[ リストに戻る ]
No.623へ返信

all 第19回リトバス草SS大会 - 主催 - 2008/10/15(Wed) 00:20:21 [No.621]
場所を変えてみたら - ひみつ@大遅刻の6575 byteorz ネタバレはありません - 2008/10/19(Sun) 22:53:04 [No.651]
over - ひみつ@4844 byte EXネタバレ パロディ注意 - 2008/10/19(Sun) 13:32:31 [No.650]
犯人はだれだ!? - ひみつ@EXネタはない@9,332 byte /超遅刻すみません - 2008/10/18(Sat) 16:23:16 [No.646]
変心の実 - ち゛こ゛く@≒2331bite EXネタバレ有り - 2008/10/18(Sat) 00:57:20 [No.641]
真説・本能寺 - ひみつ@EXネタ有 時間&容量オーバー 30419 byte - 2008/10/18(Sat) 00:11:35 [No.639]
「また」リコール隠し - ひみつ@6.824kb バレなし - 2008/10/18(Sat) 00:07:21 [No.638]
[削除] - - 2008/10/18(Sat) 00:03:23 [No.637]
仲間外れでも許せる理由 - ひみつ? 9207 byte - 2008/10/17(Fri) 22:45:54 [No.636]
変わるモノ - ひみつ@22437 byte EX微バレ 容量オーバー - 2008/10/17(Fri) 22:28:04 [No.634]
0:10えむぶいぴーらいん - しゅさい - 2008/10/17(Fri) 22:13:00 [No.633]
[削除] - - 2008/10/17(Fri) 20:52:28 [No.632]
焼菓子騒動 - ひみつ@13993 byte EXネタバレ0.1%くらい - 2008/10/17(Fri) 20:47:33 [No.631]
笑顔で - ひみつ@8673 byte EXバレなし - 2008/10/17(Fri) 04:59:11 [No.630]
わたしはあなたのゆめをみる - ひみつ@8940 byte 十七禁 - 2008/10/16(Thu) 21:16:14 [No.629]
繰り返しの中の小さな矛盾。 - ひみつ@6486 byte - 2008/10/16(Thu) 18:44:20 [No.628]
かわらないきみ と かわらないぼく - ひみつ@ネタバレなし 5382 byte - 2008/10/16(Thu) 12:10:36 [No.627]
視線の先には - ひみつ@15451 byte微かにEXネタバレ - 2008/10/15(Wed) 23:47:20 [No.626]
狂った天秤 - ひみつ@9504byte - 2008/10/15(Wed) 18:31:19 [No.625]
We don't forget our journ... - ひみつ 15332byte EXバレなしー - 2008/10/15(Wed) 13:45:10 [No.624]
ずっといっしょに - ひみつ@6817byte EXバレなしー - 2008/10/15(Wed) 03:18:29 [No.623]
感想会後半戦について - 主催 - 2008/10/19(Sun) 01:31:27 [No.647]


ずっといっしょに (No.621 への返信) - ひみつ@6817byte EXバレなしー

 がたがたがた。ごとごとごと。
 揺れを感じて目を覚ます。
 僕は何故かおんぼろ列車に乗っていた。
「よし、出発だ!」
 いつの間にか通路のところにいた恭介が、高らかに宣言する。
 恭介を囲むように立っているみんなが「おー!」と拳を突き上げる。
「なんだなんだ。地震か雷か火事かそれともおやじか!?」
 対面の席で眠っていた鈴が飛び起きて、大混乱に陥っている。
「おいおい、何暗い顔してるんだ。出発だぞ?」
「どこに?」
「目的地なんてどうでもいい。そんなことを聞くのは無粋だ」
「そうなんだ……」
 恭介の謎の理屈に、僕の疑問は一蹴されてしまう。
 恭介はこほんとわざとらしく咳をして、再び宣言する。
「よし、出発だ!」
 みんなが律儀にも「おー!」と先ほどの再現をする。
 何だか僕も無性に楽しくなってきて、席から思わず立ち上がる。
「よし、理樹。お前も調子が出てきたな。それでこそだ」
 まだ戸惑いの残る鈴の手を引いて、僕たちはみんなの輪に加わる。
「見ろよ。学校の奴らが、俺たちの門出を祝福してくれてるぜ」
「いや、見えないから」
「ああ、それもそうだな。じゃあこれでいいだろ」
 言った途端、染みの浮いた天井に裂け目が走る。
 そこを中心として、列車の壁と天井がぱっくりと左右に開いた。
 色々と突っ込みどころ満載だが、僕は何も言わない。
 開けた視界の先に、学校のみんながいた。
 みんな、笑顔で僕たちに手を振ってくれている。
 妙に気恥ずかしかったが、みんなの真似をして僕も手を振り返す。
 彼らの姿が小さくなって見えなくなるまで、ずっとずっと振っていた。
「寂しいのですー」
 クドが瞳をうるませながらぽつりとつぶやく。
「会うは別れの始めとも言う。忍耐だ、クドリャフカ君」
 言いながら、来ヶ谷さんはクドを抱きしめる。
「遠慮なく、おねーさんの胸に飛び込んでくるがいい」
「く、苦しいのですー」
 そうして、僕らを乗せた列車はどんどん進んでいく。
 どう見ても線路なんてないのに、どこからか線路が継ぎ足されていく。
 僕たちを載せた列車は、地平線の彼方まで続く草原をゆっくりと走っていく。
 そのとき、小さな影が列車と並走していることに気がつく。
「おまえたち、何でこんなところにいるんだ?」
 草原を駆ける猫たちの群れを見て、鈴が驚きの声を上げる。
「きょーすけ。この列車をとめてくれ」
「悪いが、そいつは無理だ」
「どうして」
「どうしてもだ。それより、わざわざここまで会いに来てくれたんだ。返事をしてやれ」
 渋々といった感じで、鈴は身を屈めて猫たちに声をかけ始める。
 やがて、列車は速度を上げて周囲の景色と共に猫たちの姿も流れ去っていく。
 続いて前方に見えてきたのは、地面に鎮座する巨大な岩だ。
「このままじゃ、ぶつかるよ!」
「少年よ、案ずることはない」
 来ヶ谷さんの言葉に呼応するように、岩が自然と動き出す。
 岩の置かれた場所には、地下に通じる大穴がぽっかり開いていた。
「わふー、地下の秘密基地なのですー」
「なかなか洒落てますネ」
 恭介は不敵に笑い、どうだと言わんばかりに胸を張っている。
「こんなものは序の口だ。お前らはこれからもっと驚くことになる」
「楽しみー」
 小毬さんは能天気に笑っているが、あまりいい予感はしない。
 列車は穴の中に入り、坂に敷かれたレールに沿って進んでいく。
 背後で再び岩が動いて、穴は完全に閉ざされてしまう。
 地上の光が遮断されてしまい、視界は一面真っ黒だ。
「おい、恭介。これでは何も見えんぞ……」
「こんなときこそ筋肉体操だ!」
 不満を漏らす謙吾と、何故か興奮している真人の声が闇から届く。
 ぱちんと指の鳴る音が聞こえ、闇が一瞬にして引き裂かれる。
 石と木と泥だけで造られた地底都市が、そこに姿を現した。
 壁には規則的にたいまつが取りつけられていて、それらが煌々と輝いている。
 僕も鈴も、思わず目を丸くする。
「地底都市、悪くありません……」
 西園さんが冷静にそう評する。
「お。どうやら出迎えのようだな」
 家々の扉が開いて、中から地底人と思しき存在が出てくる。
 純白で細長い体を持つ者と、黄白色のぶよぶよとした体を持つ者。
「可愛いのですー」
 クドが目を輝かせながら言う。
 僕はお世辞にもそう思えないが、列車に群がって小刻みに体を動かしている様は頑張れば歓迎の仕草と見えなくもない。
 どこかに行っていた恭介が、両手に大きな箱を携えて戻ってきた。
「恭介氏、それは何だ?」
「聞いて驚け。地底人からの贈り物だ」
「ほう。して、中身は?」
 みんなが見守る中、開かれた箱の中には大量のお菓子が入っていた。
 歓喜のあまり、小毬さんが両手を組み合わせて放心状態になっていた。
「美味しそうなのですー」
「では、遠慮なく食べさせてもらおうか」
 ケーキやドーナツなど、みんなが思い思いのお菓子に手を伸ばす。
 僕もそれに倣おうとしたとき、おかしなことに気がついた。
 鈴はお菓子の山を見ているだけで、一向に手をつけようとしないのだ。
「どうしたの?」
 気分でも悪いのかと思い、僕は思わず声をかけた。
「あのな、理樹。その、なんだ。あたしは今から変なことを言うぞ」
 既にその言い回し自体が変だったが、僕は素直に頷いておく。
「あたしたち、ここにいてもいいのか?」
「え、どういうこと?」
「あたしたち、ここにいたらいけない気がするんだ」
「どうして?」
「分からない。理樹はそんな風に感じないか?」
 鈴の言葉を咀嚼しようとしたとき、背後に気配を感じた。
「ふっふっふー。聞いちゃいましたヨ」
 振り返ると、葉留佳さんがにんまりと笑って立っている。
「葉留佳君、どうかしたのか?」
「それがですねー、姉御。理樹くんたちがここにいたくないとか言ってるんです」
 芝居がかった動作で、葉留佳さんがヨヨヨ、と泣き崩れる。
 派手に騒ぐものだから、いつの間にかみんなが集まってきていた。
「おい、どうかしたのか?」
 みんなを代表して、恭介が真剣な口調で問いかける。
「それがそのー、かくかくしかじか」
「さっぱり分からん。来ヶ谷、説明してくれ」
「ふむ。詳しいことは分からんが、少年と鈴君はここにいたくないそうだ」
 伝言ゲームのごとく、ニュアンスが微妙にねじ曲がってしまっている。
「そうなのか?」
 恭介に正面から見つめられ、僕は口ごもる。
「リキがいないと嫌なのですー」
「私もりんちゃんがいないと寂しいよー」
 みんなが口々に別れを惜しむようなことを言う。
 こんなはずじゃなかったのに、と思いながら僕は首を左右に振る。
「違う、違うよ! そんなこと思ってないって! 鈴もそうだよね?」
 鈴は目を泳がせるが、みんなの注視に耐えられなくなってか、こくこくと頷く。
「というわけだ。三枝、単なるお前の勘違いだ」
「やはは。はるちん一生の不覚なのですヨ」
「よし。誤解も解けたところで、お菓子パーティの再開だ」
 僕はドーナツを手に取り、ためらいなく齧りつく。
 甘くて美味しい。
 鈴はケーキを手にしたまま硬直していた。
 みんながそれを見ていた。
 じっとじっと見ていた。
 鈴は意を決したように、一口食べる。
 みんながどっと沸いた。
 僕と鈴は呆気に取られる。
 急に、小毬さんが僕たちの方に歩み寄ってきた。
 そうして、興奮気味に僕たちの手を握る。
「これからも、ずっといっしょだよ」
 言いながら、満面の笑みを浮かべる。
 小毬さんの瞳には、かすかに涙さえ滲んでいた。
「いっしょなのですー」
 いつの間にか来ていたクドに、背中から抱きつかれる。
「ふむ。その体勢は興味深いな」
 クドと同じ格好で鈴に抱きついて、来ヶ谷さんは鈴の胸に手を回す。
「ほう、ちっとも育ってないな。いい感触だ」
「なにするんじゃぼけー!」
 鈴が暴れ回るが、来ヶ谷さんの束縛からは逃れられていない。
「まぁまぁ姉御、鈴ちゃんも困ってま――」
「葉留佳君か。おねーさんがまとめて可愛がってあげよう」
 仲裁役の葉留佳さんまでもがあっさりと捕獲されていた。
「よし、それじゃ列車の速度を上げるぞ!」
 恭介が高らかに宣言する。
「ごーごーなのですー」
 列車の揺れが大きくなる。
 がたがたがた。ごとごとごと。
 僕たちを乗せた列車が地下の道を走っていく。
 どこまでも。


[No.623] 2008/10/15(Wed) 03:18:29

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS