[ リストに戻る ]
No.565へ返信

all 第17回リトバス草SS大会(仮) - 主催 - 2008/09/11(Thu) 21:30:32 [No.548]
直枝理樹のある生活 - ひみつ@22336 byte EX微バレ 大遅刻&容量オーバー - 2008/09/13(Sat) 19:55:03 [No.573]
――MVP的K点―― - 主催 - 2008/09/13(Sat) 00:11:35 [No.569]
君が居た夏は - ひみつ@11312バイト バレほぼ無し - 2008/09/13(Sat) 00:02:29 [No.568]
茜色の雲 - ひみつ@9540byte EXネタバレ無し - 2008/09/13(Sat) 00:01:34 [No.567]
一つの絆 - ひみつ@初投稿 8316byte EX微バレ - 2008/09/12(Fri) 23:54:30 [No.566]
孤独を染め上げる白 - ひみつ@10452byte - 2008/09/12(Fri) 23:32:21 [No.565]
ブラックリトルバスターズ - ひみつ 16138 byte - 2008/09/12(Fri) 22:22:11 [No.564]
奇跡の果てで失ったもの - ひみつ@10365 byte EXネタバレありません - 2008/09/12(Fri) 21:59:19 [No.563]
奇跡の果てで失ったもの・蛇足 - 117 - 2008/09/14(Sun) 23:41:16 [No.584]
トライアングラー - ひみつ@どうかお手柔らかに わかりにくいEXネタバレあり 15730 byte - 2008/09/12(Fri) 21:34:15 [No.562]
はぐれ恭介純情派 - ひみつ・7738 byte - 2008/09/12(Fri) 20:07:25 [No.561]
[削除] - - 2008/09/12(Fri) 19:16:22 [No.560]
[削除] - - 2008/09/15(Mon) 10:03:25 [No.586]
ただひたすらに、ずっと。 7772 byte - ひみつ@BL注意 - 2008/09/12(Fri) 19:02:31 [No.559]
ずっとずっと続いてゆくなかで 19760 byte - ひみつ@EX激ネタバレ、BL注意 - 2008/09/12(Fri) 18:44:41 [No.558]
ありがとう - ひみつ@6304 byte ネタバレ無し - 2008/09/12(Fri) 18:34:27 [No.557]
ありがとう〜Another Side〜 - 117 - 2008/09/21(Sun) 00:49:53 [No.592]
夏の所為 - ひみつ@10029 byte - 2008/09/12(Fri) 06:10:29 [No.556]
パーフェクトスカイ・パーフェクトラブ - ひみつ@10940byte - 2008/09/12(Fri) 01:53:27 [No.555]
二人ごっこ - ひみつ@7286 byte - 2008/09/12(Fri) 00:44:54 [No.554]
ココロのキンニク - ひみつ@19786 byte - 2008/09/12(Fri) 00:21:22 [No.553]
滲む幸せ - ひみつ・12858 byte - 2008/09/12(Fri) 00:00:41 [No.552]
一つの過ち - ひみつ@初投稿 8316byte EX微バレ - 2008/09/11(Thu) 22:41:40 [No.550]


孤独を染め上げる白 (No.548 への返信) - ひみつ@10452byte


孤独を染め上げる白い光


カーテンの隙間から見える窓の外には一面の銀世界が広がっている。
誰も足を踏み入れていない新雪の雪原のように神々しい輝きを放っている。
朝の静寂が広がる世界には、空からは白い粒がポツリポツリと絶え間なく降り注ぐ。
雪兎でも作れそうな肌寒い季節だ。
人肌で温まった布団から出るのは惜しいが、いつまでもそうしているわけにもいくまい。
仕方なく寝起きのけだるい体にそう言い聞かせながら立ち上がった。

顔を洗うために洗面台に向かう。
鏡の向こうの私は寝ぼけ眼だ。
だらりと垂れた髪が肩にかかりうっとおしい。
冷たい水を我慢しつつ、しかし、目を覚ますにはちょうどいいと思い顔を洗う。
あらかたの身形を整えて、薄暗い部屋の中に光を取り入れようと、中途半端に開いたカーテンの隙間に手をかける。
雪に濡れた窓から差し込む光が部屋に満ち、それは乱反射して部屋中を白く染め上げた。
といっても白い壁や白いシーツばかりなので大して変化はわからないのだが。
せいぜい自身の黒い髪が艶めくぐらいだろう。
しかし、光があるのとないのとではやはり違うものだ。
薄暗い世界よりも、光に満ちた世界のほうがいい。
冷たい世界よりも、暖かい世界のほうがいい。
彼もそれを知っていて固執的になっていた。
それが彼の弱さでもあった。

そしてそれを肯定してもなお、暖かい夢を、だが夢にしか過ぎない幻想を、捨て去る覚悟もその先に進む強さも持てたのだろう。
それは喜ぶべきことだった。
しかし、それは共に描いた夢の日々を捨て去るのと同義でもある。
それは私達が少年と鈴君を強くするために、仕方のないことでもあった。
その中で、私は一人、彼との夢の中の時間を願ってしまった。
皆が彼との時間をあきらめて、潔く去っていった中で、私だけは最後までぐずってしまった。
せっかく感じられたこの感情が消え去ってしまうのが怖かった。
元の世界に戻ったら、私はまた、独りぼっちの人形に戻ってしまうのではないのかと。
そして、そんな私を励ましてくれたのも、理樹君だった。
結局のところ、私は彼よりも弱かったのかもしれない。
それでも私は、彼を救うためにはこのままではいけないと、わかりきっていた現実に立ち向かう覚悟を決めた。
結果的には彼を強くしたのは私ではない。
彼は私のために、自ら強く在ってくれたのだ。
そして、私達が諦めさせようとした夢の中での楽しいバスターズの日々を諦めずに、私達をも助けてくれた。

彼の幸福への執着という弱さは、同時に強さでもあったということだ。

ふと、窓の外へと目を向ける。
窓枠の奥に広がるどこまでも白く、深い世界。
あの夢の日々もまた、この光景のように、美しいものであったのだろうか。
朧げにしか覚えていない日々も、だが掌で空を掴むような記憶に残る、この胸に深く刻まれた愛も。
その声無き疑問に応える答えは無かった。
もとより不確かな夢の中でのことだ。
そうであると信じよう。
せめて夢でぐらい私は人らしい感情が感じられたのだろうと。

そこまで考えてふと気づく。
このように固執するということ自体、私が人間らしい感情を感じられたということではないだろうか。
先ほどの疑問のように応える声は必要ない。
それは自分で考えることだ。
もとよりそんなことはわかっている。
そしてその気持ちは間違いなく、理樹君がくれたものである。
彼を愛せたから私は、この暖かい気持ちを育めたのだろう。
彼が私を愛してくれたから、もっと彼と一緒にいたいと願うのだろう。
そして、それはこれからの私次第でもあるということだ。

しばらく窓の外を眺める感慨的な雰囲気が伝わってしまったのだろうか。
心配そうに、しかし冷静な口調の声が聞こえる。

「どうかしましたか?」
振り返ると可愛らしいパジャマ姿の美魚君がいた。
カーテンを開けた時に差し込んだ光で起こしてしまったのだろうか。
こんな心境でなければ思わず手が出てしまいそうであったが、いたって平静を装う。
「すまない。起こしてしまったようだな」
「いえ、それはいいのですが。……何か考え事でも?」
「うむ。ちょっとな。」
そうしてしばしの沈黙が部屋を包み込む。
ほかの皆はまだ眠っているようだった。
そもそもまだ夜が明けたばかりといった空模様の時間なのだ。
むしろ今起きている私達のほうが異質なのだろう。
そうして先に口を開いたのは美魚君の方からだった。

「直枝さんのことですか?」
「なッ……」
思わず顔を背け赤面してしまう。
まるで窓の向こうの雪がこの火照りを冷ましてくれでのはないかと期待するように。
「な……なんのことだ……美魚君。」
当然すぐに冷めるわけもなく少し声が上擦ってしまう。
「いえ、何か深く考え事に耽っていたようなので。おそらく直枝さんのことではないのかと思ったのですが。」
「ふむ……何故そこで理樹君の名前がでてきたのかは追求するのは後にしておこう。
ところで美魚君。
先ほどの私はそれほどまでに思いつめいていたように見えただろうか?」
しばし考えた後、少し微笑みながら美魚君が口を開く。
「いえ、ただ私には今の来ヶ谷さんが恋に焦がれる少女がその思いの丈を胸にくすぶらせているよう見えただけですよ?」
少しどころではない。
完全にニヤついていた。
美魚君の性格上それが穏やかであっただけで、彼女は明らかに微笑ましいといった感じにこちらを見ている。
「それは私が理樹君に対して恋心を抱いていると言いたいのか?美魚君。」
先ほど不意打ちを受けたばかりなので今度は声が裏返らずにすんだ。
何よりこのままやられっぱなしというのは柄に合わない。
「そこまでは。ですが昨日の宿泊会には直枝さんが参加しておられなかったので。
来ヶ谷さんは終始そのことを気に掛けていたようですし。」
私と美魚君が朝から一緒の部屋にいるのはそういうことだ。
他の部屋に敷かれた布団やベッドには鈴君たちがまだまどろみの中にいるだろう。
さすがに一人部屋の私の部屋に全員が寝泊りできることが出来ず、部屋が分かれてしまったが。
理樹君に関しては恭介氏達と一緒に遊ぶことを選んだようだ。
曰く、恭介氏が3年の冬ということもあり、就職活動のない夜しか遊べないということもあり。
曰く、女装はもう勘弁してほしいのだそうだ。
私としては理樹君の女装姿が見れなくて残念がっていただけなのだが。
「それは……、君もだと私は思うが?」
「はい。私も直枝さんの女装が見れなくて残念です。」
見抜かれていたようだ。
「今日の君はなかなか鋭いな。」
「そういうわけではありませんが……来ヶ谷さんならそのように茶化してしまうのではないかと思いました。
それに来ヶ谷さんの場合、文献で読んだような知識を『こうではないのか?』と相手に確認するようにして、自分自身の話題から話を逸らそうとする節がありますので。」
「ああ。私は自分のことを話すのが苦手なのでね。そもそも私には話すべき中身などないのだよ。」
もとより、あの世界で感じることができた恋情は直枝理樹という少年が与えてくれた感情であったのだから。
そしてその感情がなければ……私はただの感情のない人形なのだから。
「そんなことはありませんよ。」
ザクリと、布切り裂かれるような音が聞こえたような気がした。
「来ヶ谷さんは……おそらく与えられるのに慣れていないだけなんです。
人間は初めから何もかも持っているわけではありません。
家族や友人から与えられる愛情によって、自我を形成して感情を築いてくものなのだと思います。」
目の前の少女からの普段は見られない積極的な言動に少々目を丸くしながら応える。
「美魚君。私はさっき言ったとおり自分のことを話すのは少々苦手なんだ。これくらいで勘弁してもらえないか。」
そういうと美魚君は少し伏目がちになり、だが再び口を開いた。
「すみません……。出過ぎた真似だとはわかっています。
それでも、家族や友達と触れ合う機会が少なくて、自分の感情を吐露するのが苦手なことを負い目に感じたり……中身がないなんて言葉で自虐しないでほしいんです。
あの世界から帰ってきた後も、来ヶ谷さんが時折寂しそうな目をするところを私は知っています。
それは自分のような空白の存在が、この賑やかなで楽しいバスターズの輪の中にいてもよいのかと考えているからなのではないですか?」
ゆっくりとだが、しかしいつものように冷静な口調に感情をこめて言い放ってくれた。
「美魚君。確かにそのとおりかもしれない。
私はあの世界で最後まで理樹君と一緒にいようとぐずってしまった。
まるで子供のように、だ。
怖かったんだ。
君たちのように、人間らしい感情をやっと持てたと思った私が、やっとバスターズのメンバーとしてふさわしくなれると思った私が。
この気持ちを忘れてしまったら、私はまたバスターズに出会う前の人形のような私に戻ってしまうのではないかと。」
同じバスターズの仲間だからだろうか。
こんなに直接的に自分の心情を話せたのは本当に久しぶりな気がする。
あの世界で理樹君と過ごした日々以来のはずだ……。

「だからそんな私が……、リトルバスターズにいていいのかと……そんな風に考えてしまうんだ。
そうなるとわかっていたのなら、私は早々に君たちの前から立ち去るべきだったんだ。
私は本当に……大馬鹿者だよ。」
我ながら、児戯めいた言葉だとも思う。
「はい、来ヶ谷さんは大馬鹿者です。」
だがそんな戯言に、美魚君は笑わず、逆に少し怒ったように言い返してきた。
「来ヶ谷さんは気に病む必要なんてないんです。
私達は誰一人としてそんなことを気にしてなんかいません。
逆に皆、心のうちでは来ヶ谷さんと同じように、直枝さんや鈴さんと過ごしていたいと考えていたんですから。
それに……そうやって気持ちを惜しむこと自体が、実に人間らしいことなんですよ?」
最後の言葉に胸の中の氷が溶かされていくような気がした。
思えば理樹君以外の人物に人間らしいと呼ばれること自体が今までなかったかもしれない。
そのこと自体に今まで私が苦しみを感じていたわけではない。
むしろ他人にどう思われようと構わないと考えていたのだから。
それ故に、私は心の許せる仲間であったはずの者たちにどこか遠慮していたのかもしれない。
どう思われても構わないということは自分が自分のことをどうでもいいと考えているからだ。
ある種の完璧主義のような自身の性格がそれに拍車をかけてしまったのだろう。
そんなどうでもいい存在が、彼らのような輪に入っていても良いのかと思ってしまうときがあるのだ。
一人だけ……心のない人形が混じっていてもよいのだろうかと。
普段のバスターズとの遊びが楽しくて、ついつい忘れてしまうそのことを。
美魚君は杞憂だと言ってくれた。

振り向いて、窓の外に向けていた視線を美魚君の方に向ける。
そこには真剣な眼差しをした一人の少女がこちらを見ていた。
視線が合う。
「ありがとう。美魚君。少し楽になれた気がするよ」
「いえ、私も来ヶ谷さんと同じように自分に素直になれない部分があったので。
つい見ていられなくなってしまい。
本来なら直枝さんの役割でしたでしょうし。」
先ほどまでの力強さはどこへやら、段々と声が小さくなっていく。
「いや、何も気にすることはないよ。大体いつまでも卒業間近の恭介氏にばかりかまけて、年頃の若い娘たちのムフフな寄り合いに来ないあの朴念仁が悪い。」
「いつもの来ヶ谷さんに戻ってくれたようでうれしいです。」
その声がすぐ近くから聞こえてきた。
いつの間にか傍まで寄っていたようだ。
「綺麗だ」
「美しいですね」
窓枠に切り取られた絵画のように美しい期間限定の雪原を見ながら、二人で声を揃えて呟く。
様々な言葉を重ねるのがおこがましいほどの自然の美術館だった。
言い尽くせないほどの思いを伝えるには、単純な一言にまとめるしかない。

それは最後の世界で約束したことと同じことで。

「美魚君。」
何気なく、隣のすばらしい仲間に声をかける。
「何でしょうか。」
私がいつもの調子を取り戻したおかげか、美魚君の声色は穏やかだった。
「今日もう一度、改めて理樹君に告白してみようと思う。」
「……それはまた、突然ですね。」
肩を一瞬ビクリとさせた後、窓の向こうを向いたまま応えた。
「なあに。思い立ったが吉日さ。それにかねてからの約束だったからね。」
「実に、貴方らしいと思いますよ。」
今度は平然と、やさしさのこもった声で応えてくれた。




「それに。」
頭の中に浮かぶのは放課後の教室。
「それに?」
目の前には最愛の人がいて。

ただあの時と違うのは。

「夕焼けの朱よりも、白銀の白に埋め尽くされた教室の方が、素直になれると思うからだよ。」

そこがまっさらな白い教室で。

あの日の約束を果たすことができたことでした。


[No.565] 2008/09/12(Fri) 23:32:21

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS