[ リストに戻る ]
No.691へ返信

all 第21回リトバス草SS大会(ネタバレ申告必要無) - 主催 - 2008/11/13(Thu) 00:16:22 [No.684]
秋の味覚、柿 - ひみつ@2748byte 投票対象外 グロ注意 - 2008/11/16(Sun) 19:29:26 [No.712]
夏の終わる日。 - ひみつ@5980byte…小話なのに大遅刻… - 2008/11/15(Sat) 02:18:52 [No.704]
MVPここまでなのよ - 主催 - 2008/11/15(Sat) 00:21:38 [No.703]
秋といえば - ひみつ@20186 byte - 2008/11/15(Sat) 00:02:28 [No.702]
[削除] - - 2008/11/15(Sat) 00:02:25 [No.701]
もみじ - ひみつ@2803byte - 2008/11/14(Fri) 23:50:21 [No.700]
秋の夜空に想いを馳せて - ひみつ@7366byte - 2008/11/14(Fri) 23:48:47 [No.699]
唇寒し - ひみつ@8597byte - 2008/11/14(Fri) 23:42:01 [No.698]
Re: 唇寒し - あまりにひどい誤字だったので修正版を載せておきます。 - 2008/11/15(Sat) 23:13:31 [No.709]
季節の変わり目はこれだから困る - ひみつ@2755 byte - 2008/11/14(Fri) 23:23:09 [No.697]
Merchendiver - ひみつ@13333byte - 2008/11/14(Fri) 22:58:24 [No.696]
白はいつ辿り着く? - ひみつ - 10777 byte - 2008/11/14(Fri) 22:56:24 [No.695]
食欲の秋、運動の秋 - ひみつ@ 8804 byte - 2008/11/14(Fri) 19:51:51 [No.694]
秋の夜長の過ごし方 - ひみつ@12571 byte - 2008/11/14(Fri) 18:58:09 [No.693]
紅い葉っぱ - ひみつ@ 11933 byte - 2008/11/14(Fri) 00:09:52 [No.692]
もみじ ゆうやけこやけ きんぎょ - ひみつ5141 byte 鬱注意 - 2008/11/14(Fri) 00:06:38 [No.691]
たき火 - ひみつ@ 初 4123byte - 2008/11/13(Thu) 23:32:07 [No.690]
まちぼうけ - ひみつ@17584 byte - 2008/11/13(Thu) 22:16:07 [No.689]
秋の理由 - ひみつ 3978 byte - 2008/11/13(Thu) 22:03:33 [No.688]
秋の風物詩 - 秘密(初 10KB - 2008/11/13(Thu) 16:14:24 [No.686]
注意 - おりびい - 2008/11/13(Thu) 17:13:09 [No.687]
後半戦ログと次回と - 主催 - 2008/11/17(Mon) 00:15:49 [No.714]


もみじ ゆうやけこやけ きんぎょ (No.684 への返信) - ひみつ5141 byte 鬱注意

 目を開ければ、見渡す限りのアカのウミ。
 ざわり、ウミが波打ち、飛沫が舞う。
 まるで血に濡れた小さな手のひらの群れ。
 赤、紅、朱、緋。アカは好きじゃない。いや、嫌いだ。
 ゆうやけにどっぷりと頭の先まで浸かった身体が、違う、目に映る全てがその色に染まっている。
 例外。足もとにひっそりと目立たないように黒。長く伸びて結局くっきりと映る影。
 目の前にかざした手のひらは、裏返してもくまなくアカい。髪も服もそう。頭から汚水をかぶったようで気分が悪い。
 鮮やかなアカや黒くにごったアカ、いろいろなアカにまだらに染まった視界が、滲んでぼやけて混ざり合う。
 風呂に入れば落ちるだろうか。






 、
「――そう、分かったわ。…ええ、また連絡する。…大丈夫よ母さん。あの子の事だからひょっこり戻ってくるわ。…うん、じゃあ」
 通話を終えてもしばらく、暗い画面に目を落としていた。そこに映る自分との睨みあい。
「どこをほっつき歩いてるのよ、あの子は…」
 自分の声に合わせて空ろな人形が口を動かす。こみ上げる吐き気に携帯を閉じた。



一、
 手洗い場からの帰り、三枝の縁者に呼び止められた。昼なお暗い廊下の途中のさらに陰、隠れるように立っていたので分からなかった。
 叔父に見つかるのを恐れてのことだろうが、そんなところで見咎められればかえって危ういだろうに。叔父怖さに頭の回転まで鈍ったのだろうか。それとも元からだったか。
 卑屈そうな薄笑い、丸めた背中、肌寒い廊下にあって薄い汗までかいている。
 会釈だけして、先に自室へ戻る。しまりのない顔をしていた。すぐに来るだろう。着物の袖を振り、ひらひらと廊下を泳ぐ。

 部屋で衿を少しだけくつろげたところで障子が開く。顔だけ覗かせるな、口を閉じろ、鼻息が荒い。言いたいことは色々あるが口を開くのも億劫だ。表情だけ動かして招き入れ、手を引いて奥に通す。
 布団は敷いてあるのだから、説明の手間は省いていいだろう。

 面倒ごとが一つ片付いた。やれやれだ。手首はこわばって痛いし、肩もあざが増えてしまった。
 男は既に出し切ったのか、うつ伏せで動きもしない。タオルで拭いはしたが手も腹もべたつき、ぬるつきは残り、やがて乾いてかさかさする。着なおす気力が萎えたので、洋服に着替える。
 短い裾を翻し、部屋の外へ泳ぎ出る。



二、
 相変わらずうんともすんとも言わない携帯を閉じ、屋敷をうろつく。少しだるい頭で重い足を引きずり、西日で黄金色に染まりゆくなかをあてもなく。
 行く手を遮ったのはでくのぼう。傲慢で、自己顕示欲が強い癖に、親の脛を齧るしか能がない、ひとまわりも歳の離れた婚約者。
 私に気付くなり相好を崩す。胃が悪いのだろう、近くに寄ると腐臭がする。
 ドライブに誘われたので快諾する。とりたてて喜んでいるようでもなかったが、彼の誘いを断ったことなどないのだからそれも当然か。

 車は木立の間を縫うように走り抜ける。窓の外を流れる色彩に、また気分が悪くなる。せめてもう少し彼の腕がよければ我慢ができるのに。
 道の半ばで車を停めると、林の中へ。落ち葉を踏みにじり、奥へ。
 身内の目の届かないところとして選んだのが、屋敷からさほど離れていない林の中、というのが情けない。結局お山から一歩も出ていないじゃないか。
 服が乱れるのは嫌なのだけれど、多少汚れるのは諦めよう。幸い、気に入った服ではないのだし。

 日が暮れてしまうのではないかと心配だったが、思ったより早く済んでよかった。
 生臭い息は結局慣れることが出来なかったが、珍しく真っ赤に染まる顔が見れたので良しとしよう。いつもは五月蝿いぐらいに饒舌な彼が、思いのほか無口だったのも良かった。
 ベルトでこすれた手のひらが痛むけれど、大したことはない。
 土を払うと、日が暮れる前に、落ち葉を踏みしめ歩き出した。



三、
 日が傾き、ようやく帰った私を叔父さまが待ち構えていた。丁寧な口調と穏やかな表情。長い間本家にへつらいながら、機を掴んですかさず寝首を掻いた、そこそこ有能な男。
 薄っぺらな笑顔の下に詰め込まれた下種な支配欲を私の前ではさらけ出す。
 一人で帰ってきた私の姿を見て、婚約者の不興を買ったと思ったのだろう。すぐに土蔵に来るよう私に命じた。空腹だけど仕方ない。

 重い扉を閉め、鍵をかける。外界と隔てられた、叔父さまと二人だけの空間。
 慣れ親しんだ臭いと湿った空気に身をひたす。屋敷の土蔵は三枝の繁栄の証。
 無秩序に詰め込まれた埃まみれのがらくた同様、私も叔父さまの虚栄心を満足させるための置物となる。
 与えられた物を身につけ、与えられた課題をこなす。その従順な様を見て、彼は支配する悦びと、ひとときの安心を得るのだ。過去の自分をそこに写して。

 疲れていたのか、叔父さまはすぐに寝入ってしまったので助かった。ただ、分量は適当だったせいかなかなか起きてくれず、そちらの方が苦労した。眠ったままの方が楽だったとは思うけれど、そこは好みの問題。
 今日一番の重労働で膝が笑っている。これが人力発電機だとしたら携帯電話の充電くらいは出来ただろうか。確かめるつもりはないけれど。
 そういえばあの子ちゃんと充電してるのかしら。遊びに夢中になって忘れているに違いない。困った子だ。
 耳鳴りもするしどうやら鼻もおかしいらしい。風邪かもしれない。
 土蔵の扉を開けると、暗さに慣れた目に夕日が突き刺さり、思わず目を閉じた。



 、



 、
 日が山の向こうに姿を隠し、暗いままの風呂場で湯に浸かる。
 黒い水面が湯船に波打ち、微かな残光に煌めく。表面を染める黒が溶け、肌がほの白く浮かび上がる。
 息を止め、湯に潜る。水面に髪がへばりつき、やんわりと頭皮を引っ張る。それぞれが意思を持って戯れるような心地いい感触にしばし耽る。
 思いのほか早く訪れた限界に、空気を求めて顔を上げる。新鮮な空気を肺一杯に吸い込む。いや、吸い込もうとして異変に気付く。
 新鮮ではない。なまぐさい。それに屋敷がなんだか騒がしい。急に湯の温度が下がった気がして身震いする。肩を抱き、身を竦め、俯いた、その先に。
 何か居る。油膜のように粘ついた水面に。ふたつの眼がぴかぴかと、私をミている。


[No.691] 2008/11/14(Fri) 00:06:38

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS