[ リストに戻る ]
No.510へ返信

all 第16回リトバス草SS大会(仮) - 主催 - 2008/08/28(Thu) 00:07:52 [No.506]
そのボールをど真ん中ストレートで投げ込む - ひみつ@5064 byte EXネタだけどシナリオのバレは無し - 2008/08/31(Sun) 11:31:29 [No.539]
銀玉 - ひみつ@13291 byte 遅刻 ネタバレしようがない。そしてごめんなさい。 - 2008/08/30(Sat) 05:41:46 [No.530]
――えむぶいぴーらいん―― - 主催 - 2008/08/30(Sat) 00:11:15 [No.529]
願いの叶うボール - ひみつ@5505 byte ネタバレなし 頭カラッポにして読んでください - 2008/08/30(Sat) 00:04:20 [No.528]
左目で見据えるもの - ひみつ 19283 byte EX要素若干あり - 2008/08/30(Sat) 00:01:47 [No.527]
そーろんぐ・ぐっどばい - ひみつ・10928byte EXネタありだけどバレはほぼなし - 2008/08/29(Fri) 23:59:17 [No.526]
熱闘・草野球 - ひみつ@3342byte - 2008/08/29(Fri) 23:55:12 [No.525]
[削除] - - 2008/08/29(Fri) 23:48:26 [No.524]
Refrain - ひみつ@12911 byte EX微バレ - 2008/08/29(Fri) 23:42:50 [No.522]
Primal Light - ひみつ@8341 byte 多分ネタバレなし - 2008/08/29(Fri) 23:15:20 [No.521]
居眠り少年は空の隙間に極彩色の夢を見る - He Meets You"ひみつ"@17347byte - 2008/08/29(Fri) 22:49:03 [No.520]
一日だけの仲間入り - ひみつ@EXネタバレ有り 11411 byte - 2008/08/29(Fri) 22:43:01 [No.519]
それは白く柔らかくボールのようで - ひみつ@12791 byteEXネタバレなし - 2008/08/29(Fri) 22:37:21 [No.518]
解説&あとがき - ひみつ@orz - 2008/08/31(Sun) 12:04:34 [No.540]
生き抜いたその先に - ひみつ@7580byte EXネタバレ有 初 - 2008/08/29(Fri) 20:34:12 [No.517]
生き抜いたその先に 加筆修正 - ひみつ@7580byte EXネタバレ有 初 - 2008/09/01(Mon) 20:45:54 [No.544]
Re: 生き抜いたその先に 加筆修正 - ひみつ - 2008/09/11(Thu) 23:49:55 [No.551]
ぼくのいやなこと - ひみつ@バレない程度にEXネタ微 15891 byte - 2008/08/29(Fri) 01:12:43 [No.515]
八月三十一日。夏休みの終わり - ひみつ@8442 byte - 2008/08/28(Thu) 23:21:27 [No.514]
ネタバレなし - ひみつ@8442 byte - 2008/08/29(Fri) 08:57:24 [No.516]
独り言 - ひみつ・初・EX捏造似非ネタ微混入…申し訳ない…・19434 byte - 2008/08/28(Thu) 21:41:54 [No.513]
誰にもみとられなかった白 - ひみつ@8047 byte - 2008/08/28(Thu) 21:00:47 [No.511]
[削除] - - 2008/08/28(Thu) 21:02:38 [No.512]
目の前にある、やみ。 - ひみつ@8,968byte - 2008/08/28(Thu) 18:21:03 [No.510]
はるか遠くに転がっていくボールを追いかける犬のよう... - ひみつ@EXちょこっとだけネタバレ・お手柔らかにお願いします - 2008/08/28(Thu) 15:05:02 [No.508]
容量:14914byte - ひみつ - 2008/08/28(Thu) 15:12:17 [No.509]
ログと次回と感想会後半戦のご案内なのよ - 主催 - 2008/08/31(Sun) 01:53:24 [No.536]


目の前にある、やみ。 (No.506 への返信) - ひみつ@8,968byte



 コロコロコロコロ。
 それは、僕の後悔の念。
 
 
   目の前にある、やみ。
 
 
 その日は晴れていた。
 どこまでも続くような青空。さすような光。痛いほどだった。
「理樹?」
「鈴?どうしたの?」
 いつもどおりの放課後。僕はのどが渇いたのでジュースを買いに中庭に出ていた。
 別に真人と話すのが嫌になったからとか真人が暑苦しいからとかそういうわけではなく、ただ純粋にのどが渇いたからだ。
 真人は僕が教室を出るときに何か恨めしげにつぶやいていたが。
「馬鹿兄貴が呼んでる」
「恭介が?どうしたんだろう…」
「あたしに聞かれても分からん」
「そうだよね…。鈴、ありがとう」
「うん」
 僕は猫と遊ぶのであろう鈴と途中で別れ、教室へと戻ることにした。
 恭介が僕に用事…。なんなんだろう。
 考えてみたが、何が思いつくわけでもなかった。
 
 
 
 僕はつらかった。
 それは、どこまでも続く暗い道のようだと思った。
 ―――ごめんなさい。
 今はもう、それしか僕にはなく。
 
 
 
「恭介?」
「ああ、理樹。きたか」
 教室に入ると、もうすでに恭介はそこで待っていた。
 僕の姿を確認すると、こっちに向かって歩いてくる。
「ミッションだ」
「は?」
「理樹。お前に新しいミッションをあたえる」
「うん…。それはいいけど、なにやるの?」
 みんなで一緒にやるようなものではないのだろうか。
「企業機密だからな。いいな?」
「企業って…。まあ、いいけどさ」
 いつもながら恭介はよくわからない。
 でも、きっと恭介のことだから、みんなを楽しませてくれるような、そんなミッションなんだろうと僕は予想した。
 こんなことを思うと、僕にリーダーが勤まるのだろうか、とも思うけれど。
「じゃあ、今から説明するから、良く聞いてくれ」
 恭介がミッションについての説明を述べてゆく。
 なるほど。確かに楽しそうだ。
「わかったな?…それじゃあ、ミッションスタートだ」
 久しぶりに聞くその言葉に、僕は高鳴る鼓動を抑え切れなかった。
 
 
 
 その道は、どこにでもある道だった。
 どこまでも続く道。
 曲がり角、横断歩道。
 あるはずのものはすべてあった。
 でも、どうしてだろう。
 
 
 
「えーっと…」
 僕は早速ミッションを開始した。
 まずは下調べだ。
 下調べといっても、ようはリトルバスターズメンバーに聞くだけなのだが。
「葉留佳さん?」
「あーっ、理樹くん。やはー」
「えーっと、少し聞きたいことがあるんだけど…」
「いいですヨっ。このはるちんにどーんとおまかせあれっ!」
 楽しかった。
 僕は、みんなと一緒に、このすばらしい時間を過ごせているのだという実感。それがあった。
 だから、恭介もこんな風に、何かをやろうと思うのかな。
 そんなことを、思った。
 
 
 
 なにかが足りない気がした。
 あるはずのものは全てあった。
 なにも、足りないものなんて、ないはずなんだ。
 そこは、夜の道。
 続いてゆくのは、電灯の光。
 そして、電信柱と、電線。
 
 
 
 ほぼやるべきことも終わり、あとは当日を待つばかりとなった。
「りんちゃんっ、お菓子食べますかーっ」
「…食べる」
「じゃあ、これがおすすめだよー」
「あ、ありがとう…。こまりちゃん」
「どういたしましてーっ」
 鈴と、小毬さんの声。
 鈴にいい友達ができて、よかった。
「直枝さん」
「あ、西園さん」
「あの、この前の本の続き、読みましか」
「……」
「…噛んだだけですが、なにか?」
「いや…。聞いてないけどさ」
 今までまったく交流がなかった、西園さんとも仲良くなって…。
 本当に、すごいことだと思う。
 それから、僕はリトルバスターズのリーダーになったんだ。
 今はまだ、恭介のことは越せないけど。いずれ、僕がその代わりに、いや、それ以上にならなくてはならないんだろう。
「……」
 遠く、みんなの声が聞こえる。
 僕が立派なリーダーになるために、まずはこのミッションを成功させよう。
 そうして、その日への決意を固めた。
 
 
 
 どこまでも続いていた。
 途切れることはなかった。
 暗いだけの暗闇で、慈悲などなく、ただ。
 僕はそこで、ずっと。
 
 
 
「少年」
「来ヶ谷さん?」
 今は休み時間。
 来ヶ谷さんが、僕の机の前へとやってくる。
 珍しいなぁ…。
「明日のことなんだが…」
「ああ、うん」
 明日のミッションについてのことらしい。
 僕は周りに聞こえないようにと、小さな声で話す。
「準備はこんなもんか?」
「うん。大丈夫」
 来ヶ谷さんから、確認のための紙を見せてもらう。
 何も問題はなさそうだった。
「いよいよ明日だな」
「うん。頑張ろうね」
「ああ。そうだな」
 来ヶ谷さんが自分の席に帰ると、それと入れ替わるようにクドがやってきた。
「リキっ、今よろしいですか?」
「どうしたの?」
「えーと、わふー…。明日は何か持っていったほうが良いのでしょうか?」
「うーん…。前に言った物くらいで良いと思うよ?量は多いとうれしいけど…」
「わかりましたっ!…じゃなくておーるらいとっ、です!」
「うん。よろしくね」
 みんな、このミッションのために頑張ってくれている。
 なんとしてでも、成功させよう。
 みんなの喜ぶ顔のためにも、そして、自分のためにも。
 
 
 
 見えているようで、見えていない。
 あっているようで、あっていない。
 そんな、矛盾。
 それが、この世界には満ち溢れていたんだ。
 なにもかもがあって…なにもない。
 続いてゆく、繰り返されてゆくだけの、そこは。
 …暗闇。
 
 
 
 いよいよ当日だ。
 準備は万端。あとはミッションの開始時刻まで待つだけ。
 最初は小毬さんがやってくれることになっている。
 僕らは本部待機組だ。
 コンコン、がちゃ。なんて律儀にノックの音まで交えながら、二人はやってきた。
 そして―――
 ぱんぱんっ!
 クラッカーの音が鳴り響く。
「りんちゃんっ、お誕生日おめでとうーっ」
「鈴、誕生日おめでとう」
「おめでとう、鈴」
「お祝いはこの筋肉だ!!って謙吾、なにすんだっ!!」
「りんちゃーんっ!お祝いにしゃかしゃかへいっ!」
「鈴さん。お誕生日、おめでとうございます」
「お、おめでとうなのですっ!は、はっぴーばーすでーっ!なのですかっ」
「鈴君、誕生日おめでとう」
 みんなから、一斉にお祝いのメッセージ。
「鈴、おめでとな」
 最後に恭介がお祝いの言葉を述べると、鈴はもうすでに硬直していた。固まっていた。
「りんちゃーん?どうしたの?」
「……」
「とりあえず、お祝いにワッフルでもどうですかーっ」
「……」
「りんちゃんが動かないーっ!!」
「はっ?!」
 鈴はやっと気がついたらしい。
 この状況を再認識すると、なぜか冷静に小毬さんに説明を求めた。
 相当混乱しているらしい。
「お誕生日パーティ、ですよっ」
「…あたしのか?」
「そうだよーっ、みんな一生懸命準備したんだよー?」
「そうなのか…」
「じゃあ、はい。このお誕生日席に、どうぞーっ」
「うん。わかった」
 きっと鈴はまだ何がなんだか分かってないと思う。
 そんなこんなで、小毬さんが座ると、僕が音頭を取ることになった。なぜかマイクもある。
『え、えーっと…。これから、鈴の誕生日パーティを始めます。皆さま、盛大な拍手をお願いいたします…。って、これじゃあなにかの大掛かりなパーティみたいじゃないかっ!!』
「そのつもりだったんだが…」
『そうだったの?!』
 拍手はまばらに、僕のつっこみのエコーとみんなの笑い声とともに、パーティは幕を開けたのだった。
 
 
 
 コロコロコロコロ…。
 ボールが転がってゆく。
 白い背中が見える。
 その背が、ボールを転がしてゆく。
 コロコロコロコロ。
 僕はその背を追いかける。
 どこまでも続いてゆく、長い長い暗闇の中。
 ごめんなさい。
 それしかないのに。僕には。
 続いてゆく。
 ただ、続いてゆく。
 
 
 
「もう…お腹いっぱいだ…」
「さすがに…ギブアップだ…」
「早いなお前ら。俺なんか、まだまだいけるぜ?」
 真人と謙吾がギブアップした頃、パーティもお開きとなった。
 パーティは無事成功。
 あの後、お菓子を食べまくり、歌ったり踊ったり…なんでもありだった。
 途中、うるさすぎて近くの部屋の人に怒られたりとか、なぜかマッド田中さんやバイオ鈴木さんまで乱入してきたり、本当すごかった。
 鈴もパーティを楽しんでくれたようだ。
 一番楽しそう…というか、うれしそうだったのはプレゼントを渡したとき。
 みんなからのプレゼントに、目を輝かせていた。
 …中身は…すごいものもあったけれど、そんなものは関係ないんだなぁ…なんてことも思ったりして。
「大成功だったな」
 後片付け中。
 恭介が、僕に話しかけてきた
「うん。よかった。成功して」
「お前のおかげだよ。…ありがとな、理樹」
 ポン、と僕の頭の上に左手が。
 暖かい。
 懐かしい、感覚。
「僕だって、恭介がいなかったらここまで出来なかったよ。…ありがとね」
「ああ」
 そう言って、恭介はごみ捨てに行ってしまった。
 僕は…恭介の背を追ってきたけど…追えているのだろうか。
 いや、そんな心配をしている場合じゃない。
 自分を信じて、前へと進まなくては。
「理樹ーっ」
「なに?鈴」
「ありがとな。今日は」
 きっと、ここまで来た道は正しいと、信じて。
 
 
 
 ごめんなさい。
 前に、ボールと白い背。
 駆けてゆく。
 僕はそれを追いかける。
 どこまでも、続く。
 ごめんなさい。
 ごめんなさい。―――レノン。
 そう。僕はあの時救えなかった。
 僕は、『レノン』を救えなかった。
 ごめんなさい。『恭介』。
 僕はあの時、救えなかった。
 救えなかったんだ。全てを。
 ごめんなさい。
 恭介は、右腕をなくしてしまった。
 あの事故で、救えなかった。
 救い、出せなかったんだ。
 ごめんなさい、ごめんなさい。
 僕に、力がなかったから。
 僕は、『レノン』を救えなかった。
 どこまでも、どこまでも続いてゆく道。
 それは後悔。
 どこまでも、どこまでも進んでゆくボールと猫。
 そして、暗闇。
 ごめんなさい。
 それしかもう、僕にはなかった。
 
 
 
「ごめんなさい」
 ずっと、ずっと繰り返してゆく。
 この、悪夢を。
 どこまでも、どこまでも続いてゆく。
 この、なにもない、暗闇の中。
 僕は布団の中で。
 僕は道路で歩いて。
 ごめんなさい。
 それをただ、繰り返してゆく。
 それだけ、たった、それだけのこと。
 転がってゆくように、ずっと。


[No.510] 2008/08/28(Thu) 18:21:03

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS