[ リストに戻る ]
No.733へ返信

all 第22回リトバス草SS大会(ネタバレ申告必要無) - 主催 - 2008/11/26(Wed) 22:09:30 [No.720]
消臭剤の朝 - ひみつ@6.972byte@遅刻@再投稿 - 2008/11/30(Sun) 08:00:55 [No.755]
筋肉も荷物 - ちこく、ひみつ 6192byte - 2008/11/29(Sat) 12:55:17 [No.750]
[削除] - - 2008/11/29(Sat) 12:45:20 [No.748]
えむぶいぴーしめきり - しゅさい - 2008/11/29(Sat) 00:15:17 [No.744]
ひとりきり - ひみつ@20472 byte - 2008/11/29(Sat) 00:08:03 [No.743]
[削除] - - 2008/11/29(Sat) 00:07:24 [No.742]
さいぐさはるかのあるいちにち - ひみつ@3436byte - 2008/11/29(Sat) 00:01:52 [No.741]
[削除] - - 2008/11/29(Sat) 00:01:19 [No.740]
初雪 - ひみつ 15326 byte - 2008/11/28(Fri) 23:54:39 [No.739]
初雪(改訂版) - ゆのつ@16475 byte - 2008/12/17(Wed) 23:37:28 [No.809]
匂いは生活をあらわす - ひみつです 14055byte - 2008/11/28(Fri) 23:26:14 [No.738]
優しさの匂い - ひみつ 初@1516byte - 2008/11/28(Fri) 22:01:45 [No.737]
よるのにおいにつつまれたなら - ひみつ@8553 byte(バイト数修正) - 2008/11/28(Fri) 21:21:36 [No.736]
しあわせのにおいってどんなにおい? - ひみつ@11339 byte - 2008/11/28(Fri) 19:49:18 [No.735]
鼻づまり - ひみつ@3067byte - 2008/11/28(Fri) 18:01:23 [No.734]
こっちから負け組臭がプンプンするぜ! - ひみつ@10046 byte - 2008/11/28(Fri) 18:00:02 [No.733]
女の香り - ひみつ4050KB - 2008/11/28(Fri) 12:05:16 [No.732]
仄霞 - ひみつ@8109byte@若干エロティック - 2008/11/28(Fri) 03:09:32 [No.731]
フラグメント或いは舞い落ちる無限の言葉 - ひみつ 18428 byte - 2008/11/28(Fri) 01:14:07 [No.730]
夏の日だった。 - ひみつ 972byte - 2008/11/28(Fri) 00:22:23 [No.729]
類は恋を呼ぶ - ひみつ@13896 byte - 2008/11/28(Fri) 00:17:08 [No.728]
におい≒記憶 - ひみつ@10657 byte - 2008/11/27(Thu) 23:06:12 [No.727]
ぬくもり - ひみつ@19998 byte - 2008/11/27(Thu) 22:08:55 [No.726]
腐敗の檻 - ひみつ@7899byte - 2008/11/27(Thu) 19:39:06 [No.725]
永遠の一瞬に子犬は幸せを嗅当てる - ひみつ 10347 byte - 2008/11/27(Thu) 17:57:43 [No.724]
世界で一番君を愛してる - ひみつ 18,521byte - 2008/11/27(Thu) 02:29:00 [No.723]
こないの?リトルバスターズ - ひみつ 4807byte - 2008/11/26(Wed) 23:29:10 [No.722]
MVPとか次回とか - 主催 - 2008/11/30(Sun) 01:29:39 [No.753]


こっちから負け組臭がプンプンするぜ! (No.720 への返信) - ひみつ@10046 byte

「やっぱ俺大学行くわ」
 恭介が毎度アホなことを言い出すのはおおよそ予定調和ではあったが、それは遊びに関してのことである。アホに変わりはないが、洒落になっていない。
 ちょうど一週間後がセンター試験である。もちろん、勉強などしていない。そんなことする暇があるなら遊んでいた。就活しろよ。したさ。でもダメだったんだもの。遊ぶしかないじゃない。
「恭介、そもそもおまえは願書を出していないんじゃないのか?」
 恭介と面と向かうのは謙吾である。二者面談が行われているのは謙吾の部屋だった。真人は筋肉だから役に立たないし、理樹は佳奈多と葉留佳、それになぜか鈴と一緒に絶賛駆け落ち中で不在。よってこの面子である。
「そのあたりは抜かりないぜ。なんとなく、こんなことになるような予感がしていたからな」
「そんな予感があったなら勉強していろよ」
「それにはちゃんと理由があるんだよ」
 要するに言い訳であった。



 6月の修学旅行で、恭介は死ぬはずだった。というより、理樹と鈴以外は全員死ぬはずだったのだが、まあとにかく恭介は覚悟を決めたのだった。自分が死んででも理樹と鈴を生かそうという覚悟である。
 しかし理樹と鈴が思わず頑張りすぎてしまったせいで、恭介は助かってしまった。
 困ったことになった。せっかく死ぬ覚悟を決めたのである。未練を残さないよう、理樹と鈴を鍛えるという名目で散々遊び倒したというのに。
 未練といえば、そもそも件の不思議世界は、理樹と鈴を鍛える場という以上に、鍛える側の未練を晴らすような役割が強かった。放っといたら気絶したままバスガス爆発であぼんできていたのに、わけのわからん世界に放り込まれてしまったせいで数瞬先に近付いている自身の死を自覚する羽目になってしまったのだ。それ自体は時間を置けば落ち着きもするが、いざ死ぬとなるとどいつもこいつも未練タラタラである。まあピチピチ女の子と一部ムチムチ男の子だからしょうがない。若さ故である。しかも都合の良いことにどいつもこいつも複雑な事情やら問題やらを抱えていた。
「これじゃ死んでも死にきれねぇよ」
 みんながみんなそう思いつつも、色んな遠慮から言い出せなかったことをあっさり口にしたのは、真人であった。そんな真人のために、恭介は筋肉ルートを用意してやった。理樹に筋肉的な強い暗示をかけてルートに誘導し、他メンバーには土下座して頼んで回った。強敵の来々谷には必殺ジャンピング土下座をお見舞いしてやった。頭を踏みつけられて色々と罵られた。興奮した。しゃらららららうーあー。えーくすたすぃー。いつの間にか紛れ込んでいた佳奈多は、理樹と真人が自力で打ち破った。



「いささか話が逸れ過ぎではないか?」
「まあ最後まで聞けって」



 要するに恭介は心残りがないように遊びまくったのである。他メンバーも似たようなものであった。小毬はたらふくお菓子を喰らい、葉留佳は和解した姉に甘え、クドは現実で選べなかった道を往き、美魚は薄い本を読み漁り、来々谷はよくわからんがハァハァしていた。真人は筋肉を謳歌し、謙吾は馬鹿だった。
 よーしこれで心残りはナッシン。死ぬぜー。あれ助かったー。でもまあ、そりゃ生きてるほうがいいよね。生きてるってスバラスィー。
 小毬は体重を気にしながらお菓子三昧の日々を送り、葉留佳は姉と和解してしまいには姉妹プラスαで駆け落ちし(うまいこといったぜ)、クドはこすもなーふとを目指して牛乳をガブ飲みし、美魚は自分で薄い本を作り始め、来々谷はよくわからんがハァハァしている。真人は筋肉だし謙吾は馬鹿だし。そんな中で恭介だけが違っていた。
 当時(というか今もだが)、リトルバスターズというお騒がせ集団の中にあって、恭介だけが特異な立場にあった。卒業後のことを具体的に考えなければならない時期になっていた。
 実は、恭介には夢があった。漫画雑誌の編集者になることである。どう考えても漫画好きが高じての小学生みたいな夢ではあったが、当人からすれば真剣そのものであった。何もチンプだのヨンデーだの、そういった有名ドコロを目指していたわけではない。もっとこう、ささやかな感じの何かである。
 ここでようやく話が戻るが、恭介は覚悟を決めていた。そうするための過程で、その夢についても考えなければならなかった。悩み抜いた末に、結局綺麗さっぱり諦めるしか道がないことに気付いたのが三回目で、綺麗さっぱり諦められたのは五回目のことであった。
 恭介は、あまりにも諦めすぎていた。理樹と鈴を見くびっていたとも言う。そんなんだから、ひょんなことから生き残ってしまっても、諦めてしまった夢をどうにも取り戻せなかったのである。いっそ留年してしまおうかとも思ったが、それでは元々あるのかどうかも怪しい兄の威厳が残念なことになってしまいかねない。むしろ、なる。そんなこんなで、恭介が新たな目標を定めるにはいくらかの時間が必要だった。



「な、わかるだろ? そんななぁなぁな状態じゃ勉強なんて出来るわけがない」
 然も当然であるかのように言っているが、そういう状態でも出来る奴は出来るのである。もっとも、よくわからん予感のために勉強をやろうとする人間は稀だろう。ましてや恭介は勉強嫌いであった。
 謙吾がいつの間にか用意していたらしい湯呑みにたっぷりの茶をずずっと啜り、ふむ、とひとつ頷く。
「おまえの言い分は……まあよくわからんがわかったことにしておこう。で、結局急に大学に行くなどと言い出した理由はなんだ」
 恭介が、待ってましたとばかりに身を乗り出す。
「そんなに俺の新たなる目標を聞きたいか。聞きたいんだな?」
「いや別に」
「俺はスルーされるのが大嫌いだっ!」
「わかったわかった」
 ほら言ってみろ、と謙吾が促すと、恭介は胸を張って答えた。野郎が胸張ってもどうにもコメントしづらい。
「俺は集米社に入って、スクレボを完結させてみせる!」
「なん……だと……?」
 謙吾は戦慄した。それはいくらおまえでも無理だ、よすんだ恭介。
「さすがに集米社なんて大手のとこになると、いいとこの大学出なきゃ話にならないからな。つまりそういうわけさ」
 違う。俺が言いたいのはそういうことじゃない。勉学なら、おまえが本気になればなんとかなるかもしれない。だが、スクレボは……奴だけは無理だ……!
 ちなみに謙吾はスクレボを読んだことがない。



 スクレボ――『学園革命スクレボ』は、集米社の週刊少年チンプで好評連載中だった漫画である。ボーイ・ミーツ・ガールに始まる王道展開ながらも、複雑な心理戦を描いた少年漫画として人気を博し、8年ほど前にアニメ化もされた。
 しかし、そのアニメ化とほぼ同時期からしばしば休載するようになり、恭介が寮に入って鈴から離れざるを得なかった魔の一年間など、たった4回しか掲載されなかった。以後、今に至るまで絶賛休載中である。来週で130週目を迎える。もうしばらくしたら、半年ごとに10週集中連載といった形式で復活するだのしないだのといった噂があるが、真偽のほどは定かではない。
 ちなみに恭介は、不思議世界での未練晴らしの一環として「おれのかんがえたすくれぼ」を新刊として発売させてみたが、あまりにもつまらなくて絶望した。やはり、原作者の手樫先生が描かないと駄目なのである。



「目標は高く持てと昔の偉い人も言っていた! だがこれは高すぎだ! 50ノーティカルマイルの空なんて目じゃないほど高い!」
「止めてくれるなよ、謙吾。俺は本気なんだ」
「大体、考えてもみろ! まずは、どう考えても浪人するから最低1年! 卒業するのに最低4年! 仮に入社出来たとして、チンプの編集部にまで辿り着くのにどれだけの年月がかかることか……! それに加えて、大物である手樫先生のケツをひっぱたけるほどの地位に立たねばならない……! なんたる! なんたる茨の道か!」
 無駄にテンションの高い謙吾。謙吾はスクレボを読んだことがないが、そもそも彼は完結してからコミックスを大人買いするタイプであった。もしかしたら、あのすごくおもしろいと噂のスクレボがようやく読めるかもしれない……謙吾でなくとも興奮するところである。
 しかし、対する恭介は冷静であった。
「おいおい謙吾さんよ、その計算だと1年余計だぜ?」
「謝れ! 全国の真面目に頑張ってる受験生に謝れ!」
 バカなだけだった。
「というか、普通に考えてだな。さすがにその前には完結してるんじゃないか?」
 テンションの上下が激しい謙吾である。お茶をずずーっと啜る。注ぎ足した。
「大丈夫さ。手樫なら……手樫ならなんとかしてくれる……!」
 信じているのかいないのかよくわからない。



「聞きそびれていたが、なんでまたそんな無理難題に挑戦しようと思ったのだ?」
 あーでもないこーでもないと近所迷惑な議論を交わしていたわけだが、消灯間際になってようやく謙吾はそこに触れた。
 恭介は、ふ、とニヒルな笑みを口元に浮かべ、言った。
「こればっかりは、どうやったって晴らしようがない未練だからな。せめて、全巻セットをあいつの墓前に供えてやろうと思ったのさ」
「…………」
 恭介が毎度アホなことを言い出すのはおおよそ予定調和であったが、彼がそのアホなことに毎度真剣に取り組むのも、また予定調和だった。
「……まずは、墓がどこにあるのか調べないとな」
 恭介は、おおっとそれは考えてなかったぜ的な顔をした。



 当然だがセンター試験の結果は散々なものであった。「小毬、俺と(英語の勉強に)付き合ってくれ!」「え、ええええっ!? そ、そんな、いきなり!? ふええっ」「俺にはおまえが必要なんだ!」「きょ、きょーすけ、さん……。わ、わかりましたっ。ふつちゅかものですが、よろしくおねがいしますっ」的な流れでゲットした恋人兼家庭教師のおかげで、英語は辛うじて7割を取れたものの、他は3割だとか4割だとかそれ以下だとか、まあそんな感じである。そもそも恭介の志望校を考えれば、センター英語7割の時点でハハッワロスだった。
 私立はもとより受験する気がない。件の修学旅行事故での治療費やら入院費やらで、ただでさえ両親には負担をかけている。ちなみに恭介の場合は、匿名掲示板で報じられたら「自業自得乙」だの「むしろそいつのせいで事故ったんじゃね?」などと叩かれそうな具合であったので、保障やら保険やらはあんまり……な感じだった。
 さすがの恭介も、足切りされるとわかっていて願書を出すほど愚かではない。予備校に通う金もないので、バイトして入学費用を溜めつつ、宅浪することに決めた。



 いつの間にか4月である。素晴らしいことに、スクレボの連載が再開された。まあ10週限りの集中連載で、これが終わったら次はいつになるのかわかったものではない。もうちょっと休んでろよ手樫、と心中で呪詛を吐きつつ、恭介はお玉で鍋の中をかき混ぜる。
 ボロアパートの一室である。単純に家賃の安さだけで決めた。日当たりは去年まで良好だったようだが、隣に建っている新築高級マンションのおかげで今は最悪だ。
「今日は激辛にするか」
 かき混ぜているのは、三日前くらいに作ったカレーの残りである。なんとも食欲を誘うにおいを放つぐちゃぐちゃした茶色いナニカに、一味唐辛子をドバドバと振りかける。うーん、スパイスィー。
 しゃらららららうーあー。えーくすたすぃー。
「ん。メールか」
 カレーが鍋に焦げ付かないよう、そっちに7割ほどの注意を向けつつ、ポケットから携帯を取り出す。理樹からだった。鍋への注意が3割になった。
「そういや理樹たちも、今日から三年生か」
 葉留佳と佳奈多の家のごたごたも片付いたらしく、理樹たちは春休み中にこっちに戻ってきていた。
 開いてみると、やたらと長いメールである。写真付き。要約すると、「今日から同じ受験生だね。僕たちも頑張るから恭介も頑張って。それと転入生が来たんだよ。朱鷺戸沙耶(仮)さんっていうんだ。これがまた可愛い子でさー、ほら見て見てー。ところで恭介、今晩のオカズは?」といった感じであった。
「ふはは! ふははははは!」
 笑った。笑いまくった。
「はーっはっはっは!」
 ふと、どこか懐かしい硝煙のにおい。
 カレーが焦げていただけ。


[No.733] 2008/11/28(Fri) 18:00:02

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS