[ リストに戻る ]
No.519へ返信

all 第16回リトバス草SS大会(仮) - 主催 - 2008/08/28(Thu) 00:07:52 [No.506]
そのボールをど真ん中ストレートで投げ込む - ひみつ@5064 byte EXネタだけどシナリオのバレは無し - 2008/08/31(Sun) 11:31:29 [No.539]
銀玉 - ひみつ@13291 byte 遅刻 ネタバレしようがない。そしてごめんなさい。 - 2008/08/30(Sat) 05:41:46 [No.530]
――えむぶいぴーらいん―― - 主催 - 2008/08/30(Sat) 00:11:15 [No.529]
願いの叶うボール - ひみつ@5505 byte ネタバレなし 頭カラッポにして読んでください - 2008/08/30(Sat) 00:04:20 [No.528]
左目で見据えるもの - ひみつ 19283 byte EX要素若干あり - 2008/08/30(Sat) 00:01:47 [No.527]
そーろんぐ・ぐっどばい - ひみつ・10928byte EXネタありだけどバレはほぼなし - 2008/08/29(Fri) 23:59:17 [No.526]
熱闘・草野球 - ひみつ@3342byte - 2008/08/29(Fri) 23:55:12 [No.525]
[削除] - - 2008/08/29(Fri) 23:48:26 [No.524]
Refrain - ひみつ@12911 byte EX微バレ - 2008/08/29(Fri) 23:42:50 [No.522]
Primal Light - ひみつ@8341 byte 多分ネタバレなし - 2008/08/29(Fri) 23:15:20 [No.521]
居眠り少年は空の隙間に極彩色の夢を見る - He Meets You"ひみつ"@17347byte - 2008/08/29(Fri) 22:49:03 [No.520]
一日だけの仲間入り - ひみつ@EXネタバレ有り 11411 byte - 2008/08/29(Fri) 22:43:01 [No.519]
それは白く柔らかくボールのようで - ひみつ@12791 byteEXネタバレなし - 2008/08/29(Fri) 22:37:21 [No.518]
解説&あとがき - ひみつ@orz - 2008/08/31(Sun) 12:04:34 [No.540]
生き抜いたその先に - ひみつ@7580byte EXネタバレ有 初 - 2008/08/29(Fri) 20:34:12 [No.517]
生き抜いたその先に 加筆修正 - ひみつ@7580byte EXネタバレ有 初 - 2008/09/01(Mon) 20:45:54 [No.544]
Re: 生き抜いたその先に 加筆修正 - ひみつ - 2008/09/11(Thu) 23:49:55 [No.551]
ぼくのいやなこと - ひみつ@バレない程度にEXネタ微 15891 byte - 2008/08/29(Fri) 01:12:43 [No.515]
八月三十一日。夏休みの終わり - ひみつ@8442 byte - 2008/08/28(Thu) 23:21:27 [No.514]
ネタバレなし - ひみつ@8442 byte - 2008/08/29(Fri) 08:57:24 [No.516]
独り言 - ひみつ・初・EX捏造似非ネタ微混入…申し訳ない…・19434 byte - 2008/08/28(Thu) 21:41:54 [No.513]
誰にもみとられなかった白 - ひみつ@8047 byte - 2008/08/28(Thu) 21:00:47 [No.511]
[削除] - - 2008/08/28(Thu) 21:02:38 [No.512]
目の前にある、やみ。 - ひみつ@8,968byte - 2008/08/28(Thu) 18:21:03 [No.510]
はるか遠くに転がっていくボールを追いかける犬のよう... - ひみつ@EXちょこっとだけネタバレ・お手柔らかにお願いします - 2008/08/28(Thu) 15:05:02 [No.508]
容量:14914byte - ひみつ - 2008/08/28(Thu) 15:12:17 [No.509]
ログと次回と感想会後半戦のご案内なのよ - 主催 - 2008/08/31(Sun) 01:53:24 [No.536]


一日だけの仲間入り (No.506 への返信) - ひみつ@EXネタバレ有り 11411 byte


「サッカーをしよう」
 は? という声は全員から。冬も近づいたこの日、いつもの通りにグラウンドに集まったリトルバスターズの面々は、最後にやってきた恭介の言葉に目を丸くした。ちなみに、恭介の手の中に古いサッカーボールがあることからそれは冗談でない事が分かる。そしてこの瞬間、全員の心が一致した。ああ、また恭介が気まぐれをおこしたのかと。



 一日だけの仲間入り



「で、なんでいきなりサッカーなんだよ?」
 まず真っ先に突っ込みを入れたのはいつもの通りに真人。バットを肩に担いだ真人はジットリとした目で恭介を見た。
「決まっている、ここにサッカーボールがあるからだ」
 何をバカなという視線で恭介が返事をする。
「そうか。……だが、サッカーをするには足りないものがある」
「何だ?」
 不思議そうな顔をする恭介にクワッっと目を見開く真人。
「それはっ…………!」
「…………」
「…………」
「…………」
「…………」
「…………それは?」
「…………」
「…………まさか勢いだけでいったのか?」
「…………へっ!」
 恭介の指摘に冷や汗を流す真人。どうやら図星らしい。
「コイツ馬鹿だ!」
「いや、きっとド忘れしたんだよ。そんな目で見ないであげて」
 いつもの通りの鈴の突っ込みに、いつもの通りの理樹のフォロー。
「ド忘れなんかしてねぇーよ、何も考えてなかったよ。ごめんなさいでしたぁー!」
 そしていつもの通りになぜかキレる真人。つまりはどこまでもいつも通りだった。
「まずはメンバーが足りんな、サッカーならば11チームが2つ必要だ。だが俺達は10人、1チームにも満たない数しかいない」
「それに広さも足りん。そもそもとして野球とサッカーでは形も違うからな。サッカーをするだけの広さを野球のグラウンドだけでは確保出来んぞ。その辺りはどうするつもりだ、恭介氏?」
 とりあえず真人は置いておいて、問題点を指摘する謙吾と来ヶ谷。結構大きな問題であるのだが、恭介は飄々としたままで疑問に答えていく。
「ならフットサルにすればいい。5対5で丁度いいだろ? それにフットサルなら野球場のスペースでなんとかなるだろ。ほら、なんの問題も無い」
「――あの、私は日なたでの運動はちょっと」
「ああ、そういえば西園はそうだったな。なら俺が審判として抜ける。4対4だが、まあ試合は問題なく出来るだろ」
「ゴールはどうしましょうかネ?」
「ポストの代わりにベースを置こう。上の判定は俺がする」
 更なる疑問にも次々と答えを返していく恭介。だがしかし、次の質問には流石の彼も一瞬固まってしまう。
「…………えっと、スカートだからサッカーとか足を動かす競技はちょっと」
 いや、恭介だけでなく発言した小毬以外の全員が固まった。
「…………えっと、まさか小毬は野球の練習の時も下に何も穿いていなかったのか?」
「はい」
「パンツもかっ!?」
「来ヶ谷さん、ちょっと黙って」
 理樹の言葉になぜか満足そうに引き下がる来ヶ谷。そして漂うイヤな空気。
「…………」
「…………」
「…………」
「…………」
「…………」
「…………」
「…………」
「…………」
「…………」
「…………兄妹の縁を切らせてもらう」
「何でだよっ!?」
 鈴の声で再起動を果たす場。男性陣の顔が若干赤いのは仕方がないかも知れない。
「きょーすけの顔が赤い。きっと小毬ちゃんのスカートの中身を想像してる。変態だ」
「してねーよ!」
「じゃあ、何できょーすけの顔は赤いんだ?」
「これは、まあ、その……」
 微妙な間が空く。
「変態だ!」
「ええい、じゃあ何で理樹の顔が赤いのか本人に聞いてみろ!」
「うええっ? そこで何で僕にふるのっ!?」
「リ、リキ。リキは変態さんだったのですか?」
 心配そうな目で聞いてくるクド。悪意がない分だけタチが悪い。そして話を逸らせたと安堵の息を吐いている恭介には悪意がある分だけ腹が立つ。
「あ、あの、その、えっと……」
 しどろもどろになりながらなんとかクドに説明しようとする理樹だが、いったい何と説明したらいいのやら。思春期の男の子にとって最も困る質問の一つである。しかも質問者が同じクラスの女の子、ここまで来ると質問ではなく拷問だ。
「はっはっは。まあこの年頃の男の子なんてみんなそんなものだよ」
 そこでようやくフォローに入ってくるのは自他共にエロいと認める来ヶ谷。今まで入ってこなかったのはタイミングがつかめなかったからではなく、慌てふためく男性陣の様子を楽しんでいたというのは周知の事実である。
「毎夜毎夜、少年の妄想の中で我々はあられもない姿をさせられ、おねだりさせられているものさ」
「してませんからっ!」
 そんな彼女はもちろん場をかき乱す悪魔である、救いの天使などでは断じてない。一瞬だけホッとした理樹は自分の考えの甘さを悔いた。
「まあそれはそれとして、そんな小毬君にはおねーさんからプレゼントだ」
 とりあえず一回理樹をからかった来ヶ谷は、小毬に向かってどこからともなく黒い布きれを差し出す。
「? 何これ?」
「ブルマさ」
 ブッ。誰とは言わないが噴き出す音がした。
「わぁ〜。ゆいちゃん、ありがとう」
「うむ。だがお礼ならばゆいちゃんというのはやめて欲しい」
 冷や汗を掻く来ヶ谷に向かって、それは無理だよ〜。とか言いながらブルマを身につける小毬。もちろんその場で。
 居た堪れないのは男性陣である明後日の方を向いたり瞑想したりと大忙しだ。
「…………とりあえずよ、来ヶ谷」
「何だ、真人少年?」
「何でお前が小毬にピッタリのブルマを持ってやがるんだよ」
 小毬の着替え途中、当然と言えば当然の疑問に来ヶ谷は何をバカな事をと言わんばかりに言い返した。
「小毬君だけじゃない、リトルバスターズ全員にピッタリのブルマは常に用意している」
 バサァと、やはりどこからともなく黒い布を広げる来ヶ谷。
「何でそんなもんを持ってるんだよ!」
「趣味だ」
「趣味かよっ」
 もう会話が通じているのか通じていないのか。疲れきった真人の代わりに、理樹が恐る恐る来ヶ谷に言葉をかける。
「ねえ、来ヶ谷さん。僕の見間違えだったらいいんだけど、なんかブルマが9枚ないかな?」
「言っただろう? リトルバスターズ全員にピッタリのブルマは常に用意していると」
「僕たちの分もあるのっ!?」
 悲鳴染みた大声があがる。
「ああ、もちろんだ。ちなみにこれは西園女史たっての希望だ」
「西園さんっ!?」
「いえ、私としては直枝さんの分だけでよかったのですが」
「何で僕だけっ?」
「……説明致しましょうか?」
「……ごめん、やっぱりやめて」
 グダグダの会話が終る頃には、既に小毬はブルマを穿き終わっていた。

 チームが2つに分けられる。実力が出来るだけ均等になるように恭介の独断で分けられた、謙吾・理樹・鈴・クドチームと真人・来ヶ谷・葉留佳・小毬チーム。
「よーし。じゃあ試合開始だ!」
 ポケットから取り出したホイッスルを思いっきり鳴らす恭介。謙吾のキックオフで古いサッカーボールが転がり始める。
「オラオラオラオラッー!」
 そして始まると同時に謙吾に突っ込む真人。しかもボールを持っているのは理樹である。戦略を無視するとかそういったレベルではない暴走だ。いつも通りに最初から訳が分からない。
「てーい、はるちんキーック!」
「って、うわぁっ」
 そして真人に目を奪われていた一瞬の隙をつかれていきなりボールを奪われる理樹。
「理樹、何やってるんだ」
 鈴の叱責が飛ぶも奪われたボールは戻らない。そして葉留佳はボールは来ヶ谷へとパスをした。
「やはは。作戦通りに行きましたね、姉御」
「うむ。そのまま真人少年は謙吾少年のマークを頼む」
 突っ込む来ヶ谷。立ち直った理樹と鈴がそうはさせまいとブロックをかけるも、来ヶ谷はフリーになった葉留佳にパスを回す。
「しまった!」
「いくぞ、はるちんミラクルシュート!」
「わ、わわわ」
 ゴール前に居るクドはいきなりの一対一に慌ててしまう。そんなクドに向かって葉留佳は思いっきりシュートを放ち、

 パシッ!

「「「へ?」」」
「と、取りましたです!」
 …………クドは見事に両手でキャッチしていた。
「もちろんハンドな」
 あっさりと宣告する恭介。言うまでもなくフットボールにキーパーというボジションはなくて、手を使ったらその時点で反則である。
「わふー? キーパーは手を使ってもいいのではないですか?」
 そしてルールが理解出来ずに頭を捻っているクドがそこにいた。

 ハーフタイム。15分の休憩を有意義に使っている両チームを見ながら、恭介は木陰へと歩いて行く。
「お疲れ様です、恭介さん」
「サンキュー、西園」
 美魚の隣に腰掛ける恭介。サワサワと流れる風が気持ちいい。
「……接戦ですね」
「ああ、ちょっとレベルが低いがな」
 そう言ってスコアボードを見る二人。5対6で真人チームが1点リード。というか、お互いに点が取られ過ぎである。
「…………恭介さん」
「ん、どうした?」
 美魚の声に顔を向けず、声だけで応える恭介。
「なぜ、突然サッカーを?」
「…………」
 楽しいからだ。そういった恭介らしい答えが返ってくるかと思いきや、恭介は黙ったまま。
「随分古いサッカーボールですよね、あれ。けれどもちゃんと手入れがされているように見えます。何か関係があるのですか?」
「…………」
 繰り返し問う美魚に対して恭介は何も答えない。そんな恭介の様子を見た美魚は、それ以上は恭介に問いを重ねずに黙っていた。
 恭介は答えない。口には出さずに、先ほどの出来事を自分の胸の中だけで反芻する。



「すいません」
「ん? 俺か?」
 放課後、少し遅れてグラウンドへ向かっていた恭介は教員室の前で呼び止められた。呼び止めたのはそれなりの歳であろう、顔と言わず醸し出す雰囲気が疲れきっている柔和そうな男性。胸に古ぼけた、しかししっかりと手入れをされているサッカーボールを抱えた男性。
「あんた、見ない顔だな。父兄の方か?」
 不思議そうな顔をする恭介に対して男性はハハハと力なく笑う。
「あ、いえ。そういう訳ではないのですが……」
「何だ違うのか。じゃあ何なんだ、あんた」
「なんと説明したらいいのやら」
 優しそうな顔を辛そうに歪めて言葉を探す男性。
「ここに転校予定だった娘の父なのですが…………」
 困ったように言葉を探す男性に、恭介は真剣な顔で次の言葉を待つ。
「…………その、娘は事故で、その、ね」
 そこまで言われれば内容は判断がつくというものである。恭介は目を閉じて黙祷する。
「……すまない、無神経な事を聞いてしまった」
「いえ、いいんですよ。あやが死んだのは私の所為ですから。本当に、あの子には何もしてあげられなくて……」
 男性に涙は無い。涙を流す程の体力も残っていないのだろうと見る者に思わせるような疲れた顔だった。
「それで、俺に何か用事があるのでしょうか?」
 恭介としてもこの男性はここであっただけの関係である、詳しい事は聞かずに先を促す。男性の方も我に返り、感傷に浸ってしまった自分の行動を恥じるように口を開いた。
「ああ、申し訳ない。ここの三年生に棗 恭介君という人が居るはずなのだが、その人のところまで案内してもらえないだろうか?」
「棗 恭介は俺ですが」
 恭介は不思議そうに首を傾げる。それはそうだ、この男性とは面識なんてないはずなのであるのに、男性は確かに恭介を名指しで指名してきたのだから。男性の方も驚いたように目を見開く。
「君が棗君なのかい? リトルバスターズというグループのリーダーの」
「はい、間違いないです」
「そうか、それはちょうど良かった」
 そう言って男性は胸に抱いたサッカーボールを恭介に向かって差し出した。
「先生に聞いたのだが、君たちはよく野球をして遊んでいるそうだね。そこで無理を承知でお願いいしたい。今日だけでいいから、このボールで遊んでもらえないだろうか?」
「…………」
 差し出しされたボールを無言で見る恭介。そして何となく答えが分かっているような問いを口にした。
「このボールは?」
「遺品だよ、娘の」
 答えは恭介の予想に相違無く。
「私は海外を転々とするような仕事をしていてね、娘には随分と寂しい思いをさせたのだと思う。そしてようやく日本に落ち着いて娘にも友達が出来るだろうと思った矢先に、ね。あやは逝ってしまった。
 このボールは昔短い期間だけ日本に居た時に、娘がよく遊んでいたボールなんだ。だから今日一日だけでも、このボールで遊んでもらえないだろうか?」
「分かりました」
 あっさりと承諾してボールを受け取る恭介。そしてそのまま踵を返し、グラウンドに向かって歩いて行く。
「…………すまないね」
 そんな男性の声が、恭介の背中を追い越して行った。



 後半戦が始まる。どちらの作戦か、いきなり混戦模様だ。ボールに6人が群がり、もみくちゃとしている。
「いてっ。オイ審判、謙吾が今、いってぇ!」
「ふにゃ、誰だお尻触ったの」
「はっはっは。私に決まっているじゃないか」
「ふかー」
「って、鈴。そんな事やってる場合じゃないって」
 大騒ぎしていてもう訳が分からない。少し離れた所にいる恭介は呆れたような顔をもみくちゃとしている場所に向けていた。その視線はサッカーボールへ。
 会った事もない筈のボールの持ち主をなぜか恭介は明確に想像できた。
 長く金に近い茶髪を白いリボンで左右に分けて、真ん中の長い部分は黒いリボンで束ねている。そして活発で外を走り回るのが大好きな女の子。もしもその子が転校してくればきっとリトルバスターズに参加してくれた。そんな確信を持たせるような女の子。
「…………」
 恭介は黙って視線を空へ向ける。今はそこに居るだろう少女に向かって呟いた。
「どうだ、友達と遊ぶのは楽しいだろう?」

 うん、楽しいね。みんなで遊ぶのは。

 何となく、そんな言葉が返ってきたような気がした。


[No.519] 2008/08/29(Fri) 22:43:01

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS