[ リストに戻る ]
No.646へ返信

all 第19回リトバス草SS大会 - 主催 - 2008/10/15(Wed) 00:20:21 [No.621]
場所を変えてみたら - ひみつ@大遅刻の6575 byteorz ネタバレはありません - 2008/10/19(Sun) 22:53:04 [No.651]
over - ひみつ@4844 byte EXネタバレ パロディ注意 - 2008/10/19(Sun) 13:32:31 [No.650]
犯人はだれだ!? - ひみつ@EXネタはない@9,332 byte /超遅刻すみません - 2008/10/18(Sat) 16:23:16 [No.646]
変心の実 - ち゛こ゛く@≒2331bite EXネタバレ有り - 2008/10/18(Sat) 00:57:20 [No.641]
真説・本能寺 - ひみつ@EXネタ有 時間&容量オーバー 30419 byte - 2008/10/18(Sat) 00:11:35 [No.639]
「また」リコール隠し - ひみつ@6.824kb バレなし - 2008/10/18(Sat) 00:07:21 [No.638]
[削除] - - 2008/10/18(Sat) 00:03:23 [No.637]
仲間外れでも許せる理由 - ひみつ? 9207 byte - 2008/10/17(Fri) 22:45:54 [No.636]
変わるモノ - ひみつ@22437 byte EX微バレ 容量オーバー - 2008/10/17(Fri) 22:28:04 [No.634]
0:10えむぶいぴーらいん - しゅさい - 2008/10/17(Fri) 22:13:00 [No.633]
[削除] - - 2008/10/17(Fri) 20:52:28 [No.632]
焼菓子騒動 - ひみつ@13993 byte EXネタバレ0.1%くらい - 2008/10/17(Fri) 20:47:33 [No.631]
笑顔で - ひみつ@8673 byte EXバレなし - 2008/10/17(Fri) 04:59:11 [No.630]
わたしはあなたのゆめをみる - ひみつ@8940 byte 十七禁 - 2008/10/16(Thu) 21:16:14 [No.629]
繰り返しの中の小さな矛盾。 - ひみつ@6486 byte - 2008/10/16(Thu) 18:44:20 [No.628]
かわらないきみ と かわらないぼく - ひみつ@ネタバレなし 5382 byte - 2008/10/16(Thu) 12:10:36 [No.627]
視線の先には - ひみつ@15451 byte微かにEXネタバレ - 2008/10/15(Wed) 23:47:20 [No.626]
狂った天秤 - ひみつ@9504byte - 2008/10/15(Wed) 18:31:19 [No.625]
We don't forget our journ... - ひみつ 15332byte EXバレなしー - 2008/10/15(Wed) 13:45:10 [No.624]
ずっといっしょに - ひみつ@6817byte EXバレなしー - 2008/10/15(Wed) 03:18:29 [No.623]
感想会後半戦について - 主催 - 2008/10/19(Sun) 01:31:27 [No.647]


犯人はだれだ!? (No.621 への返信) - ひみつ@EXネタはない@9,332 byte /超遅刻すみません

 じゅるり……夜の屋敷に湿った音が響き渡る……。

「来ヶ谷さん、無駄なことしなくていいからね」
「最初の方がつい見えてしまったのでな。言ってみたくなっただけだ。失礼した」
「無駄に雰囲気が出過ぎだからさ……それについってなんなのさ」
「そろそろ始めるぞ」
「あー、うん。始めていいよ」

 ―

 ある日ある時。辺りは陽も通らない暗い森の中。
 男四人、女六人が入り混じった合計十人の集団がある屋敷の前で立ち止まる。
 先頭にいる少年二人がなにやら会話をしている。片方の少年は困惑している。
「ねぇ、本当にここなの?怪しい雰囲気がしてるけど」
「ああ、ここだ」
 それを受けた少年はさらに
 その少年二人の後ろには八人の男女がいる。
 辺りの状況を見て、なにかを楽しそうにしている者、なにかに怯えている者、
 なにかを心配している者、反応を示さない者、筋トレをしている者。様々だった。
「とにかく中に入ろうよ」
 それ以降、その場にいる集団は一言も発することなく屋敷へと入っていった。

「わぁ〜、中は意外と広いんですネ」
 屋敷へ入り、広間の真ん中へと誰よりも早く行き中を見渡す葉留佳。
 中の構造はこうだ。
 正面玄関から入ってすぐに目に入ってくるのが階段だった。
 上がった後の二階では一階の様子がすぐにわかるようになっている。
「三枝、あまりはしゃぐなよ。そして物を触って壊したりするなよ。今回は俺たち以外誰もいないが、
 借りている状態なんだ。壊したら全員で弁償することになる」
「はーい、物は慎重に扱いましょーネ」
 恭介の注意を聞いているのか聞いてないのか、葉留佳はよくわからない返事をする。
「真人、謙吾。おまえたちもここで戦うなよ。帰ってからな」
「ちっ、なんもできねーじゃん」
「むぅ……仕方ないな」
 恭介の注意だけはとても素直な二人だった。
 この時、理樹は真人には筋トレがあるじゃん…。と思ってたりもしてたが、
 すぐにそんな発想にいたってしまう自分が情けないと感じ、心に留めていた。

「そういえばさ、ここの中って外に比べて意外にも明るいよね。なんでだろー?」
「きっとそれはこの屋敷の七不思議と言う奴だな。そして、明るいのにも不思議が隠されているのだよ。
 たとえばだな、屋敷の中を写真で撮ると必ず霊が写ったり……。
 屋敷中の電気を消すと次に灯りをつけた時に誰かがいなくなったり……。
 毎晩毎晩……」
「っ…」
「ゆいちゃーん、りんちゃんが怖がってるからそろそろやめてあげた方が……」
「ふむ、私のことをゆいちゃんという呼称をやめてくれたら私も止めよう。そしてだな……」
「ふかーーー!!」

「西園さん、なにを読んでるですか?」
「昨日のがまだ読み終えてなかったので、それを」
「そうですかー。では、何かお勧めの本とか読ませていだだけますでしょーか?」
「では、ちょうどこの屋敷の雰囲気などに合った本があります」
「わふー。ありがとうございますなのです!」

 屋敷にいる少年少女十人は様々な談笑を繰り返していた。
 一人は笑い。一人は怒り。また、一人は楽しみ。そしてまた一人は笑う。さらにもう一人は唸りをあげていた。
 そんな中、恭介は全員を一箇所に集めていた。
 集めたのはほかでもない、いろいろと説明するためだ。
 説明内容は個人的理由で略。
「いやいやいや……」

 まとめるとこうだ。
 部屋割り?適当に二人一組の一部屋で組んでくれ。
 女子の部屋は一階で男子は二階な。
 風呂とトイレ?一階の奥にある。
 それとさっきも言ったが、この屋敷の中にある物は壊さないでくれ。
 あと、あまり乱暴に扱わないで欲しい。
 食事?食堂に食材があるからそれを自分たちで作って食べるらしい。
 まぁ、そんなところだ。

「と、言っていた」
「え?来ヶ谷さん、なんのこと?」
「いや、こっちの話だ。気にしないでくれ」

 部屋割りは適当、と言っていたが……。
 なぜか男三人で局地的に直枝理樹争奪戦となっていた。
 その決め方はいたって単純。じゃんけんだった。
 ……その時、『恭介さん!がんばってください!』
 と聴こえたのは単なる幻聴だろうか、なんなのだろうか。判断がつかなかった。

 …

「いよっしゃぁぁぁぁぁーーー!!!」
「くっ!真人にじゃんけんで後れを取るとは不覚だ……」
「やっと理樹と一緒に寝れると思ったが……」

「よっしゃ、理樹!一緒に筋トレ行こうぜ!」
「いやまあ……」
「ほら、もっと元気出せって。俺の特製筋トレグッズ貸してやるから」
 寮ではルームメイトとして同じ部屋に住んでるからか、どこか遠慮、困惑している理樹だったが、
 当の真人本人はそんなことを気にしていないみたいで、純粋に喜んでいるようだった。
 そんな二人の後に残ったものと言えば、暗い顔した二名。
 しかし、そんなのも束の間。片方がすぐに立ち直ったかと思うと
「よっしゃ、謙吾!今日は人生ゲームで遊び飽かすぞ」
「おうとも!」
 二人は肩を組んでスキップしながら屋敷中を回ったとさ……。

「りんちゃ〜ん一緒の部屋になろ〜」
「わかった」

「なんだか小毬君と鈴君の間にはなにやらいい雰囲気が発生してるな…私も――」
「ダメですヨ」
「ダメです」
「ダメなのです!」
「むぅ、それではクドリャフカ君をいただくことにするか」
「わっ、わふーーー!?」
「姉御っ、ちょい待ったぁ!クド公は私のもんだぁー!いくら姉御だからってそれは譲れない!」
「……」

 …

 物音ひとつもしない屋敷の中。
 中は真っ暗で、もう就寝をしている頃だった。

「…なんか落ち着かねぇな、理樹」
「え……真人、なに?」
「筋トレしようぜ!」
「こんな夜に?どこで?」
「ここ」
「僕はもう眠いんだけど……。やるんなら外でやってね。みんなに迷惑かけないようにね」
「理樹ならつきあってくれると思ったんだがなー…。まーいいや」
 真人は特製筋トレグッズをたくさん持って部屋から出て行った。
 それを見て少し安堵をした理樹であった。
「ふぅ……」

 …

 そのうち、真人も筋トレが終わり部屋に戻ってきて、すぐに眠りに落ちていた――
 かと思われた、その瞬間
「みんなー!!起きてくれーーー!!」

「こまりちゃんが広間で倒れているーー!」

 ―

「あれ、ここで終わり?」
「あぁ、続きはまた今度。というかここまでしかまだ出来てない」
「それでこれを映画にして文化祭で公開するの?」
「もちろん、そのつもりだ」
「えっと、私が倒れていて……その後はどうなるの?」
「死ぬ」
「えぇぇーーー!?」
「こ、こまりちゃんが死んじゃうのか?」
「そんなに驚くな、話の中だけだ。ここにいるお前は死なない」
「それだと、これは……推理物、探偵物になるのでしょうか」
「ふむ…なにをするかと思えば映画を撮るのか。なかなか楽しそうじゃないか」
「こういうのやったこのないのでとても楽しみですっ!」
「私は主役じゃないのー!?」
「恭介、これじゃオレが筋トレしか脳にない奴じゃねーか!」
「実際そうじゃないのか、真人」
「ちなみにこの時点で犯人は推理出来る。誰かわかる奴いるか?」
「簡単すぎるな」
「……」
「来ヶ谷と西園か。さすがだな」
「ま、考えればすぐわかることだろう」
「描写が少し偏りすぎです。もうちょっとバランスよく他の人の描写を入れてみてはいかがでしょうか。
 それに凶器も大体わかってしまいます。あと――」
「ストーップ!それ以上はもうなしだ。他のわからない奴に推理させて欲しい」

「あっ、はい!わかりました!」
「能美か、言ってみろ」
「えっとですね、小毬さんはトイレに行こうとして誤って階段から落ちてしまったのではないでしょーか?
 犯人は階段さんなのですよ!」
「な…なんだってー!?と言いたいところだが的外れだ。
 女子の部屋は一階で、トイレも一階だ。なんのために階段を上がる必要がある」
「典型的な間違いによる推理ミスですね」
「わっ、わふー……」
「クド公ー、どんまいどんまい」
「くそ…なにがなんだかわかんねーぜ……」
「俺もだ、真人……」
「えっ、謙吾まで!?」
「ふっふっふ、はるちんには楽勝にわかってしまいましたヨ」
「そうか、それじゃあ三枝、言ってみろ」
「それはズバリ!この話を書いた恭介さんだー!」
「…三枝さん、冗談にしてももう少しいい冗談を言ってみてはどうでしょうか」
「葉留佳君、発想は悪くない。が、ちゃんと話の中で考えた方がいい」
「あ、あはは、『うわーこいつ、なにいっちゃってんの』的な視線が気持ちイイデスネー」
「はるかはだめだ。きょーすけ、あたしが推理してやろう」
「まぁ三枝は置いといて、だ。鈴、言ってみろ」
「それはだな、真人の馬鹿だ」
「オ、オレかぁ!?」
「理由は?」
「こいつしか小毬ちゃんを殺しそうにしかない」
「恭介、これは推理、って言えるの?」
「言えないな。鈴、ちゃんと推理したか?」
「した」
「鈴、それでは全く推理とは言えない。そうだな、ただ単純になんの証拠もなしに疑ってるだけだ、鈴。
 人をそんな簡単に疑っていいことなんてないぞ。何事も疑ってかかれとも言うが、信頼、信用することも大事だ。
 それにそのまま疑って、実際にその人がなにもしてない、なにも知らない。潔白だった。ってことがあったらどうする?
 その疑った分だけ自分に帰ってくるぞ、鈴。わかったか?」
「うみゅ……わかった……真人、疑って悪かった」
「まぁ、気にするな、鈴。たまにはこんなこともあるさ」
「じゃあ、次は私、いいですかっ?」
「わかった、言ってみろ」
「えーとですねっ、私が夜、寝てる時にトイレに行きたくなった。そしてね、トイレに行く途中か部屋に戻る途中かはわかんないんだけど、
 広間でとってもおっきいゴキブリさんがいて、それにびっくりした私がひっくりかえって頭を打ってそのまま……かな?」
「まぁ、悪くは無い、自分をわかってる推理だが…惜しいな。前半だけあってる」
「うーん……惜しいのかぁ」
「やっぱりこまりんらしいですネ」
「ヒントとしては…その時の小毬の周りに凶器と思われる物が転がっていたのと、鈍器なようなもので殴られたのか、頭が凹んでいて死亡。
 と、ヒントはここまでだな」

「あっ、僕わか――」
「わかった、犯人は俺だな」
「謙吾か、どうしてだ?」
「少し心当たりがある……悪かった神北!すまん、俺が殺してしまった!」
「ちょ、謙吾いったいどうしたのさ」
「け、謙吾くん、そんな謝らなくてもいいから、ね」
「宮沢さんが壊れてしまったようですね」
「まったくだ」
「謙吾少年もなかなかの大物だな」
「わふー、宮沢さんも大変なのですねー」
「いつかは白状してくれると思ってましたヨ」
「やっぱり謙吾か、オレも薄々そう感じてたんだよな」
「謙吾、落ち着け……って、もうこんな時間だったのか。今日はもう解散だ。
 みんな悪かったな、遅くまで付き合わせて」
「なに、楽しかったぞ恭介氏」
「映画を撮るの楽しみに待っているのです」
「完成したらわたしにも見せてもらえないでしょうか」
「りんちゃん、楽しみだね」
「うん、そうだな。でも馬鹿兄貴が作るものだから少し心配だ」
「途中から変な方向に行かなければいいですけどネ」
「神北、すまんな。今度お詫びをする」
「あー疲れた…久しぶりに頭が痛くなったぜ……理樹、もどろーぜ」
「あっ、ちょっ、みんな待ってー!!」


[No.646] 2008/10/18(Sat) 16:23:16

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS