[ リストに戻る ]
No.557へ返信

all 第17回リトバス草SS大会(仮) - 主催 - 2008/09/11(Thu) 21:30:32 [No.548]
直枝理樹のある生活 - ひみつ@22336 byte EX微バレ 大遅刻&容量オーバー - 2008/09/13(Sat) 19:55:03 [No.573]
――MVP的K点―― - 主催 - 2008/09/13(Sat) 00:11:35 [No.569]
君が居た夏は - ひみつ@11312バイト バレほぼ無し - 2008/09/13(Sat) 00:02:29 [No.568]
茜色の雲 - ひみつ@9540byte EXネタバレ無し - 2008/09/13(Sat) 00:01:34 [No.567]
一つの絆 - ひみつ@初投稿 8316byte EX微バレ - 2008/09/12(Fri) 23:54:30 [No.566]
孤独を染め上げる白 - ひみつ@10452byte - 2008/09/12(Fri) 23:32:21 [No.565]
ブラックリトルバスターズ - ひみつ 16138 byte - 2008/09/12(Fri) 22:22:11 [No.564]
奇跡の果てで失ったもの - ひみつ@10365 byte EXネタバレありません - 2008/09/12(Fri) 21:59:19 [No.563]
奇跡の果てで失ったもの・蛇足 - 117 - 2008/09/14(Sun) 23:41:16 [No.584]
トライアングラー - ひみつ@どうかお手柔らかに わかりにくいEXネタバレあり 15730 byte - 2008/09/12(Fri) 21:34:15 [No.562]
はぐれ恭介純情派 - ひみつ・7738 byte - 2008/09/12(Fri) 20:07:25 [No.561]
[削除] - - 2008/09/12(Fri) 19:16:22 [No.560]
[削除] - - 2008/09/15(Mon) 10:03:25 [No.586]
ただひたすらに、ずっと。 7772 byte - ひみつ@BL注意 - 2008/09/12(Fri) 19:02:31 [No.559]
ずっとずっと続いてゆくなかで 19760 byte - ひみつ@EX激ネタバレ、BL注意 - 2008/09/12(Fri) 18:44:41 [No.558]
ありがとう - ひみつ@6304 byte ネタバレ無し - 2008/09/12(Fri) 18:34:27 [No.557]
ありがとう〜Another Side〜 - 117 - 2008/09/21(Sun) 00:49:53 [No.592]
夏の所為 - ひみつ@10029 byte - 2008/09/12(Fri) 06:10:29 [No.556]
パーフェクトスカイ・パーフェクトラブ - ひみつ@10940byte - 2008/09/12(Fri) 01:53:27 [No.555]
二人ごっこ - ひみつ@7286 byte - 2008/09/12(Fri) 00:44:54 [No.554]
ココロのキンニク - ひみつ@19786 byte - 2008/09/12(Fri) 00:21:22 [No.553]
滲む幸せ - ひみつ・12858 byte - 2008/09/12(Fri) 00:00:41 [No.552]
一つの過ち - ひみつ@初投稿 8316byte EX微バレ - 2008/09/11(Thu) 22:41:40 [No.550]


ありがとう (No.548 への返信) - ひみつ@6304 byte ネタバレ無し

朧気な頭、寝すぎた時みたいに思考が全く回らない。
「ぅぁ…………」
 私は軽く首をふって倦怠感を払おうとするが、そんな事で脳にこもっている霞が晴れるわけもなく。
「頭、ぃた」
 私は頭を押さえながら最悪の気分で体を起こす。
「あら?」
 少しだけ自分の目が信じられなかった。周りの景色は学校の裏庭、鬱蒼という程ではないが木や草が生い茂っているせいで滅多に立ち入る人がいないという場所。かくゆう私もここに訪れた事はなく、春の陽気が気持ちいい季節とは言えどもなぜこんな所で眠っていたのかと首を傾げる事しか出来ない。
「?」
 眠る前の記憶を掘り起こしてみると――空。一面の青空が脳裏をよぎる。上を向いてみれば確かに雲一つない夕暮れの茜空が。
(あまりにも気持ちよくて、お昼寝でもしてしまいましたか?)
 とにかく今はそんな感想しか頭に浮かばない。ここでボーとしていても仕方がないと、私はとりあえず足を動かした。
 珍しく風の無い夕暮れで、耳が痛くなる程音がない裏庭を私は歩く。

「おかしいわ」
 自覚できる位に顔が歪む。夕暮れ時の校舎、いつもならばたくさんの部活が精を出している時間だというのにも関わらず、校舎内はどこまでも静か。
「…………まるでお通夜みたい」
 いつも騒がしい場所の静けさは不気味と感じ取れる程。誰かが廊下を歩けば響くはずであるリノリウムの音もなく、私は孤独に校舎を歩く。
 教室、特別室、廊下。どこもかしかも人っ子一人いない世界はまるで自分一人を除いて世界から消えてしまったようで。
「…………」
 薄ら寒いものが背中を舐めた。私の中のどこか冷静な部分が恐慌状態になっている自分を教えてくれるが、しかし体が止まらない。教室から教室へ、廊下に出る時間さえ惜しむ私は学校中を最短距離で駆け巡る。
 教室、教室、教室、廊下、階段、特別室、教室、階段、廊下、廊下、廊下、教員室――――
「嘘」
 けど、いない。この時間なら誰かいるはずの、教員室にも誰もいない。人間がいない。この世界の、どこにも。
「ひっ……」
 知らず喉から空気が漏れた。ガクガクと震える体が止まらない。一度も行ったことがない場所で目が覚めて、そしたら世界はこんなにも狂っていた。
「だ、大丈夫、大丈夫、大丈夫――……」
 寮になら人はいる、絶対にいる、いなくちゃおかしい。でも、今の世界はおかしい――――
「ッ!」
 不安を奥歯でかみ殺す。とにかく確かめてみなくては進まないと、怖がる心を叱咤して寮へ向かう。
 教員室から校庭へ。いつもと違いすぎるその校舎を最後にもう一度見上げ、
「!」
 人影が目に映った。屋上、見覚えのあるあの道着と白い髪は、
「宮沢さんっ!」
 間違いなかった。誰もいないと思っていた世界で屋上にぽつりと佇むその人を見た瞬間、私は駆けた。人が居た、その喜びのままに校舎内に飛び込んだ私は階段を駆け上がり、屋上への扉をくぐる。
「宮沢さんっ!!」
 歓声に近い大声。今までこんな大声を出せるなんて知らなかったと、そう思えるくらいの大声で宮沢さんを呼ぶ。そうして宮沢さんはゆっくりとこちらを振り返った。
「よく、ここに俺がいると分かったな」
「あの、校庭から宮沢さんが見えたんです。それで、それで…………」
 なんと言葉にすればいいのか。私は一生懸命に言葉を探して宮沢さんに声をかける。
「あの。居ないんです、誰も、人が。宮沢さんは何か御存知でないのですか?」
 一瞬が驚く程長い。私はじっと宮沢さんの顔を見つめる。何か思い詰めたような、悲しみを湛えた顔をしたままで宮沢さんはゆっくりと口を開く。
「…………ここからの景色、どう思う?」
「――え?」
 全く繋がらない言葉を口にする宮沢さんに、私は固まってしまう。そして私に構うことなく言葉を続ける宮沢さん。
「綺麗だろう? …………俺もそう思う。だけどこれからは見れなくなる、屋上は立ち入り禁止になるらしい」
「えっ? なぜです――」
「まあ、仕方がないだろうな」
 屋上は人気のスポット。それが立ち入り禁止になるなんてと、私の疑問に被せるような言葉に続けて、宮沢さんは絶望的な事を口にする。

「古式のように、また飛び降り自殺する生徒が出てはかなわんだろうからな」
 ガツンと頭が叩き割られたように痛んだ。なぜ、そこで私の名前が出てくるのだろう? ならば宮沢さんは、誰に話しかけているのだろう?

「本来ならば自殺なんていくらでもしようがあるはずだ。一つの場所だけ封鎖しても実質的な意味は少なかろう。だがまあ、学校側としても何かしなくちゃいけないというのも分かる。
 分かるが、そんな場当たり的な対処で古式が最期に見た景色を潰されてしまうのはどうも、な」
 自嘲的な宮沢さんの言葉が止まる。私は宮沢さんの目をじっと見ているし、宮沢さんも私の目をじっと…………見ていない。宮沢さんの目は私を見ていない。私を素通りして私の後ろを見つめている。
「誰っ!?」
 自分でも分かる金切り声で後ろを睨む。だけどやっぱりそこには誰もいなくて、まるで図ったように宮沢さんがその答えを口にしてくれる。
「ああ、ありがとう恭介。なんとなくそんな気はしたんだ。虫の知らせというやつか。30分程前だろう? 古式が息を引き取ったのは」
 30分程前。それは確か、私が目が覚めた時間。
「う、そ…………」
 自分で自分が支えきれなくて、私はヨロヨロと宮沢さんへと近づく。
「嘘でしょ? 嘘だって言ってよ、宮沢さんっ!!」
 そう言って突き出した手は、スルリと宮沢さんの体をすり抜けた。
「――あ」
 前につんのめった私はそのままフェンスへと寄りかかる。その下にある鬱蒼とした裏庭は見間違いなく私が目覚めた場所。
「いや、いやいやいやいや…………っ!!」
 でも、でも、そんな事、認めていいはずがない。私が死んだなんて、そんな事を認めていいはずがないっ。この世界のどこにも私以外の人間がいなかったんじゃない、この世界のどこにも私がいなかったなんて…………。
「ありがとうございますって、言ったんだ」
 震えたままの体に宮沢さんの言葉だけが聞こえてくる。
「馬鹿だよな、俺。古式がありがとうございますって言って、もう大丈夫だなんて思った。そんな訳、あるはずなかったのにな…………」
 私の位置からは宮沢さんの背中しか見えない。だからどんな表情で宮沢さんがそんな事を言っているのか、私には伺い知る事が出来ない。
「そうだな、恭介」
 私には見えない、宮沢さんの正面にいる人。その人の言葉にそうとだけ言った宮沢さんはくるりと振り返り、こちらを向く。
「古式…………」
 泣いていた。誰にも見られないように、誰にも知られないように。宮沢さんの肩は震えていない、声も震えていない。ただただ辛そうに宮沢さんは泣いていた。
「俺にはそんな資格は無いのかもしれない、悲しむ事すら許されないのかもしれない。
 …………すまない、これは俺のワガママだ、分かっているんだ。だけど、悼ませてくれ…………。
 そしてな、これだけは伝えたいんだ。俺は、お前が大好きだった。俺と出会ってくれて、ありがとう」
「はい、ありがとうございます、宮沢さん」
 自然に私の口はそんな言葉を口にしていた。体の震えは止まっていた、心の中でくすぶっていた恐怖ももう無い。全て宮沢さんが肩代わりしてくれた、全て宮沢さんが溶かしてくれた。
 ――――私は馬鹿だ。こんなにも純粋に私の事を心配していてくれた人にも気が付こうともしなかったなんて。
 心残りは無い。消えゆく体で、もう届かない言葉を口にする、もう届かない微笑みにのせて。



 ありがとうございます、そしてごめんなさい。最後にさようなら、宮沢さん。


[No.557] 2008/09/12(Fri) 18:34:27

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS