[ リストに戻る ]
No.530へ返信

all 第16回リトバス草SS大会(仮) - 主催 - 2008/08/28(Thu) 00:07:52 [No.506]
そのボールをど真ん中ストレートで投げ込む - ひみつ@5064 byte EXネタだけどシナリオのバレは無し - 2008/08/31(Sun) 11:31:29 [No.539]
銀玉 - ひみつ@13291 byte 遅刻 ネタバレしようがない。そしてごめんなさい。 - 2008/08/30(Sat) 05:41:46 [No.530]
――えむぶいぴーらいん―― - 主催 - 2008/08/30(Sat) 00:11:15 [No.529]
願いの叶うボール - ひみつ@5505 byte ネタバレなし 頭カラッポにして読んでください - 2008/08/30(Sat) 00:04:20 [No.528]
左目で見据えるもの - ひみつ 19283 byte EX要素若干あり - 2008/08/30(Sat) 00:01:47 [No.527]
そーろんぐ・ぐっどばい - ひみつ・10928byte EXネタありだけどバレはほぼなし - 2008/08/29(Fri) 23:59:17 [No.526]
熱闘・草野球 - ひみつ@3342byte - 2008/08/29(Fri) 23:55:12 [No.525]
[削除] - - 2008/08/29(Fri) 23:48:26 [No.524]
Refrain - ひみつ@12911 byte EX微バレ - 2008/08/29(Fri) 23:42:50 [No.522]
Primal Light - ひみつ@8341 byte 多分ネタバレなし - 2008/08/29(Fri) 23:15:20 [No.521]
居眠り少年は空の隙間に極彩色の夢を見る - He Meets You"ひみつ"@17347byte - 2008/08/29(Fri) 22:49:03 [No.520]
一日だけの仲間入り - ひみつ@EXネタバレ有り 11411 byte - 2008/08/29(Fri) 22:43:01 [No.519]
それは白く柔らかくボールのようで - ひみつ@12791 byteEXネタバレなし - 2008/08/29(Fri) 22:37:21 [No.518]
解説&あとがき - ひみつ@orz - 2008/08/31(Sun) 12:04:34 [No.540]
生き抜いたその先に - ひみつ@7580byte EXネタバレ有 初 - 2008/08/29(Fri) 20:34:12 [No.517]
生き抜いたその先に 加筆修正 - ひみつ@7580byte EXネタバレ有 初 - 2008/09/01(Mon) 20:45:54 [No.544]
Re: 生き抜いたその先に 加筆修正 - ひみつ - 2008/09/11(Thu) 23:49:55 [No.551]
ぼくのいやなこと - ひみつ@バレない程度にEXネタ微 15891 byte - 2008/08/29(Fri) 01:12:43 [No.515]
八月三十一日。夏休みの終わり - ひみつ@8442 byte - 2008/08/28(Thu) 23:21:27 [No.514]
ネタバレなし - ひみつ@8442 byte - 2008/08/29(Fri) 08:57:24 [No.516]
独り言 - ひみつ・初・EX捏造似非ネタ微混入…申し訳ない…・19434 byte - 2008/08/28(Thu) 21:41:54 [No.513]
誰にもみとられなかった白 - ひみつ@8047 byte - 2008/08/28(Thu) 21:00:47 [No.511]
[削除] - - 2008/08/28(Thu) 21:02:38 [No.512]
目の前にある、やみ。 - ひみつ@8,968byte - 2008/08/28(Thu) 18:21:03 [No.510]
はるか遠くに転がっていくボールを追いかける犬のよう... - ひみつ@EXちょこっとだけネタバレ・お手柔らかにお願いします - 2008/08/28(Thu) 15:05:02 [No.508]
容量:14914byte - ひみつ - 2008/08/28(Thu) 15:12:17 [No.509]
ログと次回と感想会後半戦のご案内なのよ - 主催 - 2008/08/31(Sun) 01:53:24 [No.536]


銀玉 (No.506 への返信) - ひみつ@13291 byte 遅刻 ネタバレしようがない。そしてごめんなさい。

【まえがき】
 この話は、ある種のエンターテインメントにどっぷりつかっていない人にはイミフwwwの話です。
 そういった人以外は、読まないのが吉です。
 ただ、これから始めようと思っている人、始めてみたいけど少し怖いんだよなぁと思っている人は読んでみるといいかもしれません。
 分からない用語はグーグル先生に聞いてください。それでも分からなかったら、知りません。
 あと、ごめんなさい。









『銀玉』







 蝉の声が聞こえなくなった。夏の終わりは、ひとつの静寂なのだろうと思う。無音。それこそが夏の終わりを告げる音。そんな話を恭介に一度した。恭介は満面の笑みで、「俺も無音は大好きだ! 興奮する! ビッグ確定だもんな!」と言っていた。意味が分からなかったが、恭介ならしょうがないと思って、「そうだね、プロテインだね」と言っておいた。
 まだ、日の出からそれほど経っていない時間である。こんなに朝早くに起きたのは久しぶりだった。昔、恭介たちとカブトムシを捕りに行った以来だろう。のそのそと布団から這い出し、ゆっくりと梯子を降りる。下のベッドで寝ている真人は、先ほど鳴り響いた目覚ましの音にもビクともしないほどの爆睡を決め込んでいた。仕方が無く、「筋肉様アルマジロ〜」と何回か唱えると、すぐに目を覚ましてくれた。周りをきょろきょろと見回した後、がっかりしたように肩を落として、再び布団の中に潜り込もうとしたので、そこは自前の拳目覚ましを炸裂させて、起きてもらった。爽やかな顔で、「おはよう!」と言われたので、「そうだね、プロテインだね」と言っておいた。
 それから二人で出かける準備を進める。準備といっても、顔を洗ったり、歯を磨いたり、と普段と特に変わりの無いことである。洗面所で謙吾に会った。既に胴着を着ていた。その上、まだまだクソ暑いのに、未だジャンバーを着ていた。この人は、きっとこの格好で寝ているのだろう、と確信した。本人には聞かない。聞きたくも無い。軽い挨拶を交わし、また後で、と一旦別れる。
 僕も真人も準備が完了した。と言っても、二人ともジャージである。恭介に言われたのだ。あまり小奇麗な格好をしてくるな、と。ジャージあたりが一番いい、と。その言葉を受けて、そして、元々大した服を持っていない僕らは、その言葉どおりの服装、ジャージで部屋を出た。持ち物は財布と携帯電話。
 恭介から、召集が掛かったのは昨晩のことである。リトルバスターズ全員にメールを送ったらしい。集合場所は、街の公園。時間は早朝。何をするのかは分からない。だが、恭介のことだ。きっと、就職して一人ぼっちで寂しい中、一人ぼっちで色んな遊びを、一人ぼっちで考えていたに違いない。一人ぼっちで。しょうがないので、皆で一人ぼっちの恭介と遊んでやろうということになった。独りぼっちの恭介のために。
 集合場所には、既に恭介と僕ら二人を除く全員が集まっていた。何人かは寝ていた。西園さんとクドはお互いの肩に頭をのせて寝ていた。可愛らしい。来ヶ谷さんなんて布団を敷いて寝ていた。少し、尊敬した。無視することにした。一緒の時間に洗面所に居た謙吾は既に腕を組んで待ち構えていた。でも、謙吾だからしょうがないと無視することにした。小毬さんと葉留佳さんの私服は無視することにした。
 起きている人とおはようと挨拶を交わした後、周りを見渡すが、恭介の姿は、やはり見当たらない。こんな早朝に呼び出しておいて、呼び出した本人が遅刻なんて、そんな最悪なことは、いくらロリコンの恭介でもしないだろう。とか考えていたら、その恭介が満面の笑みで現れた。満面過ぎて気持ち悪くて、全員若干引いていたが、言葉にして発さなかったのはきっと皆の優しさ。
「この時間に誰一人遅れてこないとは。流石だな。俺の築き上げた軍団は」
 妄想垂れ流しで喋っている恭介は、ガン無視したいところだったが、それだと話が進まないので、なんでこんな時間に僕らを呼びつけたのか、目的を聞いた。
「ああ、まだ言ってなかったな。じゃあ、移動しようか」
 そう言って、結局、今日の活動内容は言わず、一人でさっさと歩いていってしまった。しょうがないので追いかける。寝ている三人は、こんなこともあろうかと持ってきたリアカーに乗せて、真人に牽かせた。





***





「ここが本日のイベント会場だ」
 そう指差して満面の笑みで語る恭介の顔は、やっぱり満面過ぎて気持ち悪かった。気持ち悪さはなんとか心の奥底に沈めて、無かったことにして、それから恭介の指の先を見た。そこは、自分の目を疑いたくなるような場所だった。思わず、「ここ?」と素で聞いてしまった。その問いに対して、恭介は自信満々に頷いた。
 何度見ても変わらない。ていうか、イベントはイベントでも、これかよ。だって、これは……。
「今日はパチンコを打つ!」
 その言葉に誰もが唖然として何も言えなかった。恭介の指の先にはキラキラと輝くパチンコ屋が建っていた。
「ノリ打ち軍団、その名も……リトルバスターズだ!」
 忘れていたが、恭介は稀代のアホだったのだ。アホの中のアホ。キングオブアホ。
「ちなみに、金は全て俺が出すので安心しろ」
 安心しろと言われても。どこにそんな金があるんだろう、この人に。
「俺がなんのために就職したと思ってるんだ」
 このためとかだったらダメ人間確定ですね。
「このためだ!」
 ダメ人間確定だった。でもでも、そもそも、僕たちは高こ「俺たちは全員十八歳以上だからパチンコ屋に入ってもいいんだ」そうですか。ごめんなさい。
 百歩譲って、パチンコを打つのはいいとしよう。なんで、こんな早い時間に集合をかけたのか。来ヶ谷さんなんて、まだ布団から出てこないよ。
「早い時間に並ばないと、新台が取れないじゃないか。見てみろ。既に並んでいる奴らがいるぜ」
 言われて見ると、既に数人並んでいる人たちが居た。先頭の人なんて寝袋で寝ているじゃないか。パチンコを打つ人たちはアホなのだろうか。アホなのだろう。なんだか来ヶ谷さん普通に見えてきた。
「でも、今日の新台は、初めて打つ人には微妙だと思いますが……」
 そう言ったのは、いつの間にか起きていた西園さんだった。ていうか、この人は初めてじゃないんだろうか。
「なんだ西園。お前は打つのか?」
「あ、いえ、私は基本的にスロットですね。パチンコはたまにです」
「ほう、経験者が居ると心強いな」
「今日の新台は、SANKYOの『大夏祭り』ですよね?」
「よく知ってるな」
「メール会員なんで」
 メールも碌に打て無いのに、いつの間に……。
「私は、一度他の店で打ったのですが……あれはクソ台です」
「そ、そうなのか?」
「はい。SANKYO得意のド派手な演出メインなのですが、当たりに絡む擬似連は滅多にしない。しても、大花火フラッシュが出ないとまず当たらない。大花火フラッシュが出ても当たらない。桜柄? そんなものまだ信じてるんですか? あんなもん熱くもなんともないですよ。この台なら同じSANKYOでも『倖田來未』の方がまだマシですよ。アレもクソ台ですが、変な所で熱くなれたりする分、いいですよ」
「そ、そうなのか」
「まあ、恭介さんがSANKYO信者なら止めはしませんが。私は同時に導入されるスロットのバイオハザードを打ちます。機械割119%……ありです」
「そ、そうか」
 捲くし立てた後、西園さんは鞄から本を取り出して、ゆっくりと読んでいた。珍しく雑誌だった。表紙を見てみると、『パチスロ必勝ガイド』と書いてあった。見なかったことにしよう。
「西園、読書中すまないが、ちょっとお前に聞きたいことがある」
「なんですか?」
「まあ、俺は『大夏祭り』を打つつもりなんだが、初心者には何を打たせればいいと思う?」
「そうですね」パタリと本を閉じる。「まあ、基本は海系ですね」
「やはりそうか」
「ああ、でも、『大海物語SP』は止めましょう。やるならば、『スーパー海物語IN沖縄』の方ですね。『大海物語SP』は連荘力はありますが、出玉も少なく、そもそも当たりが重いです。それに大体パールフラッシュしないとほぼ当たらないので、海本来のおもしろさである、いきなりの魚群や、唐突なノーマルビタ等の爽快感はまるで無しのクソ台ですよ。泡予告? 無視ですよ。三洋の開発陣は無能ですね。その点、『沖海』は海モードにすれば、魚群にびっくり出来ますし。それに、沖縄モードの一発告知、ハイビスカスチャンスが何よりの特徴でしょう。このあたりのバランスは奇跡的ですね。ちょっと私もびっくりしています。まあ、たまたまでしょうけど」
「な、なるほど」
「まあ、ここまで褒めてきましたが、短所もあります」
「短所?」
「はい。まあ、海系全般に言えることですが、単調、なんですよね」
「ああ、確かに。ひたすらタコとかジュゴンが泳いでるの見てるだけだからなあ、海は。じゃあ、他に何かおすすめとかあるか?」
「まあ、私個人の意見を言わせて頂ければ、『サムライチャンプルー』ですかね」
「ほう、また渋いのが来たな」
「あれは久しぶりの良台ですよ。流石、私一押しのタイヨーエレックです」
「で、どんな特徴があるんだ?」
「まあ、今の時代のパチンカーは皆多かれ少なかれ『擬似連』に食傷気味ではあると思うんです」
「まあ、そうだな。京楽とかさっき言ってたSANKYOとか。あの辺のトップメーカーが特に酷いな」
「更に、小当たりに潜伏確変。イライラします」
「『アバンギャルド』の小当たりは逆に笑えるもんな」
「そうですね。ですが、この『サムライチャンプルー』のミドルスペックは、擬似連、小当たり、潜伏確変が一切ありません」
「な、なんだってー!」
「擬似連を模した演出はあるのですが、それは激アツ演出になってます」
「どういうことだ?」
「この台の最大の特徴は『ちゃんぷるー演出』です」
「ちゃんぷるー演出?」
「はい。簡単に説明しますと、様々なタイミングで突然液晶右下のカセット役物が作動し、巻き戻し・早送り・突然再生のいずれかが発生します。変動開始時や、変動中、またスーパーリーチ中等など、いつ起こるか分からないドキドキ感。いつでも起こる期待感。これが堪りません。また、私は原作のDVDを全部借りて見たのですが、そちらもおすすめです」
「へえ、今度打ってみるか」
「まあ、これも褒めちぎりましたが短所もあるんですよ」
「どんな短所があるんだ?」
「はっきり言って、ステージが相当なクソっぷりです。終わってます。これほどクソなステージは見たことありません。あとは、スペック面ですね。若干辛めなんですよ。それでも、それを補って余りある面白さを持っているので、単純におすすめはします」
「そうか。他には無いのか?」
「そうですね。正直、初心者向けではないのですが、現在のパチンコを語る上で人気機種である『エヴァンゲリオン』は外せませんね」
「ああ、エヴァか」
「かなり難しい話になりますので、要注意。エヴァの最新機種である『新世紀エヴァンゲリオン〜使徒、再び〜』ですが、まず、ヘソ入賞と電チュウ入賞でラウンドの振り分け率が違います。ヘソ入賞ですと2R確変、所謂突確が当たりの約30%を占めます。しかし、電チュウ入賞だと、それが約3%になります。つまり、確変中は、ほぼ出玉ありの15Rの当たりになるということです。当たりは重いですが、爆連するというのがエヴァの特徴です。四代目になりますが、その遺伝子をしっかりと受け継いでいると思います。また、今まで通りのステップアップ予告や、タイトル予告、次回予告、使徒予告などは健在で、新たにモノリス予告や一発告知のインパクトフラッシュなどが追加されました。また、全回転を四種類搭載など、多彩なプレミアも特徴です」
「めちゃくちゃ面白そうなのに、なんで初心者向けじゃないんだ?」
「エヴァという機種は、知っているほど面白いんです」
「どういうことだ?」
「エヴァの一番の面白さは豊富な当確演出にあります。非常に地味なものから、派手なものまで、とにかく多いです。分かりにくい強予告からのシンクロとか。確変中の確変確定の要素なんてそれこそ地味です。戻りとか。それを知らずに打つのは、非常に損だと思います。更に、これは初代からの特徴ですが、まあ、それを、エヴァだからしょうがないと言う人もいるのですが……」
「なんだ?」
「ものすごく暇、なんです。通常時が」
「ああ……眠くなるよな……」
「はい。一応、新たに搭載された突発当たりというサプライズがあるにはあるんですが。基本的に『これからよ』とか『準備して』とか『何も無いよりはマシだ』とか鬱陶しいことばかり言ってきます。そして、嵌ります。これはパチンコ中毒者かドMにしか耐えられないと思います。まあ、後、ゲージが結構辛めなのもありますが、それは置いておきましょう」
「なるほどなぁ」
「まあ、初心者一人で行く場合は、この辺りの機種を攻めるのが無難でしょうね。最近の台は、知らないと損をしてしまいますから。ニューギンとか特に」
「小当たり、潜伏確変か……」
「はい。普段打っている人ならば、それが小当たりか潜伏確変かなんてランプ見ればすぐに分かるものなんですが、素人は絶対に知らないですからね。そんなこと。特に、店のデータ機が小当たりまでカウントする店ならば尚更です。初心者は当たったと思うでしょう。正直詐欺ですよ。特にニューギン」
「まあ、確かになぁ」
「あと、最近のフルスペック機ですね。これは情報を持っていないと打ってはダメです」
「ああ、慶次とかか?」
「はい。正直よく分からないのですが、最近の約400分の1の確率の台をフルスペック機と言います。大体はバトルタイプというものになっています。継続率80%という、如何にも爆連しますよーという台です。しかし、これはもの凄い詐欺スペックだったりします。この残りの20%の部分が重要です。先ほど恭介さんの言った『花の慶次』を例に言いますと、この台の場合、残りの20%は2R通常というものになっています。2R通常とは、通称「突通」と呼ばれるもので、突然通常を意味します。通常時にこれを引いてしまうと、出玉どころか時短もつかないので、アタッカーがパカパカして終了になってしまいます。2R通常は本確率に当選した証しなので、思いっきり当りを損したことになるのです。詐欺ですね。ただし、電サポ中に引いた場合、つまり確変中と時短中に引いた場合は時短はつくので、その辺りはマシですが……。また、確変80%の内の10%も2R確変ですからね。実質の出玉有りの大当たり確率は500分の1らしいですよ。ものすごい詐欺ですね。それに2Rが通常か確変か。これを見分けるにはセグを知らないとダメです。まあ、これは携帯サイトなんかで確認すればいいのですが、それさえも知らない人が打つと酷い目に会うと思いますので、くれぐれも注意が必要です。少々熱くなってしまいました」
「あ、ああ。お前が慶次に相当やられていることは分かった……」
「まあ、そういうわけで、初心者は素直に海でも打ってろ、というのが結論です」
「わかった。よし、お前らは海を打て、って理樹以外いねー!」
 二人のパチンコ談義はようやく終わりを迎えたらしい。頑張って話を聞いていた僕でも理解が出来なかった。他のメンバーはそもそも聞く気さえ無かった。更に打つ気さえ無かった。出来れば寝たかった。ていうか、寝る。帰る。バイバーイ。という感じで、僕以外帰っていった。来ヶ谷さんは結局目を覚ますことは無かった。まあ、あの人はあれでいいでしょう。あ、クドもわふーって言ってたよ!
「しょうがない、そろそろ開店時間だ。死んでいった者達のために俺たちが頑張るぞ!」
「あ、ちなみに私はピンで打つんで巻き込まないでくださいね」
「……二人で頑張るぞ、理樹!」
「えー」
 そして、店員の「オープンしましたー」という声と同時に扉が開いた。西園さんが見たことも無い速さで動いていた。恭介は思いっきりずっこけていた。不憫で仕方が無かった。その二人の一連の動きを見て、僕も決心がついた。
 部屋で寝よう。








 その日、パチンコ屋で泣きながら現金投資を続ける男の姿があったそうな。


[No.530] 2008/08/30(Sat) 05:41:46

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS