[ リストに戻る ]
No.488へ返信

all 第15.5回リトバス草SS大会(仮) - かき - 2008/08/06(Wed) 22:57:13 [No.478]
第零種接近遭遇 - ひみつ@呆れるほどに遅刻。 8516 byte - 2008/08/09(Sat) 05:44:35 [No.495]
――MVPコウホココマデ―― - 主催 - 2008/08/09(Sat) 00:22:55 [No.493]
野郎どものクリスマス 3700byte - ひみつ - 2008/08/09(Sat) 00:11:06 [No.491]
野郎どものクリスマス - 雪蛙@5010byte 暇だったのでちょっと加筆・修正してみた - 2008/08/14(Thu) 02:19:01 [No.504]
二人、一緒に - ひみつ@まったく自重しない - 2008/08/08(Fri) 23:59:46 [No.490]
Re: 二人、一緒に - ひみつ@まったく自重しない 7104byte - 2008/08/09(Sat) 00:11:09 [No.492]
七人の直枝理樹 - ひみつ 10112 byte - 2008/08/08(Fri) 23:55:38 [No.489]
兄として思うこと - ひみつ 7531 byte - 2008/08/08(Fri) 23:49:39 [No.488]
円舞曲 - ひみつ 5331 byte - 2008/08/08(Fri) 23:26:58 [No.487]
とある夜 2852byte - ひみつ@初 - 2008/08/08(Fri) 22:34:32 [No.486]
彼が居ないと - ひみつ 10233byte - 2008/08/08(Fri) 19:25:47 [No.485]
寂寥は熱情の常 - ひみつ 8656 byte - 2008/08/08(Fri) 16:09:14 [No.484]
ガチ魔法少女なつめりん - ひみつ 9211byte - 2008/08/08(Fri) 02:12:04 [No.483]
ふぁみりー - ひみつ 10236 byte - 2008/08/08(Fri) 01:04:45 [No.482]
家族 - ひみつ@いまさら 7162 byte - 2008/08/10(Sun) 17:02:56 [No.500]
『そして誰もいなくなった』starringエクスタシー三人... - ひみつ 9912 byte - 2008/08/07(Thu) 23:50:04 [No.481]
宮沢謙吾の休日 - ひみつ 9673 byte - 2008/08/07(Thu) 23:00:22 [No.480]
ログとか次回とか - 主催 - 2008/08/11(Mon) 00:01:38 [No.501]


兄として思うこと (No.478 への返信) - ひみつ 7531 byte

泣いていた。
雨の中、泣いていた。
その腕には、もう動かない子猫。

ここへ来て、何度目の太陽が昇っただろう。
その日、小毬が、俺の大切な妹が、壊れてしまった。

きっかけは、きっと俺。
ずっと笑っていて欲しくて、残した暗示にも似た言葉。
でも、いつか向き合って欲しくて、全てを託した絵本。
苦しめてきた。何度も何度も。

それでも、想いは伝わった。
俺のかけた魔法は解けて、残した宝は汚れてしまったけれど。
俺が本当に望んだものは、確かにそこに残った。

そして俺‘たち’は、現実へ帰ってきた。









とまあ、ここまでが今年に入ってからの出来事。

えーと、その、何だ。

まあ、大事な大事な妹を心配するあまり、俺はずっと見守り続けていたのだけれど。
そんな『作り物の世界』にすら、一緒に行くことが出来た反動なのだろうか。
無事に帰還を果たし、俺の望みが叶った今でも、何故か俺の意識は常に小毬と共にあったりする。

最初は、正直戸惑った。
俺だって、生きていればそこそこの年齢になっている。
それなのに、そんないい大人が妹ベッタリって、それはどうなのよ?
俺ならそんな奴が周りにいたら、引くね。
ちなみに、鏡に映った自分自身がそんな状態でも、確実に引く。
まあ俺、鏡に映らないけど。

小毬にしたって、多感な年頃だ。兄に付きまとわれるのは嫌だろう。
「お兄ちゃん、キモ!寄らないで〜」なんて、俺のかわいい小毬にあんなに可愛らしい口調で言われたら、もうそれだけでお兄ちゃん成仏できちゃうよ。

まあでも、小毬を始め誰の目にも見えてはないようだ。
「だったらもういっそのこと、このまま見守り続ければいいんじゃね?」って結論に達した俺は、今も小毬の中で孤軍奮闘中だ。

現状、差し詰め大きな不安はない。
『神北小毬は今日も元気に、絶好調稼動中!独自の理論、‘幸せスパイラル’で、ただいま大好評、幸せ散布中!』
そんな感じのキャッチコピーが作れそうなほど。
俺のことを思い出しては時々寂しそうな顔をするけれど、もう以前のように壊れてしまうことはない。俺が最期に残した本は、今でも大切にしてくれている。


でもなぁ。
兄ちゃん、最近心配な事があるんだよ。





「おや、おはよう小毬君」
「あっ、おはようゆいちゃん〜」
「だから、ゆいちゃんはやめて欲しいんだが・・・」

来ヶ谷唯湖さんは、俺から見ても最強の女性だと思う。肉体面、精神面、どちらの意味合いにおいても、だ。
だが、小毬だって負けてはいない。この人をたじろがせる事が出来るのは小毬だけだ。
軍人将棋でいうところの‘大将’が来ヶ谷さんなら、‘スパイ’は小毬に相当する。最強である大将を倒せるのはスパイだけなのだ。
まあ、スパイは大将以外には、どの駒にも負けるけどね。

それに肉体面だって、来ヶ谷さんには及ばないが、小毬だって脱ぐとすごいんだぞ。入浴時の目視確認は毎日してるし、結構女らしい身体つきで兄ちゃん安心・・・げふんげふん。

・・・聞かなかったことにしよう。おっけー?おっけー。

「え〜、だって『ゆいちゃん』って呼んだ方がかわいいよ〜」
「何でこだわるんだ、コマリマックスめ」
「ゆいちゃん、って呼ぶと、もっと仲良くなれる気がするからだよ」
「それは気のせいだ。小毬君の世界観では至極最もな事だとしても、一般的な枠からは外れていることが多いのだぞ」
「う〜ん?でも、私が呼びたいんだから、いいよね〜?」
「くっ」

来ヶ谷さんをここまで押すことが出来る人は、小毬を除いてはいないだろう。兄として誇らしい、気がする。いや、どうなんだろう?少し保留にして欲しい。

「そんな、言う事を聞かない小毬君にはお仕置きだな」

背後に回ってくすぐり始める。バタバタと暴れる小毬。
ああ、スカートの中が見えちゃうぞ。今日のピンクの紐のが見えちゃうぞ。
落ち着いてくれ、頼むから。

「ん?」

来ヶ谷さんの手が止まる。何やら、小毬の腰を掴んでいた手をワキワキさせている。
これは、もしかして。

「小毬君、・・・太ったんじゃないか?」
「ほ、ほえぇぇぇぇ!?」

俺の心配事と、ぴったり重なった。







かたん。

女の子にとってはギロチン付きの処刑台にも思えるそれに上がる。
音もなく、無常とも思えるほど淡々と数字は上がっていき、そして。

「ほわぁ!?」

短めの絶叫。直後の一瞬の沈黙。

「見なかったことにしよう」
誰が。
「見られなかったにしよう」
誰に。
「これで、おっけーだね」
何がだ。

「うわぁぁん、無理だよ〜」
端から見てると楽しい人物だ。でも、俺の妹だから笑えない。

ベッドに戻って膝を抱えてしまった。無感情に淡々と呟く言葉。
「何でおなかが減るのかなぁ。生存本能が憎いよ」
それはそれは黒いオーラでした。こんな妹、俺は知らない。
新たな小毬の一面を知れた喜びに、身体はガタガタと震え、涙が止まりませんでした。これは歓喜であって、恐怖ではない。うん、断じてない。と思いたいです。

間食を取るのをやめればいいだけだぞ、小毬。そう思ったのだが、ちょっと待った。俺は今、大変な事に気づいた。
甘いお菓子を食べる ⇒ 幸せ ⇒ 太る、の繰り返しこそが、小毬の提唱する幸せスパイラル論なのではないか。太る、という女性に多大なダメージを与える事項すら取り込んでいそうなこの理論はしかし、小毬にとってのアイデンティティと言っても過言ではない。即ち、太ること自体が小毬だということなのか。周囲に振りまく幸せは、体重増加の種でしかないと言うのか。
何てことだ。どこが幸せなんだ。これを‘裏・幸せスパイラル’と名付けよう。
それでも俺は、この事実をそっと胸にしまいこむ。いつか気づいてくれる。あの絵本のにわとりとたまごのように。
まあ、ぶっちゃけ伝える手段もないしな。

それよりも現状の方が問題だ。そう、色々と。
とりあえず、このままでは食事自体をしなくなってしまいそうな小毬に対して、俺はその晩夢枕に立って、「間食を減らせ」と念仏のように唱え続けておいた。







「お菓子食べないのか?こまりちゃん」
「りんちゃん、わたしダイエットする事にしたの。だからしばらく、甘いお菓子は封印なのです」
「ダイエット?」

翌朝には普通の小毬に戻っていた。良かった、あんなだったら、みんなショックで魂が抜けちゃうよ。
俺はもう抜けてるけど。

無事、俺が刷り込んだダイエット方法をとってくれているようだ。
俺の努力は無駄じゃなかった。夢枕に立つのって、体力使うんだぞ。
あれ?伝える方法あるんじゃね?‘裏・幸せスパイラル’についても。ま、いいけど。



「昨日恭介に聞いてきた。ダイエットは、食事を減らすのと、適度な運動がいいらしい。でも身体壊すなよってこまりちゃんを心配してたぞ」
「ありがと、恭介さんもりんちゃんも。でも、私はやるよ〜」
「じゃあ、あたしも付き合う」
「ホント?ありがと、りんちゃん」

小毬はいい仲間を持ったと思う。いや、あの人柄ゆえ、いい仲間が集まってくるのかもしれないが。
一人では続かない事も、誰かと一緒なら続けられる。ダイエットは、きっと成功するだろう。そんな確信にも似た思いを抱く。
いつか報われた時、太り気味の人を見て、「私は、これだったんだ」って納得してくれればいい。口に出したら失礼だから、心の中でいいけど。



そんなこんなでダイエットは続いていく。



「うん、身体を動かすのって気持ちいいねぇ〜」
「うん、そうだな」

今日も棗鈴さんと一緒にランニング中。
彼女はダイエットが必要な体型には見えない。逆にもう少しふくよかになった方がいいように感じる。どこが、とは言わないけど。
それでも文句もなくついてきてくれるのは、単純に小毬のことを好いていてくれているからだろう。嬉しい事だ。


「あれ?アレ、何だろう?」
「ん?何がだ?」

二人の見つめる先。こちらに向かって歩いてくる人がいた。
でもその人じゃなく、二人の目線はその足元へ。

何だアレ?ピンクの身体がもそもそ動いているのが見える。
って、これをペットとして飼ってる人はあまりいないと思うが。

「かわいいよ〜」

擦り寄っていく小毬。まあ危険はないから大丈夫だろう。
出くわしたのは、まあ何ていうか、うん、ブタだった。

「このブタさん、お姉さんが飼ってるんですか?」
「ううん、非常時の食料ってところかしら」
「ふぇ!?」
「冗談よ。撫でてみる?」

なにやら不穏当な発言が聞き取れた気もするが、基本的にはいい人そうだ。笑顔がそういっている。

「かわいいね〜」

よほど気に入ったのか、一撫で、二撫で、と繰り返す。ブタも気持ちよさそうに目を閉じる。微笑ましいのだが、撫でている動物がアレなので、若干シュールな光景だ。


「ほわぁ!!」

突然上がる叫び声。
何かに気がついたのか、プルプルと小さく震えている。
どうしたんだ、小毬。まさか、また何かが―――







「私は、これだったんだ・・・」







・・・うん、こんな風に引用されるのは、兄ちゃん、すっごく悲しい。
人でないものが対象って、どうなのよ?

能天気にブタが「ぶー」と鳴く。
俺は、ほんの少しだけ泣く。

まあ、こんな些細な事で一喜一憂できるくらい、今日も世界はおおむね平和だ。


[No.488] 2008/08/08(Fri) 23:49:39

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS