[ リストに戻る ]
No.544へ返信

all 第16回リトバス草SS大会(仮) - 主催 - 2008/08/28(Thu) 00:07:52 [No.506]
そのボールをど真ん中ストレートで投げ込む - ひみつ@5064 byte EXネタだけどシナリオのバレは無し - 2008/08/31(Sun) 11:31:29 [No.539]
銀玉 - ひみつ@13291 byte 遅刻 ネタバレしようがない。そしてごめんなさい。 - 2008/08/30(Sat) 05:41:46 [No.530]
――えむぶいぴーらいん―― - 主催 - 2008/08/30(Sat) 00:11:15 [No.529]
願いの叶うボール - ひみつ@5505 byte ネタバレなし 頭カラッポにして読んでください - 2008/08/30(Sat) 00:04:20 [No.528]
左目で見据えるもの - ひみつ 19283 byte EX要素若干あり - 2008/08/30(Sat) 00:01:47 [No.527]
そーろんぐ・ぐっどばい - ひみつ・10928byte EXネタありだけどバレはほぼなし - 2008/08/29(Fri) 23:59:17 [No.526]
熱闘・草野球 - ひみつ@3342byte - 2008/08/29(Fri) 23:55:12 [No.525]
[削除] - - 2008/08/29(Fri) 23:48:26 [No.524]
Refrain - ひみつ@12911 byte EX微バレ - 2008/08/29(Fri) 23:42:50 [No.522]
Primal Light - ひみつ@8341 byte 多分ネタバレなし - 2008/08/29(Fri) 23:15:20 [No.521]
居眠り少年は空の隙間に極彩色の夢を見る - He Meets You"ひみつ"@17347byte - 2008/08/29(Fri) 22:49:03 [No.520]
一日だけの仲間入り - ひみつ@EXネタバレ有り 11411 byte - 2008/08/29(Fri) 22:43:01 [No.519]
それは白く柔らかくボールのようで - ひみつ@12791 byteEXネタバレなし - 2008/08/29(Fri) 22:37:21 [No.518]
解説&あとがき - ひみつ@orz - 2008/08/31(Sun) 12:04:34 [No.540]
生き抜いたその先に - ひみつ@7580byte EXネタバレ有 初 - 2008/08/29(Fri) 20:34:12 [No.517]
生き抜いたその先に 加筆修正 - ひみつ@7580byte EXネタバレ有 初 - 2008/09/01(Mon) 20:45:54 [No.544]
Re: 生き抜いたその先に 加筆修正 - ひみつ - 2008/09/11(Thu) 23:49:55 [No.551]
ぼくのいやなこと - ひみつ@バレない程度にEXネタ微 15891 byte - 2008/08/29(Fri) 01:12:43 [No.515]
八月三十一日。夏休みの終わり - ひみつ@8442 byte - 2008/08/28(Thu) 23:21:27 [No.514]
ネタバレなし - ひみつ@8442 byte - 2008/08/29(Fri) 08:57:24 [No.516]
独り言 - ひみつ・初・EX捏造似非ネタ微混入…申し訳ない…・19434 byte - 2008/08/28(Thu) 21:41:54 [No.513]
誰にもみとられなかった白 - ひみつ@8047 byte - 2008/08/28(Thu) 21:00:47 [No.511]
[削除] - - 2008/08/28(Thu) 21:02:38 [No.512]
目の前にある、やみ。 - ひみつ@8,968byte - 2008/08/28(Thu) 18:21:03 [No.510]
はるか遠くに転がっていくボールを追いかける犬のよう... - ひみつ@EXちょこっとだけネタバレ・お手柔らかにお願いします - 2008/08/28(Thu) 15:05:02 [No.508]
容量:14914byte - ひみつ - 2008/08/28(Thu) 15:12:17 [No.509]
ログと次回と感想会後半戦のご案内なのよ - 主催 - 2008/08/31(Sun) 01:53:24 [No.536]


生き抜いたその先に 加筆修正 (No.517 への返信) - ひみつ@7580byte EXネタバレ有 初

生き抜いたその先に


そこはただひたすらに冷たい世界だった。
あたしの躯には容赦なく大粒の質量を持った水滴が叩きつけられる。
手足には泥が、体からは血が。
耳に響くのは心臓の音。
それは聞こえるはずの雨音さえわからないほどの大きな音。
目の前は真っ黒、暗くて冷たい闇が広がっている。
それが森の木陰が作り出す闇なのか、夜の作る闇なのか、はたまた意識がとうのいていく時に見る闇なのか。
おそらく全部だ。
闇が氷のようにあたしを取り巻いていた。
今までいた、あの暖かい世界が嘘のようだ。

ああ、あたしはこんなところで何をしているんだろう。

戻らなきゃ

あの世界に

そこまで考えてあたしはかぶりを振った。
何を弱気になっているんだろう。
あたしは彼に別れを告げたばかりなんだ。
彼は最後まで強く在ってくれた。
あたしもそれに答えなきゃ。

その時、あたしの意識は覚醒し始める。
さっきまでの泥の中で混濁していた、弱いだけの、逃げいていたあたしはもういない。
あたしも彼に生きる勇気を、強さを貰った。

ここで生きなきゃ全部がなかったことになる。

今はこのサバイバルゲームを生き抜くことを考えなきゃ。
勝たなきゃ全てが終わってしまう。

―――ゲームスタート

繰り返される世界で幾度も紡がれた言葉。
今はその経験があたしを奮い立たせる。
何度も殺されたんだ。
その死を回避する方法については……熟知している。
それはあまりいいことではないかもしれない。
でもただ辛いだけだなんて、そんなものは嫌だ。
あの幸せな時間を手に入れるためなら、苦しい記憶だってなんだって、あたしは糧にして生き抜いてみせる。

まずはあたし自身の意識に喝を入れなければ。

それを合図にあたしは体に力を入れた。
不思議と目の前の闇が晴れた。
それだけであたしの心も晴れてくる。
それでも空から降り注ぐ雨は牢獄のようにあたしの視界を支配している。
それに晴れたといっても、闇夜とうっそうとした森の木陰は消えはしない。
耳元には雨音の煩わしい音が届く。
心臓の音も依然として大きいが、まだマシになった。

まず動かないと。

幸い冷たい雨水のおかげで感覚は麻痺している。
これなら無理やりにでも動けそうだ。
それでも動きが鈍いのがわかる。
まるで体が金属にでもなってしまったかのようだった。
このまま水に晒されたら錆びてしまう。
そして動けなくなってしまう。
あたしの場合は腐ってしまうのだろう。
実質、泥にまみれたあたしの腕は茶色にまみれ、赤錆びを連想せた。
でも、それだけだ。
所詮は泥、動けないほどのものではない。


生きるんだ。
生きて彼に逢おう。
愛しい彼に、不器用だけど頑固で、それでいて優しくておっせっかいな彼に。

次は冷静になろう。

あたしは考えを巡らせる。
まず状況を。
どこに行けば自分は救われるのか。
生き残れるか。
これほど大規模な土砂崩れだ。
父さん達の誰かが救助を要請してくれている筈。
そうでなくても異変を感じたふもとの人たちが様子を見に来ているかもしれない。
だったら少しでも助かる可能性が上がるように目立つ国道まで這って行んだ。
森の中で倒れているよりも道端で倒れている方が発見されやすいはずだ。

救助隊の車もそこに止まっていると信じる。

そして今いる場所を。
記憶に間違いがなければ、あたしと父が働いていた仕事場の地盤が崩れて下に落ちたのだろう。
人の手による人工物を建設しようとしているのだから人里に近いふもとから少し離れたところにあった。
ならば更にふもとに近くなっているはずだ。
さらに周りにはうっそうとした森が茂っている。
森の中でふもとに近いとなれば、人の手が加わっていてもおかしくはない。
おそらくどこかにけもの道のような、通りやすい道があるだろう。
そこを通れば、開けた道に出られるはずだ。
重い首を持ち上げてあたりを見回す。
流石に頭は脳に近いので痛覚がひどいが、この際そんなことは言っていられない。
しかし、どこも似たような木の並びばかりでわからない。
やはり素人には森の道の見つけ方などわからなかかった。
そのことが自分にさらなる焦燥感を抱かせる。
頭は既に焦りでパンク寸前だ。

そんなときに視界の端に動物を……、兎を見つけた。
その兎は一瞬私のほうに顔を向けたかと思うと、木々の中に消えていった。
私はそこをよく目を凝らしてみる。

そこには闇にまぎれてわからなかった、大人ひとりが裕に立って通れそうな道があった。


そこに向けて、最初の一歩を踏み出すかのように手を伸ばす。
しかし、ぬかるんだ地面には手ごたえを感じない。
相変わらず体は重くて、なかなか進まない。
それでもあきらめるわけにはいかない。
だから一歩一歩―――正確には手であるが―――踏みしめていく。
だが、進まない。
いくら足掻いても進まない。
そこであたしは振り向いた。
なるほど、どうりで進まないはずだ。
そこには土塊が在ったあったのだから。
感覚を失った手足では何もわからなかったのだろう。
またしてもあたしは阻まれるのか。

それでも、こんなことで諦めたりするものか。
困難を脱するための勇気も彼にもらった。
再び手を伸ばす。
手が泥を掴む。
空を掴むようなものだ。
体勢を整えるために腕の突っ張りを崩した時に目に入った木々の枝はゆがんでいて、まるであたしを嘲笑っているかのようだった。
「お前には無理だ」
そういわんばかりに。
闇の執行部長の皮肉めいた言葉のように。

「舐めたこと、ほざくんじゃないわよ……。」
か細くだが、言葉が捻り出せた。
それは否定しないといけない言葉。
現実世界でまでそれを認めてしまったらいけない言葉。

執行部長の言葉とアンタの言葉は違う。
少なくともアンタの言葉には根拠がない。
夢の中のゲームマスターであった執行部長にはおそらく、夢の中である限り勝てないだろう。

でも、今は違う。

ここは現実なんだ。
何が起こるかわからない現実なんだ。
今度は渾身の力を込める。

……グチャ……

鈍い音と共に体が前進する。
わずかながら土砂が崩れたようだ。
おそらくこの雨で液状化していたのだろう。
一度崩れた牢獄から脱出するのは容易い。

ズズズ……

そのままの勢いで土塊から這い出した。



雨が止み始めた。
それでも空は曇天だ。
もうどれほどの距離を這っているのかすら覚えていない。
ただ、わかるのは森の泥で液状化したやわらかい地面から、人の手の加わったアスファルト硬い地面に変わったことぐらいだ。
目の前に黒い白線が伸びていく。
どうやら眼もおかしくなってきたようだ。
白いはずのものが黒く見える。
雨は止んでいたので雨音も聞こえないが、私の心音も遠のいっていった
意識が薄れ始める。
彼の手の温かさを、あの世界の暖かさを胸に抱き、あたしは最後の力を振り絞り、手を伸ばす。
掴み取るように、誰かの手を。
あたしの求めていた手ではなかったが、その手は誰かに繋がった。
近くに来ていた救助隊員にすら気づけなかったらしい。

ただただあたしは、人の手のぬくもりに包まれて意識を落とすだけだった。


夢を見た。
あの世界の夢を。
ただ、彼と出会った世界の夢とは違うもの。
それは特殊なものではなくて、少女が幼い頃に思い描くような幸せな儚い夢。
あたし自身の……あたしだけの幸せな夢。


夢から覚めると白い天井が見えた。
手足にも白い帯が見える。
体は相変わらず重く、動かなかった。
清潔感あふれる質素な天井、悪く言えば飾り気のない天井。
部屋には無機質な時計の時を刻む音が鳴り響く。
その無情なまでに生気を感じさせないどこまでも深く吸い込まれそうな白のせいか、あたしは一瞬死後の世界を連想した。
だが、杞憂だったようだ。
手狭な個室だったが大きな窓がついていて、その窓からは綺麗な海が見える。
見下げれば人が歩いているのだって見える。
大小の影が睦ましく歩く姿。
幸せそうに寄り添う姿。
そんな平和な世界が、死後の世界だとは思いたくはない。


病室に夕闇の赤い光が差し込んでいる。
その光が白かった病室を朱に染め上げていく。
暖かい光だった。
赤く燃える紅蓮の炎のように。
もしくは静かに燃える蒼い炎のように。
色々な炎があったが、皆優しく私を温めてくれた。
それは先ほどまで見ていた夢のような暖かさが残っていたようだった。

それは彼との甘い蜜月の時。
夢の中での彼はあたしを撫でてくれた。
料理のことを褒めてくれたりもした。
たとえ夢のなかであったとしても、幻であったとしても、確かにあたしは彼を愛した。
彼もあたしを愛してくれた。
そのことがあたしを支えてくれてここまで来た。
結果、あたしは生き延びた。

―――でもこのままじゃいけないのかもしれない。
こうやってずっと夢に浸っていてはだめなのかもしれない。
それはあの世界に決別したあたしの……決意と反している。
このままじゃ…ずっと楽しいだけの世界を見続けるだけではいけないんだ。
厳しい現実で生きていかなきゃいけない。
あたしが苦しい経験を糧にして生き抜いたたように。
そうして新しい何かを手にするために。

それはあの世界の人々が理樹君ともう一人の少女に教えようとしていたことでもある。

「ここであたしが立ち止まってちゃ、パートナーの理樹君に示しがつなかいじゃない」

静寂が支配していた世界にポツリと言葉を落としてみる。
それは波紋となって広がっていき、あたしに力を与えてくれる。
言い聞かせるように、これからの現実という道のりを歩くために。
今度は這うわけじゃないから、それほど苦しいわけではないだろう。

そしてあたしは彼の通っていた学校に行こう。

そのことを考えると胸がときめくのを感じた。
不思議と気分が晴れてきた。
これからの目標が持てた気がした。
そのことを考えれば、あたしはいくらでも頑張れるんだろう。
それは夢じゃない、でも事実でもない。
これから実現させていくのだ。
幸い学校は寮制を取っているので通う家には困らないだろう。
父は医者であったので学校に通うお金を憂慮することもない。
そこまで考えたところでふと気づく。
「流石にまた銃ってのもダメだよね…。」
そもそも日本ような法治国家で拳銃など持っていては即座に捕まってしまう。
「そうよそうよ。どうせあたしは漫画の中のキャラをトレースして拳銃持って学園うろつくような不審者よ。
サーカスのピエロもびっくりなエンターテイナーよ。漫画のキャラになりたいなんて痛々しい?笑いたければ笑えばいいわ。アーハッハッハ。」
静寂が支配していた世界に無粋な言葉がはじける。

「はは……あはは……。聞いてくれると人がいないっていうのは寂しいなぁ。」

以前のような自嘲気味た感が含まれている笑いだった。

「やっぱりあたしには理樹君がいないとなぁ。」
本人がいたらまず言えない台詞。
もっと早く言っていれば、彼との時間を増やせた言葉。
「それでも、理樹君に会うには最低でも高校まで待たなきゃいけないのかぁ。」
少し落胆したように呟く。
それでも彼に会えるならいくらでも我慢できるだろう。
夢の中での繰り返しだってあたしは耐えたんだから。
そもそも耐えられたのは、彼がいたからなんだから。

そして、やることもないので窓から見える風景を眺める。
夕焼けが水平線に沈んでいくのが見える。
海に反射した赤い光がキラキラと輝いていてとても綺麗だ。
眩しくて少し視線を下げてみると公園があるのが見えてきた。
四方を森に囲まれた、公園にしては珍しく遊具が少ない開けた土地だ。
障害物が少ないからこそスポーツがしやすいのかもしれない。
幼い頃のあたしが遊んでいたりきくんと同じ遊びがそこにあった。
とても懐かしくて瞳が潤む。
でもあたしは涙を堪えた。
この涙は…次に理樹君を目にしたときまで置いておこうと思ったからだ。

同年代の4人の男の子と1人の女の子がサッカーで遊んでいる。
銀髪の男の子とバンダナの男の子が二つの柵の間を陣取っている。
柵というのはそれこそ簡素な、花壇を守るための柵だろう。
長年放置されてきたのだろうか。
柵が壊れてスペースが空いている。
学校の整備されたグラウンドならいざしらず、公園にきちんとしたゴールは用意できなかったのだろう。
しかし柵の間隔が広いので、ゴールキーパーが二人のようだ。
それを3人の男女が華麗にパス回しをして攪乱していた。
よく見ると3人の位置は変わっていない。
どうやらハンデ付きの2:3のPKのようだ。

こんな変則的なルールでサッカーをするなんてまるでどこかの疑似野球チームのよう……

「って……えええええええええええ!?」

見間違えるはずがない。
それにそれほど容姿が変わっているようでもない。
そもそも愛した彼を見間違えるほどあたしの眼は節穴でもない。
まさかこれほど近くにいようものとは……。

少なくともこれであたしが次にやることは決めた。
「弾は弾でもサッカーボールよ。」
そんな我ながらバカのことをのたまいつつ、あたしは視界が霞んでいるのに気づく。
頬に一条の水滴が落ちるのを感じる。

―――それは怪我のせいで今すぐ彼と話せない悲しみからくるものなのか。
もしくは彼を現実世界で見つけることができた嬉しさからなのか。

それを問うのは無粋というものだろう。

なにはともあれ

「待ってなさいよ、理樹君。
―――必ず、会いにいってあげるんだからね。」







そして白昼の日差しの下。

グラウンドで野球にいそしむ金髪を二つの髪留めで止めた少女が一人。




〜fin〜




蛇足的なもの。



「先生、どう思いますか?私はやはり怪我のショックからくる一時的なものだと思うのですが。」
「うーん。現状ではなんとも言えませんね.それより医者でありお父さんなあなたなら、前にもこんな兆候があったかわかりませんか?」
病室のドアの前で硬直する男性が二人。
その間長々と自虐独り言が廊下に鳴り響いていた。

「アーハッハッハ」
病室から笑い声が響きわたる.
「「うわっ」」
ビクリと震える情けない大人が二人.

「残念ですが.」
「末期なんでしょうかね。」
そして病室には痛い子扱いされちゃった女の子が一人。


「って……ええええええええええええええええええ!?」
ヤバイ、聞かれた。





―――――――――――――――――――――――――――――――――

あとがき

本作品は第16回草SS大会に出品させていただいた作品を加筆修正したものです。
感想会でさまざまな方にご指摘を頂いたので、こうなった次第でございます。
初SSだったのでピリオドやコンマがいけないことについて気付けなくて本当にすみませんでした><
ただでさえ駄文なのにさらにお見苦しくしてしまい申し訳がない;;

以下、大会のチャットや掲示板に張られた感想などに対する私の答え的なもの。


まず、コンマとピリオドについては全て読点に変えました。
後でググってみて、はてなダイアリーで知って深く反省しました。
誠申し訳ない。

そして土砂で半身が埋もれている描写はやはり入れないとわかりいくいということも、読み直して実感しましたので修正しました。

117さんからご指摘いただいた一人称のことやあや視点の情景も私なりに……。

流星さん、ただ私が青が好きなだけです。協調性なくて本当にサーセンorz

大谷さんにご指摘いただいた内容の配分の仕方についても、私なりに考慮させていただきました。
ただ私としては救助隊全然来なかったり飢えさせたりしたら、ただでさえ傷ついていて、雨に当てられて衰弱している沙耶が生き残れるかどうかを考慮した次第です。
変なとこにリアリティ求めててすみません;;
ただ、やはりEXの絵を見る限りではあたりには道らしきものがまったく見えなかったので、途中で誰かに救われる方がつじつまが合うかなと思った次第です。
途中で意識を途切れさせることで満身創痍感を表したかったのですが、容量的に小さくなってしまったので本当に失敗したと想うことを禁じえない。

個人的に大谷さんの辛口な意見がとても助かりました。


後、「あの幸せな時間を手に入れるためなら、苦しい記憶だってなんだって、私は糧にして生き抜いてみせる。」は沙耶なりのやせがまんなどを表したかったのですが、やはり記述が少なすぎました、
本当にすみません。

ただ私のなかでの沙耶は本当は弱い子です。

強がりとかやせがまんばっかり言ってます。


ここまで読んでくれた方、読んでくれなかった方、本当にありがとうございます。


[No.544] 2008/09/01(Mon) 20:45:54

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS