[ リストに戻る ]
No.736へ返信

all 第22回リトバス草SS大会(ネタバレ申告必要無) - 主催 - 2008/11/26(Wed) 22:09:30 [No.720]
消臭剤の朝 - ひみつ@6.972byte@遅刻@再投稿 - 2008/11/30(Sun) 08:00:55 [No.755]
筋肉も荷物 - ちこく、ひみつ 6192byte - 2008/11/29(Sat) 12:55:17 [No.750]
[削除] - - 2008/11/29(Sat) 12:45:20 [No.748]
えむぶいぴーしめきり - しゅさい - 2008/11/29(Sat) 00:15:17 [No.744]
ひとりきり - ひみつ@20472 byte - 2008/11/29(Sat) 00:08:03 [No.743]
[削除] - - 2008/11/29(Sat) 00:07:24 [No.742]
さいぐさはるかのあるいちにち - ひみつ@3436byte - 2008/11/29(Sat) 00:01:52 [No.741]
[削除] - - 2008/11/29(Sat) 00:01:19 [No.740]
初雪 - ひみつ 15326 byte - 2008/11/28(Fri) 23:54:39 [No.739]
初雪(改訂版) - ゆのつ@16475 byte - 2008/12/17(Wed) 23:37:28 [No.809]
匂いは生活をあらわす - ひみつです 14055byte - 2008/11/28(Fri) 23:26:14 [No.738]
優しさの匂い - ひみつ 初@1516byte - 2008/11/28(Fri) 22:01:45 [No.737]
よるのにおいにつつまれたなら - ひみつ@8553 byte(バイト数修正) - 2008/11/28(Fri) 21:21:36 [No.736]
しあわせのにおいってどんなにおい? - ひみつ@11339 byte - 2008/11/28(Fri) 19:49:18 [No.735]
鼻づまり - ひみつ@3067byte - 2008/11/28(Fri) 18:01:23 [No.734]
こっちから負け組臭がプンプンするぜ! - ひみつ@10046 byte - 2008/11/28(Fri) 18:00:02 [No.733]
女の香り - ひみつ4050KB - 2008/11/28(Fri) 12:05:16 [No.732]
仄霞 - ひみつ@8109byte@若干エロティック - 2008/11/28(Fri) 03:09:32 [No.731]
フラグメント或いは舞い落ちる無限の言葉 - ひみつ 18428 byte - 2008/11/28(Fri) 01:14:07 [No.730]
夏の日だった。 - ひみつ 972byte - 2008/11/28(Fri) 00:22:23 [No.729]
類は恋を呼ぶ - ひみつ@13896 byte - 2008/11/28(Fri) 00:17:08 [No.728]
におい≒記憶 - ひみつ@10657 byte - 2008/11/27(Thu) 23:06:12 [No.727]
ぬくもり - ひみつ@19998 byte - 2008/11/27(Thu) 22:08:55 [No.726]
腐敗の檻 - ひみつ@7899byte - 2008/11/27(Thu) 19:39:06 [No.725]
永遠の一瞬に子犬は幸せを嗅当てる - ひみつ 10347 byte - 2008/11/27(Thu) 17:57:43 [No.724]
世界で一番君を愛してる - ひみつ 18,521byte - 2008/11/27(Thu) 02:29:00 [No.723]
こないの?リトルバスターズ - ひみつ 4807byte - 2008/11/26(Wed) 23:29:10 [No.722]
MVPとか次回とか - 主催 - 2008/11/30(Sun) 01:29:39 [No.753]


よるのにおいにつつまれたなら (No.720 への返信) - ひみつ@8553 byte(バイト数修正)

「臭う! 臭うぞよっ!」
 芝生に寝転がっていた葉留佳がいきなり叫びながら起きるものだから、半ば眠りかけていたクドは驚いて何事かと周囲を見回した。
 中庭の芝生で過ごすまったりとした午後の時間はそのようにして引き裂かれたのだった。
 僅かに白濁した思考の内、見える範囲に異常はないように思える。
 ここは常にそうだった。立ち寄る人は多いが立ち止まる人は少ない。
 まして、陽射しこそ温かいものの風の冷たさが感じられるこの季節、時が止まったかのような静寂が二人を包み込んでいた。
「あのぅ、どうかしたのですか?」
「臭いまくりすてぃ」
 意味はまったく分からなかったが、葉留佳の言う事、そもそも意味がないのだろう。
 クドはそう納得し、しかしいったい何が匂うのかと不思議に思う。
 すんすんと鼻を鳴らしてみたが感じるのは草の匂い、木の匂い、そして空気の澄んだ匂い。
 冷えた大気はシャーベットのようにふわりと消えてしまう。
 その軽さを多少残念に思いつつも、不快はなかった。
「何も匂いませんが……」
「夜の臭いがするのですよ」
「はぁ……夜ですか?」
 空を仰げば白く輝く太陽が真っ青の海を泳いでいる。
 日照時間が日々目減りしていく昨今ではあっても、夜の闇はまだまだ就労時間外だ。
「夜の匂いというものはどういうものなのでしょう? お月様の匂いですか? それともお星様ですか?」
「クド公は可愛いね〜」
 葉留佳の手がクドの頭を撫でた。
 その行為自体は嬉しくあったものの、どうやら正解ではないらしい。
「では、どんな匂いなのです?」
「う〜ん……くさい」
「はい?」
「とってもくさいのですよ、クド公の鼻が曲がっちゃうくらいに」
 ますます意味が分からない。
「ちっちっちぃっ。はるちんレーダーが搭載されていないとこの臭いは届かないのですよ」
「おおっ、はるちんれいだぁですかぁ! はいてくな響きです!」
「モチのロン! ハイテクも超ハイテク! 二十一世紀の技術を応用した魔法のソナーこそ、はるちんレーダーなのだっ!」
「れ、れいだぁなんですかっ、そなぁなんですか、どっちですっ!?」
「細かい事は気にしない! 臭いの方向へと艦首を向けよ、面舵一杯、ヨーソロー」
「わふっ、いきなり走り出さないで下さい〜」
 


 特別急いでいるわけでもないらしく、葉留佳の足は軽やかで緩やかだった。
 そのおかげもあって追いつくのに苦労はなく、むしろ唐突に立ち止まった彼女の背中にぶつかりそうになったほどだった。
「葉留佳さん?」
 急激なブレーキに身体を硬直させながら、背中に声をかける。
 丁度校舎に入り廊下を曲がったところで、葉留佳はその先を見つめている様子だった。
「見〜つけたっ」
 それは小さく、けれど弾むような声。
 恐らく悪戯を思いついた子供というのはこういった声を出そうのだろうとクドは思う。
 何を見つけたのだろうかと横から覗き込むと見知った影があった。
「……佳奈多さん」
 葉留佳とよく似た容姿の友人が、そこで一人きり、立ち尽くしていたのだ。
「佳奈多さんを捜していたんですか?」
 クドはそう聞いたが、葉留佳は答えなかった。
 意図的に無視したのではなく、彼女の思考には届かなかったのだろう。
 不思議に思いつつも、見つけたからには挨拶せずにはいられないクドの性。
 葉留佳の横をすり抜け進もうとして、そこで足が止まった。
 廊下に佇む佳奈多は窓の外を見つめている。
 だがそこにクドリャフカの知る覇気はなかった。
 風紀委員長として日々活躍している佳奈多とは大きく違っていた。
 瞳の輝きは擦れ、寒気を覚えるような空虚さに苛まれる。
 彼女は何を思っているのだろうか。様々な問題を抱えている事はクドも知っている。
 知っていた事で、そして全ては過去形になったと思っていた。
 身体が自然と震え、投げかけるはずの挨拶の言葉は出てこなかった。
 それどころか、まるで見てはいけないもののように思え、自然と視線を逸らしてしまっていた。
「佳奈多さん……どうしたんでしょうか」
「さぁ? わかんないよ、そんなの」
 葉留佳の声は冷たかった。
 気になって顔を見ると、彼女は小さく微笑んでいた。
「全部はわかんない、だけど夜の臭いがしたんだ」
「佳奈多さんからですか?」
「全部が全部、上手くいくなんて事、ないんだと思うのですよ。一番大きな問題が解決されたからって、他の小さな問題がなくなるわけじゃないから」
 直ぐにはその意味を租借できず、やがて理解したとき、肩を落とした。
 乗り越えてしまった場所に、解決したものの欠片が燻っている。
 それは残像となってクドの瞳に映っていた。
 佳奈多と同じ瞳をしている事も気づかず、クドは思う。思おうとした。
 それを止めてくれたのは、葉留佳の手だった。
 頭を撫でるその手は暖かく、葉留佳はニカリと笑った。
 そしてどこからともなく、手のひら大の巾着を取り出してみせたのだった。
「じゃじゃ〜ん」
「そ、それはいったい……」
「ここに取り出したるは、謎のガラス製のボール、たくさん!」
 つまりはただのビー玉である。
 クドが止める暇もなく、葉留佳は巾着の口を引き裂かんばかりに広げると、中のビー玉を地面に転がした。
 味気のない色合いの廊下を、色とりどりの輝きがころころと散らばっていく。
 まるで夜空に浮かぶ星々のように綺麗だった。
 だがそれは、誰が見ても悪戯だった。
「きゃっ、ちょっとっ、やっぱり葉留佳なのっ!?」
 案の定、風紀委員長の怒声が響く。
 視線を向けると、そこにはクドのよく知る、そのままの佳奈多が居た。
 先ほどの姿はまるで錯覚だったのではないかと思うほどに、何時もどおりだった。
「あなた、またこんな事をしてっ」
「えへへ〜」
「笑って誤魔化そうとしないっ!」
 怒気を篭められた視線を受けても、葉留佳は揺るがない。
「クドリャフカも、見ていたんなら止めてちょうだい」
「あいむそ〜り〜なのです」
 むしろ傍にいて巻き込まれただけのクドの方が身を小さくした。
 子犬のような彼女の姿に、佳奈多も毒気を抜かれたらしい。
 深い溜息の後、優しく微笑んだ。
 それが何もクドだけに向けられたものではない事に気づいて、少女は少しだけ何かが分かったような気がした。 
「いいわ。さっさと拾いましょう」
「は〜い」
 元気よく葉留佳が答え、一歩踏み出した時だった。
「きゃうっ!」
 無数にばら撒かれたビー玉の一つが壁にぶつかり、二人の足元にまで返ってきていたのだろう。
 滑る球体を踏みつけた彼女の足は空回りし、蹴り上げるような見事な姿で後ろに倒れた。
「葉留佳っ!?」
 それを見た佳奈多が慌てた表情で駆け寄る。
 クドは今度も止める事が出来なかった。
 本気で心配したのだろう。
 完全に失念していたらしく、無造作に差し出された佳奈多の足がビー玉を踏んだ。
「きゃうっ!」
 姉妹揃って、まったく同じ悲鳴だった。
 転び方まで同じなのだから、最早ある種の運命さえ感じられるだろう。
「お二人とも、大丈夫ですかっ」
 盛大に尻餅をついた二人の身を案じつつも、クドはビー玉を踏まなかった。
 気をつけながらまずは葉留佳を、そして佳奈多を起こす。
 スカート越しにお尻をさする二人は、痛みのあまり目に涙の雫を浮かべていた。
 だが、やがてどちらからというわけでもなく、二人同時に息を吐いた。
「あはっ、あはははははっ」
 二人の声は完全に一つのもので、クドにも区別できないほどだった。
 二つの口からあふれ出す調和した笑い声は、それからしばらく続いた。
 クドは一人、葉留佳と佳奈多の笑顔を見つめていた。



「佳奈多さんが何か悲しそうにしていたから、元気付けたのですね」
「ん〜、どうだろうね〜」
 その後、三人で散らばったビー玉を拾い集めると、佳奈多は少しだけ説教した。
 葉留佳は嬉しそうな表情でそれを受け止め、佳奈多もまたかつてとは違い嫌悪を宿してはいなかった。
 子犬同士のじゃれ合いのようなその光景を、クドは嬉しく思う。
「でも、どうして分かったんです?」
「ん? だからはるちんレーダーが臭いを察知したのですよ」
「私はぜんぜん分かりませんでした」
「そりゃ、姉妹だからね。特別製なのですよ〜」
 葉留佳はからからと笑った。
 上機嫌なのは誰の目からも明らかだった。
 だが、クドは少しだけ考える。
 佳奈多の場合は葉留佳が居た。
 姉妹だからこそ伝わる「におい」があったのだろう。
 けれどもし、自分がその立場になった時、果たして誰が「夜の臭い」を感じてくれるだろうか。
 遠く微かなそれを、誰が気づいてくれるだろうか。
 そんな疑問は、小さな不安へと変化していく。
 怖い……寂しい……。
 だから「夜」なのかもしれない。
「あれ? 二人とも、そんなところで何してるの?」
 声が聞こえた。
「おやおや〜、理樹くんではありませんか。そっちこそどうしたの?」
「真人が新作プロテインドリンクを開発して……いったい何を混ぜたらあんなとんでもない臭いになるんだろう。嗅覚神経が死滅しそうだったから逃げてきたんだよ」
「それはそれは、ご愁傷様ですなぁ」
「葉留佳さん、他人事だからって楽しんでない?」
「そんなっ、まさかっ!」
「いや、顔、顔。笑ってるから」
「葉留佳さんは今、とってもご機嫌ですから。その所為でしょう」
 クド公ナイスフォロー、などと軽く自爆している葉留佳の声も遠い。
 それでも、彼の声だけはよく届いて、それが更に切なくする。
「クド、どうかしたの?」
「い、いえ。何でもないのです。べり〜ぐっどなのです!」
「とてもそうは見えないけど……って、そんな無理して笑顔を作らなくても良いよ」
 空元気は容易く見破られ、クドはますます切なくなる。
 彼女としてはそんな自分の姿は誰にも見せたくなかった。
 遠くを見つめていた佳奈多もそのように思っていたのだろう。
 そして自分には、葉留佳のような存在はいない。
「クド……」
 沈み込む彼女を引き上げたのは、温もりだった。
 理樹に抱きしめられたのだと気づいた時、クドの身体を満たすものがあった。
「何か心配事があるんだとしても、大丈夫だよ。僕らはリトルバスターズだから。どんな事からだって助けてみせる」
「……はい」
 暖かな日溜りの匂いがした。
 夜の臭いをかき消していくそれに包まれて、クドは一つ応え、それから僅かに涙した。
 そこにいる事が、嬉しかったからだった。


[No.736] 2008/11/28(Fri) 21:21:36

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS