[ リストに戻る ]
No.765へ返信

all 第23回リトバス草SS大会(ネタバレ申告必要無) - 主催 - 2008/12/10(Wed) 23:14:11 [No.760]
空中楼閣 - ひみつ@遅刻@1088byte - 2008/12/13(Sat) 21:37:26 [No.784]
解説っぽいもの - 緋 - 2008/12/14(Sun) 23:57:22 [No.789]
花は百夜にして一夜で散る。 - 遅刻・秘密 7182 byte - 2008/12/13(Sat) 20:09:26 [No.782]
天球の外 - ひみつ@3479 byte - 2008/12/13(Sat) 00:27:48 [No.781]
MVPしめきるー - 主催 - 2008/12/13(Sat) 00:26:25 [No.780]
一度やってみたかったこと - ひみつ@17禁 3681byte - 2008/12/13(Sat) 00:21:51 [No.779]
ちょっとだけ涙がこぼれた夜のこと - ひみつ@8881 byte - 2008/12/13(Sat) 00:20:36 [No.778]
塗り潰される現実、塗り返される虚構 - ひみつ@20477 byte - 2008/12/13(Sat) 00:18:18 [No.777]
夜討ち - ひみつ 6895 byte - 2008/12/13(Sat) 00:12:04 [No.776]
夜討ち(改訂版) - ゆのつ@8624 byte - 2008/12/17(Wed) 23:34:44 [No.808]
[削除] - - 2008/12/13(Sat) 00:04:31 [No.775]
[削除] - - 2008/12/12(Fri) 23:59:54 [No.774]
恐ろしい夜に会いましょう - ひみつ@15208 byte - 2008/12/12(Fri) 23:58:28 [No.773]
あれまつむしが ないている - ひみつ@10269byte - 2008/12/12(Fri) 23:40:41 [No.772]
とある寮長室での出来事 - ひみつ 初です@5834 byte - 2008/12/12(Fri) 23:37:11 [No.771]
割り切れない数字 - ひみつ@13762 byte - 2008/12/12(Fri) 21:27:33 [No.770]
朝を迎えに - ひみつ いじめないでください…(涙目で上目遣い)@4486byte - 2008/12/12(Fri) 21:23:45 [No.769]
現実逃避をしたい男たちの夜の過ごし方 - ひみつ@4883byte - 2008/12/12(Fri) 20:34:05 [No.768]
ぼっちの夜 - ひみつ@4948 byte - 2008/12/12(Fri) 15:30:07 [No.767]
きっと需要がない解説 - ウルー - 2008/12/14(Sun) 11:23:20 [No.788]
宇宙的進化論 - ひみつ@6248 byte - 2008/12/12(Fri) 14:51:11 [No.766]
恐怖の一夜 - ひみつ いじめてください(スカートたくしあげ)@16283 byte - 2008/12/12(Fri) 00:45:10 [No.765]
冬の天体観測 - ひみつ@3790byte - 2008/12/11(Thu) 18:08:04 [No.764]
夢渡り - ひみつ@3371 byte - 2008/12/11(Thu) 03:22:28 [No.763]
貧乳少女 - ひみつ@13851byte - 2008/12/10(Wed) 23:43:50 [No.762]
MVPとか前半戦ログとか次回とか - かき - 2008/12/14(Sun) 01:47:17 [No.785]
後半戦ログ! - かき - 2008/12/15(Mon) 00:18:07 [No.791]


恐怖の一夜 (No.760 への返信) - ひみつ いじめてください(スカートたくしあげ)@16283 byte

 ――これから語りますのは私こと古式みゆきが体験したごく普通のことについてのお話です――










『大事な用がある。今すぐ渡り廊下のところまで来てくれるか』
 お風呂から出た後携帯を確認してみると宮沢さんからそんなメールが届いていた。いよいよ私も特別なその時が来たのかと思い、これならもっとしっかり身を清めていれば良かったかなと若干後悔しつつ約束の場所まで来ると、そこにはもうすでにほとんどのリトルバスターズのメンバーがそろっていた。一体これはどういうことか宮沢さんに説明を求めてみたけれど帰ってくるは少し待ってくれという言葉だけ。その後しばらくたって一番最後にやってきた朱鷺戸さんの姿を見た途端棗先輩が高らかと宣言した。
「これから新メンバー歓迎記念第二回リトルバスターズキモ試しでホラー・NO・RYO!大会を開くぜ、いやっあほぉぅっ!」
 ……ええーっと……もうこんな冬の時期に納涼? それにメンバーが増えてすでにずいぶんたった今になって歓迎? いえ、歓迎してくれるのに文句を言ってはいけない。それにしてもこれは一体。周りの様子をうかがってみるとその表情は二通りに分かれている。笹瀬川さん、二木さんそれに朱鷺戸さんは理解できないような唖然とした表情。一方宮沢さんたち前からのメンバーはあきれたような表情。自分自身の顔は確認できないけれどきっと私の顔も笹瀬川さんたちの表情に近いのだろう。
「あの一体これは?」
「今日また二つの会社から不採用の連絡が来た」
 隣に立っていた宮沢さんに説明を求めてみると、私の耳元に口を近づけ小声でただそれだけを言った。短い言葉だったけれどそれは私が状況を理解するには十分すぎる言葉だった。言われて棗先輩の顔をあらためてよく見ると泣いたあとのように目が少し赤くなっている。
「……やけになった」
「もしくは古式たちに八つ当たりだ。なあ、呼び出した俺が言うのもなんだがこんなことにつきあう必要ないぞ」
「いえ、別にかまいませんけれど。これぐらいで棗先輩が元気になるのなら」
「そっか、そう言ってくれるとありがたい」
 私としてはどちらかというと夜あんな思わせぶりなメールを送ってきた宮沢さんの方に文句を言いたいところですが。はあ……いつか来る時まで使わずにしまっておいた勝負下着をわざわざ身につけてきたというのに、そんな私の想いを全然気づいてないんでしょうね。……あんなメールが送られた後勝負下着を身につけてくるというのはごくごく普通のことですよね。私がいやらしい人間だということはないですよね。あれ、私は誰に対して聞いているのだろう。
「古式」
「は、はい!?」
 変な思考に陥っていたなか名前を呼ばれたことで思わず素っ頓狂な声を上げてしまった。
ああ、恥ずかしい。
「最初の時は男子一人女子二人のチームだったが他のメンバーは二度目だし、今回はお前たち四人一組で行ってくれ。まあ、命の危険とかはないしたとえあったとしてもお前たち全員戦闘能力高いし大丈夫だろ。ルールは各階のチェックポイントに置いた4枚のお札を取ってくることだ、それでリーダーだが理樹お前が決めてくれ」
「なんで、僕!?」
 やはりこれは八つ当たりが目的か。直枝さんに決めるよう言った瞬間他の三人から恐ろしい殺気が漂ってきた。そんな直枝さんの様子を見て棗さんはいつもとは違う少し意地悪な感じの笑いを浮かべた。
「直枝、私が統率力のある人間だということはよくわかってるわね」
「あらわたくしも部長としてしっかりしていることを、あなたと違って直枝さんはしっかり理解してますわ」
「あたしと違って理樹くんと夜の校舎での思い出が何もない人がいろいろと言ってるけど、ちゃんと理樹くんは私を選んでくれるわね」
 3人がそれぞれ直枝さんに詰め寄り徐々に包囲網が狭まって行く。とうとう校舎を背にし三方を3人で囲んだ。鬼気迫る3人の表情とおびえる直枝さんの姿はどう見たって肝試しのリーダーを決める姿には見えない。
「じゃ、じゃあ古式さん」
「「「な、なにーーーっ!?」」」
「はあ?」
 3人ばかりでなく私の方も驚いた。あの私別にリーダーなんかやりたくないのですけれど。
「こらーっ! 直枝っ!」
「どうしてここでこの3人以外を選ぶのですか!」
「鬼畜だ、外道だと思ったけどとうとう寝取りまでするか!」
 だからとてもただの肝試しのリーダーを選ぶようには見えない。
「あの私からも疑問なのですけれど、なんでよりもよって私なのですか?」
「えっと……他の3人だと絶対話まとまりそうにないから、古式さんお願いします」
 そう言われ他のメンバーの顔を見ると、ライバルが選ばれるよりはましといった表情が浮かんでいる。これで私が断ったらまた話がこじれてしまうか。そもそもこんな簡単なことで話がこじれてしまう元凶は直枝さんにあるのに、話がまとまらないからとかいうのはどうかと思うけれどそれは言わないでおこう。仕方ない、やりましょう。正直こんなわけのわからないこと早く終わらせて眠りたい。
「わかりました。では早速行きましょうか」
 どうしようもない不安を抱えつつ私は校舎へ一歩足を踏み入れた。





「4か所と言ってましたからそれぞれが1回ずつ挑むということでよろしいですか?」
「妥当ね」
「ではまず最初は私が行きます」
 肝試しの内容以上にメンバーの方が不安だったが、ちゃんと付いて来てるところを見ると一応は大丈夫みたいだ。仲間割れみたいな事にさえなければこのメンバーは肝試しでおびえるようなことはないだろう。でもそうなるとこのメンバーは人選ミスなのでは。次から次へと教室をのぞいていくがそこに不安はどこにもない。出発前の一悶着で逆にリラックスしたのだろうか。ふふ、本当に肝を試されたのは先ほどの直枝さんかも。
 ガタタッ
 そんなどうでもいいことを考えた私の耳に変な音が入ってくる。そして考えるより先に……
 バキィッ
 仕掛けられていた罠に思わず体が反応してしまった。見た目では壊れてないみたいけど大丈夫だろうか。後ろを振り向くとみなさんが何か信じられないような様子で私を見ている。
「あー、えっと、古式さん。今の姿はその……」
「弓道が本職ですけど武道家として最低限の護身術はたしなんでいます」
「いや、そんなことはどうでもいいのですけれど……うーん」
「どうしたんですか。みなさんははっきりした性格の持ち主だと思っていたのに。ずいぶんじれったい態度ですね。言いたいことがあるのでしたらはっきり言ってください」
「はっきり……じゃあ、言うわ。人は見かけによらないって言うけど意外だなって」
「だから何がですか?」
「古式さん、ショーツが見ていますわ」
 その一言であわてて目を下に向ける。今の蹴りの拍子に机にスカートが引っ掛かったためか下着があらわになっている。急に恥ずかしくなってスカートで押さえてみたものに完全に手遅れだ。
「古式さん真面目で言い方悪いけれど地味な感じがするから、おばちゃんが着けているような下着を着けているイメージだったけれど、まさかあんな黒のエロ下着を着けているなんて。本当に人は見かけによらないわね」
「待ってください。わたくしも黒の下着を好んでいますけれど、黒だからというだけで痴女扱いされたくはありません。私はあそこまで派手でいやらしいデザインのものは身につけたりはしません」
「違います!」
 あー、今ものすごい勢いで私が変な人になっている。
「もう私は風紀委員でもないし、学校の中とはいえ今は放課後だし、そもそも派手な下着は禁止なんて恥ずかしい校則はないけれど、さすがに今のあれはみんな引く」
 だから違う! いつもは朱鷺戸さんが言っているように地味な格好をしている。今だけ偶然なのに。ちゃんと理由を聞いて。理由、理由……あんな理由は言えない! 宮沢さんから夜にメールが送られてきただけで勝負下着で出かけるなんて言ったら、私はとんでもない色ボケ女になってしまう。あっそれでもいつでもこんな格好をしているよりはましかしら。いつでも派手な下着を身に着けているのか、それとも殿方に夜会うよう言われただけで期待してこんな格好出てくるのか。うっ一体どっち? どちらの方がまだ常識人。ああ、何でこんな最悪の二択しかないわけ。
「すっかり変なことで立ち話状態になっていたわね。そろそろ次行きましょうか」
 ああ、もう弁明できない。信じよう。いつでもこんな格好と思われる方が良かったと信じよう。





 標本に張られていたお札をひらひらさせながら思う。こんなつまらないもののために私は一体どれだけ多くのものを失ったのだろうと。ちゃんと集中していれば軽くよけるだけで済んでいたのに。怖くないからとぼんやりしていたさっきの自分を叱りたい。
「どうしたのく……古式さん」
 くの次は何を言おうとした。
「別に何も……次は誰が行きますか?」
「じゃあ私が」
 二木さんが退屈そうに手を挙げる。たしかに怖くもない肝試しほど退屈なものはそうそうないかも。
「退屈そうですね」
「そりゃね。このメンバーで一体何を楽しめばいいというの」
「あなただったら能美さんや妹さんとだったら楽しめそうね」
「そうそう。だから理樹くんのことはもうやめたら」
 またその話に戻るか。またしても皆さんの顔に青筋が立った。
「それはそれ。これはこれ。クドリャフカや葉留佳のことと直枝のことはまた別よ」
「なんですかその態度。直枝さんのようにいい加減な」
「あなただって神北さんや、鈴さんへの態度は妖しいじゃない。私は正真正銘理樹くん一筋だから」
「だからと言って直枝があなたのことを好きになるとは限らないわ」
「ぬああっ!?」
「まったく直枝さんがはやく優柔不断な態度をやめればすべてがはっきりするのに」
「たしかにあんな女たらしじゃなければ」
「……あのー、ずっと疑問なんですけれども、なんでみなさんは直枝さんのことが好きなのですか? あんな女の敵を」
 その一言を言った途端先ほどまでの険しい表情が一変し惚けたようなものに変わる。
「あれでまあ肝心なところでは決断力はあるし……」
「優柔不断も優しすぎるだけと思えば」
「死の淵にあった私は蘇らせたのは理樹くんとの思い出だから」
 そして三人ともさらに惚けた表情へと変わった。もうやだ、この人たち。どこか上司や同僚に対する相談に応じてくれる場はないのだろうか。そして惚けたまま音楽室へと入った二木さんは難なくお札を手に入れた。棗先輩この企画完全に失敗では。





 いつの間にか二人の間で話がまとまっていたのか三階では笹瀬川さんが先頭に立ち、ためらいもなく教室の扉を次々開いていっている。神北さんや能美さんあたりだとおどかしがいがあるのだろうが、このメンバーだとはそうはいかない。こんなことで棗先輩は元気を取り戻すのだろうか。
「これですわね」
 飾られていた絵が不気味に光るがとても気絶とかするようなレベルではない。あまり怖くされたら今頃混乱していたかもしれないが、さすがにこれだと物足りない。
「では行きま……」
「少しお待ちになってください」
 無事お札を手に入れ早速次の階に移ろうとした私を笹瀬川さんが止める。何か問題でもあるのだろうか。窓際で細かく立ち位置を確認するようにし何かポーズを決めている。
「ああっ!? 気付かなかった」
「やるわね、笹瀬川さん。後で私もやろう」
 私には全然理解できないことが二人は理解しているようだ。一体なんだというのだろう。
「これがベストかしら」
「満月ではないところが少し物足りないけど、月を背景にこちらを向くようにしているとはなかなか眩惑的ね」
「くっCGが一枚できるチャンスを逃したのは痛い」
 CG?
「一体笹瀬川さんは何をしているのですか? それとCGとは?」
 私がそう言うと三人ともあきれたように溜息をつく。そんなに私が変なことを言ったのだろうか。
「古式さん、理樹くん争奪戦に参加しないのは正直ありがたいけど、けどねCG争奪戦に参加しないのはさすがに人としてダメだと思うの」
「まったくあーちゃんといい古式さんといいのんびりしているんだから」
「いいですわね、古式さん。CGとはこの世で二番目に大切なくらい重要なものですよ。それを大事にしないでどうするというの」
「二番? では一番は?」
「「「立ち絵」」」
 三人の声がきれいに重なる。また変な単語が出てきた。
「古式さんはCGがあるとはいえそれに満足したら駄目じゃない」
「私の後輩ですら一応立ち絵があるというのに、情けないとは思わないのですか」
「人間常に上を目指さないと。友人としての忠告よ」
 その後さらに数分ほど私への文句が続いた。それを聞きながら私は思った。友人やめたいな……と。





「せっかくこんな小道具があることだし何かこれ使えないかな」
「わたくしも待ってもらったことですし待つことに文句は言いませんわ」
「いまさらやり直しはきかないわね。直枝がいないからと油断してた自分が悪いから仕方ないんだけど」
 あっさりお札を手に入れた後朱鷺戸さんは例のCGとかいうものについて思案している。まったく理解できないことだけど、これは理解するのとしないとどちらの方がいいのだろう。
「ケガをして血を流しているようなのがよろしいのでわ」
「いいの、そんな敵に塩を送るようなまねをして」
「わたくしを見くびらないでほしいですわね」
「じゃあ、肩を撃たれて倒れて苦しい表情ながら目は死んでないといった感じでいくか」
 ケチャップを肩に塗りつけ横向きに倒れ、顔を少し上げて前を睨むようにする。本当にその行為にどういう意味があるだろう。しばらくその体勢でいた後急にはっとしたような顔に変わり膝をあげる。それによってスカートが持ち上げられたのか下着が少し見えた。
「あ、あざとい」
「パンチラとはさすがに露骨すぎませんこと」
「なんとでも言って。遠慮なんかしていたら勝ち抜けない。CG枠を手に入れるためだったらどこまでも非情にならないと」
「しかもそんな派手なショーツを着けて。いつでも準備しているとわけ」
「ショーツ……ふふ、ふふ」
 ショーツという言葉を聞いた途端先ほどまでの勝ち誇ったような笑みが消えた。また自虐モードに入ろうとしているのか。
「理樹くんから夜会えるかってメールが届いたからあわててシャワー浴びて勝負下着に代えてやってきたというのに来てみたらみんな揃っていていきなり肝試しが始まって全員女だから見せる意味がなくなったこんな準備してきたあたしって馬鹿じゃないと思ってあたしったらこっけいねと言うかみんな笑いな……」
「笑わないわ。笑うわけないじゃない」
 自虐モードへのスイッチが完全に入ろうとした時二木さんの言葉が遮った。その予想外の事態で朱鷺戸さんの目に再び光がともる。
「私だってメール見て着替えたんだから」
「あなたもですの」
 驚いたよう三人がお互いの顔を見る。そうか、この人たちは夜直枝さんからメールが送られてきただけで勝負下着に代えるんだ……ダメだ! 私この人たちと同レベルだ! はっ!? だとしたら先程の件も宮沢さんからメールが送られてきたことが原因だと話せばよかったのでは。うう……二択を外した。
「本当に馬鹿にしないの。あたしなんかメールの後あわててシャワー浴びてにおい落としたのよ」
 あっそれで一人だけものすごく遅かったのか。
「馬鹿にするわけないじゃない。それは女として当然のことよ」
「私も入浴がまだでしたらそうしていましたわ」
 ……理解できない状況に頭が痛くなってくるけど、とりあえず三人とも出発時が嘘みたいに仲良くなっているからよかったと考えるべきか。うん、よかったよかった。
「さすがに古式さんみたいなのを身に着けていたら引いていたけど」
「そうね、どう考えたったあの下着はありえない」
「うんがーっ!?」
「それあたしのセリフ」
 前言撤回! 全然よくない! ……ふう、リトルバスターズをやめることを一度真剣に考えてみた方がよいかも。





「……」
「何か聞こえない?」
「そう? 気のせいじゃ」
「ふっ、女スパイの聴力……」
「妄想でしょ」
 妄想と一言のもとに斬り伏せられて沈んでしまったが、どうやら最初に言ったことまでは妄想ではないらしい。たしかに何かこちらへ向けて悲痛な声が聞こえてくる。
「なんなのでしょう。この憐れみ以外を感じさせない悲しげな声は」
「あえてたとえるならこの世のすべての不幸を一身に背負い、一人取り残された人間があげるような声ね」
「ほら見なさい、あたしが言ったとおりでしょ」
 あっさり復活した朱鷺戸さんが勝ち誇ったような笑みを見せる。うらやましい、あなたみたいな生き方はものすごく楽しいだろうな。
「よっしゃあ、5枚目のお札はあたしがゲットするからね」
「「「5枚目?」」」
 その一言ではっとしそれぞれが持っているお札を見せ合う。間違いなく4枚すべて手に入れてある。だとしたらこの声の正体は何だというの。徐々に近づいてくる足音にさすがの皆さんの顔も青ざめてくる。私も胸が早鐘のように鳴り、緊張でのどが渇いてきた。落ち着け、緊張するな。弛緩せよ……階下に影が見えた途端その影はそれまでのゆっくりとした動きから急な動きへと変わり、階段を駆け上がり笹瀬川さんの足元へと飛びついた。
「えっ!?」
「きゃっ!?」
「ちょーっ!?」
 足を刈られ体勢を崩した笹瀬川さんに二人が巻き込まれる。迷っている暇はない。相手は敵だ。
「よがっだあーーっ。びどに会えだーっ」
 緩から急へ。渾身の力を込めて相手に蹴りかかろうとしたが、その情けない声に動きを止められた。服がずいぶん汚れ涙で顔がぐちゃぐちゃになっているその姿を見たら、とても攻撃なんてできない。しばらく相手が泣くのを見守った後すこし落ち着いてきたのを見計らって相手に声をかけてみる。
「あのあなたは」
「杉並です。E組の杉並です」
 言われてみるとE組の教室で見かけたような気が。格好がボロボロなこともあって普段どんな生徒だったか思い出せない。
「私たちが言える立場ではないですけれど、こんな時間にこんな場所で何をしていたんですか?」
「窓の外見てたら直枝君たちが何かしていて、気になって行ってみたらなんか怖いのがあって……逃げようとしても罠みたいなのがあって……そのうち携帯もどこかに落として……うえーん、怖かったよう」
「そうだったのですか。何か迷惑をかけてしまったみたいですね。でもそうなると私たちが来る前からいたということですか。先ほどまで全然物音がしなかったのですが」
「理科室でずっと気を失っていたんです」
 理科室? 影が薄……しっかり様子を見ていなかったから全然気づかなかった。
「夜の校舎で何か直枝君と特別なことが起これば、私だって立ち絵は無理でもCGは手に入れるかもと思ってきたのに……」
 やはり重要なのですね、それ。
「直枝君の周りの女の子ってみんなすごい子ばっかりだから、私だって何かすごいことやろうと思ったけど、やっぱり私じゃ無理なんだ」
 そう言って杉並さんは落ち込んでしまったけれど、周りの様子を見ながら私は思う。笹瀬川さんが倒された拍子に巻き込まれた二人も頭を打ったみたいで気を失っている。この結果だけで見れば武闘派の三人をまとめて一撃で倒したことになる。杉並さん、あなたは自分が考えているよりもはるかにすごい人よ。さて、どうしよう。一人ぐらいなら担いで帰ることもできたかもしれないが、さすがに三人は無理だ。三人気絶したから迎えに来てくださいとメールを打ったら棗先輩は一体どんな反応を示すだろうか。そして気絶させたのが杉並さんだと知ったらどれだけがっかりするだろう。それを考えると少しだけおかしくなった。










 ――いかがでしたか。この世で一番恐ろしいのは妄執にとらわれた人間。これはそんなごく普通のことについてのお話……えっ!? 私!? 私は普通です――


[No.765] 2008/12/12(Fri) 00:45:10

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS