[ リストに戻る ]
No.482へ返信

all 第15.5回リトバス草SS大会(仮) - かき - 2008/08/06(Wed) 22:57:13 [No.478]
第零種接近遭遇 - ひみつ@呆れるほどに遅刻。 8516 byte - 2008/08/09(Sat) 05:44:35 [No.495]
――MVPコウホココマデ―― - 主催 - 2008/08/09(Sat) 00:22:55 [No.493]
野郎どものクリスマス 3700byte - ひみつ - 2008/08/09(Sat) 00:11:06 [No.491]
野郎どものクリスマス - 雪蛙@5010byte 暇だったのでちょっと加筆・修正してみた - 2008/08/14(Thu) 02:19:01 [No.504]
二人、一緒に - ひみつ@まったく自重しない - 2008/08/08(Fri) 23:59:46 [No.490]
Re: 二人、一緒に - ひみつ@まったく自重しない 7104byte - 2008/08/09(Sat) 00:11:09 [No.492]
七人の直枝理樹 - ひみつ 10112 byte - 2008/08/08(Fri) 23:55:38 [No.489]
兄として思うこと - ひみつ 7531 byte - 2008/08/08(Fri) 23:49:39 [No.488]
円舞曲 - ひみつ 5331 byte - 2008/08/08(Fri) 23:26:58 [No.487]
とある夜 2852byte - ひみつ@初 - 2008/08/08(Fri) 22:34:32 [No.486]
彼が居ないと - ひみつ 10233byte - 2008/08/08(Fri) 19:25:47 [No.485]
寂寥は熱情の常 - ひみつ 8656 byte - 2008/08/08(Fri) 16:09:14 [No.484]
ガチ魔法少女なつめりん - ひみつ 9211byte - 2008/08/08(Fri) 02:12:04 [No.483]
ふぁみりー - ひみつ 10236 byte - 2008/08/08(Fri) 01:04:45 [No.482]
家族 - ひみつ@いまさら 7162 byte - 2008/08/10(Sun) 17:02:56 [No.500]
『そして誰もいなくなった』starringエクスタシー三人... - ひみつ 9912 byte - 2008/08/07(Thu) 23:50:04 [No.481]
宮沢謙吾の休日 - ひみつ 9673 byte - 2008/08/07(Thu) 23:00:22 [No.480]
ログとか次回とか - 主催 - 2008/08/11(Mon) 00:01:38 [No.501]


ふぁみりー (No.478 への返信) - ひみつ 10236 byte

「おぐぅぉえっ、っぁ、かはっ!」
 トイレに顔を突っ込むようにして、こみ上げてくるものを吐き出す。涙が一緒にぽたぽたと水面に落ちる。鼻水まで出てぐしゅぐしゅだ。
 今日は髪、お団子にしてきて良かった。家にいるときは大ざっぱにまとめてるだけだから、おとついなんかうっかり水につけてしまってえらいことになった。家ならすぐお風呂で洗えるけど、今日はそうもいかないし。
 いっそのこと切ってしまおうかと思ったけれど、あいつが止めるからしかたなく諦めた。まったく、気軽に言ってくれるな。大変なんだぞこっちは。まあ、どうせあと少ししたら切らなきゃいけないんだから、それまでは付き合ってやろう。
「りんちゃーん、大丈夫?」
 吐き終わってからもまだ少し気持ち悪く、トイレにしがみついたままのあたしの様子を見に、小毬ちゃんがドアから顔を覗かせた。
「うぅ、あたしはもうだめだ。うちの猫とおっとを頼む……ぱたり」
「ふ、ふええ!?り、りんちゃんしっかりして〜っ!」
「あー、ごめん。ウソだ」
 起き上がるのが面倒だからちょっとふざけただけなのに、真に受けてあんまり慌てるものだから、さすがに悪い気がしてすぐに取り消した。
 本当は、もっと小毬ちゃんに意地悪してやるつもりだったけど。
「ひどいよー、りんちゃんっ。すごく心配したよー。でも、本当に駄目なときはすぐに言ってね?もうりんちゃんひとりの身体じゃないんだから。ね?」
「ごめん……」
 トイレから身体を起こしたあたしを、小毬ちゃんはそっと抱きしめてくれる。本気で心配してくれたんだな、と胸が少し痛む。
「こまりちゃん、服よごれる……」
 まだ綺麗にしてない口元が触れそうになって離れようとしたけれど、小毬ちゃんはなかなか離してくれない。
「大丈夫、みんなも、私もついてるから。元気な赤ちゃん、産もうね?」
 赤ちゃん。気が付くとあたしは自由に動く手でおなかをゆっくりなでていた。
「……うん」

 二週間くらい前、急に気持ち悪くなって、吐いた。寄ってくる猫を追い払いながら洗濯物を干していたので、目が回ったんだと思った。今までそんなこと一度もなかったけど。
 次の日は昼ごはんを食べた後。晩ごはんもあまり食べられなかった。心配されたが、おやつの食べ過ぎだということにしておいた。
 その次の日吐いたとき、あたしは耐え切れずに電話した。誰にかけようとかは考えていなかった。ただ、小毬ちゃんの声を聞いて、あたしは声を上げて泣いた。
 少しして、あたしがぐずりながらの説明を終えると、小毬ちゃんは一言「おめでとう」と言った。

 小毬ちゃんに説得されて、その日のうちに産婦人科に行った。正直、くちゃくちゃ恥ずかしかった。診療所に付くまで、周りの人がこっちをえっちぃ目で見てるんじゃないかとか、アホなことを考えてなかなかたどり着けなかった。
 現実味がなかった。とりあえず、信じられなかった。待合室でお腹が大きいひとたちを眺めながら、自分も同じなんだと思えなかった。検査を受けて、自分のお腹の中を映されて、「これが赤ちゃんですよ」と言われても、まだ。
 まあ、もちろんそういうことをしてたわけだし、「子供をつくろう」と言われたし。あたしももちろん欲しいと思って頷いたわけだけど。
 でも、これが大きくなってひとの形になるなんて信じられるか?しかも生きて動くんだぞ?子供なんだぞ?
 ……まあ、小毬ちゃんに電話したとき、ほんとうは自分でも解ってはいたんだ。

 病院を出て、あたしは真っ直ぐ帰らずに小毬ちゃんの家に行った。小さな庭のある二階建ての家。小毬ちゃんの家に行くのは卒業して以来だけど、変わったのは花壇に植えられた花の種類くらいだ。
 インターホンを押してから、小毬ちゃんが出てくるまでの間、あたしは妙にどきどきしていた。、だって、小毬ちゃんとはあたしが結婚してから会っていなかったから。一年以上会っていなかった。電話やメールはしていたから会っていたつもりになっていたけれど。
 自分の格好を確かめる。いちおうお出かけ用の格好だから変じゃないと思う。見た目はあまり変わっていないから、久しぶりでもわからなかったりはしないだろう。小毬ちゃんはどうだろう。変わってないといいな。そんなことを考えていたあたしの頭は、ドアの開く音で元に戻った。
「いらっしゃい、りんちゃん!」
 一年ぶりに会った小毬ちゃんは、
「……太った?」
「がーんっ!?」

 話はほとんどあたしの身体のことに終始した。今の時期気をつけたほうがいいこと。つわりがひどいときにどうしたらいいか。小毬ちゃんは詳しく教えてくれ、それで不安は少しやわらいだ。

 その日は、日が暮れる前に小毬ちゃんの家をあとにした。小毬ちゃんとはまた近いうちに会うことにして。家で大事なミッションが待っているから。
 家について、晩ごはんのしたくをする。赤飯を炊こうかと思ったけど、材料がないし、作ったことがないから、おいしくできるかもわからない。今は味見もしたくないので、簡単にできるものですませる。あたしの分はさっぱりりんご味のカップゼリー。しばらくはこんな感じだ。いつか普通の食事ができるようになるんだろうか。
 ……その後のことについては多くはかたるまい。報告はした。喜ばれた。以上!……いーじょーう!っ恥ずかしいんじゃぼけぇ!

 そんなわけで、あたしはまた小毬ちゃんの家に来ているんだが。
「ほわぁっ、り、りんちゃんくすぐったいよっ!」
 あたしは小毬ちゃんに抱きしめられながら、そのお腹を両手でじっくりと撫でていた。
「あたしもこんな風になるんだな。もううごくかな?」
「そうだね、この間からちょっとずつ動いてるよ。昨日なんかものすごく強く蹴られてびっくりしちゃった」
 きっと父親に似たんだな。ああ見えて結構力あるからな。そんなことを考えながら、お腹の中の赤ちゃんが動くまでずっと触っていた。自分がそうなることに、まだ実感はわかない。でも、大丈夫、だ。

「りんちゃん、そろそろ戻ろうか?みんな心配してるだろうし」
「う……わかった」
 恥ずかしいし、もう一つ別の理由もあって、ちょっと戻りづらくはあったけれど、いつまでも小毬ちゃん家のトイレで籠城はできない。小毬ちゃんに手を引かれて居間に戻る。
「あ、おかえりー鈴ちゃん!」
「おかえりなさいですー」
「どうだ、小毬君としっぽりむむふと楽しんできたか?」
「妊婦同士の甘い逢瀬……少しマニアックですね」
 居間でプリンやゼリーをテーブルいっぱいに広げ、どんちゃん騒ぎをしていた連中が一斉にあたしたちを出迎えた。今日は小毬ちゃん主催で、ひさしぶりのおやつパーティを開いているのだ。
 何年ぶりかにあうメンバーもいるのに、変わらず賑やかなやつらに、あたしは少し頭痛を覚える。
「鈴さん鈴さん、もう気分は大丈夫なんですか?良かったら、ういろうなどいかがでしょう?甘さ控えめでつるんと入りますよ?」
「あ、ありがとう」
「このプリンもおいしーよー。へいシェフっ、おっかわりー!」
「うむ、では私は紅茶ををもう一杯いただこうか」
「……漢字で書くと外郎、いえ、なんでもありません。私の分はアイスでお願いします」
 あたしがクドからういろうを受け取っている間に、それぞれ勝手に台所へと注文を飛ばす。すると居間と続きになっている台所から、これまた見覚えのある顔が姿を現した。
「ちょっと皆さん注文が多すぎますわよ!神北さん、ほんとうにこの方たちは皆さん妊婦なんですの!?」
 さささが信じられないのも無理はないと思う。あたしだって信じられん。だがみんなのお腹を見れば、それが冗談ではないことがすぐにわかる。
 一番お腹が大きいのは来ケ谷。もう九ヶ月目に入ったらしい。長かった黒髪も今は短く切ってしまっている。次は葉留佳で七ヶ月目。美魚は六ヶ月に入ったばかりらしいが、元が細いせいか葉留佳と同じくらいに見える。それからクド。まだお腹はへこんだままだが、それはまだ十週目だからだ。
「クドリャフカ君や鈴君はつわりがあるからともかく、私たちは至って普通に食欲があるからな」
「……個人差はありますが、一般に悪阻は妊娠四週目から十五週目前後、つまり妊娠初期に現れる症状と言われています。私や来ケ谷さん、三枝さんは妊娠中期から後期に入っていますので悪阻で苦しむことはまずありません」
「そーだそ−だーっ、だからじゃんじゃんもってこーいっ!」
「わ、私が手伝いますからどうかここは穏便にーっ」
 騒ぐだけの葉留佳はともかく、理屈でさささがあの二人に勝てるはずがない。かわいそうだがあたしたちのために働いてもらおう、と心の中で手を合わせたそのとき、思わぬ援軍が現れた。
「ちょっとあなたたち、いくら食欲があるからって食べすぎは良くないわよ。太りすぎれば難産になることだってあるんだから。特に葉留佳、あなたは食べ過ぎ。普段からごろごろとろくに動いてもいないんだから、無事に出産したとしても太るわよ?」
 ぴしゃりと封じたのは、前より少し髪が短くなったかなただ。腰に手を当てて、真っ赤な腕章の代わりにエプロンを身に着けた姿が頼もしい。
「それからクドリャフカ、あなたはまだ安定期に入っていないのだから大人しくしていなさい。小毬さん、こちらを手伝ってくれる?」
「うん、わかったよ〜」
 慣れた様子でてきぱきと指示を出していく佳奈多はかっこいいと思う。あいつに爪の垢を飲ませてやりたいくらいだ。
 それにしても、何でこんなことになっているんだ。あたしは集まったみんなを見て、またため息をついてしまう。今日何度目かはもう忘れた。
「どうした、憂い顔もレアで魅力的だが、立ちっぱなしは身体に悪い。まずは座りたまえ」
「にゃっ!?」
 耳元で囁かれ、全身の毛が逆立つ。しかし肩に回された来ケ谷の手からは逃げられず、椅子に座らされてしまった。そしてあたしの周りをみんなが取り囲む。
「……このようなことになって申し訳ないとは思っています。倫理的に許されることではありませんし、何より鈴さんを傷つけるのは火を見るよりも明らかだったのですから」
「うむ、そのことについて、私たちに釈明の余地は無い。どう言い繕ったところで、私たちは自らの欲求を抑えることができなかった、ということに変わりは無いからな」
「まあ、真面目な顔で『僕に家族をつくって欲しい』なんて言われちゃうと、きゅんときちゃうですヨ」
「鈴さんには申しわけありませんけれど、ずっと、ずっと好きでしたし」

 みんなが集まる前、そのことを小毬ちゃんから打ち明けられていた。わけがわからなくて、泣きわめいて、はじめて小毬ちゃんを殴った。
「ごめんね。夢で終わらせることが出来なくて、ごめんね。でも、幸せなんだ」
 非常識なんだろう。普通の人にとっては頭がおかしいとしか思わないだろう。でも、小毬ちゃんの言葉は、あたしの胸のどこか隠れていた穴にすっと落ちたのだ。
 あたしは、結ばれた。それでも、子供を産むのはすごくすごく不安だった。小毬ちゃんがいてくれて、あいつがいるから頑張れる。
 小毬ちゃんはもっと不安だったはずなのに、怖いはずなのに。
 あたし、変だ。

 ……まあ、それが小毬ちゃんに留まらず、こんな大所帯になるとは思っていなかったが。
 小毬ちゃん。クド。葉留佳。来ケ谷。美魚。そして、あたし。
 みんな、少しずつ欠けていて。
「一番悪いのは、あいつだ」
 そうだ。頼りなさそうに見えて、影も薄くて、うっかりすると女の子に間違われてしまうようなやつだけど。欠けたところにぴったり合うでこぼこを、あいつが持っていたから。
「心配するな。あいつにはあたしがきっちりと責任を取らせる」
 たぶん、あいつしかいないわけじゃない。でも、あいつを選んだ。
 六人分、母親こみで十二人。ひとりで養うのは大変だろうが、そんなのはしらん。自業自得だ。みんなで元気な赤ちゃんを産もう。そして、野球チームでもつくろう。
 そう言った直後、みんなにもみくちゃにされた。なぜだ、やめろ、お腹の子にさわるじゃないか!
「ど、どうしたのかなちゃんっ!?」
 台所から小毬ちゃんの悲鳴が聞こえてあたしは解放された。が、すぐに青ざめた顔で佳奈多が台所から飛び出してきて、一目散にトイレに駆け込んでしまったから、何事かと顔を見合わせた。
「う、ぉうえっ!」
 そしてトイレから漏れてきた声に、あたしたちは苦笑いするしかなかった。
「これで十四人か……」
 まあ、がんばれ。死ぬな。……ちょっとは手伝ってやるから。


[No.482] 2008/08/08(Fri) 01:04:45

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS