[ リストに戻る ]
No.528へ返信

all 第16回リトバス草SS大会(仮) - 主催 - 2008/08/28(Thu) 00:07:52 [No.506]
そのボールをど真ん中ストレートで投げ込む - ひみつ@5064 byte EXネタだけどシナリオのバレは無し - 2008/08/31(Sun) 11:31:29 [No.539]
銀玉 - ひみつ@13291 byte 遅刻 ネタバレしようがない。そしてごめんなさい。 - 2008/08/30(Sat) 05:41:46 [No.530]
――えむぶいぴーらいん―― - 主催 - 2008/08/30(Sat) 00:11:15 [No.529]
願いの叶うボール - ひみつ@5505 byte ネタバレなし 頭カラッポにして読んでください - 2008/08/30(Sat) 00:04:20 [No.528]
左目で見据えるもの - ひみつ 19283 byte EX要素若干あり - 2008/08/30(Sat) 00:01:47 [No.527]
そーろんぐ・ぐっどばい - ひみつ・10928byte EXネタありだけどバレはほぼなし - 2008/08/29(Fri) 23:59:17 [No.526]
熱闘・草野球 - ひみつ@3342byte - 2008/08/29(Fri) 23:55:12 [No.525]
[削除] - - 2008/08/29(Fri) 23:48:26 [No.524]
Refrain - ひみつ@12911 byte EX微バレ - 2008/08/29(Fri) 23:42:50 [No.522]
Primal Light - ひみつ@8341 byte 多分ネタバレなし - 2008/08/29(Fri) 23:15:20 [No.521]
居眠り少年は空の隙間に極彩色の夢を見る - He Meets You"ひみつ"@17347byte - 2008/08/29(Fri) 22:49:03 [No.520]
一日だけの仲間入り - ひみつ@EXネタバレ有り 11411 byte - 2008/08/29(Fri) 22:43:01 [No.519]
それは白く柔らかくボールのようで - ひみつ@12791 byteEXネタバレなし - 2008/08/29(Fri) 22:37:21 [No.518]
解説&あとがき - ひみつ@orz - 2008/08/31(Sun) 12:04:34 [No.540]
生き抜いたその先に - ひみつ@7580byte EXネタバレ有 初 - 2008/08/29(Fri) 20:34:12 [No.517]
生き抜いたその先に 加筆修正 - ひみつ@7580byte EXネタバレ有 初 - 2008/09/01(Mon) 20:45:54 [No.544]
Re: 生き抜いたその先に 加筆修正 - ひみつ - 2008/09/11(Thu) 23:49:55 [No.551]
ぼくのいやなこと - ひみつ@バレない程度にEXネタ微 15891 byte - 2008/08/29(Fri) 01:12:43 [No.515]
八月三十一日。夏休みの終わり - ひみつ@8442 byte - 2008/08/28(Thu) 23:21:27 [No.514]
ネタバレなし - ひみつ@8442 byte - 2008/08/29(Fri) 08:57:24 [No.516]
独り言 - ひみつ・初・EX捏造似非ネタ微混入…申し訳ない…・19434 byte - 2008/08/28(Thu) 21:41:54 [No.513]
誰にもみとられなかった白 - ひみつ@8047 byte - 2008/08/28(Thu) 21:00:47 [No.511]
[削除] - - 2008/08/28(Thu) 21:02:38 [No.512]
目の前にある、やみ。 - ひみつ@8,968byte - 2008/08/28(Thu) 18:21:03 [No.510]
はるか遠くに転がっていくボールを追いかける犬のよう... - ひみつ@EXちょこっとだけネタバレ・お手柔らかにお願いします - 2008/08/28(Thu) 15:05:02 [No.508]
容量:14914byte - ひみつ - 2008/08/28(Thu) 15:12:17 [No.509]
ログと次回と感想会後半戦のご案内なのよ - 主催 - 2008/08/31(Sun) 01:53:24 [No.536]


願いの叶うボール (No.506 への返信) - ひみつ@5505 byte ネタバレなし 頭カラッポにして読んでください

「理樹、あたしは旅に出る」

 何が起きたのかは不明だが、やたらと真面目に、しかも何が入っているのか、パンパンに膨らんだバッグを背負って神妙に語る鈴に、僕は固まる。大事な恋人がどこかの世界の電波を受信した場合の対処法なんて、どんな本にも載ってない、載ってる訳がない、載っててたまるか。
 なるほど、もしかしておかしいのは僕の耳の方なのか。目の前に立ち尽くす無慈悲な現実を否定すべく、僕は口を開く。

「ごめん、ちょっと耳の調子がおかしいみたい。ちょっと確認させてね。最近仲間に加わった猫の名前、言ってみてくれるかな」
「レノン」
「じゃあ、小毬さんのフルネーム」
「かみきたこまり」
「じゃあ、笹瀬川さんのフルネーム」
「ささささささせ子」

 おーけい、感度良好。僕の耳は正常だ。

「ごめん鈴、何かする、って言ってたよね。それをもう一回言ってくれないかな」
「あたしは、旅に出る」

 やっぱり現実は、見えるままそこにあった。ここはツッコむところなんだろうか、見送るところなんだろうか、はたまた諭すべきなのか。どうすればいいのか解らない、挙句何に何をツッコむのかすらわからなくなってきた僕は、とりあえず話を膨らます方向へ進めることにした。

「何で、旅に出るの?」
「願いを、叶えるためだ」

 後悔した。話は、膨らみすぎて割れた風船の破片のように飛散しており、さっぱり解らない。僕はどうすればいいんでしょう。

「知っているか、理樹」

 とりあえず話は続くらしい。それ以外に選択肢を思いつけなかったため、僕はそれに耳を傾けることにした。

「この世界には、7つのボールがあるんだ。それを集めると、龍の神様が現れて、どんな願いでも叶えてくれるんだ」

 いや、まあ、うん。
 すごくどこかで聞いたことのある、というか見たことのある話だ。単行本は全部読んだし、アニメも見た。たまに、来ヶ谷さんが練習中に口ずさんでいる歌は、確か一番初期の主題歌だ。空前絶後の大ヒットを世界全域で巻き起こし、関連分野における経済効果もものすごいものだったという話だが、今はそんなことはどうでもいい。

「今までお前に隠してきたが、棗家に代々受け継がれてきた秘宝の中に、この・・・」

言いつつ、制服の胸のあたりに手を突っ込んで、取り出したものは。

「四星球があったんだ」

 どこに隠してたんだ、とか、それ、僕には星型の折り紙を貼り付けたボールにしか見えないんだけど、とか。ツッコミどころは多すぎるがゆえに、どれにも手をつけられない。故に言葉にもできない。そんな中で、ただひとつ言えることは。
 それがあってもなくても、サイズは変わっていなかったという事だけだ。どこの、だって?そりゃあ、ねえ。

「他に散らばる六つを探す手段が今までなかったんだが、ついにあたしは手に入れた!」

 取り出した、なんだかよくわからないモニタ付のものは、やっぱりアレなんだろうなぁ。

「これは昨日、いろいろあった末に、スパッツさんにもらったレーダーだ」
「誰だよっ!!」
「む、何だ理樹、スパッツさんを馬鹿にするのか?」
「しないけど、名前が可哀想過ぎるよっ!」
「しょうがないだろう。でもいい人なんだぞ。道ですれ違ったあたしに、これをくれたんだからな」
「そのエピソードに、何一つとして好意や信頼を抱ける要素がないよねっ!?」

 よかった、まともだ、僕のツッコミが。それはこの世界のたった一つの光明だ。僕は抜け出すんだ。このツッコミを武器に、いつもの日常へ帰るんだ。いや、無理だ。どう考えても無理だ。そんなことを考えている時点で、すでに僕もまともじゃない。どうしましょう。

「ふーむ、次の反応は東に2,000kmか」
「多分、太平洋の真ん中かと」
「それ以外だと、これか。南へ50,000km」
「地球の円周よりも長いのは何で?」
「または、地核方向へ3,000km」
「普通に無理だから」
「大丈夫だ。あたしは必ず、絶対に、帰ってくるから。だから、・・・いや、何でもない」
「そこで、何で最終回的なノリになるのかな」
「じゃあ、行ってくる」

 まったく人の話を聞かずに、鈴は出て行く。ありえないものを探しに。
そういえば、大切なことを聞いていなかった。鈴は何を願うのだろう。遠くなっていく背中に問いかける。

「猫たちとあたしの、楽園を作るんだ!」

 大声で叫んだ鈴の言葉は、最後までおかしかった。







「笑うか、うなされるか、どっちかにしろ」

 目を開けてすぐ飛んできたのは、そんな鈴の文句。もちろんバッグは背負っていないし、なんだかよくわからない機械も持ってはいない。

「鈴、棗家に代々伝わる秘宝って存在する?」
「起きて早々、意味がまったく解らんぞ」
「7つのボールは、捜しに行かないの?猫の楽園、作るんでしょう?」
「お前、大丈夫か?」

 夢の世界からの帰還。現実との差異。起き抜けの頭でぼんやりと思う。
 寝ながら見る夢は、普段は意識していない願望が如実に現れることもある、そう聞いたことがある。ならば、今の滅茶苦茶で微笑ましい夢は、何だったのだろう。
願望、願い。まとまらず、弾む思考。7つのボール。願いを叶える龍の神。その延長線上にある、僕の願いは。

「ねえ。もし今、どんな願いでも一つだけ叶うとすれば、鈴なら何を望む?」
「いきなりだな」
「うん。寝起きだからおかしいんだよ、今の僕。とにかく答えて欲しい」

 真摯な想いを汲み取ってくれたのか、どうなのか。腕を組んだり、辺りを見回したりと、若干怪しい挙動を示しながらも、たっぷり三分ほどは悩んで搾り出した願い。

「みんなに、謝りたいんだ」

 どんなに願っても、もうできないこと。取り返すことはできないもの。解っているからこそ、こぼれた言葉、だった。

「そうだね」

 願えるなら、もう一度。ほんの少しを、もう一度だけ。

 「生き返らせて欲しい」、そんな、原作で何度も謳われた言葉を、僕らは使う気はない。その願いは、現在の僕らの否定だ。彼らは亡くなることで、そして僕らは先へ進むことで、あの世界の意味を全うさせた。仕方なかった、なんて割り切ることはきっといつまでたっても出来ないけれど、突き詰めればきっとそういう事なのだ。

 鈴の願いを叶えてあげたい。それこそが僕の願い。それもまた、叶うことのない望みである事は解っている。だから、僕は。

「鈴、キャッチボールしよう」

 鈴の願いは、笑っている事。僕の願いは、鈴の願いを叶えること。
 グローブを二つ、ボールを一つ、鈴を一人、部屋から引きずり出す。
 七つそろえても龍の神が出るわけでもなく、どんな願いが叶うわけでもない、星も付いてはいない、何の変哲もない、ただのボールだけど。

 ここから、僕らを始めよう。


[No.528] 2008/08/30(Sat) 00:04:20

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS