[ リストに戻る ]
No.686へ返信

all 第21回リトバス草SS大会(ネタバレ申告必要無) - 主催 - 2008/11/13(Thu) 00:16:22 [No.684]
秋の味覚、柿 - ひみつ@2748byte 投票対象外 グロ注意 - 2008/11/16(Sun) 19:29:26 [No.712]
夏の終わる日。 - ひみつ@5980byte…小話なのに大遅刻… - 2008/11/15(Sat) 02:18:52 [No.704]
MVPここまでなのよ - 主催 - 2008/11/15(Sat) 00:21:38 [No.703]
秋といえば - ひみつ@20186 byte - 2008/11/15(Sat) 00:02:28 [No.702]
[削除] - - 2008/11/15(Sat) 00:02:25 [No.701]
もみじ - ひみつ@2803byte - 2008/11/14(Fri) 23:50:21 [No.700]
秋の夜空に想いを馳せて - ひみつ@7366byte - 2008/11/14(Fri) 23:48:47 [No.699]
唇寒し - ひみつ@8597byte - 2008/11/14(Fri) 23:42:01 [No.698]
Re: 唇寒し - あまりにひどい誤字だったので修正版を載せておきます。 - 2008/11/15(Sat) 23:13:31 [No.709]
季節の変わり目はこれだから困る - ひみつ@2755 byte - 2008/11/14(Fri) 23:23:09 [No.697]
Merchendiver - ひみつ@13333byte - 2008/11/14(Fri) 22:58:24 [No.696]
白はいつ辿り着く? - ひみつ - 10777 byte - 2008/11/14(Fri) 22:56:24 [No.695]
食欲の秋、運動の秋 - ひみつ@ 8804 byte - 2008/11/14(Fri) 19:51:51 [No.694]
秋の夜長の過ごし方 - ひみつ@12571 byte - 2008/11/14(Fri) 18:58:09 [No.693]
紅い葉っぱ - ひみつ@ 11933 byte - 2008/11/14(Fri) 00:09:52 [No.692]
もみじ ゆうやけこやけ きんぎょ - ひみつ5141 byte 鬱注意 - 2008/11/14(Fri) 00:06:38 [No.691]
たき火 - ひみつ@ 初 4123byte - 2008/11/13(Thu) 23:32:07 [No.690]
まちぼうけ - ひみつ@17584 byte - 2008/11/13(Thu) 22:16:07 [No.689]
秋の理由 - ひみつ 3978 byte - 2008/11/13(Thu) 22:03:33 [No.688]
秋の風物詩 - 秘密(初 10KB - 2008/11/13(Thu) 16:14:24 [No.686]
注意 - おりびい - 2008/11/13(Thu) 17:13:09 [No.687]
後半戦ログと次回と - 主催 - 2008/11/17(Mon) 00:15:49 [No.714]


秋の風物詩 (No.684 への返信) - 秘密(初 10KB

秋の風物詩

そこは学校の中庭。
散乱した落ち葉が古い木製のベンチとマッチして、何処か寂れた雰囲気さえ醸し出すその場所は、今日に限って活気に満ちていた。
芝生(落ち葉に覆われていて、判別はしづらい)のうえに集まる活気の発生源――僕ら、リトルバスターズよって。


修学旅行のバス事故の後、佳奈多さんと佐々美さん、そして、僕がリトルバスターズに入る前からの幼馴染みであり最近ここに転入してきた朱鷺戸あやさんを加え、更に騒がしい集団になったリトルバスターズは今日もリーダーである棗恭介の発案でここに来ている。


「焼きいもをしよう」


つい先程、何故か背負ったランドセルに何故か詰まっていた大量の薩摩芋を弄びながら、爽やかな笑顔で恭介が放った一言によりみんなに招集がかかった。
思いつきの一言から、5分以内に全員が集合するあたり、リトルバスターズはかなり結束した集団だと思う。

「焼きいもなんて何年ぶりかなぁ〜」
小毬さんがそう言うと、みんなもうんうんと頷く。
僕は確か小学校6年の秋が一番最後だった。
恭介達と一緒にやっていたので、やはり彼らも同じだろう。

「ひゃっほ〜!!楽しそうじゃあないか!!」

謙吾がウキウキ、クネクネと踊りだす。
…ネジのぶっ飛んだ最強の男はテンションも最強だった。

「焼きいもと聞いたら、筋肉担当の俺も黙っていることはできねぇな」

食べ物と筋肉にしか興味を持たない(持てない?)真人、てか筋肉担当ってなに!?

「焼きいもってなんなのですの?」
焼きいもを知らない笹瀬川さんを「ささ湖、お前は焼きいもを知らないのか?」と鈴が馬鹿にしている。

「佐々美ですわ!わたくしは何処かにある湖かなにかですの!?」


…バトルスタート


「ちなみにだ」

2人を全力で無視た恭介が不敵に笑った。

「中庭の使用に関しては、二木が既に許可を出している」

―…誰にも邪魔されたりしないぜ?

「よっしゃ〜!二木最高〜!」

「おぉ!お姉ちゃん、感謝しますヨ〜」

「かなちゃんありがと〜」

「うむ、融通の利く佳奈多君は粋な計らいをしてくれる」

思い思いの称賛の声に、満更でもない様子の佳奈多さん。
「これくらいなら、大して害はないですし。」

素っ気なく言っているが、そこに以前のような刺々しさはなかった。
二木の家に縛られなくなった今の彼女には、もうまわりに厳しくする必要はない。
勿論、葉留佳さんにも。
2人の関係は至って良好。というか、最近の佳奈多さんは葉留佳さんに対して、少し甘やかしが過ぎるぐらいである。

葉留佳さんの彼氏である僕が言うから間違いない。

「じゃあ、まずは落ち葉を集めよう」

恭介の号令でみんな落ち葉を拾いにいく。

「ほわぁ!?あやちゃんが草の中に隠れてる!?」

「来ヶ谷さんもなのです!?わふー!?か、佳奈多さんへるぷゆーなのです〜!」

楽しそうだった。
ちなみに、クド。ヘルプユーじゃなく、ヘルプミーだからね?

「うおぉおぉおお!」
「どりゃぁあぁぁぁ!!」

匍匐前進の要領で落ち葉を集めている真人と謙吾。 既に山のような落ち葉をかき集めている。

いやいや、そんなに要らないから…
(ちなみに、2分後にその落ち葉の山の中から、グルグル巻きに縛られた笹瀬川さんが発見されるのだが、これはまた別のお話)

見ていて飽きなかった。
「理樹く〜ん、みてみて〜♪」
見ると、葉留佳さんがタライ一杯に落ち葉を集めてきていた。
「よくこんなに集めたね」
それも、かなりの量だった。

「褒めて、ほめて〜」

「よしよし、葉留佳さんは偉いよ」

苦笑しながらも頭を撫でる。
葉留佳さんは暫く嬉しそうに大人しくしていた。

育った環境が環境の為、あまり人に褒められることがなかった彼女。
そのぶんを僕は埋めてあげたかったのだ。

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

数分後。
真人6人分くらいの落ち葉の山が僕らの前に聳えていた。

「おまえら、最初の目的を覚えているか?」

恭介が頭が痛いというように言った。

それはどう考えても、焼きいもをする為のものではない。

どちらかというと、どんど焼きができそうだった。
しかし、全体の八割が『焼きいもだけど、なんでしょうか?』みたいな顔をしている。


あぁ、僕も頭が痛い。


「美魚ちゃん、入れてきたよ〜」

「ありがとうございます、朱鷺戸さん。さぁ、火を着けましょう」

そして、知らないうちに進行している焼きいも大会(?)。
葉留佳さんがいつの間にか、「はるちんに着けさせろ〜」と走っていっていた。
全くまとまっているのかグチャグチャなのか、よくわからない集団である。


「はるちんファイヤー!」

シュゴオォオォォオォ!!


「うえぇぇえぇぇえぇ!?」

突然、キャンプファイヤーなんて比じゃないくらいの炎が立ち上がる。
葉留佳さんがまたいつものように脈絡のない行動を…

「……よく燃えるかなって…」

突然あやさんが話し始めた。

「唐辛子とか葉っぱの間にぶち込んだ挙げ句、その上からサラダ油を大量にかけてみたのよ。全く…これじゃ全部灰じゃない…全部灰になっちゃうじゃない!何よ、そんな温かい目で見てるくらいならいっそ笑えばいいじゃない!あーっはっはっはって笑っちゃいなさいよ!!」

あーっはっは!

自虐笑い。

(あんたの仕業か!?)
全く笑えなかった。
ごめん葉留佳さん。冤罪だった…


燃え盛る山は不安定で今にも崩れそうになっている。
「葉留佳さん、危ないよー!」

「理樹く〜ん!!スゴいですよ!マヂでマヂで〜」

駄目だ…会話が通じない。 目ばかりキラキラさせてぴょんぴょんジャンプする葉留佳さんに併せるように、山はどんどん崩れていく。
「…ぁ」

そして
遂に崩れた。
山が
真人2人分はあるであろうその燃え盛る塊は、ゆっくりと葉留佳さんを目指して落下してくる。

その時になって漸く気がついたのか、葉留佳さんが驚愕の表情を浮かべる
驚きと恐怖で足がすくんでしまったようで、そこから動けないでいる。
このままだと、彼女は確実に迫り来る炎の餌食となってしまうだろう。

「……っ!」

その瞬間
僕は走りだし、葉留佳さんをその場所から突き飛ばした。

…そして気がついた。
突き飛ばしたときに、ちょうど葉留佳さんがいたその場所に…今度は自分が囚われてしまったことに。

現在
燃え盛る落ち葉の塊が
僕の身体を目指して
一直線
力一杯…落下中。

「理樹くん!危ない!」

葉留佳さんが叫んでいた。塊が近づく。
もう避けられない。

しかし、そんな状況に置かれていたにも関わらず、僕は何故か冷静でいられた。

塚、何で葉っぱなのに固まって落ちてくるんだろ… なんて考えられるぐらいに。

そして、いつか何処かで、誰かとした約束を思い出すことができるくらいに。

『これからはどうする?』

→これからは、強く生きる
×逃げ続ける


そう。
強く生きるって、誓ったじゃないか。

だから
僕は
最後まで
諦めなかった。
諦めることは逃げだから。
「えいっ!」

草野球とバトルランキングで少しは鍛えられた跳躍筋を使って、思いっきり後ろにジャンプする。

ギリギリ脱出成功。

「ふぅ…」
冷や汗を拭いながら炎の山に目を向ける。


…しかし
そこで
僕ノ目ハ
トンデモナイ者ヲ
モクゲキシタ。

それは1つの違和感。
そこに居た。
本来なら動けないはずであろう僕を助けようとした

井ノ原真人が
…燃え盛る炎の山の中心に。


「「「「「「「「「「「「「「…………………………………………………」」」」」」」」」」」」」


一同、無言。
これは余談なのだが、彼は今日いつものシャツとジーパンでわなく、ジャージだった。
それは、先程まで遊び(筋トレ)をしていたことが原因なのだが、それが裏目に出た。



ジャージは…石油製品。


ゴオォオォォオォォォオ!

「う、うおぉおぉぉおぉお!!焼き筋肉になるぅうぅぅう!」

瞬間、彼は炎に包まれた。
「あっちぃぃぃいぃぃ!!」
火を消そうと、その場でゴロゴロのたうちまわる。
しかし、そこは落ち葉の上。
しかも、唐辛子やらサラダ油やらがトッピングされているというオマケ付きである。


ゴオォオォォオォォォオ!

当然、更に激しく燃える。 のたうち回る火だるま筋肉。

「い、井ノ原さぁあぁぁん!?」

クドが必死に自分のマント(耐熱性らしい)で消火しようとしている。

「…水をかけましょう」

西園さんは冷静そうに見えて、かなり動揺しているようだった。

だって振りかけてるのが水じゃなくてミソカツジュースだから。

なんだろう。
…味付けでもして食べるのだろうか。

「真人、お前の犠牲、無駄にはしない!!」

謙吾が何処かから持ってきたのか、殺虫剤を吹き掛けて火を煽っていた。

いやいや、蜂居ないから!というか、それやりたかっただけだよね!?

「恭介氏、このままでは!」

「そうだな来ヶ谷」

あぁ、やっと一番頼りになる人達が!

『早くしないと彼の下にあるみんなの芋が!!』

そっちか!?あんたら鬼か!?ほら、もう真人何にも言わずに燃えてるよ!?

「来ヶ谷、馬鹿真人を何とかしてくれ!俺は芋を救助する!」

あぁ、恭介。君の中では焼き芋>真人なんだね?

恭介が芋を救助している間、来ヶ谷さんは火だるまの真人を蹴る、蹴る、蹴る蹴る蹴る蹴る、更に蹴る、本気で蹴り飛ばす。

「止めて!!来ヶ谷さん!!それじゃあ炎と一緒に真人の生命の灯火まで消えちゃう!」

そう。それはそれほどまでに激しく見事な蹴りだった。死なないのがおかしいくらい。

「ゴッホ…ッ!!」
しかし、流石真人と言ったところか。

「アブねぇ、筋肉さんがついていなかったら死んでいたぜ」

多少の火傷は負ったものの、目立った外傷はなく、けろっとしていた。
そして、彼と筋肉は違うものとして分類したほうがいいのかな?

「ごめんね真人」
「良いってことよ理樹っち」

笑って許してくれる気さくな彼が僕は好きだな。

「ほら、葉留佳さんも謝る!」

いつの間にか僕の背中に乗ってきていた葉留佳さんに注意する。

「やはは…次から気を付けますヨ…」

出来れば次なんてない方がいい。

========数分後==========

やはり、何事をやるにしても普通にはいかないのが僕らリトルバスターズだった…
「炎KOEEEEEEEEEEEEEEEE!」

「うっさいボケー!」

炎に対してトラウマを持ってしまった真人を鈴が思いっきり蹴っていた。

はぁ…とため息を吐きながらも楽しいと感じる自分に気がつく。
どうやら、僕もだいぶおかしくなってるみたいだ。

(葉留佳さんに似てきたのかな?)

なんだか微笑ましくなった。

「ねぇ、理樹くん」
「ん?何、葉留佳さん?」

僕は絶賛逆膝枕中の葉留佳さんに問い掛ける。

「ん〜、呼んでみただけ」
ベタだな、とか思いながらも彼女に対する気持ちが強くなる。
(僕は今、きっと幸せなんだろうな。)
葉留佳さんの髪を手櫛で掬いながらそんなことをふと思う。

「ねぇ、葉留佳さん」
「なに?理樹くん」

だから、僕は。
こんな幸せをありがとう。
「…愛してるよ」

その想いを乗せてそっと告げる。
顔が火照ってくるのがわかる。
葉留佳さんが顔をあげて僕を見つめた。

「わたしも、愛してるよ♪」

目を閉じ、2人どちらからともなく顔を近づけ優しいキスを交わした。

彼女を抱きしめ、僕は想う。

貴女は
この世界で一番大切な
おてんばで可愛らしい
僕の天使だ。

「今日のキスはスウィートなポテト味だったのでした♪」

僕と愛しい彼女。
そして、リトルバスターズ。
きっと、これからも、こんな幸せで刺激的な日常がこれからも続いていくんだろう。

僕は歩いていく。
もっと前、遥かな未来に。

…勿論、大好きな君の手を引いて。








…明日は2人でローソンに行こう。


[No.686] 2008/11/13(Thu) 16:14:24

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS