[ リストに戻る ]
No.704へ返信

all 第21回リトバス草SS大会(ネタバレ申告必要無) - 主催 - 2008/11/13(Thu) 00:16:22 [No.684]
秋の味覚、柿 - ひみつ@2748byte 投票対象外 グロ注意 - 2008/11/16(Sun) 19:29:26 [No.712]
夏の終わる日。 - ひみつ@5980byte…小話なのに大遅刻… - 2008/11/15(Sat) 02:18:52 [No.704]
MVPここまでなのよ - 主催 - 2008/11/15(Sat) 00:21:38 [No.703]
秋といえば - ひみつ@20186 byte - 2008/11/15(Sat) 00:02:28 [No.702]
[削除] - - 2008/11/15(Sat) 00:02:25 [No.701]
もみじ - ひみつ@2803byte - 2008/11/14(Fri) 23:50:21 [No.700]
秋の夜空に想いを馳せて - ひみつ@7366byte - 2008/11/14(Fri) 23:48:47 [No.699]
唇寒し - ひみつ@8597byte - 2008/11/14(Fri) 23:42:01 [No.698]
Re: 唇寒し - あまりにひどい誤字だったので修正版を載せておきます。 - 2008/11/15(Sat) 23:13:31 [No.709]
季節の変わり目はこれだから困る - ひみつ@2755 byte - 2008/11/14(Fri) 23:23:09 [No.697]
Merchendiver - ひみつ@13333byte - 2008/11/14(Fri) 22:58:24 [No.696]
白はいつ辿り着く? - ひみつ - 10777 byte - 2008/11/14(Fri) 22:56:24 [No.695]
食欲の秋、運動の秋 - ひみつ@ 8804 byte - 2008/11/14(Fri) 19:51:51 [No.694]
秋の夜長の過ごし方 - ひみつ@12571 byte - 2008/11/14(Fri) 18:58:09 [No.693]
紅い葉っぱ - ひみつ@ 11933 byte - 2008/11/14(Fri) 00:09:52 [No.692]
もみじ ゆうやけこやけ きんぎょ - ひみつ5141 byte 鬱注意 - 2008/11/14(Fri) 00:06:38 [No.691]
たき火 - ひみつ@ 初 4123byte - 2008/11/13(Thu) 23:32:07 [No.690]
まちぼうけ - ひみつ@17584 byte - 2008/11/13(Thu) 22:16:07 [No.689]
秋の理由 - ひみつ 3978 byte - 2008/11/13(Thu) 22:03:33 [No.688]
秋の風物詩 - 秘密(初 10KB - 2008/11/13(Thu) 16:14:24 [No.686]
注意 - おりびい - 2008/11/13(Thu) 17:13:09 [No.687]
後半戦ログと次回と - 主催 - 2008/11/17(Mon) 00:15:49 [No.714]


夏の終わる日。 (No.684 への返信) - ひみつ@5980byte…小話なのに大遅刻…


 ――海ではしゃぐ声がする。
 皆の笑う顔。願ってやまなかった風景。楽しくて楽しくて――その夏は、永遠の楽園だったのだ。


「…で、今回で何度目だ?」
 ややげんなりした表情の謙吾が呟けば、隣で真人が空を見上げて考えこむ。
「確か、五十回位か?」
「あたしは百回くらい来てる気がする」
「いやいや、せいぜい十二、三回だと思うよ?」
 僅かばかりの理樹のフォローも空しく周りから上がるのは、もう飽きた、のブーイング。だが、飽きた飽きたと連呼する割に、いざ海を前にすれば水着で飛び込んでいくのだから、結局は楽しいのだろう。
 理樹が周りを見回せば、そこには豊満な肉体を惜しげもなく晒す来ヶ谷を筆頭に、フリルのついたビキニ姿の小毬、真っ赤なやはりこちらもビキニの葉留佳に、スカート水着のクド、そしていつもよりおしゃれをした西園が日傘をさして佇んでいる。
 因み恭介は、誰よりも先に海に特攻して行って既にここに姿はない。遠くから、ひゃっほう、という叫び声が響きそれを聞いたリトルバスターズ達は一様に色めき立つ。負けてなるものかとばかりに海へ駆けていく彼らを姿を見送って、理樹は一人やれやれと肩を竦めた。遊ぶ時は全力で――誰の影響かは火を見るより明らかだ。
 理樹も来いよと恭介の呼ぶ声がする。それに理樹は笑顔で応え、そして砂地を蹴って幸せな光景へと飛び込んだ。


 はしゃいで笑って、全力で遊ぶ。
 今、ここにあるのは笑い声と潮騒。
 澄み切った青を映す海。
 ただ、楽しく幸せな光景だけがある。
 いつまでも、夏ならいい。
 いつまでも、今が終わらなければいい。


 ――それは、夢だと分かっていたけれど。


         ◇◆◇


 夕方になって、遊び疲れたメンバー達が次々車に引き揚げていく。
 濡れたビーチサンダルを引きずりながら、理樹は斜め前にある背中へ、ふと声を掛けた。
「ねぇ恭介。明日また、海に来る?」
「そうだなぁ…。どうだろうな。来るかもしれないし、来ないかもしれない」
「何、それ」
「まだ遊び足りないなら、来るだろ」
 そう言ってから、恭介は空を見上げる。
「そうだな…あとは、天気が良ければな」
「そっか、じゃあ明日……」
 雨なら来れないねと、そう言うつもりだった。だが理樹はなぜかその言葉を飲み込んだ。代わりに浮かんだのは、今の季節には到底的外れな気象。なのに何故そんな事を言う気になったのか。
「明日、雪は降らないよね…?」
 理樹の台詞に、恭介がきょとんと目を丸くする。
「まだ夏だぜ?」
「そ、だね…。ごめん、変な事言っちゃった」
 暑いせいかな、と慌てて取り繕う理樹の様子を眺め、恭介は苦笑した。
「あのな、理樹」
「うん?」
「リトルバスターズのリーダーはお前だ」
「え?ああ…うん…」
「――だから、決めるのはお前だ」
 何を、とは言わない。たがその言葉に理樹は、衝撃を受けたように立ち止まる。
「きょう、すけ…?」
「お前が決めろ。明日海に行ってもいいし、行かなくてもいい。ま……雪が降るのだって、いいんじゃないか?」
 何でもない事のように軽く笑って、恭介は理樹の頭を軽くポンと叩く。じゃあ先に車に戻ってるぞと去っていくその後姿を、理樹はただ茫漠と眺める。直後に背後から、スズの音と混じってパタパタと軽い足音が近付く。ひょいと理樹の顔を覗き込む幼馴染の少女。
「どーした理樹。車に戻らないのか?」
「…鈴」
「あ、こまりちゃんだ!ごめん理樹。あたし先に行ってるな」
 ちりんと涼やかな音が、あっさりと理樹の脇を通り抜けていく。自分を追い越し先へと駆けていく小さな背中に、ついさっき見たばかりの親友の背が重なった。
「――鈴!」
 思わず大声を出せば、少女は直ぐに立ち止まって不思議そうに理樹を振り返る。
「なんだ?」
 鈴が首を傾げる。だが、呼び止めたものの先に続く言葉がない。何か言わなければと気ばかり急いて、常になく狼狽した理樹の口から何の前置きもなくそれは滑り落ちた。
「もし明日、雪が降ったら…」
「――ゆき?」
 眉根を寄せる少女に、ああ馬鹿な事を言ったと後悔が押し寄せる。暫しの気まずい沈黙の後、鈴は顎を上向けた。それがやはり彼女の兄によく似た仕草で、やっぱり兄妹だなと思いながら理樹も釣られて空を向く。陽は傾いてきていたが、そこには相も変わらず抜けるような青が広がって夏の西日と重なり合い、雪など程遠い。
「ごめんね、変な事言っちゃってさ…」
「……あたしなら、平気だ」
 鈴は偉そうに腕組みをして理樹を見返した。まるで、あたしはちゃんと全部知っているんだぞ、とでも言うように。
「どんなにたのしくても、……それでも、終わるんだ」
「鈴…?」
「――終わらない夏なんか、ない」
「り…」
「でもな、理樹。――夏が終わったら、ふつー秋だぞ?」
 雪が降るのはもっと先だ、と言い置いて、鈴はくるりと踵を返す。雪が降る事と冬が来る事は、少なくともここでは同義ではない。その理を知っていての発言だろうか。幼馴染の少女は振り返る事なく一人先へ行き、取り残された理樹は只立ち尽くす。
 もうずっと前から、自分ばかりが弱く自分ばかりが置き去りにされているような。
 打ちのめされた気分で見送った背はどんどん離れていく。真っ直ぐ駆けていく脚。だが、その脚は次第に速度を落とし、歩行になり、やがて止まった。前を向いていたはずの顔は伏せられ、揺れる髪が左右に分かれて、間から覗く普段は隠れて見えない項が白く理樹の目を焼く。車に乗り込んでいたはずの小毬が慌てた様子で飛び出し、鈴の下に駆け寄るのとその身体が崩折れるのは同時。
 震える肩を懸命に撫でる小毬と、きっと鈴も同じ表情をしているに違いない。
 ふと前に視線を向ければ、車から降りた恭介は、しかしその場を動く事なく、全てを見通すように只じっとこちらを見つめていた。 彼は強いとそう断じる事は容易く、己の弱さを露呈する事で現状から目を背ける事は可能だろう。だが理樹は、足を踏み出す。それが”彼”の望みであり、――そして何より、自分自身の望みでもあると知っている。彼までのこの距離は、きっと”強さ”の距離だ。
 一歩一歩近づきながら理樹は、むせび泣く少女達の声に唇を噛みしめる。弱い人も、強い人も、傷付き悲しみ絶望するのは同じだ。只、強い人は弱い人よりそれを隠すのが少しだけ上手いのだろう。それを”強さ”というなら、強い人は可哀相だと弱い少年は思う。同時に、弱い自分は幸せだったのだと知る。
 鈴の元に辿りついて、理樹はその腕を取った。
「行こう、鈴」
「理樹…あたしは」
「戻ろう」
 どこへ、と鈴が赤い目元も隠さず訴える。理樹はそれに、黙って笑顔だけを返す。
 泣けるだけの強さを鈴が持ち得たというなら、自分はその先の強さを目指さなければ。
 見ない振りをして忘れてしまう弱さを克服し、事実を受け入れ泣き崩れるより更に強く。

 どうか――あの人のように。

 いつの日にか胸を張って彼らに…ありがとう、と言う為に。


 泣いて笑って、全力で遊んだ。
 ずっと、ここにあったのは約束と呼ぶ声。
 枯れ切った涙を映す世界。
 ただ、楽しく幸せな光景だけではなかった。
 いつまでも、一緒ならいい。
 いつまでも、夏が終わらなければいい。


 ――それは、夢だと分かっていたから。


[No.704] 2008/11/15(Sat) 02:18:52

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS