[ リストに戻る ]
No.563へ返信

all 第17回リトバス草SS大会(仮) - 主催 - 2008/09/11(Thu) 21:30:32 [No.548]
直枝理樹のある生活 - ひみつ@22336 byte EX微バレ 大遅刻&容量オーバー - 2008/09/13(Sat) 19:55:03 [No.573]
――MVP的K点―― - 主催 - 2008/09/13(Sat) 00:11:35 [No.569]
君が居た夏は - ひみつ@11312バイト バレほぼ無し - 2008/09/13(Sat) 00:02:29 [No.568]
茜色の雲 - ひみつ@9540byte EXネタバレ無し - 2008/09/13(Sat) 00:01:34 [No.567]
一つの絆 - ひみつ@初投稿 8316byte EX微バレ - 2008/09/12(Fri) 23:54:30 [No.566]
孤独を染め上げる白 - ひみつ@10452byte - 2008/09/12(Fri) 23:32:21 [No.565]
ブラックリトルバスターズ - ひみつ 16138 byte - 2008/09/12(Fri) 22:22:11 [No.564]
奇跡の果てで失ったもの - ひみつ@10365 byte EXネタバレありません - 2008/09/12(Fri) 21:59:19 [No.563]
奇跡の果てで失ったもの・蛇足 - 117 - 2008/09/14(Sun) 23:41:16 [No.584]
トライアングラー - ひみつ@どうかお手柔らかに わかりにくいEXネタバレあり 15730 byte - 2008/09/12(Fri) 21:34:15 [No.562]
はぐれ恭介純情派 - ひみつ・7738 byte - 2008/09/12(Fri) 20:07:25 [No.561]
[削除] - - 2008/09/12(Fri) 19:16:22 [No.560]
[削除] - - 2008/09/15(Mon) 10:03:25 [No.586]
ただひたすらに、ずっと。 7772 byte - ひみつ@BL注意 - 2008/09/12(Fri) 19:02:31 [No.559]
ずっとずっと続いてゆくなかで 19760 byte - ひみつ@EX激ネタバレ、BL注意 - 2008/09/12(Fri) 18:44:41 [No.558]
ありがとう - ひみつ@6304 byte ネタバレ無し - 2008/09/12(Fri) 18:34:27 [No.557]
ありがとう〜Another Side〜 - 117 - 2008/09/21(Sun) 00:49:53 [No.592]
夏の所為 - ひみつ@10029 byte - 2008/09/12(Fri) 06:10:29 [No.556]
パーフェクトスカイ・パーフェクトラブ - ひみつ@10940byte - 2008/09/12(Fri) 01:53:27 [No.555]
二人ごっこ - ひみつ@7286 byte - 2008/09/12(Fri) 00:44:54 [No.554]
ココロのキンニク - ひみつ@19786 byte - 2008/09/12(Fri) 00:21:22 [No.553]
滲む幸せ - ひみつ・12858 byte - 2008/09/12(Fri) 00:00:41 [No.552]
一つの過ち - ひみつ@初投稿 8316byte EX微バレ - 2008/09/11(Thu) 22:41:40 [No.550]


奇跡の果てで失ったもの (No.548 への返信) - ひみつ@10365 byte EXネタバレありません

それは『私』の一部であり全部だった。フワフワと漂う世界、理にない一瞬の永遠。人を愛し、人に愛される事を学んだ私の命は現実に還ったけれども、想いだけはここに取り残された。つまりそれは、私にとってこの想いは命より大事だという事だったのだろう。
 ただ一つの想いのみで形作られた小さな小さな世界。季節は初夏、あるのは放送室とそこから見える景色だけ。

 〜〜〜♪

 暇つぶしに奏でられるピアノの音。ここにあるのはそう多くない、夏の日差しにセミとピアノの合唱。それと――
 携帯が震える。『私』はピアノから手を離し、手慣れた動作でその届いたメールを見る。
 ――それと定期的に届く、たった一言だけのメール。
 いつもの通りに『きっとそこにいくから、まってて』の一言だけが誰が書いても同じように、画一的に綴られている。そして『私』は変わらず心当たりの無い差出人の名前を見てため息を吐き、画一的な文字の向こう側に夢を見て次のメールを待つ。筈だった。
「え?」
 私の口から意せず言葉が漏れた。だって有り得ない、差出人に心当たりがあるなんて。
「あ、あああ…………」
 直枝、理樹。
 その4つの漢字に『私』は頬が緩むのが止まらない。ああそうだ、この小さな世界は一人の少年の為のもの。強く強く強く、その少年への想いが無くなって欲しくないと願ったから生まれた世界。

 コンコン

 ならないはずの扉が叩かれる。そして開かれる外への世界。
「迎えに来たよ、来ヶ谷さん」
 忘れていた『私』の名前。いや、忘れていた訳ではない。単にこの世界では自分の名前なんて意味を持たなかっただけだ。
「大遅刻だぞ、理樹君。早すぎるのも問題だが遅すぎても女性は疲れてしまうものだ」
「ははは……」
 そんな『私』の言葉に微妙な笑みで答える理樹君。対して『私』は満面の笑みで小さな部屋を歩く。
「まあいい。結局私も一緒に行く訳だからな」
「…………」
「ああ、普通のセリフのはずなのに来ヶ谷さんが言うと何でこんなにエロいんだろう」
「って、えええ!?」
 曖昧な笑みを浮かべる理樹君の言葉を代弁してあげたら大層な驚きようだった。
「何で分かったのっ!?」
「瞬間移動に比べれば心を読むなぞ容易い事」
「えええー!」
 まあ、実際は顔を見てだいたい分かったのだけれども。
「うー、まあいいや。とりあえず行こうよ。みんなが待ってる」
 理樹君が言うみんなには、きっと私も含まれているのだろう。それが分かったから『私』は静かに頷いた。そして互いの手を取り合い、放送室の扉を潜り抜ける。
「…………」
 ふと、気になって後ろを見る。扉の向こう側にはもう何も無い。ただひたすらに空白の白が目に映る。そんな中、ピアノの音が白の奥まった部分から聞こえてくる。
 役割を終えた世界は消える。私の想いを守るために作られた、この世界は今静かに消えていく。
「世話になった」
 ポツリと呟いたその言葉、それに応えるようにピアノは最後にポロンと音を奏でた。



 そして時は流れる。嬉しかった時もあった、悲しかった時もあった、悔んだ時もあった、辛かった時もあった、悩んだ時もあった。いくつもの感情と季節が通り過ぎて、今は秋。

 私は一人教室に居る、誰もいない放課後の教室。この胸にある想いを伝える為に、約束を守る為だけに。
「…………」
 バクバクと伸縮を繰り返す心臓の音が痛い。告白する事がここまで緊張するなんて知らなかった。しかしこれも恋をしなければ知らなかった事だという事を考えると、そう悪い気分にならない事が不思議ではある。
「……はぁ」
 口から無意識に溜息がもれた。時計を見れば約束の時間までは後20分と少し。だが律儀な理樹君の事を考えると約束の時間より早くここに来るだろう事は容易に想像が出来る。実際には10分かそこらといった所だろう。
 その10分を有効に活用するために頭の中でシュミレートをする。初めにかける言葉は何がいいのか、どんな言葉で繋いで告白すればいいのか。
 グルグルと回る頭の中、黙っていればいいと心のどこかで囁く声が聞こえた。約束なんか守らなくていいと、黙っていればこれからも友達としてやっていけるじゃないかと。
「……黙れ」
 そんな思考をかき消すために響かせた言葉は想像できない位に無機質で暗い音色だった。かつての夢の中、あの猿山の雌猿共に叩きつけてやった時よりも尚重い声。つまり、あの約束を守らなくていいなんて思考は人生で最大級に腹立たしい事なのだろう。無意識を意識するというのは大変タメになる。
「うむ、また一つ勉強になった」
「何が?」
「…………」
 返ってきた言葉に固まる。いや、もちろん私が。現実逃避していた事は認めるが、まさかここまで近寄られるまで気がつけないとは。
「ななななな、なぜ少年がここにっ?」
「なぜって、呼び出したのは来ヶ谷さんでしょ?」
「そうだが……時間はっ!?」
 現実逃避していたとは言えそう長い時間意識が飛んでいたはずも無い。慌てて時間を確認しても、やはり約束の時間まで15分以上も余裕がある。
 勢いよく理樹君の方を向く。理樹君は若干引きつった顔でその問いに答えてくれた。
「ええっと、呼び出した時の来ヶ谷さんがすごく深刻そうだったからさ、大切な話だった遅刻したらまずいと思って早めに出てきたんだ」
「……………………そうか」
 理樹君の言葉に全力で脱力しながら、かろうじてそうとだけ口から言葉が出てくれた。
「何か僕、悪い事しちゃった?」
「いや、構わない。確かに遅刻するよりかは早く来た方がいいものな」
 どう考えても早く来てくれて怒るのは筋違いだし、自分から呼び出してとなればなおさらだ。かと言って何から話せばいいのかと言った事もまとまっていなかったし、いきなりの理樹君の出現に頭も真っ白になったまま。
「あ、あぅぅ」
 これは本当に私の口から出ている言葉なのかと思えるようなナニカが聞こえる。どうすればいいのか、どうしたらいいのか。
「あ、そうだよね。大切な話だったら……話す方だって緊張するよね」
「今気が付きましたって口調で言うのはやめてくれ…………」
「ゴメン。本当に今気がついた。だって来ヶ谷さんにそんなイメージってなかったから」
 軽くヘコんだ。
「……ゴメン」
 私のヘコんだ顔を見た理樹君が謝ってくれるものの、そんな事をされればますます私の立つ瀬がなくなる。落ち込むのは私の勝手、それを今から告白しようとしている相手に気遣われるのはどこをどう見ても格好悪い。
「あのさ、それならちょっと外の空気を吸ってきたら?」
「いや。私から呼び出したのにそんな事は……」
 そう言う私に理樹君はニッコリと笑って時計を指さす。
「約束の時間まで、まだ15分もあるよ。落ちついてくれた方が僕としても嬉しいしね」
「う……」
 そう言われるとこちらとしても断れない。だとしても、ここで頷くのは色々とダメ人間な気がする。しかし落ち着く時間が欲しいのは事実だし――――
 頭の中で是と否が交互に浮かぶ。どう返事をしようか迷っていると、
「じゃ、じゃあ僕がちょっと外に出てるよ。時間になったら戻ってくるから」
 そんな言葉を残した理樹君が先に教室を出て行ってしまう。
「あ……」
 私の口からこぼれた言葉はたったそれだけ。他に何も言う事は出来ず、そそくさと出て行った理樹君の事を目で追うだけだった。
「…………はぁ」
 失望の意味が込められているのか安堵の意味が込められているのか、それすらも判断できない溜息が一つ。
「しっかりしろ、私!」

 パァン!

 思いっきり顔を叩く。過ぎ去ってしまった事を悔いても仕方がない。それは、もう過去に理解した筈の事ではなかったのか。
「せっかく理樹君が時間をくれたんだ。ここでちゃんとしないと本当にバカだぞ、リズベズ!」
 気合いを一つ。
 時間はまだ10分以上も残っている。だから絶対に失敗出来ない一言の為に心を落ち着ける。もうウダウダと考えるのは無し、性に合う訳が無い。ただ真っ向から玉砕するのみだ。



「来ヶ谷さん?」
 教室の入り口から控え目な声。
「やあ理樹君、気を使わせて悪かったな」
「いや、それは構わないけど」
 こちらを探るような声に微笑みをもって応える。
「私は大丈夫だ。それより、私の話を聞いて欲しい」
 私のその言葉に理樹君はようやく納得してくれたようだ。真面目な顔をして窓際に居る私に向かって足を進めてくる。
「それで何の話?」
「うむ。とても言いにくい話なんだが――」
 さて、なんと言うべきか。
「――好きな人が、いるんだ」
 …………と、思ったら頭を経由しない言葉が出てきた。
「って、えええええ!!」
 そして最高に失礼な反応を返してくれる理樹君。余りに腹が立ったので、無言で睨みつけてやる。
「…………」
「…………ゴメン」
 素直に謝ってくれる。
(というか、今から告白する相手に向かって私は何をしているんだ…………)
 意味不明な行動に、自分で自分がバカらしくなってしまう。やはりこれも現実逃避の一種なのかも知れない。
(じゃあ、なおさら腹をくくらなくてはな)
 現実逃避の一種ならば私は告白を怖がっている事になる。それを捻じ伏せるのは意志の力、そう信じて言葉を続ける。
「話を進めていいか?」
「うん」
 理樹君の言葉を聞いて、そして理樹君の目をしっかりと見る。
「私はな、その人に告白をしたいんだ」
 理樹君も私の目をしっかりと見て、話を聞いてくれる。
「誰もいない放課後の教室で、告白をしたいんだ」
 それが約束だったから。その言葉だけは必死で飲み込む、これだけは絶対に言ってはいけない言葉だから。
 必死になっている私をどう感じているのか分からないが、理樹君は茶化さないで話を続けてくれる。
「なるほど、じゃあ僕を練習台にして。っていう事なんだね?」
 そして見事に勘違いしてくれた。まあ、仕方のない事ではあるけれども。
「いや、違う」
「ええー。じゃあ僕は何で呼ばれたの?」
 目を丸くする理樹君に、私はクスクスとした笑みが隠しきれない。
「もう1パターンあるだろう? こういった場合には」
「え?」
 疑問符を浮かべる理樹君に、私は言葉で答えないでただじっと目を見るのみ。しばらくは理樹君も私の目をじっと見てくれる。
 絡み合う視線に、少しずつ理樹君の挙動がおかしくなっていく。薄々気がついたのだろう、私の想いに。
 頃合いだ。万感の想いが籠もったこの言葉を理樹君に届ける、その瞬間の。
「好きなんだ」
 一言、劇的な変化が理樹君の顔に表れる。
「え……それって」
「うん……。恋してる、って方の、好きだ」
 言った、言えた。ずっとずっと言いたかった言葉が、理樹君に届けられた。
「ごめん、なさい」
 だから、俯き加減のその返事に、覚悟していたその言葉に、微笑みで応えた。申し訳なさそうな、理樹君の顔を、涙で歪ませないで、見てられる。
 告白するという事は、この覚悟が出来たという事だから。
「……なんで、笑ってるの?」
 理樹君の意外そうな顔に、私は笑って答える。
「好きな人の視線というのには思った以上に敏感になるものらしい。だから理樹君が誰かに恋をしていたのは知っていた。それが私で無いのも……知っていた」
「そんなっ!」
「それでも。私は君に好きだと伝えたかった、誰もいない放課後の教室で」
 それが私の初恋の、最後に果たさなければいけない約束。始まった小さな恋は――ただ失う苦しみと悲しみを残す。
「来ヶ谷さん…………」
「ありがとう、理樹君。私の告白を聞いてくれて。
 …………勝手だが、しばらく一人にしてくれないか?」
 流石に気まずいのだろう、理樹君は辛そうな顔で教室を後にする。私はそれを笑みを張り付けたままの顔で見送った。
 響くリノリウム、遠ざかる足音。
 沈む夕日、星が煌めく。
「…………」
 ただ一人、無為に眺める。移りゆく時間をただ眺める。
「ぁ」
 やがてふと気がついた。
「そっくりだ」
 満天の星空、夜の世界。二人で花火を見上げたあの時と。けど、それでも花火があがる事は無い。隣で理樹君のぬくもりを感じる事もない。
「…………こんなに、そっくりなのに」
 涙がこぼれる。もうハリボテの笑みも崩れてしまった。
「…………構うものか、好きなんだから。諦められるものか、好きなんだから」
 そして、それでも恋は終わらない。
「忘れられるものか。捨てられるものか……!」
 そうだ。かつて、理樹君もそうだった。別に理樹君に嫌われた訳じゃない、それなら恋を終わらせるにはまだ早い。
「愛しているんだっ……!」

 奇跡の果てで失ったもの。それをもう一度取り戻す。小さな恋は、まだ終わっていない。


[No.563] 2008/09/12(Fri) 21:59:19

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS