやけに遠く感じる。
「同じ匂い?」
 鸚鵡返しにして佳奈多の反応を待つ。が、笑顔を貼り付けたまま言葉を発するつもりはないらしい。
「どうしてそう思ったのかは知らないけど、僕は詰まらない人間だよ」
「詰まらないなんて誰が決め付けたのかしら」
 先ほどから息が吹きかかってきてくすぐったい。赤い唇が間近に迫って文句も思いつかない。
「僕なんかより、恭介……」
 理樹の言葉が止まる。恭介、謙吾、真人。名前からその先を連想しようとしても何かが理樹の思考を阻んでいる。
「え? あれ?」
 理樹は酷く混乱した。
 いったいここはどこだ?
「どうしたの……」
 佳奈多の眉がひそめられる。
「そういうこと、残念ね」
 ひとりだけ理解されても、置いていかれた幼子のような気分に理樹は救いを求める目を向けた。
「ねえ、私はあなたならと思っていたのよ。それなのに……」
「待ってよ、話が掴めない」
 理樹は身体を起こそうとした。すぐ上の天井は持ち主がいないベッド。
 なぜ? 二段ベッドの空いている方を使っていたのは誰なのか。日常が崩れていく、世界が歪んでいく。
「願い」
 歌うような佳奈多の声。そこには耳を澄まさずにはいられない力がある。理樹もまた例外ではなく、ぐらりと揺れる体の芯にちっぽけな力をこめた。
 次の佳奈多の言葉を待つように世界が静止する。
「願いが叶うってどんな感じなのかしらね。私は当事者にはなりえなかったけれど、それでも」
 理樹はふとした疑問に囚われる。
 待て。
 テレビなんてこの部屋にあったのか。
 落ち込む理樹を見かねて佳奈多が持ってきてくれたはず。
 そういうふうになっている。
 なっている?
「おやすみなさい直枝理樹、次に目覚める時には、そうね……」
 ぼやける視界に佳奈多の唇の動きが映る。それは声としては聴こえず、何か意思のような形で伝わっていく。ぱらぱらと佳奈多の背中の景色が壁のように剥がれ落ちていって、代わりに闇が理樹の視界を閉ざそうとする。
「…………!」
 振りほどこうとしてもまとわりつく闇は理樹の体を絡めとり動くことを許さない。そのうちに抵抗することを諦め、理樹は意識を沈むままに任せた。今までとは違う、予兆を感じながら。



『お疲れさま』
「茶番ね」
 腕組みをしながら、佳奈多もまた闇に取り込まれていく。
「後始末を押し付けられるなんて損な役回りね。それでもまぁ、楽しかったと言えるかしらね」
 付けっ放しのテレビから金属音が響き、打たれた投手ががっくりと崩れ落ちる。スコアボードに表示された数字が画面に大写しになった。
「どうやら、延長戦かしら。楽しみはまだまだ残されているわけね」
『そうかもしれないね』
「果たしてこのゲームに勝者なんてあるのかしら」
 誰に対して向けられたものか、皮肉げに佳奈多が笑う。
『思いが続く限り、何度でも』
「そう思うことにするわ」
 世界がくるりと裏返った。



「「「そうか、今日は恭介が戻ってくる日だ」」」
 自分の声が重なって聴こえたことに違和感を覚える。理樹はそれを振りほどくように首を振る。廊下を走る理樹はどこからか視線を感じたが、気にも留めることなく走り続けた。



 一方同じ頃。
「あら、見慣れない生徒ね」
 廊下を巡回していた女生徒が立ち止まる。
「どうやらゲームの登場人物が増えるということね」
 それっきり興味を無くしたように、普段の仕事に取り掛かり始めた。 



 日常は思いもかけない方向へと転がっていく。


[No.429] 2008/07/18(Fri) 23:18:32

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS