[ リストに戻る ]
No.688へ返信

all 第21回リトバス草SS大会(ネタバレ申告必要無) - 主催 - 2008/11/13(Thu) 00:16:22 [No.684]
秋の味覚、柿 - ひみつ@2748byte 投票対象外 グロ注意 - 2008/11/16(Sun) 19:29:26 [No.712]
夏の終わる日。 - ひみつ@5980byte…小話なのに大遅刻… - 2008/11/15(Sat) 02:18:52 [No.704]
MVPここまでなのよ - 主催 - 2008/11/15(Sat) 00:21:38 [No.703]
秋といえば - ひみつ@20186 byte - 2008/11/15(Sat) 00:02:28 [No.702]
[削除] - - 2008/11/15(Sat) 00:02:25 [No.701]
もみじ - ひみつ@2803byte - 2008/11/14(Fri) 23:50:21 [No.700]
秋の夜空に想いを馳せて - ひみつ@7366byte - 2008/11/14(Fri) 23:48:47 [No.699]
唇寒し - ひみつ@8597byte - 2008/11/14(Fri) 23:42:01 [No.698]
Re: 唇寒し - あまりにひどい誤字だったので修正版を載せておきます。 - 2008/11/15(Sat) 23:13:31 [No.709]
季節の変わり目はこれだから困る - ひみつ@2755 byte - 2008/11/14(Fri) 23:23:09 [No.697]
Merchendiver - ひみつ@13333byte - 2008/11/14(Fri) 22:58:24 [No.696]
白はいつ辿り着く? - ひみつ - 10777 byte - 2008/11/14(Fri) 22:56:24 [No.695]
食欲の秋、運動の秋 - ひみつ@ 8804 byte - 2008/11/14(Fri) 19:51:51 [No.694]
秋の夜長の過ごし方 - ひみつ@12571 byte - 2008/11/14(Fri) 18:58:09 [No.693]
紅い葉っぱ - ひみつ@ 11933 byte - 2008/11/14(Fri) 00:09:52 [No.692]
もみじ ゆうやけこやけ きんぎょ - ひみつ5141 byte 鬱注意 - 2008/11/14(Fri) 00:06:38 [No.691]
たき火 - ひみつ@ 初 4123byte - 2008/11/13(Thu) 23:32:07 [No.690]
まちぼうけ - ひみつ@17584 byte - 2008/11/13(Thu) 22:16:07 [No.689]
秋の理由 - ひみつ 3978 byte - 2008/11/13(Thu) 22:03:33 [No.688]
秋の風物詩 - 秘密(初 10KB - 2008/11/13(Thu) 16:14:24 [No.686]
注意 - おりびい - 2008/11/13(Thu) 17:13:09 [No.687]
後半戦ログと次回と - 主催 - 2008/11/17(Mon) 00:15:49 [No.714]


秋の理由 (No.684 への返信) - ひみつ 3978 byte

 クシュン
「大丈夫?」
「はい、すみませんでした」
 言葉ではそう言っているけれど唇はわずかに震えている。少しでも寒くないように風よけになるように座っているけれど、秋も深まった今の時期にはあまり効果がないようだ。痩せすぎなくらい痩せている美魚にはこの寒さはつらいのだろう。
「ねえ、図書室とかもっと温かいところへ行かない。このままだと風邪ひいちゃうよ」
「本格的に冬になったらさすがにそうしますけれど、もう今が外で本を読むラストチャンスなのでこうしていたいんです。なお……理樹は寒ければ建物に入ってください」
「いいよ、僕は美魚と一緒にいたいし」
 自分の言葉にむずがゆくなってくる。好きだし付き合っていても面と向ってこんなことを言うのはまだテレがある。美魚も顔は本の方に移したけれど目線をちらちら僕の方へ向けている。前から中庭で美魚と過ごすことはあったのに、ちゃんと付き合い始めてからの方がかえって緊張してしまう。
「えっと読書の秋だしも僕も何か読もうかな」
「読書はいつだって良いものですよ」
 無理に話題を作ってみたけれどあまりその内容は気に入らなかったらしい。本当に本が好きな人からすれば秋だけ本を読むのはあまりうれしくないことなのだろうか。
「別に読書だけには限りません。スポーツが好きな人にとってのスポーツ、芸術が好きな人にとっての芸術それらは本来季節は関係ないものです」
「でも食欲は? 新米ができるしいろいろおいしいもの出てくるよ」
「それにしたっておいしいものはそれぞれの季節にありますから」
「ああ、そっか」
 美魚は一瞬クスッと笑った後しおりをはさんで本を閉じ僕の方に向きなおした。
「以前はそういう風に少しひねくれた考えをしていましたが、今は読書の秋や食欲の秋というのを認めています。ちゃんと理由がありますから」
「そうなの?」
「本当の理由は知りませんけれどわたしなりの理由があります。さてクイズです。理由を答えてください。わからなかったら罰ゲームですよ」
「ええっそんな」
「チクタクチクタク」
 僕の抗議の声を無視して無情にもカウントダウンが開始された。突然クイズなんか出されてもわからないよ。正式な理由ではなく美魚が自分で考えた理由。うわっこれで答えわからなかったら美魚のこと理解していないみたいでいやだな。
「……うーん、ごめん降参」
「ひどいです。わたしのことを全然理解していないのですね。これは罰ゲームで反省してもらわないと」
「えっと、許してくれない」
「許しません。ああ、でも罰ゲームの前に先に答えを教えないと気にかかってしょうがないでしょうね」
「うん、教えてくれる」
「正解は好きなものはあきないからです」
「ああ」
「春夏冬はあっても秋だけはない。だから足りない秋を埋めるために秋だけ特別に言う必要があるんです」
「なるほど」
 もっと難しい理由かと思ってけれど答えはわりと単純な言葉遊び。でもそれも美魚らしいといえば美魚らしいか。難しい理由としか考えていなかったなんてまだまだ僕は美魚の理解が足りないらしい。
「さてお待ちかねの罰ゲームタイムです」
「あんまり待ってないんだけど」
「わたしは待ってました。それでは発表です。寒いからわたしがよいというまで後ろから抱き締めて温めてください」
「……それ罰ゲームかな。豪華プレゼントじゃないかな」
「罰ゲームですよ。その恥ずかしさに耐えることは」
 たしかに考えただけで全身カーッと熱くなるくらいに恥ずかしい。美魚の方も本人は余裕のつもりで言ってるのだと思うけれど顔が真っ赤になっている。そのことを指摘したらどんな反応をするだろう。
「……それにこれだと理樹の方にもぬくもりが伝わりますし」
 風よけになることを言ったら美魚は気にしてさすがに建物の中に入ってたと思う。だから気づかれないように口に出さないでいたけれど、美魚は僕がやっていることに気づいた上であえて僕にかっこつけさせてくれていたみたいだ。やっぱりまだ僕は美魚を理解できていないのかな。



「スタートです」
 美魚を抱きしめながら思う。たしかに美魚の言う通りだなって。好きなものはあきない。美魚と過ごす秋はけっしてあきない。秋なのにあきないか。なんだか変な感じがする。
 クシュン
 そんなことを考えているとまた美魚がくしゃみをした。つられて僕もくしゃみしそうになったけれど、かかったらものすごく怒られそうだから必死で耐えた。でもいくらこんな風にお互いの体温で温めあっていても、このままだと二人ともカゼをひいてしまう。もう冬も近いのに外で長時間抱きしめていたら風邪をひいてしまったなんて言ったらみんなどんなこと思うだろう。リトルバスターズにメンバーが増えて初めての秋、そして美魚という恋人ができて初めての秋。このたった一度きりの秋はいつまでもあきないだろうな。


[No.688] 2008/11/13(Thu) 22:03:33

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS