[ リストに戻る ]
No.699へ返信

all 第21回リトバス草SS大会(ネタバレ申告必要無) - 主催 - 2008/11/13(Thu) 00:16:22 [No.684]
秋の味覚、柿 - ひみつ@2748byte 投票対象外 グロ注意 - 2008/11/16(Sun) 19:29:26 [No.712]
夏の終わる日。 - ひみつ@5980byte…小話なのに大遅刻… - 2008/11/15(Sat) 02:18:52 [No.704]
MVPここまでなのよ - 主催 - 2008/11/15(Sat) 00:21:38 [No.703]
秋といえば - ひみつ@20186 byte - 2008/11/15(Sat) 00:02:28 [No.702]
[削除] - - 2008/11/15(Sat) 00:02:25 [No.701]
もみじ - ひみつ@2803byte - 2008/11/14(Fri) 23:50:21 [No.700]
秋の夜空に想いを馳せて - ひみつ@7366byte - 2008/11/14(Fri) 23:48:47 [No.699]
唇寒し - ひみつ@8597byte - 2008/11/14(Fri) 23:42:01 [No.698]
Re: 唇寒し - あまりにひどい誤字だったので修正版を載せておきます。 - 2008/11/15(Sat) 23:13:31 [No.709]
季節の変わり目はこれだから困る - ひみつ@2755 byte - 2008/11/14(Fri) 23:23:09 [No.697]
Merchendiver - ひみつ@13333byte - 2008/11/14(Fri) 22:58:24 [No.696]
白はいつ辿り着く? - ひみつ - 10777 byte - 2008/11/14(Fri) 22:56:24 [No.695]
食欲の秋、運動の秋 - ひみつ@ 8804 byte - 2008/11/14(Fri) 19:51:51 [No.694]
秋の夜長の過ごし方 - ひみつ@12571 byte - 2008/11/14(Fri) 18:58:09 [No.693]
紅い葉っぱ - ひみつ@ 11933 byte - 2008/11/14(Fri) 00:09:52 [No.692]
もみじ ゆうやけこやけ きんぎょ - ひみつ5141 byte 鬱注意 - 2008/11/14(Fri) 00:06:38 [No.691]
たき火 - ひみつ@ 初 4123byte - 2008/11/13(Thu) 23:32:07 [No.690]
まちぼうけ - ひみつ@17584 byte - 2008/11/13(Thu) 22:16:07 [No.689]
秋の理由 - ひみつ 3978 byte - 2008/11/13(Thu) 22:03:33 [No.688]
秋の風物詩 - 秘密(初 10KB - 2008/11/13(Thu) 16:14:24 [No.686]
注意 - おりびい - 2008/11/13(Thu) 17:13:09 [No.687]
後半戦ログと次回と - 主催 - 2008/11/17(Mon) 00:15:49 [No.714]


秋の夜空に想いを馳せて (No.684 への返信) - ひみつ@7366byte

 こぽこぽと音を立て、湯気を上げる液体が湯呑みに注がれていく。八分目ほどまでたまったところで隣に座る彼に湯呑みを差し出す。

「どうぞ、リキ」
「ありがとう、クド」

 湯呑みを渡す際に彼の指を掠めた指先が、湯呑みとはまた違うもどかしい熱を持つ。しかし彼の方はそうでもないのか、特に気にした風も無く口にする。 

「それにしても、いきなり夜の校舎の屋上に呼び出されたときは何かと思ったよ」
「あ……説明不足で申し訳ありませんです……」
「あ、いいっていいって。星、綺麗だしね」

 少しだけ自分の失態を恥じる私に彼は慌てたように言って、空を見上げる。釣られて私も仰いだ夜空には、赤いもの、黄色いもの、白いもの、明るいもの、暗いもの……。数え切れないほどの星々が瞬いていた。





   秋の夜空に想いを馳せて





 二学期になって授業が再開されて少ししたある日、私はリキを夜の屋上に誘った。目的は天体観測。以前聞いた、リキと小毬さんの二人が屋上で流星群を見たという話を受けてのことだった。
 今日のことに関しては、小毬さんにいろいろとお世話になった。屋上の窓を開けるドライバーも借りたし、夜の屋上はとても寒いだとか、途中で眠くなるかもしれないとか、お菓子はいっぱい用意しておいた方がいいだとか、たくさんのアドバイスを貰った。
 魔法瓶の水筒から先程より一回り小さい湯呑みに注ぐ。白い湯気と芳しい香りをあげるそれは緑茶。眠くなってしまわないようにと選んだ、カフェインたっぷりの玉露だ。ふうふうと息を吹きかけながらゆっくりと口にする。食道からじんわりと熱が体に広がっていく。ほぅ、と思わずため息がこぼれた。

「わふー」
「……あったかいね」
「はいっ」

 秋も深まり徐々に気温が下がっていく今日この頃、まして夜のコンクリートの上はとても冷える。顔や指先など、空気に触れる部分はちくちくとした寒さを感じていたけれど、それも両手で掴む湯呑みとそこから立ち上る湯気で仄かに温められる。私はいつものマントと、さらにその上から羽織った毛布に包まり直した。
 私は寒いのが苦手だけれど、天体観測には気温が低い方が向いているらしい。空気中の飽和水蒸気量が下がるために空がはっきりと見えるのだそうだ。加えてこのあたりはこの学校以外には大きな建物も無く、寮の消灯時間も過ぎた今、あたりには最小限の明かりしかない。それらのおかげで頭上の星々はその光をはっきりと私たちの元まで届けていた。
 地球に届いた星の光が描き出す、いくつもの星座。カシオペア座、ケフェウス座、くじら座……。夜空を彩る秋の星座の数々。その中のひとつを指差した。

「リキ、あの星座を見てください」
「えーっと、あれかな?」
「はいっ。リキはあれが何座か分かりますか?」
「うーん……確か……」

 ほぼ天頂にあるひとつの星座。彼は私の指先を追い、それを見つける。

「アンドロメダ座、だっけ?」
「正解なのですっ。リキはアンドロメダ座にまつわる神話はご存知ですか?」
「ごめん、そこまでは知らないや。クド、教えてくれる?」
「はいっ、お任せくださいっ」

 そうして、私は語り始めた。遠い世界の物語を。



 ――ある島国でのこと。
   傲慢なカシオペアの態度は神の怒りに触れ、国は大いなる災いに見舞われた。
   神の怒りを鎮めるためには、カシオペアとその夫ケフェウスの一人娘、アンドロメダを生贄として差し出せという。
   アンドロメダは、それで国が災いから救われるならと、自らの身を差し出した。
   鎖に繋がれ、海の怪物に差し出されたアンドロメダ。
   半身を水に浸された岩牢で、彼女は思った。
   国のために自分を差し出したことは間違っていないと。

   ……それでもやはり、叶うことなら国だけでなく自分も生きたいと。

   そこに純白の天馬に跨り颯爽と現れた英雄、ペルセウス。
   英雄は先の冒険で手に入れた見るものを石にする魔物、メデューサの首をもってして海の怪物を退治した。
   ペルセウスの働きで国には平和が戻り、アンドロメダはペルセウスの妻となった――。



「うーん……前にも聞いたことがあるような気はするんだけど」
「そうかも知れませんね」

 アンドロメダ座の隣、やや北東のペルセウス座。そしてアンドロメダ座を中心としてペルセウス座の反対、南西のペガサス座を指差しながら、私は語った。
 リキは何かが引っかかるような表情で首を傾げる。ギリシア神話のペルセウスとアンドロメダのお話は比較的有名なエピソードであり、以前に聞いたことがあったとしても何ら不思議ではない。
 でも、私は知っている。リキが覚えてはいなくとも体験したことを。
 ギリシア神話の世界でもない、そして今私たちがいるこの世界でもない遠い世界で、国のための生贄として鎖に繋がれた女の子がいたことを。そしてその女の子を励まし、助けてくれた男の子がいたことを。

 ……リキ。あなたが思い出そうとしているのは、いつか聞いたギリシア神話なのですか? それとも、いつか体験したあの夢の世界なのですか?
 首を捻るリキに、心の中でそう問いかけて。

「リキは、――さんに恋していますよね?」

 口では、全く別の質問をぶつけた。

「え……ええぇぇぇっ!? なんでいきなりっ!?」

 途端にわたわたと慌てるその姿は、そうだ、と答えるより余程雄弁に私の問いを肯定していて。ちくりと胸の奥が痛む。それを堪えながらもくすりと小さく笑う私に、彼は観念したかのようにため息を付いた。

「……よく分かったね」
「それは分かりますよ。最近のリキ、野球の練習中にはいつもあの人の姿を目で追っているじゃないですか」

 そして私は、いつもそんなあなたの姿を目で追っていたのだから。気付かないはずが、ない。

「だから……」

 つい先を言いよどんでしまう自分をしっかりしろと叱咤する。そもそも今日リキをここに呼び出したのだって、これを言うためだったのだから。

「……私にも、リキの恋を応援させてくださいっ」



 神話のペルセウスは、メデューサの首をもってして海の怪物を退治し、アンドロメダを救い出した。
 目の前のペルセウスは、あの破片をもってして鎖を砕き、私を助けてくれた。

 ……けれど。

 あの破片がメデューサの首であったのならば。
 囚われていたのはアンドロメダではなく、メデューサの娘。

 それは明らかな“みすきゃすと”。
 事実、このペルセウスは鎖に繋がれていた女の子ではなく、別の女の子に想いを寄せているのだから。
 私は、アンドロメダではない。
 ……ならば、せめて。

 再び空を見やる。目に入ったのはアンドロメダ座で最も明るい星、アルフェラッツ。そして秋の大四辺形を形作る四つの星のうち、アルフェラッツを除いた三つの星、マルカブ、シェアト、アルゲニブ。それらをその内に抱える秋の星座。
 ――ペガサス座。

 ……ならば私は、ペガサスになりたい。地に落ちたメデューサの血の中から現れた、純白の翼をはためかせ、長い鬣を靡かせる天馬に。ペルセウスをその背に乗せ、アンドロメダを救うのを助けた天馬に、私はなりたい。



「まさかクド、それを言うためにわざわざここに呼び出したの?」
「はいっ。だって私は、ペガサスになりたいのですからっ」

 空を見れば分かる。雄雄しい英雄ペルセウスと美しいアンドロメダという後に結ばれる二人は、星空の中にあっても寄り添うようにそこに在ることを。そしてペガサスもまた、そっとアンドロメダの隣にいることを。
 ……ペガサスにとってのアンドロメダもまた、素敵なおともだちだったのだから。

 ぇ、と隣で小さな声が上がるのにも構わず、羽織っていた毛布ばっとを脱ぎ捨て、前に駆け出す。秋の夜風に白いマントと亜麻色の髪を靡かせた私の後姿は、彼から見れば天馬の背のように見えただろうか。ふと、そんなことを思った。

「クド?」
「リキには以前話しましたよね。私、こすもなーふとを目指しているんです。こすもなーふとになって、宇宙を旅したいんです」

 空を越え、宇宙を羽ばたく天馬のように。

「私は私の夢のために頑張ります。だからリキたちも頑張ってほしいのです。リキたちの夢のために」

 あの事故に遭って以来、彼女の方も彼をはっきりと意識していることを私は知っている。二人が行動に出さえすれば、その願いはきっと叶うだろう。

「だからっ!」

 フェンスの手前で、彼に向かってくるりと振り向いた。今はどこか間抜けな顔をしているけれど、本当は神話の英雄のように素敵な彼に、その言葉を捧げる。

「幸せに、なってくださいっ」

 ペルセウス、と続けそうになった言葉だけは飲み込んだ。





 ペガサス座流星群の極大期は随分と先だというのに、ペガサスから一筋、流星が煌めいた。


[No.699] 2008/11/14(Fri) 23:48:47

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS