[ リストに戻る ]
No.434へ返信

all 第14回リトバス草SS大会(仮) - 主催 - 2008/07/15(Tue) 20:52:50 [No.415]
魂の牢獄 - ひみつ@【規定時間外投稿】【MVP投票対象外】 5639 byte - 2008/07/19(Sat) 06:42:33 [No.434]
―MVP候補ここまで― - 主催 - 2008/07/19(Sat) 00:10:59 [No.433]
別れの季節 - ひみつ 9738 byte - 2008/07/19(Sat) 00:00:39 [No.431]
夏空の向こう - ひみつ@ギリギリすぎる 10710 byte - 2008/07/18(Fri) 23:54:35 [No.430]
夢の彼方 - ひみつ  5576 byte - 2008/07/18(Fri) 23:18:32 [No.429]
夏とのお別れの日にすごした暖かな日 - ひみつ@初なのです 19314 byte - 2008/07/18(Fri) 21:40:47 [No.427]
未完の恋心 - ひみつ 8824 byte - 2008/07/18(Fri) 21:31:52 [No.426]
吾輩は夏である - ひみつ@なんかまにあった 9877 byte - 2008/07/18(Fri) 16:02:46 [No.425]
暑い日のこと - ひみつ - 2008/07/18(Fri) 15:06:00 [No.424]
9232 byteでした - ひみつ - 2008/07/18(Fri) 22:30:25 [No.428]
百ある一つの物語 - ひみつ 12073byte - 2008/07/18(Fri) 01:57:20 [No.423]
8月8日のデーゲーム - ひみつ 16838 byte - 2008/07/18(Fri) 01:51:34 [No.422]
なつめりんのえにっき - ひみつ 13162 byte - 2008/07/17(Thu) 16:00:32 [No.421]
私と彼女とカキ氷とキムチともずく - ひみつ 7099 byte - 2008/07/17(Thu) 01:28:50 [No.420]
夏色少女買物小咄 - ひみつ 18379 byte - 2008/07/16(Wed) 23:52:32 [No.419]
夏の隙間 - ひみつ 13724byte - 2008/07/16(Wed) 22:29:11 [No.418]
夏は人を開放的にさせるよね、というようなそうでもな... - ひみつ 9875byte - 2008/07/16(Wed) 20:32:19 [No.417]
ログ次回 - 主催 - 2008/07/20(Sun) 23:45:40 [No.441]


魂の牢獄 (No.415 への返信) - ひみつ@【規定時間外投稿】【MVP投票対象外】 5639 byte

 アパート周囲に乱立する樹木で蝉が延々と鳴き喚いている。ひどく耳障りなそれは、焼けたアスファルトの地面から立ち昇る熱と容赦なく照りつける太陽光の苦痛を二割増しに感じさせている。
 何気なく見た鈴の横顔には珠の汗が浮き出ていて、僕は手持ちのハンカチでそれを優しく拭い取ってやる。
 錆びついた階段を上ってアパートの扉を開けると、中から淀んだ空気が吐き出されてくる。物騒だからと鈴が言うから、二階とはいえ窓の戸締りを欠かしたことはない。取られるものなんて何もないと冗談混じりに言ってみたが、鈴は笑いも納得もしてくれなかった。
 スーパーの買い物袋をベッドに下ろしてから部屋の換気をする。僅かな風が流れ込んできて、遠くなっていた蝉の声が近くなる。
「理樹、この後はバイトか」
 食材の数々を冷蔵庫に運び入れながら鈴が問いかけてくる。そうだよと僕は頷いて、微妙に不調続きのクーラーを稼動させる。買い換えの時期かもしれないが金銭に余裕がない。できるだけ寿命が延びるよう騙し騙し使っていくしかないだろう。
「そうか。だったら今日は休め」
 無茶苦茶なことを言い出す鈴に、どうしてと問い返す。
「一緒にいて欲しいからだ」
 普通の男なら舞い上がる台詞かもしれない。けれど僕は素直に喜べない。鈴の言葉の源泉となるものが、恋人に対する純粋な愛情ではないと知っているからだ。そこに愛情が介入していないとは言わないけれど、愛情の奥深くには寂寞とした思いがあり、それを切り開いた先にはバス事故が鈴の心に刻み込んだ確かな恐怖がある。
「僕だってそうしたいけど、働かないと生活できないよ」
「じゃあ、あたしも連れて行ってくれ」
「間違いなく、僕がクビになるよ」
 苦笑しながら言うと、唐突に鈴が駆け寄って抱きついてくる。僕はそんな彼女の頭を慈しむように撫でながら、六畳のアパートの壁に遺された小さな小さな染みに暗い視線を投げかける。
 鈴はもう僕と共にしか生きていけない。同時に、僕もまた鈴と共にしか生きることはできない。彼女の華奢な体を抱き、心臓の鼓動を肌を通して感じる度にそう思う。あの日から鈴は僕とのあらゆる時間の共有を望んだ。だからこそ僕らの世界はたった二人で完結している。閉じられた世界はどこにも開かれない。かつての鈴はそれを望んだし、今もそう望み続けている。

 鈴との同棲生活は痺れるような甘美さに満ち満ちていたが、随所に堕落にも似た狂気を孕んでいたように思う。それは鈴との距離が近づくほどにこのちっぽけな世界が閉じていき、内側に落ち込んでいくような錯覚のせいだろうか。それでも鈴の心に踏み込むことにためらいはなかったし、僕もまた彼女のことを拒絶することなく受け入れた。そうするうちに僕らの視野は狭窄し、瞳に映る世界はより単一のものへと変化していった。鈴の呼吸が、鼓動が、まばたきが、世界の歯車を動かす源であることを思う。鈴の吐息が、汗が、いのちが、世界の全てであることを思う。

 鈴と海に行こうと約束していた土曜日は、折悪しく朝方から豪雨が降り注いでいた。窓を開けて陰鬱な空を見上げるも、肌に粘りつくような特有の蒸し暑さに辟易する。激しい雨音に紛れながら聞こえてくる蝉の鳴き声がひどく不気味に感じられた。
 窓を閉めて振り返ると、そこにはベッドから半身を起こしただけの鈴がいる。残念だねと声をかけると、別にいいと返してくれた。思い出したように可愛らしいあくびと背伸びを見せる辺り、落胆などしていないのだろう。そもそも海に行こうと提案した理由は単なる気分転換に過ぎない。僕としてもこの六畳の狭小な空間で鈴と過ごす週末に不満があるわけではない。
 僕は鈴に小さく口づけてから朝食の支度に取りかかる。くすぐったそうに頬を緩める彼女の表情は猫のそれとよく似ているなとぼんやり思う。鈴の所作はたまらなく愛おしいもので僕の幸せを喚起するけれど、同時にある種の絶望までをも呼び起こす。
 バス事故を契機として僕らは欠落してしまった。過ぎ去ったこと。仕方のなかったこと。不運なこと。自らの傷口に慰めの言葉を塗り込むことはできるけれど、割り切ることなんて永久にできない。
 鈴には口が裂けても言えないが、僕は今でもイフの世界を夢想する。鈴と生きる現実を背負う身でありながら、未練たっぷりにリトルバスターズという砕け散った虚像にすがりつき、それが紡ぎ出すはずの未来を想う。鈴に愛の言葉を告げたこの口で、幾度となく鈴のそれと重ね合わせたこの口で、気がつけば喪われた人の名を呼ぼうとする自らの罪深さに恐怖すら覚える。
 僕の苦悩は自業自得だ。輝かしい記憶として沈殿した過去を掬い上げ、欺瞞と自己満足にまみれた虚構世界を夢想した。その果てに低俗な創作でしかない虚構世界を現実と照らし合わせ、その乖離に苦しむ僕はあまりにも滑稽だ。僕らの生はバス事故という厳然たる事実の上に成り立っていて、鈴の所作もその延長上に形作られている。みんながいた頃と同じように鈴が振舞えないのは当然のことだ。今の僕は現実に生きる鈴を否定し、亡くなった人々の生を侮辱したに等しい。それに無自覚であったことが僕の愚かしさに拍車をかけている。

 簡素な朝食を取る傍ら、テレビは様々なニュースを映し出している。陰惨な事件や事故が氾濫しているそうだが、とりたてて興味を惹くものはない。非日常が日常を侵食するたやすさを僕は身に染みて知っているが、やはり画面に映る他人に感情移入することはできない。画面の向こう側で戦争が起きて人が死んでも、それは所詮他人事だ。少しの感傷に浸るだけで僕らは平然と日常を生きることができる。
 僕は世界に対して盲目であろうとしている。手を伸ばした先には鈴がいて、その先には六畳のアパートの古ぼけた壁がある。それより先はもう何も見えない。それで一向に構わない。
 世間の人々はできるだけ大きく瞳を見開いて、雄大な世界を見渡そうとするのだろう。彼らの瞳には、今の僕には決して見ることのできない世界が映し出されているはずだ。けれどそれを純粋に羨ましいと思える心を持たないから、僕は今でもこの閉じた世界の中にいる。
 退屈になったのか、気がつけば鈴はテレビを消してベッドに寝転んでいる。洗い物の最中にチャイムが鳴ったが無視を決め込んだ。僕らに干渉してくる人間といえば新聞勧誘員ぐらいしか思い当たらない。
 何度かのチャイムと控えめなノックを最後に扉の向こうの誰かは立ち去っていく。妙に響く足音が遠くなり、やがて消える。
 僕は水道の栓を閉めて手を拭くと鈴の隣に腰を下ろす。僕らの沈黙を彩る雨音は先程よりもその激しさを増している。蝉の鳴き声はもう聞こえない。
 ふと窓の方に視線を向けて、吊り下げたカーテンの模様を見つめる。そうするうちに雨音やクーラーの駆動音が不自然に遠くなり、傍らにいる鈴の息づかいがやけに大きく聞こえ始める。


[No.434] 2008/07/19(Sat) 06:42:33

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS